2009/12/25 - 2010/01/05
4086位(同エリア4921件中)
ヨッシーさん
無事に最終目的地のハノイに朝6時過ぎに着きましたが着いた場所が分からずバスの運転手に聞いても英語が出来ないので埒があきませんので歩いて人の通りの多いとこまで来て外人に聞いたら今のいる場所がすぐに把握で来(自転車で走り廻ったおかげでした)以前に泊まったホテル行くことができたのですがホテルは泥棒防止のために中かr鍵が掛かっていましたので他のホテルを探して泊まりましたが外出中に勝手に一階の部屋から五階に変更してしままいひと悶着でした。
今回はハノイには1日しか滞在しませんでしたが6月の暑いときの写真も公開したいと思います。1月のハノイは冬で高くても22度ぐらいです、6月は36度ぐらいありましたので旅行には注意してください。1月の写真のコメントには*印を入れてみますので注意してお読みください。
今回も一杯16円のビールにお世話になりました。
-
*一杯16円の生ビールです。道端に座りながら人の流れを見ながら飲んでいました。
-
*セブンイレブンのロゴにそっくりです。何でもコピーありは中国の影響ですかね
-
*足裏マッサージは30分間で250円です。
-
ハノイに行ったら必ず見たかった水上人形劇場です。
値段は一番高い最前列で見ました。日本では何度もビデオを見てどのようなシステムか計りかねていましたが見て納得です。種明かしをすればこれから見る人に申し訳ありませんのいたしません。 -
物語は6種類ぐらいあり水の豊富なベトナムのストーリーです。
-
ベトナムに行ったら是非見てください。
-
観光客にも人気が有りますのでチケットが売り切れもありますので早めに買うことをお勧めします。
周りにはお土産やさんや靴屋等が多数ありますのでひやかしながら時間を潰すのにいいかまも知れません。 -
ハノイの屋台のフォーです。料金は100円でした。
観光客が多いから多少高目かも知れません。 -
これは何か分かりますか?これは魚のすり身を巻きつけて火であぶります。日本で言えばちくわ?
-
これも魚のすり身をバナナの葉で包み蒸したものです。
-
色々なフォーがあります。
-
ベトナム人は花が大好き!
-
市場で売っていた豚のローストとビールにあいます。100グラム60円でした。
-
お土産やさん。外人の観光客が買い求めています。
-
花モン族が作った民族もようの雑貨。
-
ベトナム風の暖簾。
-
面白い仮面がいっぱい売っています。
-
これは海老を茹でて乾燥させた後で海老を一個一個皮をむいて干し海老を作っているところです。
根気が必要で人件費の安いベトナムだから出来ることです。サイズにもよりますが小さいサイズなら1キロ25万ドン、約1250円ぐらいからありますが日本のスーパー等で買うと50グラム500円前後しています。
日本ではそうめんのダシ取りや、中華おこわ等に使われ非常にいい味になります。大きな市場に行けば必ず売っています。 -
市場にお土産を買いに行く途中で出会ったベトナムの結婚式。
-
アオザイを着た花嫁のお友達ですが全員赤のアオザイでした。
-
花嫁です。年齢は18歳との事でした。日本より早婚ですね。
-
新郎が到着するので道路にでてお迎え。
-
お祝いに駆けつけて人へのお茶のサービス。
-
シクロにお祝いの品物を積んで新郎が到着。新郎も同じ18歳。
-
中国の影響にあったころのお寺で現地の学生さんと。
このお寺にはフランスの植民地以前のものなので誰が科喬の試験に受かったか漢字で書かれてい牌があります。 -
無料で入れる軍隊の戦争博物館。
-
英語、ベトナム語での説明。
-
投下された爆弾等の残骸。
-
撃墜された爆撃機の残骸。
-
道路わきで発見。黄色の花を乾燥させたところにミツバチの大群がいました。何ですかね????
知っている人がいたら教えて下さい。 -
見てください。自転車にこれだけの練炭を積んで運んでいましたがこの後猛烈なスコールが襲って来ました。
練炭を運んでいたおじさんはどうしたのかな! -
見る見るうちに空が真っ黒になり強風が吹いてきました。
-
急いで自転車を漕いで雨宿り先を探しました。
-
やっと見つけたホテルの軒先からの光景です。
猛烈な雨が降ってきてカッパを着ながらバイクを運転していて非常に危ない光景です。 -
ベトナムのお餅です。
-
ランブータン、ライチ、マンゴーは1キロ100円が目安ですのでぼられないように頭の中に入れておきましょう。
-
空港へ行くバス停の管理のおじさん。ベトナム航空の真夜中発でしたので7時半に行くと8時ごろに最終便があるのですが私一人でしたので発車しませんでした。
後から来たベトナム人と二人でタクシーで空港まで行き一人5ドルでした。空港バスは30000ドン約150円、空港から町へは外人は2ドルを請求されますが実際は25000ドンか30000ドンで2社が運行しています。
このおじさんはとても親切でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ハノイ(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
37