バンダルスリブガワン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2008年の秋のことを振り返っていますが、シンガポールを拠点に、「エア・アジア」を利用して、ブルネイに旅行した時の記録。<br /><br />旅行のすべてのルートは下記のとおり。<br /><br /><br />11/3成田→シンガポール(UA)①<br />11/4シンガポール→プーケット(タイガー・エアウェイズ)②<br />11/6プーケット→KL(エア・アジア)③<br />11/7KL→バンダリスリブガワン(エア・アジア)④<br />11/9バンダリスリブガワン→KL(エア・アジア)<br />11/10KL→シンガポール(エア・アジア)<br />11/11シンガポール→成田(UA)<br /><br /><br />めまぐるしく乗った飛行機の旅。<br />前日KL(クアラルンプール)のTuneホテルの扇風機でやや体調を崩したらしく、飛行機の中でついに吐き気をもよおしてしまう。最悪のコンディションで着いたバンダリスリブガワンでは、ホテルの送迎が待っていてくれて助かった。<br /><br />ブルネイには2泊したが、夫婦とも体調を崩し、下痢と吐き気に悩まされ観光どころではなかった。

格安航空会社(LCC)エアアジアで行く ④ブルネイの旅

2008/11/07 - 2008/11/07

いが☆たつ

いが☆たつさん

旅行のすべてのルートは下記のとおり。

11/3成田→シンガポール(UA)①
11/6プーケット→KL(エア・アジア)③
11/7KL→バンダリスリブガワン(エア・アジア)④
11/9バンダリスリブガワン→KL(エア・アジア)
11/10KL→シンガポール(エア・アジア)
11/11シンガポール→成田(UA)

めまぐるしく乗った飛行機の旅。

前日プーケットからKLに到着。1泊だけのトランジットだが、市内までは結構遠い。

エアアジアの到着するLCCターミナルから、メインターミナルへはバスで10分くらいかかる。KLセントラルへの直行バスも出ているが、わりと時間がかかるので、KLICエクスプレス(鉄道)で市内へと向かった。

エアアジアの系列のTUNEホテルで宿泊。今はKLのLCCターミナルのそばにもできたが、当時はKL市内のあまり交通の便がよくない場所にあって、モノレールの駅から少し歩いた。

KLからブルネイへ向かう。フライト時間は3時間ほど。とにかく体調が悪く吐き気がしていたので、最悪のフライトとなる。

ブルネイの入国書類を書く。

ブルネイについて宿泊したホテル、JUBILEEホテル。2泊して100USD程度だった。

空いていたので、2部屋分の鍵を「サービスで使っていいよ」と言われてもらったものの、清算のときに2部屋分の料金が加算されようとしたので、「違うよ」というとわかってくれた。

軽い連絡不足だろうけど、のんびりとしたホテルだった。

正直、ブルネイでは体調が悪かったので、ホテルからほとんど外に出ることはなく、ホテル1階にある売店で売っているものを食べて、後は薬を飲んで寝ていた。夫婦2人とも体調を崩すというのは珍しい・・・。

ブルネイの思い出といえば、ホテルの部屋・・・。

最終日、ようやく体調が回復したのでようやく街を歩いてみた。バンダリスリブガワンの中心部はそんなに大きくないですね。

ミニバスが市内交通の手段。

豪華なモスクがイスラム国家であることを物語る。
    ちなみに、スーパーでもビールなどのアルコール類は売っていない。ただ、体調が悪かったので、飲む気にならなかったけど・・・。

大型ショッピングセンターもある。石油マネーで潤う国なので、国民の所得も高く豊かな国なのだが、毎日贅沢な生活をしているわけではなく、普通に仕事をして、たまに買い物をして・・・といった感じ。

さて、この国にきたら見学してみたかったホテルがある。「エンパイアーホテル」という、レーティングが7つ☆のホテルで、至る所に金の装飾がなされているというウワサの豪華ホテルだ。

郊外にあるので、タクシーで移動する。

吹き抜けのロビー。

エンパイアーホテルの部屋の扉。

金?でできたエレベータのボタン?

ロイヤル・ブルネイ航空のトイレはすべて黄金というウワサを思い出す。

プライベートビーチもある

ロビーカフェでは、ハイティーもやっていた。

コースターにも、エンパイアーホテルと書いてある。
    泊まってないけど、カフェだけ利用する。

ブルネイは王国なので、国王夫妻の写真が飾られているところが多い。

エンパイアーホテルをあとにして、再び市内へ。ホテルの荷物をピックアップして、空港へ向かおう。

空港へ向かう送迎バスの運転手さんが気を利かせてくれて、水上集落を案内してくれた。船で渡ることもできるそうだが、次回のお楽しみ。

夕暮れのモスク。

バンダリスリブガワンの空港。この後、再びクアラルンプールへ向かう。

行きは体調不良で最悪のフライトだっけど、帰りのフライトでは、機内販売で帽子を買ってみた。

クアラルンプールに戻ってきました。SWISSINNにて1泊トランジット。旅はまだ続く。