かねてより気になっていたお宿。<br />山口市は阿知須のてしま旅館。<br />デザイナーズホテルのハシリで、数年前からよく雑誌等でも取り上げられているお宿です。<br />でも、ちと相性悪いらしくて泊る機会がないままだったんですが、職場の人に誘われてお食事会してきました。<br /><br />留守番の予定だったクマも潜入中。

てしま旅館に潜入する

7いいね!

2010/01 - 2010/01

207位(同エリア363件中)

2

30

くに・クマ

くに・クマさん

かねてより気になっていたお宿。
山口市は阿知須のてしま旅館。
デザイナーズホテルのハシリで、数年前からよく雑誌等でも取り上げられているお宿です。
でも、ちと相性悪いらしくて泊る機会がないままだったんですが、職場の人に誘われてお食事会してきました。

留守番の予定だったクマも潜入中。

同行者
社員・団体旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車

PR

  • 仕事終わって、てしま旅館に移動。<br />クマはどうしよう?と思ったものの、結局連れて行きます。<br />既に昨年の職場旅行でクマ連れでしたから。<br />みんなから「マフラー落とさないように」とくぎを刺されます。<br />クマの奇跡のマフラー事件。<br />http://4travel.jp/traveler/yamakuni/album/10293600/<br /><br />地元で人気のイタリアンレストラン、ペイザンのほぼお向かいのてしま旅館。<br />外見は、あんまり特徴のないというか目立たない建物です。<br />着いた時には既に薄暗がりで外観撮れず、昔撮っておいた写真はどこに行ったやら?

    仕事終わって、てしま旅館に移動。
    クマはどうしよう?と思ったものの、結局連れて行きます。
    既に昨年の職場旅行でクマ連れでしたから。
    みんなから「マフラー落とさないように」とくぎを刺されます。
    クマの奇跡のマフラー事件。
    http://4travel.jp/traveler/yamakuni/album/10293600/

    地元で人気のイタリアンレストラン、ペイザンのほぼお向かいのてしま旅館。
    外見は、あんまり特徴のないというか目立たない建物です。
    着いた時には既に薄暗がりで外観撮れず、昔撮っておいた写真はどこに行ったやら?

  • 入った途端に、おしゃれな空間。<br />和モダンってやつですよね。<br /><br />てしま旅館は、昔からの外観はそのままに、中を有名なデザイナーさんに全面改装してもらったデザイナーズ旅館です。<br />そういうのが流行りだす初期の頃にできたもので、ずいぶんと全国的な雑誌や旅番組で取り上げられてます。

    入った途端に、おしゃれな空間。
    和モダンってやつですよね。

    てしま旅館は、昔からの外観はそのままに、中を有名なデザイナーさんに全面改装してもらったデザイナーズ旅館です。
    そういうのが流行りだす初期の頃にできたもので、ずいぶんと全国的な雑誌や旅番組で取り上げられてます。

  • 予定よりずいぶん早く到着しちゃいました。<br />うまいこと通勤渋滞に巻き込まれなかったようです。<br />ま、巻き込まれても山口だからたかが知れてますけどね。<br /><br />食事の準備ができるまで、しばしロビーでお待ちください、です。<br />おとなしくは待ちません。<br />

    予定よりずいぶん早く到着しちゃいました。
    うまいこと通勤渋滞に巻き込まれなかったようです。
    ま、巻き込まれても山口だからたかが知れてますけどね。

    食事の準備ができるまで、しばしロビーでお待ちください、です。
    おとなしくは待ちません。

  • インテリアのように並んでいる器は、売り物みたいですね。<br />受付の横にも宿オリジナルのお土産品が並んでいます。<br />みんな、そちらを品定め中。<br />「てしたまご」(卵)を買おうと盛り上がってたようです。<br />てしたまごとか、てしたまごロール・てしまんじぇといったオリジナルスイーツは、道路前にある店舗でも売ってます。<br />ただ、店舗には入りにくいというか買いにくいんですよね。<br />何度か行ったものの、いまいち店の人とのアイコンタクトがうまくいかなく、買わずに退散してばかりです。<br /><br />建物内部が気になってるので、商品には目をくれずに別行動しています。

    インテリアのように並んでいる器は、売り物みたいですね。
    受付の横にも宿オリジナルのお土産品が並んでいます。
    みんな、そちらを品定め中。
    「てしたまご」(卵)を買おうと盛り上がってたようです。
    てしたまごとか、てしたまごロール・てしまんじぇといったオリジナルスイーツは、道路前にある店舗でも売ってます。
    ただ、店舗には入りにくいというか買いにくいんですよね。
    何度か行ったものの、いまいち店の人とのアイコンタクトがうまくいかなく、買わずに退散してばかりです。

    建物内部が気になってるので、商品には目をくれずに別行動しています。

  • この階段上がれば、お部屋のようですね。<br />数年前から12月30日宿泊のターゲットにしているんですが、思い立った時にはいつも予約でいっぱいです。<br />さすがに平日だから、人の出入りを見かけることはありませんでした。

    この階段上がれば、お部屋のようですね。
    数年前から12月30日宿泊のターゲットにしているんですが、思い立った時にはいつも予約でいっぱいです。
    さすがに平日だから、人の出入りを見かけることはありませんでした。

  • あ、こっちにも何かあります。

    あ、こっちにも何かあります。

  • バーコーナーです。<br />誰もいません。<br /><br />入った時から対応してくださってるお兄さん、若旦那さんではないようです。<br />写真撮っていいか聞いたら「多分大丈夫」でしたから。<br />

    バーコーナーです。
    誰もいません。

    入った時から対応してくださってるお兄さん、若旦那さんではないようです。
    写真撮っていいか聞いたら「多分大丈夫」でしたから。

  • うろうろしてるのは、ネタ探しと、トイレ探し。<br />バーのお向かい側に発見。<br /><br />ちょっと変わった手洗い場。

    うろうろしてるのは、ネタ探しと、トイレ探し。
    バーのお向かい側に発見。

    ちょっと変わった手洗い場。

  • さて、準備ができたのでお食事処にご案内。<br />どこかと思えば、ロビーの障子の向こう側。<br />こうなってたんだあ。

    さて、準備ができたのでお食事処にご案内。
    どこかと思えば、ロビーの障子の向こう側。
    こうなってたんだあ。

  • 畳に椅子は、たまにありますが、こちらはかなり坐椅子に近い感じです。<br />ひざかけも完備です。

    畳に椅子は、たまにありますが、こちらはかなり坐椅子に近い感じです。
    ひざかけも完備です。

  • まずは食前酒。<br />焼酎とジンジャーエールだそうです。<br />ん〜、人の車に乗せてきてもらったけど、最終的にはまた自分の車で帰宅しないといけないから、飲めないなあ。<br /><br />とりあえず、クマが飲むふりして、飲める人に贈呈。

    まずは食前酒。
    焼酎とジンジャーエールだそうです。
    ん〜、人の車に乗せてきてもらったけど、最終的にはまた自分の車で帰宅しないといけないから、飲めないなあ。

    とりあえず、クマが飲むふりして、飲める人に贈呈。

  • 飲み物は、食前酒で飲めなかったから、ジンジャーエールにしてみました。<br />お酒も色々揃っていました。

    飲み物は、食前酒で飲めなかったから、ジンジャーエールにしてみました。
    お酒も色々揃っていました。

  • まずは先付け。<br />ふぐ皮温州みぞれ和え。<br /><br />あっさりさっぱり。<br />ふぐ皮とみかんは意外と合いますね。<br />ガラスの器は光の加減で見た感じが変わると人気です。

    まずは先付け。
    ふぐ皮温州みぞれ和え。

    あっさりさっぱり。
    ふぐ皮とみかんは意外と合いますね。
    ガラスの器は光の加減で見た感じが変わると人気です。

  • 続いて前菜。<br />こっちから撮ったり、

    続いて前菜。
    こっちから撮ったり、

  • そっちから撮ったり。<br /><br />左から<br />スモークサーモンのムース<br />〆鯖塩っぺマリネ<br />炙り帆立の土佐酢ジュレかけ<br />アン肝もなか<br />合鴨の柚子胡椒焼き<br /><br />

    そっちから撮ったり。

    左から
    スモークサーモンのムース
    〆鯖塩っぺマリネ
    炙り帆立の土佐酢ジュレかけ
    アン肝もなか
    合鴨の柚子胡椒焼き

  • 味もさることながら、見た目に楽しめます。<br />女性に人気というのが納得です。

    味もさることながら、見た目に楽しめます。
    女性に人気というのが納得です。

  • お造りは変わった盛り付けです。

    お造りは変わった盛り付けです。

  • はまち、カワハギの身&肝、見えてないけどミル貝に、京野菜?色々。<br />付け合わせにゴマ風味のマヨネーズ&わさび。<br /><br />カワハギの肝、みんな大絶賛。<br />個人的に肝が苦手な私も、美味しくいただきました。

    はまち、カワハギの身&肝、見えてないけどミル貝に、京野菜?色々。
    付け合わせにゴマ風味のマヨネーズ&わさび。

    カワハギの肝、みんな大絶賛。
    個人的に肝が苦手な私も、美味しくいただきました。

  • この後しばらく間が空きました。<br />女性の集団ですから、空いた時間はひたすらおしゃべりです。<br />平日の夜ということもあってか、ほぼ貸切状態だから気兼ねなく。<br /><br />といっても、途中、遠くの席に一人で座ってた人がいたました。宿泊客さんかと思ったけれど、先に退席されてましたので、いまいち不明です。<br /><br />ようやく出てきた、揚げ物はエビということでしたが、なんかおいも中心のような。<br /><br />・・・海老じゃなくて海老芋でした。<br />海老芋のおかき揚げ。<br />下のお皿もあったかです。

    この後しばらく間が空きました。
    女性の集団ですから、空いた時間はひたすらおしゃべりです。
    平日の夜ということもあってか、ほぼ貸切状態だから気兼ねなく。

    といっても、途中、遠くの席に一人で座ってた人がいたました。宿泊客さんかと思ったけれど、先に退席されてましたので、いまいち不明です。

    ようやく出てきた、揚げ物はエビということでしたが、なんかおいも中心のような。

    ・・・海老じゃなくて海老芋でした。
    海老芋のおかき揚げ。
    下のお皿もあったかです。

  • 煮物<br />道明寺かぶら蒸し。<br />

    煮物
    道明寺かぶら蒸し。

  • 多分これがメインなんでしょう。<br />鍋物<br />ワタリガニのチゲ鍋。<br />辛いの苦手なんですよねえ。<br />と、言ってたら、向かいの人に気を遣っていただいて、上の糸唐辛子を引き取ってもらえたのでした。

    多分これがメインなんでしょう。
    鍋物
    ワタリガニのチゲ鍋。
    辛いの苦手なんですよねえ。
    と、言ってたら、向かいの人に気を遣っていただいて、上の糸唐辛子を引き取ってもらえたのでした。

  • 煮てる間に箸休め。<br />キウイのシャーベット。

    煮てる間に箸休め。
    キウイのシャーベット。

  • チゲ鍋煮えてきました♪<br />思ったより辛くなくてよかったです。<br />ワタリガニをホジホジするのは大変だったけど。<br />デザート前より先に、おしぼり追加が欲しかったなあ。

    チゲ鍋煮えてきました♪
    思ったより辛くなくてよかったです。
    ワタリガニをホジホジするのは大変だったけど。
    デザート前より先に、おしぼり追加が欲しかったなあ。

  • ご飯は、てしたまごの卵かけご飯の期待が高かったけど、お茶漬けでした。<br />上に乗ってるのは、梅?

    ご飯は、てしたまごの卵かけご飯の期待が高かったけど、お茶漬けでした。
    上に乗ってるのは、梅?

  • 梅じゃなくて、金柑たまご。<br />黄身をお醤油に漬け込んだんだそうです。<br />そのまま食べるのはやめましょう。<br />めちゃくちゃしょっぱかったです。<br />お酒飲む人向き?<br />周囲には御出汁が絶賛されてたけど、先に金柑卵をかじってしょっぱさにやられたせいか、そのあたりの味はイマイチ分からず。<br />

    梅じゃなくて、金柑たまご。
    黄身をお醤油に漬け込んだんだそうです。
    そのまま食べるのはやめましょう。
    めちゃくちゃしょっぱかったです。
    お酒飲む人向き?
    周囲には御出汁が絶賛されてたけど、先に金柑卵をかじってしょっぱさにやられたせいか、そのあたりの味はイマイチ分からず。

  • 最後のデザートは、てしまんじぇ。<br />サツマイモのてしまんじぇは、濃厚でおいしかったです。<br />これは、地元のデパートでも売ってるはずなんですが、いつも売り切れ(もしくは入荷待ち)で食べられなかったので、念願かないました。<br /><br />気のせいか、ちょっとコーヒーは温めだったような。<br />写真の撮りすぎが原因かもしれないけれど。

    最後のデザートは、てしまんじぇ。
    サツマイモのてしまんじぇは、濃厚でおいしかったです。
    これは、地元のデパートでも売ってるはずなんですが、いつも売り切れ(もしくは入荷待ち)で食べられなかったので、念願かないました。

    気のせいか、ちょっとコーヒーは温めだったような。
    写真の撮りすぎが原因かもしれないけれど。

  • お食事終わりましたら、出てきました。<br />お品書き。<br />早い段階で所望しましたら、終わってからならといわれていたのです。<br />何が出てくるかわからないのも、食事の楽しみのうち、ってことみたいです。<br />個人的には事前に分かってた方が、食事のペースがつかめるんですけど、このあたりは考え方色々ということで。<br /><br />今回のお料理は「もあ会席」(5900円)。<br />宿泊したときの「べりー会席」(8500円)をちょっとライト感覚に仕上げたものだそうで、山口県人限定カード会員用。<br />当日行ってカード作って利用できるってことで、お食事の後にカードを作ったのでした。

    お食事終わりましたら、出てきました。
    お品書き。
    早い段階で所望しましたら、終わってからならといわれていたのです。
    何が出てくるかわからないのも、食事の楽しみのうち、ってことみたいです。
    個人的には事前に分かってた方が、食事のペースがつかめるんですけど、このあたりは考え方色々ということで。

    今回のお料理は「もあ会席」(5900円)。
    宿泊したときの「べりー会席」(8500円)をちょっとライト感覚に仕上げたものだそうで、山口県人限定カード会員用。
    当日行ってカード作って利用できるってことで、お食事の後にカードを作ったのでした。

  • 2時間がかりのお食事終了。<br />満足満足。<br /><br />さあ、あとはお会計ですね。

    2時間がかりのお食事終了。
    満足満足。

    さあ、あとはお会計ですね。

  • 幹事さんが会計している間に、紛れてみました。

    幹事さんが会計している間に、紛れてみました。

  • 外に出たら真っ暗。<br />そして満点の星空でした。<br /><br />決して地理的条件は良くない場所で、独自性でがんばってるてしま旅館、いつかは泊ってみたいです。<br />カード会員平日に安く泊れるプランがありますからね。<br /><br /><br /><br />あとは、旦那の説得次第ですね。

    外に出たら真っ暗。
    そして満点の星空でした。

    決して地理的条件は良くない場所で、独自性でがんばってるてしま旅館、いつかは泊ってみたいです。
    カード会員平日に安く泊れるプランがありますからね。



    あとは、旦那の説得次第ですね。

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • michiyoさん 2010/01/24 22:42:50
    あこがれのてしま旅館!
    くに・クマさん、こんばんは。

    私もてしま旅館に泊まりたい!無理ならお食事だけでもしたい!
    と思いながら、未だに果たせずにおります。
    なかなかタイミング合わず、です。
    道の駅やなんかでスイーツは購入したことがあるんですけど。
    (シュークリームの大人味、美味しいです)

    ちなみに写真は夕食ではなくて、ランチですよね?

    次回は是非宿泊記を載せてくださいませ!

    くに・クマ

    くに・クマさん からの返信 2010/01/26 01:08:02
    RE: あこがれのてしま旅館!
    michiyoさん、こんばんは。

    私も念願のてしま旅館でした。
    料理長だった先代が退かれたと聞いていたのでどうなんだろう?な訪問でしたが、満足できるものでした。
    お値段はお安くはなかったですけどね^^;

    > ちなみに写真は夕食ではなくて、ランチですよね?

    夕食でした。
    職場から直行です。
    宿泊客用の食事より少しライト感覚ってことだから、量は控えめだったようです。
    でも、女性には充分すぎる量でした。
    カードも作ったので、次はお安く宿泊・・・といけるでしょうか??
    県内、色々泊ってみたい御宿があるので、どうなるやらです。
    michiyoさんこそ、宿泊旅行記挑戦してみてくださいませ。

    それでは(^^)/~~~

くに・クマさんのトラベラーページ

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

山口市の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集