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マドリッド到着の翌日、チェックアウト後に荷物をホテルへ預けてトレドに向かいました。ヒルトン・エアポートからマドリッド中心部へ公共交通機関で行く方法として地下鉄5号線のアラメダ・デ・オスナ駅まで歩く方法もあるようですが、目の前にある高速道路を横断しなければならず、また道もよくわからないのでホテルのシャトルバスで空港まで行き、地下鉄8号線を使って中心部まで行くことにしました。トレドまではアトーチャ駅からスペイン国鉄RenfeのAVANTを使いました。チケットは予めインターネットで四苦八苦しながら購入しました。

★☆★2009スペイン・ドイツ旅行記 Part 2【マドリッド→トレド】★☆★

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2009/12 - 2009/12

634位(同エリア824件中)

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おーまいみーとさん

マドリッド到着の翌日、チェックアウト後に荷物をホテルへ預けてトレドに向かいました。ヒルトン・エアポートからマドリッド中心部へ公共交通機関で行く方法として地下鉄5号線のアラメダ・デ・オスナ駅まで歩く方法もあるようですが、目の前にある高速道路を横断しなければならず、また道もよくわからないのでホテルのシャトルバスで空港まで行き、地下鉄8号線を使って中心部まで行くことにしました。トレドまではアトーチャ駅からスペイン国鉄RenfeのAVANTを使いました。チケットは予めインターネットで四苦八苦しながら購入しました。

交通手段
鉄道
  • 朝方、ホテルをチェックアウト。

    朝方、ホテルをチェックアウト。

  • 冬のヨーロッパの朝は遅いです。これで朝の7時30分過ぎです。

    冬のヨーロッパの朝は遅いです。これで朝の7時30分過ぎです。

  • 地下鉄8号線のアエロプエルトT4駅です。ここから終点のヌエボス・ミニステリオス駅まで行きました。

    地下鉄8号線のアエロプエルトT4駅です。ここから終点のヌエボス・ミニステリオス駅まで行きました。

  • 地下鉄の車内。日曜の朝だからなのか、ほとんど乗客はいません。

    地下鉄の車内。日曜の朝だからなのか、ほとんど乗客はいません。

  • ヌエボス・ミニステリオス駅からアトーチャ駅までは国鉄の近郊路線セルカニアスを利用しました。これはセルカニアスのチケットの自動販売機です。

    ヌエボス・ミニステリオス駅からアトーチャ駅までは国鉄の近郊路線セルカニアスを利用しました。これはセルカニアスのチケットの自動販売機です。

  • セルカニアスのヌエボス・ミニステリオス駅。

    セルカニアスのヌエボス・ミニステリオス駅。

  • セルカニアスの車内。

    セルカニアスの車内。

  • これはセルカニアスのアトーチャ駅です。結構大きな駅です。

    これはセルカニアスのアトーチャ駅です。結構大きな駅です。

  • 外から見たアトーチャ駅です。正確にはプエルタ・デ・アトーチャ駅というのでしょうか。

    外から見たアトーチャ駅です。正確にはプエルタ・デ・アトーチャ駅というのでしょうか。

  • 日曜日ですが、駅のお店は開いているようです。

    日曜日ですが、駅のお店は開いているようです。

  • アトーチャ駅構内のオブジェ。

    アトーチャ駅構内のオブジェ。

  • 駅の中には熱帯植物園のような場所が。

    駅の中には熱帯植物園のような場所が。

  • 亀もたくさんいます。

    亀もたくさんいます。

  • 10:20発のトレド行きに乗ります。

    10:20発のトレド行きに乗ります。

  • 長距離線の出発ロビーは2階です。2階に上がるとクリスマスが近いのでベレンのセットがありました。

    長距離線の出発ロビーは2階です。2階に上がるとクリスマスが近いのでベレンのセットがありました。

  • プラットホームの番号は、出発が近くなるまで表示されません。しばらく出発フロアで時間待ちです。

    プラットホームの番号は、出発が近くなるまで表示されません。しばらく出発フロアで時間待ちです。

  • プラットホームが表示されてから、飛行機と同じように手荷物のセキュリティチェックがあります。チェックが終わるとエスカレーターで1階のプラットホームに降ります。

    プラットホームが表示されてから、飛行機と同じように手荷物のセキュリティチェックがあります。チェックが終わるとエスカレーターで1階のプラットホームに降ります。

  • トレド行きのAVANTです。4両編成が基本のようですが、乗った列車は2編成が連結され合計8両編成でした。

    トレド行きのAVANTです。4両編成が基本のようですが、乗った列車は2編成が連結され合計8両編成でした。

  • トレド行きのAVANTは4両編成のうち1両が1等車両で残り3両が2等車両ですが、料金は同じのようですので1等車両に座った方が得です。1等車両はこのような2人掛けと・・・。

    トレド行きのAVANTは4両編成のうち1両が1等車両で残り3両が2等車両ですが、料金は同じのようですので1等車両に座った方が得です。1等車両はこのような2人掛けと・・・。

  • このような1人掛けの2列-1列の配置でゆったりしています。2等車両は2列-2列の配列のようです。AVANTは全席指定ということで予め日本からインターネットで購入しましたが、何度も最後のクレジットカードの認証に失敗し、かなり大変でした。どうやら認証できるカードにかなり制限があるようで3枚目のカードでようやく認証に成功しました。うまくいくとPDFでチケットが表示されるのでそれを印刷すればチケットとして使えます。窓口に行く必要がないので大変便利です。

    このような1人掛けの2列-1列の配置でゆったりしています。2等車両は2列-2列の配列のようです。AVANTは全席指定ということで予め日本からインターネットで購入しましたが、何度も最後のクレジットカードの認証に失敗し、かなり大変でした。どうやら認証できるカードにかなり制限があるようで3枚目のカードでようやく認証に成功しました。うまくいくとPDFでチケットが表示されるのでそれを印刷すればチケットとして使えます。窓口に行く必要がないので大変便利です。

  • 一等車両にはカフェテリアコーナーがありますが、トレドまでわずか30分のためか営業していませんでした。

    一等車両にはカフェテリアコーナーがありますが、トレドまでわずか30分のためか営業していませんでした。

  • その隣のスナックとドリンクの自動販売機は稼動中。

    その隣のスナックとドリンクの自動販売機は稼動中。

  • トイレは日本の鉄道に比べて広いです。

    トイレは日本の鉄道に比べて広いです。

  • トレドの駅に到着しました。トレドまではノンストップで30分です。日曜日のためか結構混んでいます。

    トレドの駅に到着しました。トレドまではノンストップで30分です。日曜日のためか結構混んでいます。

  • トレドの駅舎です。

    トレドの駅舎です。

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