2009/09/26 - 2009/09/27
1318位(同エリア2120件中)
bamo47さん
- bamo47さんTOP
- 旅行記213冊
- クチコミ93件
- Q&A回答6件
- 392,470アクセス
- フォロワー36人
昨年から九州づいてます。鹿児島に行って、長崎に行って、ハウステンボスに行きました。高速道路も1000円です。そう、ワタクシの場合、東に向かうと1000円で行けるのは西宮まで。北に向かうと鳥取か島根まで。南にいたっては市内までしか行けません(瀬戸大橋を超えると、別料金ですもんね)。
ということで、どうしても足が西に向かうのです。GO WESTなのです。ザ・ドリフターズもそう言っているのですっ。でも、じゃあどうして他の県ではなくて熊本を選んだのか、気になりますねえ。え、気にならない(涙)?
ま、いいや。これにはふかあい訳があるのです。いや、ないのです。どっちやねん。
ちなみに、熊本に着いたら、熊本に住む後輩のSくんと会うことになっています。ニンニキニキニキ。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
-
「親分、とうの昔に夜中の12時を回ってますぜ。いいから行っちゃえ、行っちゃえー」。
ってなことで、熊本に向けて出発です。ドライブのおともは、もちろんNHKの「ラジオ深夜便」。はい、こんな時間ですから。 -
近所のスーパーで、目の覚める飲み物の数々を購入。今回はちょいと、「バスツアーで行く花火と湖の日々」で日の目を見ることのなかったクーラーボックスなどを持参しています。いつまでも、冷たい飲み物が楽しめるってぇわけであります。
-
で、こちらは目の覚めるお菓子の数々。
じゃがりこは、ワタクシ個人的にはガムよりよっぽど目が覚めると信じて疑っていないのですよ。だって、ドリンクホルダーなどに装着したじゃがりこのカップに、1)手を伸ばす 2)1本つかみとる 3)口に運ぶ 4)噛む 5)飲み込む …という動作を繰り返すわけです。ガムの場合は所詮、4)しかしてませんからね。
…だったら、じゃがりこじゃなくてもいいじゃないかって?
まあ、確かにそうかもしれません。 -
ちなみに、この日の「NHKラジオ深夜便」は、偶然にも熊本放送局からの放送でした。熊本城のことを聞きながら、熊本に向かって車を走らせるなんて、なんと素晴らしいことなんでしょうか。
水前寺清子さんの唄も流れてきたし、八代亜紀さんの唄も流れてきたし、ばってん荒川さんの唄も流れてきました(笑)。
写真は、倉敷インターから高速道路に乗るところ。 -
さて、例によって、福山サービスエリアでいったん車を停めます。晩ご飯を食べるのを忘れていたからです(笑)。軽く食べていきましょう〜。
-
尾道ラーメン。580円ナリ〜。ギャル曽根も絶賛した逸品らしいナリ〜。
http://www.w-holdings.co.jp/sapa/index.php?institution_id=2377 -
目の覚める飲み物はクーラーボックスの中にたくさん入っていたはずなのに、壇之浦パーキングエリアで力尽きました(笑)。
おやすみなさい(爆)。 -
はい、おはようございます(笑)。
2時間ほど静かに眠っていたようです。今が7時半。すっかり夜が明けておりました。
さてさて、先を急ぎますでよ。 -
途中で、謎の像を運搬しているトラックと出会いました。荷台のこの像、なんだかコワいんですけど。
運んでるトラックは「ヤクヤクリサイクル」。ということは、この像はリサイクルされるんでしょうか。この姿のままリサイクルされるのか、それとも、「ヤクヤク」だけに、いったん焼いて溶かされるのか(怖)。鹿児島市の会社だそうです、ヤクヤク。
ヤクヤクリサイクル。エコエコアザラク。黒井ミサ。…やっぱり怖い(泣)。 -
個人的にお気に入りの古賀サービスエリアに到着〜。朝ごはんにしましょう。
4月の長崎のときも、ここで朝ごはんを食べています。
つまりワタクシにとって、こコガ、朝ごはんスポットなのですっ!
ヒュー(すきま風) -
日本ダジャレを撲滅する会の会員の皆さまが、憤慨して右上の閉じるくんマークをクリッとしてしまったはずですので、ご覧になっている方が著しく減ってしまったと思われます。これも、すべてワタクシの不徳の致すところでございます。面目ない…。
ということで、例の具だくさんのおにぎりを買います。
「人気No.1の、『博多』っつーのをくーだーさいっ」 -
おにぎり、150円ナリ。
で、お隣で「『ラーメン天』っつーのをくーだーさいっ」。 -
はいはいーってな感じで、350円ナリ。
PR文が貼ってあったのでよくよく読んでみると、このラーメン天もギャル曽根がおすすめなんだそうでして、これでは、なんだかギャル曽根ファンみたいです(汗)。
…でもワタクシ、ギャル曽根の顔すら知りません(滝汗)。 -
てなことで、今日の朝ごはんナリ。
いただきます。
はい、ごちそうさまでした。 -
えー、古賀サービスエリアからこっそりワープいたしまして、熊本に到着〜。
朝っぱらからどこかでお風呂に入りたい、と思い、かねてから調べておいた、熊本インターすぐそばの「神園山荘」へ。日帰り入浴500円ナリ。 -
あー、いいお湯だった。
では、熊本在住のSくんに連絡をとりましょう〜。とりあえず、どこか駐車場に入っちゃえ、と思い、街中のダイエーの駐車場へ。
向こうになにか、円筒形のものが見えますね。なんじゃこりゃーっ! -
はい、御用とお急ぎでない方は、ぜひ大きくしてご覧下さい。熊本製糸の工場の大煙突の跡だと書いてありますね。つまり、カンタンに言いますと、熊本製糸の工場の大きな煙突の跡なわけです(笑)。
円筒形の中に入ることもできまして、ヘェ〜とか、ホォ〜とか言いながら見てますと、Sくんがやってきました。 -
大学時代の後輩のSくんは、マニア的博識なので、行く先々、すべて細かい説明がつきます。
まずは、熊本の名物を食べねばならん、とのことで、「タイピーエンを食べに行きましょう」とのたまうSくん。
タイピーエンを食べるならタイピーエンの発祥のお店と言われているくまもと阪神という百貨店のレストラン街にある中華園というお店がいいのです歴史的には…(略)…ここのご主人は…(略)…学校給食にもこのタイピーエンは…(以下、略)
Sよ、おまえは歩く広告塔か! -
店内でもずっと説明しているので、お店のママに「よくご存知ですね」と言われました。「歩く広告塔として使ってやってください」と伝えました。
ということで、ワタクシ、「太平燕」については名前すら知らなかったのですが、五目春雨みたいな感じですかね。1050円だったナリ。だけど、ここは確かSくんが出してくれたナリ。歩く広告塔のSくん、ありがとう。 -
さてさて、やってきましたのは天下の熊本城(なにが天下なのかわからない)。黒いお城ですね。岡山城や松江城とおんなじだ。
http://www.manyou-kumamoto.jp/castle/
ワタクシ、生涯唯一の修学旅行が中学生のときでして、そのときに熊本城を訪れているのです。うーん、いまから、そうですねえ、何十年も前のことですねえ。そのときに案内された、とある銅像の名前をなぜか今でも覚えているのです。
その名前とは…谷隼人 -
…ではありませんでした。えーと、「タニ・タテキ」。
歴史ある銅像をちょっとしたシェフの気まぐれで取っ払ってしまうなんてことは考えにくいので、たぶん、この敷地内のどこかにあるはず!
っていうか、なんなんだ、シェフの気まぐれ(笑)。
入城料500円ナリ。まずは宇土櫓(うとやぐら)を攻めて天守閣を眺めるナリ。 -
宇土櫓から出てきまして、天守閣を真下から眺めます。おぉ…雄々しいお姿ですな。
今日は、お天気もバッチグーですな。
これもご本人さまの日ごろのおこないが良かったからに違いありませんな。 -
えー、入り口はこちらだそうです。遠くに写っているのが、今回の案内人、ミスターポストマンのSくんです。
よし、ではいざ天守閣に入ってみませう。 -
ややっ、いきなり1階に銅像をハケーンっ!
おぬし、何ものナリか?よもや、タニ・タテキではあるまいな…。
えー、よく見てみると、確かに名前の最初が「谷」で始まってはいるものの、…谷原章介?…いやいや、谷村計介さんの銅像でした。この人はいったい何をしでかして、このような銅像になってしまってるのでしょうか。
(…ちょっといろいろ検索。)
あっ!この人は、タニ・タテキの命を受け城を抜け出した、って書いてある(ここだけ読むと谷村さん、なかなかかっこわるい)。タニ・タテキさんとつながる人なんだ。ヘーヘーヘーヘー。
尚、バックに写っている、出勤したら裏返して起きましょうプレートみたいなのは、一口城主の方々のお名前。 -
もちろん、谷村計介さんも、夜になるとこっそり目からビームが出しているはずです。誰も気づいていませんけどね。
で、熊本城もご他聞にもれず、各階で熊本城にまつわるさまざまな資料が展示されています。その中に、ワタクシ、きちんとタニ・タテキさんに関わる資料も見つけております。えー、タニさんは西南戦争のときに、西郷軍の攻撃から熊本城を死守したのであります。でも、ワタクシ、まだ銅像を見つけていないのであります。
その代わりに、天守閣からちょっと市街地を眺めてみました。 -
ところ変わって本丸御殿です。平成20年に復元されたのです。絢爛豪華という言葉を絵に描いたような建物です。
これを「ふすま」と呼ぶのなら、我が家の「ふすま」は恐れ多くて到底「ふすま」とは呼べません。「「ぷっすま」ぐらいにしておきます、ね、ユースケさん。 -
昭君之間です。この豪華絢爛な本丸御殿のなかでも一番格式の高い部屋なんだそうです。
http://www.manyou-kumamoto.jp/contents.cfm?id=450
では、ちょいとご披露しちゃうでよ。頭の中で雅楽を鳴らしてください。ようござんすね? -
♪ぴゃ〜ん(雅楽のつもり)。
ワタクシなら、こんな部屋に通されたら緊張して何度もトイレに行きそうな気がするナリ。そんな心配のないような肝っ玉の据わったお方が、この部屋に入れたんでしょうなあ。
オソレオオイオソレオオイ。もう、出ましょうやあ。 -
いやいや、いいもの、見せていただきました。すみませんねえ、親戚でもないのに(笑)。
ということで、ご本人さま初登場の記念写真。ひこまるくんと、ちょっと握手してみました。
それにしても、ワタクシ、まだ本日のメインディッシュであるところの「タニ・タテキ」さんとお会いしていないのですよ。うーん、タニさんはどこに行っタニか?
では、後ろ髪ひかれる思いですが、お城を後にしましょう。 -
お城から降りてきて、高橋公園なるところに潜入。
あっ!…いらっしゃいました、谷干城(たに・たてき)くん。ちょっとこっちをにらんでますね。
「写真撮るなら早く撮れ!目からビームをお見舞いするぞっ!」
すみません、すぐ帰りますので、ちょっとジロジロ見せてくーだーさいっ。 -
後ろに回ってパチリ。座ってらっしゃるんですね。疲れたんでしょうか。
「ちがうっ!」
…あ、すみません(汗)。何十年も会いたかった銅像に、なんでこんなにおどおどしなければならないのでしょうか(笑)。 -
熊本にお住まいの方は、ぜひ夜にこの高橋公園を訪れてみてください。たぶん、赤いビームが飛び交ってますよ(嘘)。
そんなビーム発信源となるに違いない群像。どれが誰だかちっともわからない(笑)。 -
はい、では答え合わせ。左の隅っこにいたのが坂本くんだとは、ちょっとフェイントでしたねー(笑)。
-
さて、この高橋公園にも立派な車寄せだけが残されています。旧熊本市役所の玄関部分が移築されたものだとのこと。この車寄せから、いかに立派な市役所だったのか、イメージはふくらむばかり。
-
御用とお急ぎでない方は、ぜひ大きくしてご覧いただきたいのですが、この車寄せ、アズマヤとして使われてるんですね。貴重な歴史遺産なのに、アズマヤとして…。なるへそ。
でも、だいたい、どうしてここが高橋公園なのでしょうか。熊本城のすぐお隣ってことは、細川公園にしてはいけなかったのでしょうか。荒川公園とか、森高公園とか、水前寺清子公園とか…(笑)。 -
「ばぁ〜っ。この公園の名前になにか問題でも?」
…いえ、ありません、ありません。問題だなんて。ところで、あなた、だれ?
クルマの買取は、8710(ハナテン)中古車センターへ!
↑東日本の皆さんには、わっかんないんだろうなあ。 -
ワタクシがあちこち写真を撮ってるあいだ、オタク的博識なSくんは、この説明書きをじーっと読んでました。…たぶん、次に誰か友達がやってきたときに、説明して差し上げるのでしょう。
つまり、高橋さんという市長さんだったんですね。だから高橋公園。
この説明書きには書いてありませんが、夜になると、もちろんこっそり目から赤いビームが出ているに違いありません。 -
高橋公園をあとにして、繁華街のほうへ歩きます。
熊本城稲荷神社前を通過中。
…おやっ? -
…逆お面だ。
……というか、リアル着せ替え人形?
………シュールな姿ですねえ。首チョ○パですもんね。
※逆お面を作るときは、顔の部分だけを丸くくり抜くようにしましょう。 -
Sくんには明日もご一緒いただく約束をして解散〜。本日の宿へ。最近は、機能的でスマートな感じのホテルがお気に入りなので、今回は以前から目をつけていた「カンデオホテルズ」を予約しておりました。
http://www.candeohotels.com/
熊本の少し郊外、阿蘇くまもと空港の近くには、このカンデオホテルズが2つありまして、案の定、最初は間違えました(笑)。ワタクシが予約したのは「大津熊本空港」というほう。
このカンデオホテルズは、屋上の露天風呂と館内着がポイントとなり決めました。楽天トラベルで1泊5200円ナリ。では、お部屋拝見〜。 -
ようこそいらっしゃいませ。1006号室でございます。心の準備はようござんすか?ドアを開けますですよ。
やあ、ご苦労さん。開けてくれたまえ。 -
こちら、一番オーソドックスなモデレートルームでございます。bamoさまのような凡庸なお方さまにはぴったりでございます。ほほほ…。
凡庸で悪かったな。 -
あれ、bamoさま、なにかお気に触ることでもございましたですか?でもタイチョープ。このベッドでお休みになると、そんなこと、するっとまるっと忘れられますよ。なんてったって、シモンズのダブルベッドです。シモンズったって、たいやきじゃございませんからね。
エラく古いことおっしゃいますね。 -
ほらほら、bamoさま、どうせどっかで食糧を調達してきて、ひとりで晩ご飯でございましょ。そんな食卓代わりにもなる大きなデスクでございます。
うるせー。 -
おや、bamoさま、残念ながらこちらの小粋なハンガーラックにかけるだけのお衣装はお持ちになってらっしゃらないのですね。ほほほ…。
残暑が厳しいですからね。上着はありません。 -
ほら、bamoさま、お友達がいらっしゃるんでしたらこの素敵なペンでお手紙でもお書きになったらいかがですか、もしお友達がいらっしゃるんでしたら。
はいはい、どうせお友達は少ないんですっ。
ではbamoさま、次のコマは、例のアレですよ。例のあのセリフをおっしゃってください。 -
ユニットバスです。
…ワタクシ、何ゆえ、毎回、ユニットバスの写真を撮っているのでしょうか。
最近は、ボディーソープやシャンプーは、やっぱりこういうオシャレなボトルに入ってないとダメなんですねえ。とはいえ、今回は、ほら、屋上に露天風呂……ノンノン、スカイスパ。スカイスパがありますから、このユニットバスは使いません(笑)。 -
晩ご飯を食べようと外出しましたが、ちょっと一人で晩ご飯を食べやすいお店を探すことができませんでして、…その代わりにジャスコを見つけてしまいまして(笑)、やっぱり買ってきてしまいました。
ということで、ちょいと館内着に着替えてみました。パジャマっぽくなくてなかなかいい感じです。館内着ですので、このまま部屋の外に出てもかまいません。
…あ、浴衣のときも着たまま部屋の外に出るか(汗)。 -
……bamoさま、今日はたしかお一人でご宿泊でしたよね?
旅行に出ると、なぜかあれもこれも食べたくなってしまうんですよねー。このほかに、確か焼酎も購入してまいりまして、キリッと水割りにして呑んだような気がします。
これがいわゆるひとつの暴飲暴食ってやつですね。もう歳なんだから気をつけねばなりません。
それにしても見事に全部「半額」。外食するよりよっぽど安くあがりました。
あれ、右に見えているのは… -
おぉぉぉ、辛子れんこん!ワタクシ、この度、辛子れんこん、初挑戦でございます。
たいてい、ガイドブックなど見ますると、輪切りになっていらっしゃいますが、今日は包丁やナイフは持ってきておりません。丸かぶりとまいりましょう。…辛子れんこんを丸かぶり。節分じゃないんだから、って感じですね。
では、1日目は丸かぶりのまま失礼致します。おやすみなさい。2日目に続くのだ!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- さすらいの食いしんぼうさん 2010/04/29 23:42:41
- 親分!いつもあんなんですかい?!
- bamo47親分!旅の出発はあんなに早いンですかい!?
あっしは七つ発ちでござんすが...。
あの眠気防止の食べ物もすごうござんすね。
なんか、こう、力(りき)が入っておりやすね。
しかし親分、しゃがりこやクールミントより助手席に娘ひとり座らせて、
眠くなったらbamo47親分のほっぺたをツネツネさせる、ってのはどうです?
でも最近の娘っこときたら親分より先にイビキかいて寝ちまいますからねぇ。
こりゃ、とんだくだらねぇことを...。
頭の中で花のシンガポールがひっかかりながらもちゃ〜んと宿題優先で親分はエラいですね。
でも早くしねぇとシンガポールの記憶や印象も薄れやすよ!
さすらいの食いしんぼうより
- bamo47さん からの返信 2010/05/01 12:59:36
- RE: 親分!いつもあんなんですかい?!
- さすらいの食いしんぼう様
はい、親分です。
書き込みの少ない旅行記にこんなに頻繁に
書き込んでいただけるなんて、さすらいの
食いしんぼうさんは、まさに神様のような
お方です!
さて、旅の出発といえば、やっぱり深夜ですね。
特にクルマであちこち行くことが多いので
次の日の日中を有効に使えるように深夜に
距離を稼ぎますです。
ま、結局どっかのSAで寝てしまって、
それほど効果があるかどうかわからないの
ですが。
これ、たぶんワタクシの生活パターンが
大きく関わっているんでしょうなあ。
仕事人生の大半が、昼12時出勤なのですよ。
だから朝が弱いのです。イメージとして
朝9時や10時はまだ早朝なので、あまり
動きたくないモードなのです。そうなると
「朝出発しましょう〜」なんて考えてると
たいていお昼になっちゃうんです。
…半日、損してますよね。だからいっそのこと
深夜のうちに外出しちゃうわけですね。
外出しちゃえば、もう朝とか夜とか関係
ありません(笑)。
> しかし親分、しゃがりこやクールミントより助手席に娘ひとり座らせて、
> 眠くなったらbamo47親分のほっぺたをツネツネさせる、ってのはどうです?
なるほど。確かに、ワタクシも、還暦をとうに
超えた娘っこを助手席に乗せてハウステンボス
などに行ったときには、ほっぺたをツネツネ
してもらって快適に運転できました。…というか
半分運転させて、その間、高イビキをかいて
おりました(笑)。
でもね、そうすると決定的な問題点が出て
くるのです。
「一人旅ではなくなる。」
……(爆)。
目的地に着いたら、娘っこは帰らせますか(笑)。
なーんてね。娘っこはなかなか準備できません
ので、ちょっと明日にでもデパートに行って
ツネツネ人形かなにかを探してきます。
さすらいの食いしんぼうさんも、ますます
キャラづくりに磨きをかけてくださいね。
で、いつかお会いできた日には、目の前で
さまざまなキャラを演じていただければ、
このうえない幸せに存じまする〜。
それではまた!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
熊本市(熊本) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
50