2009/07/22 - 2009/07/22
357位(同エリア573件中)
daphneさん
- daphneさんTOP
- 旅行記5冊
- クチコミ98件
- Q&A回答0件
- 63,712アクセス
- フォロワー0人
サンモリッツ到着の翌日に、いよいよ今回の旅のメインであるレーティッシュ鉄道のベルニナ線に乗車です。お天気に恵まれたこともありティラノまでの景色は最高!
- 交通手段
- 鉄道
-
今回3連泊したクリスタルホテル。部屋の家具は木製で統一してありとってもかわいかったですが、朝食は種類が少なく、3日目はさすがに飽きてしまいました。それから宿泊客の90%は日本人?と思うほど、日本人だらけのホテル。日本の団体ツアー御用達のようです。
鉄道の駅からは距離がありますが、ホテルの前から駅前行きのバスに乗車できます。 -
時差ボケのせいでものすごく早起きしてしまったので、始発のケーブルカーでピッツネイルへ。
エガンティンカードをホテルでもらっていたので、頂上までのケーブルカー等は全て無料です。このカード、フォートラベルのどなたかの口コミで知ったのですが、非常に利用価値が高いです。条件さえそろえばサンモリッツ内のたいていのホテルで発行してもらえるそうですが、チェックイン時にホテル側からそういった説明は一切ありませんので、自ら尋ねてみてくださいね。 -
途中駅からサン・モリッツの町を眺めます。
-
中間駅の管理人さん(?)のワンちゃん。相当高齢なようですが元気!仕事場に犬を連れて来られるっていいなあ。
-
山頂です。シュタインボックの像が迎えてくれます。
途中のお花畑の中にマーモット(こちらは本物)を沢山見ることができましたが、すばしっこくてうまく撮影することができませんでした。家族連れらしきマーモット軍団もいました。 -
今日もいい天気だな〜
日差しは強いのですが空気は冷たくさわやかで、クーラーが利いているような感じです。 -
山から下りてサンモリッツ湖へ。天気がいいから小鳥も気持ちよさそう。
うろうろしてる間に、そろそろ電車の時間が迫ってきました。 -
それではティラノに向かって出発。今回はあえてベルニナ急行ではなく、列車の窓を開けて景色を楽しむことのできる普通列車線を利用しました。所要時間もベルニナ特急とさほど変わりが無いとの事。
-
ラーゴ・ビアンコが。
車内があわただしくなってきました。乗客の皆さんが写真撮影のためにあっちこっちと移動するからです。私もその一人。 -
電車に揺られること3時間以上。山道をくねくね走るため、ちょっと酔ってきました。でも景色はすばらしい。
-
レーティッシュ鉄道の目玉、ループ橋が見えてきました。テレビのCMにも登場してましたね。
-
ティラノにはわずか45分の滞在で折り返し。
せっかく10年以上ぶりにイタリアに来たのにちょっともったいないことをしたかな。ピザをテイクアウトしたティラノ駅前のカフェのおじさんやおねえさんはとっても陽気で親切でフレンドリー。イタリア語がさっぱりできない私にも優しく接してくれました。さすがイタリア!という感じでしたよ。 -
途中駅で自転車軍団が大量に乗車。入りきるのかな?
よく見ると最後尾に乳母車がいます。これも”車”扱い??? -
いろんなものを積んでいる列車とすれ違います。
-
今度は人間を満載したトロッコです。いくら夏でも、山の中を高速で走るし、これ絶対寒いと思いますが。。。おじいちゃん、おばあちゃんも沢山乗っています。皆さん元気ですね。
-
帰りはアルプ・グリュムで途中下車してみます。
-
駅からでも美しい風景が見えます。現地の方のお話によると、先週このあたりは大雪が降ったとか。今日はとても天気のいい夏日なので、ちょと信じがたい気がします。
-
駅の周りをちょっとお散歩。高山植物も沢山咲いています。
-
それではそろそろサン・モリッツに戻ろうかな。。。と、やってきた電車はなんと一両編成!いっぱい人が待ってるのにどーするんだろう?と思ってたのもつかの間、全員詰め込まれて出発です。車内はもちろんぎゅうぎゅう。スイスの鉄道は他のヨーロッパの国よりきちんとしているかと思ってましたが、こんなこともあるのね。。。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
サンモリッツ(スイス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19