高千穂・五ヶ瀬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
山道を車で飛ばして1.5時間ほど。<br />高千穂は、小さな小さな町で、やや拍子抜け。<br />でも、それ以上に神話の里というだけあって、どこか荘厳でありやさしい感じのする街でした。<br /><br /><br /><br />

阿蘇・高千穂旅行(高千穂編)

2010/12 - 2010/12

山道を車で飛ばして1.5時間ほど。
高千穂は、小さな小さな町で、やや拍子抜け。

レンタカー JALグループ

観光ガイドに載っている高千穂峡。
    キレイな写真を見て期待して行ったら、思いのほか小さかった・・・地元の鳴子峡の方がずっと迫力もあり、キレイだな、と思ってしまいました。。

メインの高千穂神社。
    決して華やかではないけど、とても荘厳でシンプルで、やわらかい気があふれている、癒しの空間でした。
    裏手には森もあり、ちょっと散策。静かに神様のそばにいさせてもらった気分。

天岩戸伝説のある、天の安河原。
    近くに来たら、その気の強さに怖さを感じてしまうほど。
    多くの参拝者の欲望うずまく場所でもあるので、自分をしっかりもってお参りするのがよさそう。

天の岩戸神社。ここでは、宮司さんにお願いすると、いろいろと伝説のいわれを説明してくれたり、特別中に入れてもらい、天の岩戸を拝することができます(直接は誰も見ることができませんが)。

日本神話の言われ、日本は実在した立派な人を死後神様とするのだそうです。
    日本史をもっと知りたくなりました。