2009/08/30 - 2009/09/14
2796位(同エリア4024件中)
hachiさん
- hachiさんTOP
- 旅行記2冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 2,708アクセス
- フォロワー0人
昨年の夏休みに念願の海外旅行に行ってきました。
ツアーなんていやだ、ということで一人旅です。
中3の時に「世界遺産」で見たアウシュビッツが印象強かったこと、学生にやさしい物価などからポーランドを選びました。
世界遺産めぐりの旅、記念すべき第一弾です。
アウシュヴィッツに関しては別の旅行記にまとめました。
http://4travel.jp/traveler/hachimoto/album/10422266/
-
1日目、
移動のみです。
成田からウィーン経由でワルシャワへ。
飛行機に乗ったのも初めてで緊張しっぱなし。
ウェットティッシュの袋と勘違いして砂糖をぶちまける始末でした。
ワルシャワには19時ごろ到着。空港の売店で無事にバスの乗車券(2.8zt)を買ってバス停へ。
バスで市内へ向かいました。検札あり。
歩き方には検札が厳しいとありますが、15日間を通して検札はこれだけでした。
降りる場所が分からず焦りましたが、中央駅の電飾が見えたのでそこで降りることに。そこからは徒歩でユースへ。日はすでに落ち、右も左も分からずびくびくしながらなんとかたどり着きました。
無事に到着し、シャワーを浴びた時の安堵感は忘れられません。 -
2日目、
ワルシャワの街を歩きます。移動はひたすら徒歩。
聞き慣れない言葉で目を覚まし、本当に外国にきたんだなと改めて実感。
見慣れていないものが多く、なんでも素晴らしいものに見えてしまいました。
デジカメを持ったのが初めてだったので、写真の出来はあしからず。 -
バルバカンですがこれは裏側のようですね…
旧市街は賑やかでした。
9月に入ると肌寒くなると聞いていましたが、日差しが強く暑かったので上着は要りませんでした。観光客は多いところですが、のんびりした空気が流れていました。 -
ここは花が供えられ、少しさみしいところでした。
他にも色々と見てきましたが、ついつい写真を撮ることを忘れてしまいます。
治安に関して不安を覚えることもなく無事に1日を終えることができました。 -
3日目、
ワルシャワからマルボルクへ行き、その後グダンスクに向かいます。
5時に起床し、荷物をまとめて中央駅へ。
行き先と出発時間を書いた紙を窓口で渡し、6:53発10:47到着のIC2等車(99zt)の乗車券を買いました。
大きな駅ではクレジットカードが使えます。
ここで一つ。電車を使う際は乗車券購入時にホームの番号を確認しましょう。時刻表などに記載がなく、直前になって焦ることがしばしばありました。
旅の後半にはPeron?(ホーム番号は?)という会話ができるようになりました。
写真はマルボルク駅です。
やはり日差しが強く、湿度がないので気持ち良かったです。 -
マルボルク城には歩いて向かいます。
小さい町ですが賑やかで楽しいところでした。
ポーランドの鉄道はほとんどが6人掛けのコンパートメントです。マルボルクに向かうまでの車内では地元の人間に囲まれて窮屈でしたが、アナウンスが聞き取れずそわそわしていると向かいのおじさんが「マルボルクだよ」と教えてくれました。
今回の旅では鉄道を利用するたびに現地の方々にお世話になりました。決して言葉は通じませんでしたが、中学生くらいの子からおじいさん、おばあさんにまで助けてもらいました。
旅先で出会った日本人とも話したのですがアジア人に対して冷ややかな視線を感じることがしばしばありました。ですが、みな親切な人ばかりだったとも思えるのです。 -
マルボルク城内。
チケット売り場が分からず入口の守衛さんに尋ねたところ「少し待って」と言われ、少しすると事務所に呼ばれました。どうしたことかと焦りましたが、入って見ると電話を渡されました。
なんと英語を話せるスタッフにわざわざ繋げてくれたのです!英語で電話をしたのも初めてですごく感動しました。
入場料35zt(国際学生証なし)、カメラ持ち込み14zt。
見学はガイドさんに従って進みます。
約3時間の長いツアーでしたが、はじめて見るものばかりで最後まで楽しむことができました。 -
不思議な扉です。
城の中のいろんなものを見てまわり、
「わー、これドラクエじゃん!」「すげー、FFみたい!」と一人で興奮してしまいます。 -
宝箱でも見つかりそうです。
-
マルボルク城の外観です。
ポーランド語のガイドだったので???でしたが、城の中をぐるぐるするだけでもおもしろかったです。
探検終了後、城内の角にある売店でサンドイッチ(6zt)とスプライト(3zt)を買いましたが、ガーリックオイルが浸みたパンにハム・トマト・チーズが挟んであってすごくおいしかったです。そして安い!
行かれる方がいればぜひ買って食べてみてください。
世界遺産のお城の中で食べるっていうのも乙なものです。 -
-
4日目、
-
-
-
-
ネプチューンの噴水と市庁舎です。
-
-
日本では見られない平たい桃と洋梨、右上の果物は謎です。大武器庫の果物屋さんにて4.5zt、どれもおいしかったです。
-
-
-
5日目、
ヴィスワ川を挟んで対岸にトルンの街並みが見えます。トルン駅から旧市街まで歩いて行きましたがとにかく遠かったです。 -
-
-
トルンの犬です。
ポーランドでは黒い小型犬がよく見られました。 -
なんでもないトルンの壁です。
素敵な王子様が竜を倒して姫を救うという物語になっていました。 -
旧市庁舎とコペルニクス像。
トルンの街はとても小さいので1日も要りませんが、旅の疲れが出てきたので急遽ここで一泊しました。
ホテルは歩き方にも載っているHotel Gotykです。
なんとこのたび唯一のホテル利用でした。ユースではいろいろな意味で落ち着けないのでホテルはいいですね。
窓から通りが見えるとてもいい部屋で、朝食もバイキング形式で豪華でした。 -
-
6日目、
-
海外ではおなじみのチェリーコークとマックのホットチリバーガー。
-
7日目、ヤヴォル平和教会へ。
Wroclaw GlownyからLegnicaで乗り換えてJaworまで行きます。 -
-
-
-
-
-
8日目、
この日はいよいよクラクフに向かいます。
が、そのまえに早起きをして世界遺産である百年記念会館へ。ブロツワフ本駅からトラムで20分強。
Hala Stuleciaで降りてすぐでした。
周りが公園になっていて浮浪者も多く見られ、少し物騒に感じました。
さて、建物はというと普通でした。地元の運動場のようです。
それでも、見る場所によっては厳かで重厚に見えるのです。
おすすめはこの写真の右手の歩道橋からの眺めです。 -
-
9日目、
-
-
-
-
-
10日目、
-
-
-
-
-
11日目、
アウシュヴィッツに関しては下記の旅行記へ。
http://4travel.jp/traveler/hachimoto/album/10476042/ -
12日目、
-
利用したユースの部屋の様子です。
出発前はユースホステルというものがさぞ恐ろしいものだと思っていましたが、そんなことはありませんでした。
クラクフでの6日間にたくさんの旅人と出会いました。
一緒にヴァヴェル城に行った田中さんが懐かしいです、 -
-
13日目、
-
ワルシャワ旧市街の広場。
ロディを食べながらゆっくりと過ごしました。 -
旧王宮、日曜日だったので無料で入れました。
入って左手のチケットセンターで入場券をもらえます。 -
14日目、
ポーランドにいられるのも今日で最後です。
明日は早起きして空港へ向かいます。 -
お母さんと来ていた女の子が「バシャバシャ」と言って一生懸命リスを呼ぶ姿が可愛らしかったです。
-
彼女の健闘むなしく、私のところにやってきました。
微笑ましい光景を最後にポーランドをあとにします。
始めての海外旅行でしたが大きなトラブルもなく大変充実したものになりました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ポーランド の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ポーランド の人気ホテル
ポーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポーランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
57