2005/08/15 - 2005/08/22
3178位(同エリア13980件中)
パリ好きおばさん
- パリ好きおばさんTOP
- 旅行記415冊
- クチコミ20件
- Q&A回答1件
- 352,125アクセス
- フォロワー37人
デジカメとフィルムカメラの写真を整理しようと、ネガやデジカメ記録の順番・ツアー詳細を見ながら、記憶をたよりに(頼りないけれど)タイトル入力を始めました。
サンモリッツからツェルマットまで、氷河急行全線を一等車に乗車するツアーでした。
当日は天気もすばらしく、眺めは良好・車中の食事もなかなかグーで、ツアーに参加して本当に楽しかったです。
また、全線乗車の記念として、かの有名な傾きグラスをゲット!
途中で同じツアーの人が行方不明になり、添乗員・ツアー仲間が心配したけれど、何と次の駅で待っていたという思わぬアクシデント(?)もあり、長い時間ですが退屈もなくツェルマット到着〜
サンモリッツでは75周年絵葉書を購入して、もちろん自分宛に出したり、終点ツェルマットでもらった乗車証明書-日本なら絶対75周年特別版の証明書になると思いますが、ここは普通の証明書-これは面白くない!と駅に出かけて、75周年と書いてもらいました。
ところで、二等車の方が窓を開けて写真を撮れるので、いっぱい写真を撮ろうと思う人は、二等車がいいと思います。(今は 窓が開かない車両に替わりつつあるそうですね。残念です)
ランドバッサー橋をゆっくり走ってくれたら写真もうまく撮れると思うのに、サービス精神に乏しいのかスピードダウンしてくれません。これは悲しい!
今度は、下からランドバッサー橋を撮ってみたいなあと思います。
団体ツアーだったので、どこに行ったか記憶があやふやなので、困ったことに、これはどこの写真?が(予想はしていたものの)数枚あります。(「教えて」に質問してわかりました)
氷河急行(特急?)の脱線事故のニュースを聞きました。
同じ近畿圏の人が亡くなられて、ショックです。何と言えばいいのか、言葉もありません。心よりご冥福を祈るしか、ないです。
事故原因をはっきりとさせて、安心して乗車できるようにしてほしいです。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 観光バス
- 航空会社
- オーストリア航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 近畿日本ツーリスト
-
75周年仕様の氷河特急の絵葉書です。
自分と友人宛に出しました。 -
これも、75周年記念の絵葉書です。
サンモリッツの駅で、列車に乗る前に あわてて買いました。 -
最初の晩に泊まったルツェルンのホテル・ヨーロッパです。なかなか雰囲気のあるホテルで、食事も良かったです。スイスは、高級感のあふれるホテルが多いですね〜けれども、最後のホテルには、ちょっとがっかりしました。狭いし、古びているし…食事もずっと良かったのに、最後でコケてしまったように思いました。
-
この写真、ずっと何を撮ったのか気になって、最近やっと調べて判りました!「ルツェルン」で画像検索したら、ホテル・ド・バランスでhit!!最初の頃に撮った写真だということを覚えていたのが役に立ったようです〜写りはまったくさえないですが、判ったので本当に嬉しいです。
-
ルツェルンのフレスコ画の壁画で有名な家です。
真ん中で写真を撮っているおじさんが、氷河急行で行方不明になったおじさんです。ゴメンね、バラして〜
背中だから許して。
もっとも、最初に書いたように、このおじさんは間違えて前の方に乗ったので、前の!電車に連結されて次の駅のホームで私たちを待っていたのです。
ケータイを持っていたのはおじさんでなく添乗員さんのほうだったので、ホテルも知らないだろうから…と、皆が心配したのですが、笑える結末でした。 -
サンモリッツは高級リゾート地ですが、本当に静かな街で、繁華街がすぐに終わり、泊まったホテルも豪華でその横には乗馬している人がいました。
-
イチオシ
おお!ちょっと探していたら、こんな物が出てきました〜(2011年7月)
氷河急行75周年のロゴがあるので持って帰って来た、コーヒーフレッシュのプルトップ(??)です。
そう、サンモリッツの山へロープウェイで上がった時の、レストハウスで飲んだ記憶があります〜 -
サンモリッツの駅には大きな幟があったので、いい記念写真になりました。
ツェルマットには 見当たらなかったような…
思い出しました。ツアー客に 歯ブラシを持ってきてなかった人がいました。「ホテルに無かった!」と 困っていたけど〜大抵、無いと思うのですが 前に参加した海外旅行にはあったそうです。どこで仕入れたのだろう?
ツェルマットに着いたときは スーパーが閉まっていたような 記憶があるのですが… -
ちょっとノイズがあるかもしれませんが…
75周年記念号に乗りたかったのですが、ツアーの日にちがあわなかったので、乗車証明がもらえることで我慢です。 -
昔のカメラでパノラマ写真にしました。
Vistaや7の人にはノイズがあるかもしれません。
新しいPCを買ったら、JTrimでノイズ消しをしようと思います。 -
連続パノラマ写真を撮っておけばよかったなと 後で思いました。
事故車両は、一等車を含む後ろ3両と言っていました。私も1等車に乗ったので、他人事とは思えません。氷河急行は また乗りたいと思う素敵な乗り物だったので、安心してみんなが乗れますように。 -
氷河急行からの眺めです。
天気が本当に良くて、最高の眺めでした。 -
ランドバッサー橋です。自分が乗っている電車の写真は、撮るのが難しい!
-
氷河急行の本にはディゼンティスの修道院と書いてありました。
下に電車が写っている写真に変更です。 -
氷河急行からの写真です。
登録した写真はこの写真とあと2,3枚以外は全部スキャンした写真です。 -
氷河急行の中から、自分が乗っている列車の写真を撮ってみました。これを、ランドバッサー橋でやってみたかったなあ〜
-
氷河急行の駅のひとつです。
-
一等車(窓は無くて開けられません)から撮るとこんな風に反射して、きれいな写真は撮れません。
乗っている時間の半分近くを二等車で過ごしました。 -
ゴルナーグラート展望台のセントバーナード犬です。
子供と並んだ写真を撮りました。とっても人に馴れていました! -
有名な逆さマッターホルンです。
でも、水たまり程度の湖(?)では迫力不足だと思います… -
このマッターホルンのリフトはヨーロッパで一番高いところにあるそうです。ここは25周年となっていました。
-
リフトに乗ったら、もらえた(と記憶しています)。
ラッキー! -
ツェルマットの馬車です。
ホテルの馬車もあると聞きました。 -
シャモニーの町です。
明るくて、きれいな町でした。もう少し町を探索したかったなあ〜そこがツアーの悲しさ。後20年したら、氷河急行100周年ツアーに行くぞ!と考えているのですが、さてさて… -
シャモニーの楽しそうなバス(?)
時間があれば乗ったんだけど〜 -
ローザンヌの坂の上にあるPostなんたら〜
の建物だそうです。
「教えて」で回答をいただきました。 -
最近調べました!ローザンヌの市庁舎だということがわかりました。
-
ベルンの名所の時計塔です。この帽子をかぶったおじさんは、誰あろう氷河急行で一時行方不明になったおじさん。席も近くで、写真を撮ろうと思うといつも前にいた…奥さんは、とばっちりを受けて、列車の中に帽子を忘れていました。
-
インターラーケンの駅の中です。この列車の色、けっこう気に入りました。
-
ユングフラウヨッホの氷の宮殿です。
-
ユングフラウヨッホはやっぱり寒かった〜〜子供の震えている写真を撮るなんて、悪い母親だわ、私。
-
インターラーケンに泊まった晩の食事のときのスイス音楽ショーです。(確か、ベルンまでバスで移動して食事をしました)
-
ずっとスキャンするのを忘れていました…
全線乗車は、証明書をもらえます。でも、日本語は無い方が外国っぽいと思います〜
上にある 75th anniversary は、自分で書くと日本人の筆跡になるので ツェルマット駅の人に書いてもらいました。(こんなどうでもいいことに熱心なのは、私たちだけ いや、私だけです)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- sakuraさん 2011/07/28 23:06:35
- こんな町に住みたい
- スイスらしい町ですね
こんな町に、一ヶ月くらい、保養で行きたいです・・・
もしくは、別府に湯治で行きたいと思っています^^
-
- sakuraさん 2011/07/28 23:03:39
- 素敵なホテル
- スイスは行ったことないので、写真、見るのがたのしいです
ホテルも、よさそうですね
お食事も美味しいのが、一番ですね!!
- パリ好きおばさん からの返信 2011/07/28 23:47:36
- RE: ほんの少しですが、スキャンし直しました〜
- スイスは物価が高いから、長く滞在するのはちょっと…考えものです。
食事も割合 塩分が多いように思いました〜
それなりに美味しいんですけどね。あのときは、ツェルマットの晩が少々寒くて、自由食であったかいスープを飲もうと 何を注文するか迷った挙句 干し草のスープ!と言うのがあって それを注文しました。
もちろん、メインディッシュは別に注文しましたが…メインストリートから外れたところで、案外安そうな店でした。スープが美味しかったのだけど、しょっぱかったです。
え〜と、2人で6000円弱だったと記憶しています…
後で、同じツアーで別の店に行った人に聞いてみたら、一人当たり約5000円、寿司はもっと高かったように覚えています。
交通費も、高いですよ!う〜ん、1週間までですね。滞在するとしたら。
新しい複合機で、スキャンをやり直ししたのがあります。
でも、前のも(と言っても、私の物ではなかったのだけど)プロパティを見ると けっこう高い機能でした。
褪色補正がなかっただけ ともいえそうです。
75周年のコーヒーフレッシュのラベル、小さいのにすごく大きく感じますね〜このサイトで見ると。
-
- naniwa ladyさん 2010/08/09 08:04:01
- おはようございます。8(*^o^*)8naniwa
- スイス、ぜひ行きたいところです。悲しい事故がありましたが、そんなことではめげません。行きたい気持ちに全然変わりはありませんね。
それにしても記憶力、すごいですね。何年か前の旅行記をアップするときは、写真もそうですが、場所とか思いだせないことが多いんですよ。写真もとっても綺麗です。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
33