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3連休で使い切る予定だった青春18きっぷだったが、岡山へ行った翌日は休養に充てたため、使用期限がギリギリになってしまった。<br />さてどうしようかと思っていたら、NHKのニュースで、和歌山電鉄の貴志駅が建て替えられるとの報道が。<br />和歌山電鉄といえば、「たま電車」とか「スーパー駅長たま」等で有名だが、個人的にはあまり興味はなかった(別にネコ好きじゃないし、スルッとKANSAIも使えないし・・・)のだが、こんな時にこんなニュースを見たのも何かの縁だろう、ということで和歌山電鉄を訪れてみることにした。<br />ついでに、せっかく青春18きっぷで和歌山へ行くなら、難関の和歌山線も踏破しよう、ということで、今回も鉄分の濃い旅となりました。<br />

2010年冬・青春18きっぷで南へ~和歌山線で和歌山へ、そして和歌山電鉄と、鉄分たっぷりの旅~

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2010/01/17 - 2010/01/17

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shinbow

shinbowさん

3連休で使い切る予定だった青春18きっぷだったが、岡山へ行った翌日は休養に充てたため、使用期限がギリギリになってしまった。
さてどうしようかと思っていたら、NHKのニュースで、和歌山電鉄の貴志駅が建て替えられるとの報道が。
和歌山電鉄といえば、「たま電車」とか「スーパー駅長たま」等で有名だが、個人的にはあまり興味はなかった(別にネコ好きじゃないし、スルッとKANSAIも使えないし・・・)のだが、こんな時にこんなニュースを見たのも何かの縁だろう、ということで和歌山電鉄を訪れてみることにした。
ついでに、せっかく青春18きっぷで和歌山へ行くなら、難関の和歌山線も踏破しよう、ということで、今回も鉄分の濃い旅となりました。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル
  • 今回は、桜井線と和歌山線を完全踏破しようと思っていたのですが、またしても寝坊してしまい、両方踏破するのは無理な状況に。<br />時刻表を調べた結果、桜井線がそのまま和歌山線に乗り入れるので、今回は素直にそのまま乗っていくことにしました。<br />ちなみに奈良までは、北新地駅から東西線直通の片町線で。これで片町線も完全踏破です。

    今回は、桜井線と和歌山線を完全踏破しようと思っていたのですが、またしても寝坊してしまい、両方踏破するのは無理な状況に。
    時刻表を調べた結果、桜井線がそのまま和歌山線に乗り入れるので、今回は素直にそのまま乗っていくことにしました。
    ちなみに奈良までは、北新地駅から東西線直通の片町線で。これで片町線も完全踏破です。

  • 奈良駅は高架化されましたが、桜井線の乗り場は地上ホームの1番線。<br />工事中の柵に囲われ、なんとなく窮屈そうに停まっていました。

    奈良駅は高架化されましたが、桜井線の乗り場は地上ホームの1番線。
    工事中の柵に囲われ、なんとなく窮屈そうに停まっていました。

  • 座っていれば和歌山に連れて行ってくれます。

    座っていれば和歌山に連れて行ってくれます。

  • うらぶれたホームからの出発だったので空いているかな・・・と思ったら、立ち客もいるほどの混雑ぶり。<br />桜井線も、奈良から天理あたりまでは、利用客も多いようでした。<br />高田駅で進行方向が逆になり、一路和歌山線へ入り、しばらく走って五条駅へ到着。

    うらぶれたホームからの出発だったので空いているかな・・・と思ったら、立ち客もいるほどの混雑ぶり。
    桜井線も、奈良から天理あたりまでは、利用客も多いようでした。
    高田駅で進行方向が逆になり、一路和歌山線へ入り、しばらく走って五条駅へ到着。

  • このあたりは近畿自然歩道が通っているようです。

    このあたりは近畿自然歩道が通っているようです。

  • 駅ではこのあたりの名物である「柿の葉寿司」のお店があり、駅弁を売っていました。<br />駅弁を食べにくいロングシート車両だったので、3個入りを購入。

    駅ではこのあたりの名物である「柿の葉寿司」のお店があり、駅弁を売っていました。
    駅弁を食べにくいロングシート車両だったので、3個入りを購入。

  • 再び同じ列車に乗り込み、橋本駅へ。<br />ここでは木造の跨線橋が健在でした。

    再び同じ列車に乗り込み、橋本駅へ。
    ここでは木造の跨線橋が健在でした。

  • 停車時間があったため、ここでも駅の外へ。<br />駅前には万葉集の歌碑がありました。

    停車時間があったため、ここでも駅の外へ。
    駅前には万葉集の歌碑がありました。

  • 橋本駅は、南海電鉄と同居していました。

    橋本駅は、南海電鉄と同居していました。

  • ここも、歴史街道になっているようです。

    ここも、歴史街道になっているようです。

  • 木造跨線橋の上から。

    木造跨線橋の上から。

  • ひたすら乗り続けること3時間、和歌山駅へ到着。<br />

    ひたすら乗り続けること3時間、和歌山駅へ到着。

  • 和歌山電鉄に乗り換えます。

    和歌山電鉄に乗り換えます。

  • 私鉄なので駅を出てから乗り換え・・・と思い込んでいたのですが、実は和歌山線の隣のホームでした。。。<br />慌てて構内に戻って、和歌山電鉄のホームへ。

    私鉄なので駅を出てから乗り換え・・・と思い込んでいたのですが、実は和歌山線の隣のホームでした。。。
    慌てて構内に戻って、和歌山電鉄のホームへ。

  • なんかどこかで見たことのあるような駅名標・・・

    なんかどこかで見たことのあるような駅名標・・・

  • 休日でも1時間に2本程度運行されているようです。

    休日でも1時間に2本程度運行されているようです。

  • ちょうど停まっていたのが「たま電車」でした。

    ちょうど停まっていたのが「たま電車」でした。

  • 車体全面「たま」です。

    車体全面「たま」です。

  • 車内に入ったら、窓やシートも「たま」。

    車内に入ったら、窓やシートも「たま」。

  • シートの座面もネコ柄。<br />

    シートの座面もネコ柄。

  • 車内灯までネコ型。<br />ここまで徹底されているとは思いませんでした。<br /><br />車両は昭和45年製で齢40年。私とそう変わらないロートルですが、車内もキレイに維持されており、とても好感が持てました。

    車内灯までネコ型。
    ここまで徹底されているとは思いませんでした。

    車両は昭和45年製で齢40年。私とそう変わらないロートルですが、車内もキレイに維持されており、とても好感が持てました。

  • 定刻どおりに出発した「たま電車」でしたが、途中で対向列車に急病人が出たとのことで、伊太祈曽駅で足止め。<br />駅の外へ出てみます。

    定刻どおりに出発した「たま電車」でしたが、途中で対向列車に急病人が出たとのことで、伊太祈曽駅で足止め。
    駅の外へ出てみます。

  • ここの近くを熊野古道が通っているようです。

    ここの近くを熊野古道が通っているようです。

  • 待てど暮らせど対向列車は来ず・・・

    待てど暮らせど対向列車は来ず・・・

  • その横を見ると、先に車庫がありました。<br />ここ、伊太祈曽駅は和歌山電鉄の本社があるようです。

    その横を見ると、先に車庫がありました。
    ここ、伊太祈曽駅は和歌山電鉄の本社があるようです。

  • 車内に戻って再び「たま」三昧。

    車内に戻って再び「たま」三昧。

  • ちょっと神社風?

    ちょっと神社風?

  • ディスプレイもありました。

    ディスプレイもありました。

  • 予定より20分遅れて貴志駅へ到着。

    予定より20分遅れて貴志駅へ到着。

  • この駅舎が建て替えられるのでしょうか。

    この駅舎が建て替えられるのでしょうか。

  • いちご狩もできるようです。

    いちご狩もできるようです。

  • すぐに折り返すとのことだったので、急いで駅に戻ると、「たま駅長室」がありました。<br />この日は日曜日で「たま駅長」は休日でした・・・

    すぐに折り返すとのことだったので、急いで駅に戻ると、「たま駅長室」がありました。
    この日は日曜日で「たま駅長」は休日でした・・・

  • が!<br />偶然、「たま駅長」がカーテンの陰から出てきました!!<br />本人(ネコ?)代わりに置かれていた写真とのツーショット?です。

    が!
    偶然、「たま駅長」がカーテンの陰から出てきました!!
    本人(ネコ?)代わりに置かれていた写真とのツーショット?です。

  • この先に線路はありません。

    この先に線路はありません。

  • 昭和の香りがする駅名標です。

    昭和の香りがする駅名標です。

  • 折り返しの電車に乗り込むと、入口の上に「たま電車サポーター」の方の名前が掲載されていました。

    折り返しの電車に乗り込むと、入口の上に「たま電車サポーター」の方の名前が掲載されていました。

  • ドアも「たま」柄。

    ドアも「たま」柄。

  • 「たま駅長」のポートレート?

    「たま駅長」のポートレート?

  • 遅れは挽回できないまま、和歌山駅へ到着。<br />本当は接続するはずだったJR和歌山支線は一足先に出発してしまっていたので、ちょっと駅前を散歩しました。

    遅れは挽回できないまま、和歌山駅へ到着。
    本当は接続するはずだったJR和歌山支線は一足先に出発してしまっていたので、ちょっと駅前を散歩しました。

  • 一本後の列車でJR和歌山市駅へ。

    一本後の列車でJR和歌山市駅へ。

  • 2駅7分でJR和歌山市駅へ到着。

    2駅7分でJR和歌山市駅へ到着。

  • 和歌山市駅では、南海電車の片隅に間借りしている感じでした。

    和歌山市駅では、南海電車の片隅に間借りしている感じでした。

  • 再び和歌山駅へ戻って、紀州路快速で一路大阪へ。<br />大阪からだと、本当は地下鉄に乗り換えた方がラクなのですが、せっかくだからともう一駅、新大阪まで移動。

    再び和歌山駅へ戻って、紀州路快速で一路大阪へ。
    大阪からだと、本当は地下鉄に乗り換えた方がラクなのですが、せっかくだからともう一駅、新大阪まで移動。

  • 今回も旅の終わりは新大阪駅。<br /><br />「冬は使わないな・・・」と思っていた青春18きっぷですが、今回もフルに活用してしまいました。

    今回も旅の終わりは新大阪駅。

    「冬は使わないな・・・」と思っていた青春18きっぷですが、今回もフルに活用してしまいました。

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