川口・戸田・蕨旅行記(ブログ) 一覧に戻る
埼玉県は川口にある花と緑の振興センターの梅が3割程度咲いていると聞いて、ちょっくら行ってきました〜

埼玉県花と緑の振興センターの梅 2010

12いいね!

2010/01/31 - 2010/01/31

179位(同エリア497件中)

6

10

まもちん

まもちんさん

埼玉県は川口にある花と緑の振興センターの梅が3割程度咲いていると聞いて、ちょっくら行ってきました〜

交通手段
バイク

PR

  • 3割なんであまり期待せずにいったら、エントランスの梅は5-6割咲き!これは期待できるかも〜♪

    3割なんであまり期待せずにいったら、エントランスの梅は5-6割咲き!これは期待できるかも〜♪

  • 梅林は、園の一番奥にありますけども、行ってみると、やっぱそうでもないか・・(笑)

    梅林は、園の一番奥にありますけども、行ってみると、やっぱそうでもないか・・(笑)

  • 今回初めて知ったんですけども、ここには、なーんと、138品種もの梅が植えられているとのことです。<br /><br />すごか〜!<br /><br />咲いているのは2割程度ですけど、すごかぁ〜!

    今回初めて知ったんですけども、ここには、なーんと、138品種もの梅が植えられているとのことです。

    すごか〜!

    咲いているのは2割程度ですけど、すごかぁ〜!

  • 一つ目は、玉牡丹。<br /><br />それほど天気は良くなかったですけども、冬らしい日差しが入ってきました〜<br /><br />

    一つ目は、玉牡丹。

    それほど天気は良くなかったですけども、冬らしい日差しが入ってきました〜

  • 足下には、フクジュソウも。<br /><br />全部で5株くらいしか咲いていなかったですけども、春の花って黄色いものが多いですね。多くの昆虫を集めるためだとか・・。

    足下には、フクジュソウも。

    全部で5株くらいしか咲いていなかったですけども、春の花って黄色いものが多いですね。多くの昆虫を集めるためだとか・・。

  • こちらは、紅冬至という品種です。<br /><br />寒紅梅が咲くのが早いですけども、こちらには無かったのか、あんまり咲いていなかったのか・・。<br /><br />この日は、こちらの品種が満開でした〜

    こちらは、紅冬至という品種です。

    寒紅梅が咲くのが早いですけども、こちらには無かったのか、あんまり咲いていなかったのか・・。

    この日は、こちらの品種が満開でした〜

  • さて、帰ろうかなとおもったら、帰り際に、「吹雪白玉」という椿を発見〜。<br /><br />その他、花はついてませんが、秩父の清雲寺の枝垂れ桜もあります。<br /><br />あ、そうそう、こちらの温室にはサクラの品種展示があったんで、そちらもみてこぅ〜

    さて、帰ろうかなとおもったら、帰り際に、「吹雪白玉」という椿を発見〜。

    その他、花はついてませんが、秩父の清雲寺の枝垂れ桜もあります。

    あ、そうそう、こちらの温室にはサクラの品種展示があったんで、そちらもみてこぅ〜

  • ひとつめは、いわずとしれた伊豆の河津町の「河津桜」。<br /><br />う〜ん、温室の中ですが、春満タン!<br /><br />伊豆の方では、現在、2割咲きくらいだそうです。行ってみたいけど、時間取れるかなぁ・・。

    ひとつめは、いわずとしれた伊豆の河津町の「河津桜」。

    う〜ん、温室の中ですが、春満タン!

    伊豆の方では、現在、2割咲きくらいだそうです。行ってみたいけど、時間取れるかなぁ・・。

  • もうひとつは、「アタミザクラ」。<br /><br />こちらも萼の緑が入っていて、とてもお上品。熱海といえば、熱海梅園を想像してしまいましたが、サクラもあるんだぁ〜<br /><br />しかも、河津桜よりも先に咲くみたい。<br />http://www.ataminews.gr.jp/day/201002/dailynews.html<br /><br />こちらは満開のようですね!

    もうひとつは、「アタミザクラ」。

    こちらも萼の緑が入っていて、とてもお上品。熱海といえば、熱海梅園を想像してしまいましたが、サクラもあるんだぁ〜

    しかも、河津桜よりも先に咲くみたい。
    http://www.ataminews.gr.jp/day/201002/dailynews.html

    こちらは満開のようですね!

  • なんだか、サクラの旅行記みたいになっちゃいましたけど、これにておしまいです〜

    なんだか、サクラの旅行記みたいになっちゃいましたけど、これにておしまいです〜

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2010/02/08 19:32:12
    大好きな梅の花
    こんばんわ〜〜

    私は梅の花が大好き。
    梅の花の並木の中を歩いていてあのホノカに香る梅の香りが大好き。
    もう梅の花の季節ですね。
    そして春本番、、、
    まもちん様の季節ですね。
    本領発揮のお花畑の数々&旅行記。
    今年も楽しみにしています〜〜

      たらよろ

    まもちん

    まもちんさん からの返信 2010/02/08 22:57:54
    RE: 大好きな梅の花
    たらよろさん、こばわ〜

    > 私は梅の花が大好き。
    > 梅の花の並木の中を歩いていてあのホノカに香る梅の香りが大好き。
    > もう梅の花の季節ですね。

    今週末くらいから暖かくなるでしょうかねぇ〜。もうちっとすれば、メジロもたくさん出てくるでしょうから、梅林も賑やかになるでしょうね♪ 楽しみ、楽しみ!

    > そして春本番、、、
    > まもちん様の季節ですね。
    > 本領発揮のお花畑の数々&旅行記。
    > 今年も楽しみにしています〜〜

    今週は、熱海と河津へいこうとおもっています。雨模様なのが気になりますけども、またよかったら見てやってください。

    まもちん
  • 唐辛子婆さん 2010/02/04 17:36:37
    ・・・・・・・・
    まもちんさん、こばわ〜。

    この桜。

    あまりのうつくしさに言葉をうしなってしまって。

    梅はやっぱり桜の侍女。

    こないだ越辺川に白鳥さみにいっだら一羽もいなかったべさ。



    まもちん

    まもちんさん からの返信 2010/02/06 01:50:00
    RE: ・・・・・・・・
    唐辛子婆さん、こばわ〜!

    > この桜。
    > あまりのうつくしさに言葉をうしなってしまって。
    > 梅はやっぱり桜の侍女。

    河津桜やアタミザクラって、ソメイヨシノとは違った柔らかさがありますよねぇ〜。ピンクが入ってるからかな・・♪ っというわけで、2月中旬に熱海と河津に行く予定でぇす。雨降らなければいいけど・・。

    > こないだ越辺川に白鳥さみにいっだら一羽もいなかったべさ。

    ありゃまぁ・・。田んぼに餌を探しに行っちゃったのか、残念でしたねぇ・・・(;´_`;)
    そのほかだと、ちょっと遠いですけど、多々良沼(館林)ってとこにも小白鳥がくるみたいですよ。

    http://www.city.tatebayashi.gunma.jp/tourist/tataranuma.html

    まもちん

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2010/02/06 23:19:02
    忍耐が勝負←お〜りた。
    > ありゃまぁ・・。田んぼに餌を探しに行っちゃったのか、残念でしたねぇ・・・(;´_`;)

    唐辛子婆の嘆きはコクリコさん経由でもろずみさんに伝わり。
    「ガマンが足りない」
    ですって(..)

    白鳥は30分待てば帰ってくるんですって、ぐすん。
    雪の川原、風ヒューヒューで30分!!(鼻水ズルズル)

    熱燗でいっぱいやりながら
    もろずみさんとまもちんさんの画像を楽しむことにいたしますです。

    まもちん

    まもちんさん からの返信 2010/02/08 22:53:02
    RE: 忍耐が勝負←お〜りた。
    唐辛子婆さん、こばわ〜。

    > 唐辛子婆の嘆きはコクリコさん経由でもろずみさんに伝わり。
    > 「ガマンが足りない」
    > ですって(..)

    あらま、なんか遠回りして話が伝わっちゃったんですね・・(笑)

    > 白鳥は30分待てば帰ってくるんですって、ぐすん。
    > 雪の川原、風ヒューヒューで30分!!(鼻水ズルズル)

    30分くらい待てば帰ってくるんだぁ〜!イイ情報をいただいちゃいまいした。
    行ったのは、あの雪が降った後だったんですね。そりゃ、寒いわけだぁ〜。また懲りずに行ってみてくださいまし♪

    > 熱燗でいっぱいやりながら
    > もろずみさんとまもちんさんの画像を楽しむことにいたしますです。

    都内近辺では、なかなか白鳥は来ないんでしょうかねぇ・・。皇居にいつもいる白鳥じゃだめか・・(T_T)

    まもちん

まもちんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP