2009/05/02 - 2009/05/02
970位(同エリア1556件中)
peonia90さん
- peonia90さんTOP
- 旅行記11冊
- クチコミ0件
- Q&A回答4件
- 8,654アクセス
- フォロワー0人
グラナダでの平和な朝を向かえ、美味しい朝食を頂く。
久々にいいホテル★★★★に泊まって気分がいい。
珈琲も美味しい。生ハムも種類が沢山。
ゆっくり支度をし、再度アルハンブラ宮殿へ。
見学は人気があり、前もって予約しないと見れない。
知らずに入口で困ってる客がチラホラいた。
アルハンブラ宮殿は、イスラム時代に建てられたもので、
城塞の性質も備えており、その中に住宅官庁軍隊厩舎モスク学校
浴場墓地庭園といった様々な施設を備えていた所で見ごたえがあった。
アルハンブラの壁面のアラベスク模様には「アッラーだけが勝者」
という文句がくりかえし使われている。
「勝ち負けに一喜一憂するのは人間の浅はかさ。
すべてはアッラーの神が定める」という意味らしい。
こういう事を書いてあるのに芸術的価値が高いから残す、
というのは素晴らしい決断だけど、
じゃぁ、なんでインカの城は壊したんだ!?っつう気もする。
イスラムを倒した方が征服欲って強いと思うし・・・。
やっぱり未開地っつう事で下に見てるってことなのかな。
ただ、お陰で見ることが出来たのは嬉しい限り。
昨夜と同じ道を通ってるのに、全然雰囲気が違う。
壁面や天井の彫刻やタイルの色、文様や配置など、
今まで見てきたモノとは全然違い、言葉が出ない美しさだった。
初めて触れるイスラム文化は刺激的で、興味深く、夢中になった。
ただ現実は、母を車椅子で押しながら見学してるので、
後が詰ってあまりゆっくりも見ていられず・・・
殆どの観光地で車椅子を貸してくれるんだけど、
壊れてたりタイヤに空気が入ってなかったりで、動かしずらい・・
世界遺産を何箇所か削ってしまったかもしれない。
段差があると、必ず男性が助けに来てくれて、とても助かった。
中には、ジュード・ロウ!?っつう位男前に声を掛けてもらったときは
暑さとか疲れじゃなくて、クラクラしちゃった。
まぁ、そんな楽しい思いをしながらも、胸いっぱいの見学を終え、
バスでホテルまで戻る。
これがまたジェットコースター並に猛スピードで
荒れた坂道を運転し、車が人より優先で、ちょっと怖かった。
夜に、フラメンコを見に行く予約をして、
空いた時間に街を散策。
祭が近い様で、フラメンコの衣装を着たちびっ子が沢山いて
かわいかったー。花で作った十字架もきれいだった。
裏道を歩いてると、酔って大騒ぎしている集団に囲まれて、
カメラを取られて、なんだかよくわからないけど、
変てこオヤジと並んで写真を撮らされた(笑)スッピンなのに・・・。
ホテルに戻って、母とフラメンコツアーへ。
洞窟風の会場で見る踊りは思ってた以上にカッコよかった。
踊りは勿論だけど、歌がシビれた。
ちょっと習いたくなったなぁ。
ホテルに戻ったが周りが賑やかなのでプラプラしてみたら、
12時過ぎなのに、まだ大勢呑んでる。
楽しそだ!私も呑もう!と思ったけど、店自体は閉まってて
勝手に飲み続けてるだけ。自由だ!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
グラナダ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
5