マウナ・ケア山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハワイ島の2日目は、マウナケアの夕日&星空ツァーに参加しました。さすがに手持ちでは星空は取れませんでした。<br />カメラは保護を兼ねてCPLをつけっぱなしにしています。

Big Island(ハワイ島)2日目

2010/01/09 - 2010/01/16

fukusuke

fukusukeさん

カメラは保護を兼ねてCPLをつけっぱなしにしています。

レンタカー
JAL

ワイコロアビーチリゾートの宿泊場所の近くの朝です。むこうにはゴルフ場があり、そのむこうにコンドミニアムが見えます。

朝です。右手奥にうっすらマウナロアが見えます。

リゾート開発地ですが、溶岩を残して雰囲気を出しています。奥の山はマウアロアです。

別の位置から、マウナロアが見えます。

正面にあるのは溶岩で作った看板の裏側です。照明の電源は太陽電池です。

木々が多いので鳥もよく見かけます。

午前中は、ワイコロアビーチのKings Shopという有名店が並んだ所へ出かけました。駐車場です。

日本は冬で、ハワイも涼しい時期ですが、花は沢山咲いています。

ワイコロアリゾートには、このような大きな湖があります。左は有名なレストラン。

Kings Shopの駐車場。自転車はレンタルか、施設のものですね。

ワイコロアリゾートの道路(右側)と脇の花壇。

Kings Shopと道路を隔てて反対側にある、新しいショッピングセンター、Queensなんとか。右側はイタリアンレストランで人気があり、手頃価格で美味しいです。ただし、量は半端でないので、食べきれない分は持ち帰りましょう。

Queensの方の敷地内です。

Queens内には、ハンバーガーショップなどのFood Courtがあり、Kingsに比べると庶民的。その近くの蓮です。

日に当たって、元気よく咲いています。

手前は、Kings Shopの駐車場、むこうはワイコロアビーチリゾートのメイン道路です。

左が宿泊したワイコロアビーチリゾートのコンドミニアムです。

宿泊所敷地内の他のコンドミニアム。

これも同じ敷地内のコンドミニアム。高級車が止まっている所もありました。

植物は幾何学的にも美しいですね。

午後はマウナケアツァーです。これは途中にある牧場です。個人所有の牧場です。

途中の駐車場でトイレ休憩です。まだまだ先は長いです。

隣のマウナロアから流れて来た新しい溶岩です。25年前の噴火のときの者です。

二酸化ケイ素の多い溶岩ですが、所々に植物が見られます。これは成長すると1mくらになります。

オニヅカセンターで食事休憩をとりながら、体を高度順応させます。ここで、お弁当を食べました。

オアニヅカセンター近くにある祭壇。

世界でも数カ所にしか咲かない銀剣草。祭壇の近くにあります。触らないようにしましょう。

銀剣草。

溶岩の所に咲いていた花と同じ種類。このように大きくなります。

マウナケア山頂に到着しました。マウナロア方向を望みます。

マウナケア山頂は各国の天文台があります。

この日、山頂は風が強く、ものすごく寒かったです。夕日が沈むのを待ちます。

多くの人達が集まります。

影が長くなって来ました。沈むのが近いです。右の山際に山の影がうっすらと空に映っています。水平な影の線です。

沈み始めるとあっという間です。

空の下側の青い部分は地球の影が空に映っているのです。夕日が沈むと今度はこのような地球の影が東の空に見えます。

沈んだ後の隣のマウナロアです。

完全に沈んでいます。この後、右のバスで途中まで織り、そこで夜空をみました。11個も1等星が見え、天の川もきれいでした。残念ながら手持ちなので、写真は撮れませんでした。
    見たい方はツァーガイドさんのブログを検索してみて下さい。

とても感動的な一日でした。