2020/10/01 - 2024/05/31
10620位(同エリア11795件中)
Runway22さん
- Runway22さんTOP
- 旅行記3冊
- クチコミ1件
- Q&A回答1件
- 11,770アクセス
- フォロワー0人
ちょっと重複するけれど、路面電車について
路面電車(長崎電気軌道)とここでは言っているが、地元人は「電車」という。JR(長崎本線)は、長崎駅が終点で、ほかには電車と呼べるものはないから、そうなるのだろう。
自分では路面電車に乗る機会はあまりない。旧市街中心の路線ばかりだし、車両が狭くて荷物があると乗り降りしにくいから。なにしろ、戦前からある古い線路を走っているので、車体の幅がかなり狭い。通路に吊革につかまって立っている乗客がいるとその後ろは通れない。新しい車両なら少しマシだけど。ちょっと混んでいると、降りるためにドアへの移動はめちゃくちゃ大変。荷物なんか持っていたら、ひと汗かいてしまう。
車内には吊り棚とか、荷物を置く場所はほぼないので、土産をもった観光客や買い物客、大きなバッグをかかえた中高生なんかが乗っていると、もう身動きすらとれない。
ここで問題に輪をかけるのが、乗客の多くをしめる地元人のマナーの悪さ。「降ります。すみません」と声をかけながら移動しようとしても、身体をよけて通してくれない。だから、降りやすい前から乗って、前から降りる、これが一番。
地元人の知り合い(複数)に「なぜ、ほかの人を通してやらないのか」と聞いても、「そうですねぇ。大変なんですよねぇ」とそろって言うが、なぜそうしないのかは自分達でもわからないようだ。考えてもみないようだ。前に書いた、あいさつをしない(全員ではないが、そういう人が目立つ)こととあわせて、とても不思議だ。自分にしか関心がないのか、自分さえよければそれでよいのか、そういう気風なんだろう。最近は、そう思ってあきらめている。
マナーの悪さといえば、路面電車の電停というか駅というか、誰も並んで電車を待たないこと。路線は上りと下りの複線だけど、ホームがやたら狭く、並んでいられないということもある。複数の系統(行き先)の電車が、着いた順にホームの先頭から並ぶこともある。でも、誰も並ばない。明らかに先に来て待っている人を差し置いて、自分がドアに近ければ、平然と乗り込む。
これはバスでも同じだし、JRでも同じ。目の前にいた後から来た人に、「お先にどうぞ」と言って順番をゆずったことが何度もあるが、お礼の言葉も、お辞儀も、目礼さえも返ってこないことは珍しくない。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
長崎 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
0