2004/12 - 2004/12
256位(同エリア423件中)
traさん
マテーラの街は思った以上に大きな街だった。大学らしき建物にオフィスや住宅もあって学生らしきイタリア人が多く、さっぱりとしたアカデミックな雰囲気がした。小さな中世の町をイメージしていたボクは少し戸惑ってしまった。アルド・モロ通りに面したマッテオッティ広場の近くでインフォメーションを見つけたので(休憩中だったがドアを開け)カウンターのおばさんにクルマを停めれる場所と、サッシへの行き方を訊く。
地図のコピーをくれたのでそれを頼りにサッシに向かう。
ユダの裏切りによって捕えられたイエス・キリストがゴルゴダの丘で両手と両足を釘打ちにされる十字架刑までの12時間を描いたかなりショッキングな映画『パッション "The Passion of the Christ" (2004年)』のロケ地がこのサッシなのだ。あの重々しい空に覆われた寒々しく荒涼とした深い峡谷。灰色だけのあの異様な世界がすぐそこに。。。胸が高まってきた。
大きな写真はこちらからどうぞ。
http://travelster.exblog.jp/12678492/
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- レンタカー
-
「地図ではサッシの洞窟住居はここのはずやけど??そんな雰囲気ないなぁ〜〜」
と思いながら、広場の真ん中のこの売店を左に折れた。途端、
視界には大きく窪んだ大地とびっしりの洞窟住居が。。。 -
現世からいきなり別の時空にひきずりこまれたよう。。。
-
集落の外れに出れば。。。
-
荒々しいまでに手つかずの深い峡谷が。
朽ち果てて石が崩れ落ち、雑草に埋もれた住居。
石畳の道と黙々と歩く。人にも犬にも猫にも出会わず。
まるでゴーストタウンだ。ここは廃墟のツーリストサイト? -
いや、洗濯物が干してあるところもある。人が住んでいるのだ。
少し広い通りに出た。クルマも停まっている。小さな水飲み場もある。
リノベーションされたリストランテを見つけた。少し現実に戻る。なるほどね。 -
ここは地中海沿岸で最も大規模で完全な形で現存する住居群だとか。
20世紀中頃、住民は強制移住させられゴーストタウン化したのち、
近年、アーティストたちが住み出し'93に世界遺産登録された。
苛烈な中世イタリア農民の時代がかすかに残ってるよう。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
6