アウランガバード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2003年10月、かねてから気になっていたインド旅行に行ってきました。<br />デリーに住む知人の家を拠点に、<br />西インド(ムンバイ・アウランガバード・エローラ石窟寺院・アジャンター石窟寺院・エレファンタ島)<br /><br />北インド(デリー・アグラ・ジャイプール)<br />を回ってきました。<br /><br />暑さに負けそうになりながらも、世界遺産・遺跡を堪能し、<br />インド旅行を楽しんできました。<br /><br />写真はEos55<br /><br />こちらは前半の旅行記です。<br /><br />1日目・2日目<br />成田空港よりムンバイへ<br /><br />3日目<br />ムンバイから汽車でアウランガバード<br />エローラ石窟寺院・アジャンター石窟寺院<br /><br />4日目<br />ムンバイ~エレファンタ島~デリーへ<br /><br />5日目・6日目<br />デリー観光<br /><br />7日目<br />デリー~アグラ<br />タージマハル・アーグラー城~ファーテープールシークリ<br /><br />8日目<br />アグラー~ジャイプール<br />風の宮殿~シティパレス~アンベール要塞<br /><br />9日目<br />デリー市内<br />ラールキラー→ラージ・ガード~インド門~クトゥブミナール<br /><br />10日目・11日目<br />帰国<br /><br /><br />

インド旅行(ムンバイ~アウランガバード~エローラ・アジャンター・エレファンタ島~デリー~アグラ~ジャイプール)①

2003/10 - 2003/10

なおちさん

デリーに住む知人の家を拠点に、

北インド(デリー・アグラ・ジャイプール)
を回ってきました。

暑さに負けそうになりながらも、世界遺産・遺跡を堪能し、
インド旅行を楽しんできました。

写真はEos55

こちらは前半の旅行記です。

1日目・2日目
成田空港よりムンバイへ

3日目
ムンバイから汽車でアウランガバード
エローラ石窟寺院・アジャンター石窟寺院

4日目
ムンバイ~エレファンタ島~デリーへ

5日目・6日目
デリー観光

7日目
デリー~アグラ
タージマハル・アーグラー城~ファーテープールシークリ

8日目
アグラー~ジャイプール
風の宮殿~シティパレス~アンベール要塞

9日目
デリー市内
ラールキラー→ラージ・ガード~インド門~クトゥブミナール

10日目・11日目
帰国

エアインディア

ムンバイの空港に到着後、汽車にてアウランガバードへ

ランチを準備する乗員さんたち

汽車の中で食べたランチ

カレーはなかなかのお味でした。

電車の中でとてもかわいい女の子に会いました。

カメラを向けると恥ずかしがって隠れてしまうので、
    座席の間から隠し撮り。

アウランガバード駅に到着

アウランガバードで、現地のガイドさんと運転手さんと待ち合わせ、エローラ遺跡に向かいます。

自然がたくさんある、キレイな街でした。

インド三大石窟のアジャンター石窟寺院

インドの代表的な仏教石窟寺院。ワゴーラー川に面した断崖に30の窟群が並んでいました。

• <br /><br />

黄色いサリーがとても綺麗。

遺跡の中でも、「回廊」が一番すきです。

光が入る幻想的な空間。きっとすべて計算されて建築されたんだろうなぁ

残されていた美しい壁画(第1窟)

続いて、エローラ石窟寺院へ

ヒンドゥー教、仏教、ジャイナ教のそれぞれの寺院が1キロ以上にわたって連続して続いています。

その中心となるのはシヴァ神に捧げられたカイラーサ寺院。

翌朝、エレファンタ島へ向かいます。

ムンバイのインド門脇からボートで約1時間。

ボンベイ湾に浮かぶ緑の小島で、ヒンドゥー教の石窟寺院があります。

エレファンタ島は、自然が多く、たくさんの野生動物がいました。

7つの石窟は、6〜8世紀に掘られたもので、ヒンドゥー彫刻の宝庫です。

3つの顔を持つ高さ5.7メートルのシバ神像が有名。

自分たちが写り込んだ写真ばかりしか残っていないので、アップできません・・・。

インド人は、お顔が小さくて目が大きい、美人な方が多かったです。

そして、写真が好きみたいで、大きなカメラをかかえてあるいていると、「撮ってくれ」とよく言われました。

デジカメじゃないから見せられないのが残念。

重い荷物は頭の上へ

その後ムンバイに戻り、デリーへ向かいます。

運転手さんにお願いして、少しだけ街を散策させてもらいます。

ドビーガードと呼ばれる洗濯市場にも行きました。

• kumさん 2011/10/23 01:59:57
    教えて下さい!
    なおちさん、こんばんは!

この旅行記、前にも訪問させていただいていましたが
    実は今度ムンバイとアウランガバードに弾丸で行こうと思っていて改めてご訪問させていただきました。

なおちさんは行きはムンバイ〜アウランガバード間は列車を使われたようでしたが、帰りは飛行機ですか??列車だと7時間〜8時間かかるようですので、日帰りだと結構厳しいかな(夜行?)とか思って悩んでます。あと、列車の場合、トイレがかなり気になっているのですが、使用に耐えられる(!?)レベルの清潔さでしょうか??

あとアウランガバードではドライバーとガイドを事前に予約していたようですが、これは現地の旅行会社などで手配されたのでしょうか?また、ドライバーつけないとまわるのは厳しそうでしたか?何せ弾丸で行くので、途中でタクシーがなかったり、バスがこなかったりしたらタイムロスが痛いなぁって思いつつ、現地でタクシーの運転手と貸切いくら、って交渉できればそれでもいいかなぁって思ったり。ぼったくりが多いと聞くので事前予約の方が安心なのかもしれないですが。

なんか初歩的な質問で恐縮ですが、お時間のあるときで結構ですので教えて下さい!

エレファンタ島はあまり考えてなかったのですが、ちょっと行きたくなりました。うーん、時間あるかなぁ。

くむ

なおち

なおちさん からの返信 2011/10/24 00:54:30
    RE: 教えて下さい!
    kumさん

インドに行かれるのですね〜!弾丸とは頼もしい!!
    まず、そもそも私たちはデリーに日本人の知り合いがいたので、
    日本から現地ガイドさんを手配して、空港で待ち合わせしたあと、ムンバイ→アウランバガード→エレファンタ島→デリー友人宅、という形で、すべて予定を組み手配してくださったんです。列車に乗ってみたいと言う希望をきいていただき、行きは列車、帰りは飛行機でした。

他の国と比べ、物価がかなり安いので、私たち二人にガイドさん、運転手さんを付けてもらっても安価な値段だった記憶があります。

実際旅行先で自分たちで決めたりしたことはほとんどなく・・・。アウランガバード駅に着くと、ガイドさんが手配してくださったドライバーさんが待機していました。
    なので参考になるかはわかりませんが・・・

まず、行きの飛行機が謎の8時間遅れ(よくあることらしいです)で、夜中にムンバイに着いたので、ガイドさんと待ち合わせをしていなくて自力だったら泣いていたかも・・・というような雰囲気でした(笑)

全ての人にぼったくられると考えていた方がいいと思います、インドは。

列車の中のトイレはかなりきついレベルです(笑)私の中でベストスリーに入るほど・・・

アウランガバードは想像以上に田舎なのと、デリーに比べ観光客も少ないので、日本人が歩いてるというだけでかなり好奇の目にさらされた記憶があります。そもそもほかに日本人をみかけませんでした。

頼もしい方はアウランガバードのホテルでオートリキシャを手配したり、バスツアーに参加されたりするそうですが、ぼったくりとの交渉は毎回でかなり消耗すると聞きました。

個人とはいえツアーガイドさんを付けてしまうといろいろ制約されたり醍醐味が失われますよね〜。でもで弾丸で効率よく回られたいのであればインドはそちらもひとつの手なのかもしれません。

日本から手配した現地旅行会社の名前がどうしても思い出せないので、わかったらまたメールでもしますね〜!

また何かあったら私でこたえられる範囲であれば〜!自力で行かれる際のお役に立てなくてすみません。
    くむさんのインド写真、かなり楽しみです♪

kum

kumさん からの返信 2011/10/24 01:52:25
    ありがとうございますー!!
    なおちさん、早速のお返事を有り難うございます!

アウランガーバードって日本人は少ないのですね。
    確かにフォートラでも旅行記が少ない気が・・・笑

飛行機は確かにディレイのリスクが高いみたいですよね。
    そこが悩みどころなのですが、列車の汚いトイレもかなりハードル高い・・・苦笑

あまり自分の中で整理しないでご質問させていただいちゃったのですが(すみません)、なおちさんのレスを拝見して、クリアになってきました。初めてのインドだし、弾丸だしってことで、日本から事前手配して行くことにします。地球の歩き方に乗ってる「クラシック・トラベル」だと車のチャーターもできるようなので、それだと他のツアー客もいないし、比較的自分のペースでまわれるかなぁって思ってます。

> kumさんは旅行慣れしているでしょうから、平気なのかもしれませんが、日本人は空港係員にまでもぼったくられるので、自力で手配される際にはかなり気を付けたほうがいいと思います〜

空港係員までぼったくりってすごいですね・・・!ベネズエラレベルだなぁ。心していきます!

> ムンバイから友人宅までの行程を組んでいただき、交通・宿泊・ガイド・ドライバーすべて込々で1人4万ぐらいだった記憶があります。

安いですね。物価があがってきているようなので、どうなっているか分からないですが、それくらい安いといいなぁ。

くむ

なおち

なおちさん からの返信 2011/10/25 23:27:18
    RE: 教えて下さい!
    くむさん

列車のトイレ、でも我慢できないほどではないと思いますよ!!アウランガバードの途中で立ち寄ったお店で借りたトイレもかなりのものでした・・どこもそんなに変わらないかも〜。。

そうそう、私、空港のDFSでもぼったくられました!たまたま会った他の日本人の方に言われるまで気づかなかったんですが・・・(笑)その方はカード切ってしまったらしくてとても困ってましたよ。
    葉書を送ろうと空港内で切手を買ったときにも・・・(笑)もう国家レベルです。
    なので気を付けてくださいね〜

無事に素敵な旅行ができますように〜

なおち

• nao0880さん 2011/07/25 12:38:58
    エレファンタ島
    なおちさん、こんにちは。
    訪問ありがとうございます。

私がなおちさんのページを見に行ったのは、インド出張の最終日でした。
    数時間のフリータイムにエレファンタ島を訪れることにしました。
    参考にさせていただきました。

なおちさんの旅行記の現地の女性たちの写真がとても美しく撮れていますね。
    石窟寺院の写真には、悪戦苦闘でした。三脚は持っていませんし、照明のないところでの撮影、フラッシュを使うとのっぺりとした凹凸のない写真になってしまいました。

今日は会社で仕事です。インドから20時間余りのフライト(待ち時間含む)はちょっとつらいものでした。
    ではまた。

なおち

なおちさん からの返信 2011/07/26 21:59:38
    RE: エレファンタ島
    nao0880さん

こんばんは。ご訪問ありがとうございます。
    エレファンタ島へ行かれたのですねー。私が行ったのはもうずいぶん前になるので、きっと変わっていたでしょうね。

南インドはデリーとかと比べると、田舎でインドらしさが感じられる風景がたくさんあったように記憶しています。また行きたいな〜(^-^)/

女性が身にまとっている色とりどりのサリーに夢中になって写真を撮ったのを思い出しました!
    また旅行記拝見しに遊びに行きますね。

なおち

なおちさんのトラベラーページ