2010/01/17 - 2010/01/17
120位(同エリア495件中)
airpentaroさん
- airpentaroさんTOP
- 旅行記159冊
- クチコミ44件
- Q&A回答6件
- 754,788アクセス
- フォロワー12人
■無性に水仙が見たくなって“水仙ロード”を歩くハイキングに参加してきました。「鋸山を越えると肌着が一枚いらない」と言われているだけあって、早くも河津桜や菜の花が咲き始めていました。一足早く春の訪れを感じられたハイキングになりました。
■コース(歩行距離:約12.2km、標準時間:約3時間30分)
安房勝山駅---1.8km---(1)天寧寺---4.2km---(2)地蔵堂---0.6km---(3)江月水仙ロード水仙広場---3.8km---(4)菱川師宣記念館---(5)中央公民館---1.8km---保田駅
※駅からハイキング(駅ハイ)はJR東日本が主催するハイキング&ウォーキングイベントです。
■ハイキングコースをGoogleマップで再現しています。参考にどうぞ。
http://www.google.co.jp/maps/ms?hl=ja&gl=jp&ptab=2&ie=UTF8&oe=UTF8&msa=0&msid=111401057908086377946.00047d8407bc92d3815a2
●鋸南町役場
http://www.town.kyonan.chiba.jp/
●鋸南町観光協会
http://www.awa.or.jp/home/kyonankk/
-
■安房勝山駅[あわかつやまえき]
各駅停車に揺られて、はるばる安房勝山駅までやってきました。
安房勝山駅は館山駅の4つ手前にあって、房総半島の南端に近い駅です。
今日は安房勝山駅からハイキング・スタート!安房勝山駅 駅
-
■道すがら
駅からちょっと歩くと畑が広がっていました。
鋸山の南側に位置するこの辺りは、昔から「鋸山を越えると肌着が一枚いらない」と言われる温暖な気候です。
真冬にもかかわらず盛んに野菜が栽培されていました。
東京よりも若干温かいというよりも、ちょっとだけ寒くないかな?という感じでした。 -
■道すがら
コース途中で見かけた看板。
「世界の猫グッズ博物館」という珍しい博物館の駐車場の看板です。
博物館では、世界中から集めた猫グッズを展示・販売しているんだそうです。
開館時間前で見学できなかったけど、「見返り美猫ちゃんコンテスト」という写真コンテストを実施していたり、おもしろそうな博物館でした。
○世界の猫グッズ博物館
http://www4.ocn.ne.jp/~nekohaku/世界の猫グッズ博物館 美術館・博物館
-
■道すがら
しばらく佐久間川沿いを歩きました。
「日本一の桜の里」を目指して河津桜を植えているんだそうです。
地元では、戦いに敗れてきた源頼朝に因んで河津桜のことを「頼朝桜」と呼んでいるそうです。
○桜情報 - 鋸南町
http://www.town.kyonan.chiba.jp/sakura/sakurajouhou-start.htm -
■天寧寺[てんねいじ]1
ハイキングの第1ポイントの天寧寺に到着しました。
山門をくぐると大きな柏槙の木が目につきます。
なんでも室町時代初期に植えられた古い木で、千葉県の天然記念物に指定されています。
天寧寺
千葉県安房郡鋸南町下佐久間3180
0470-55-0639 -
■天寧寺[てんねいじ]2
-
■天寧寺[てんねいじ]3
落ち着いた雰囲気のお寺でした。 -
■道すがら
畑にちらっと見えた葉ボタン。
茎の長さが40〜50cmもある「立葉ボタン」という種類の葉ボタンが栽培されていました。 -
■道すがら
稲刈りが終わった田んぼ。
のんびりした里山の景色が広がっています。
房総半島はほとんどが山間部なので、海側からちょっと歩くと、このような景色を見ることができます。 -
■道すがら
牧場では牛たちものんびり、というか、まったり? -
■道すがら
赤伏コミュニティー付近の菜の花畑
ここまで水仙ロードといっても、水仙があまり植えられていませんでした。
期待していた水仙じゃなくて、満開の菜の花を目の当たりにしました。
水仙の白ばかり探していたので、不意に菜の花の黄色を目にしてちょっとビックリ! -
■道すがら
江月山頂に向けて勾配がきつくなるにつれて、水仙を目にするようになりました。
平地で見かけなかったのは、平地では農作物を栽培して、山間部の傾斜で水仙を植えているようでした。 -
■道すがら
傾斜いっぱいに広がっていた。 -
■道すがら
菜の花と一緒に。 -
■道すがら
-
■道すがら
-
■道すがら
「見返り峠」という絶景ポイントで、上ってきた道を振り返ってみました。
絶景ポイントといっても、う〜ん、イマイチというか、あまりパッとしない印象かな? -
■道すがら
-
■道すがら
やっとこさ、山頂に到着しました(;´▽`A``
苦労したわりに、安房勝山駅から山頂までの間では、あまり水仙が見られませんでした。
対照的に、山頂から麓まではたくさん水仙が咲いていて見応えがありました。
水仙ロードを歩く場合には、保田駅から山頂までの間がおススメです。 -
■道すがら
水仙ロードの水仙は観光用に植えられたものですが、昔からこの地域では水仙の栽培が盛んだったそうです。
江戸時代の終わり頃から「鋸南の水仙」として江戸や東京で流通していて、現在でも毎年1000万本近くの水仙を出荷しているそうです。
たまにお寺や飲食店などで水仙の生花が飾られているのを見かけますが、もしかしたら、その水仙は鋸南産だったのか?と思いました。
水仙にはいろいろな種類があるようなので、詳しければ見分けられたんじゃないかと思います。 -
■道すがら
全体的に見頃でしたが、最盛期を過ぎている印象でした。
観光パンフレットを見ると、最盛期には水仙が白い絨毯のように隙間なく広がるようです。 -
■地蔵堂[じぞうどう]1
山頂から少し下ると地蔵堂があります。
地蔵堂は富士山のビューポイントになっています。
この日はうっすらと富士山が見えた程度・・・でした。 -
■地蔵堂[じぞうどう]2
コンディションが良いと、はっきり見えるようです。
天気は良かったけど、う〜ん、残念でした。 -
■道すがら
水仙を見ながらのんびり歩いていきます。 -
■道すがら
頼朝桜(河津桜)も咲き始めていました。
頼朝桜は例年2月中旬から見頃を迎えるそうです。 -
■道すがら
桜を眺めていると、チョロチョロ動いているメジロを見つけました。 -
■道すがら
-
■道すがら
-
■道すがら
一足早い春を楽しむかのように、忙しく花の蜜を吸っていました。 -
■道すがら
一足早く春の恩恵を受けているかのようでした。 -
■道すがら
さらに下ると、たくさんの水仙が咲く畑がありました。 -
■道すがら
日に照らされてきれいに輝いていました。 -
■道すがら
-
■道すがら
-
■道すがら
-
■道すがら
-
■道すがら
-
■道すがら
上から眺めると、あまりパッとしない感じかな?
下からきれいに見えても、上から見ると一目瞭然。
白い花びらの部分がまだらで、明らかに最盛期を過ぎているようでした。 -
■道すがら
もう一段高台にあがって眺めてみました。
左下がさっきの水仙畑、右上が富士山ビューポイントの地蔵堂です。
右上から左下に続いている緩やかな道を下ってきました。 -
■江月水仙ロード水仙広場[えづきすいせんろーどすいせんひろば]1
水仙の開花期間中に「水仙まつり」が催されていています。
水仙広場では、地元の人たちが特産品を使ったお店を出していました。 -
■江月水仙ロード水仙広場[えづきすいせんろーどすいせんひろば]2
ひと回りしてみて、食べたくなったのが“猪汁”! -
■江月水仙ロード水仙広場[えづきすいせんろーどすいせんひろば]3
こんにゃく、ごぼう、ねぎ、さといも、にんじん、だいこん、猪肉。
要するに、猪肉のけんちん汁でした。
猪肉は牛肉にみたいな味わいで、味噌汁でもおいしかった(*^−^)
地元のおじいさんに聞いたら、周辺の山には猪がたくさんいるそうです。
水仙や農作物を荒らしたりするので捕まえているそうですが、捕まえても捕まえても全然減らないので大変だそうです。 -
■江月水仙ロード水仙広場[えづきすいせんろーどすいせんひろば]4
ミニコンサートも開催されていました。
場慣れしていない初々しい感じのデュオでした。 -
■道すがら
水仙広場からさらに下っていきます。 -
■道すがら
-
■道すがら
この辺には「デーデッポ」の足跡があるそうです。
「デーデッポ」とは、富士山に腰をおろして座るほどの伝説の巨人です。
ある日、東京湾をひとまたぎして、この辺に来て巨大な足跡を残したそうです。
「デーデッポ」の足跡は全国にあるそうですが、この辺に多いのだとか。
「もののけ姫」の“デェタラボッチ”のモデルになっているみたいです。 -
■道すがら
-
■道すがら
沿道の民家にロウバイが咲いていました。
民家の方のご厚意で敷地に入って香りをかぐこともできました。 -
■道すがら
-
■道すがら
高架の向こうに海が見えてきました。
高架は富津館山道路です。
水仙は高架の下まで植えられていました。 -
■道すがら
水仙のシーズンが終わると、河津桜のシーズンが始まります。
河津桜と菜の花もちらほら咲き始めていたので、もう少しで桜と菜の花を一緒に見られそうです。 -
■道すがら
内房線の踏切を渡ると、山の景色から一変して海の景色へと変わっていきました。 -
■道すがら
海沿いの道を海を眺めながら道の駅まで歩いてきました。
網の上に、いわし、さんま、あじなどの干物が並べられていました。
○道の駅きょなん
http://www.ktr.mlit.go.jp/kyoku/road/eki/station/chiba_kyonan/index.html道の駅 きょなん 道の駅
-
■菱川師宣記念館[ひしかわもろのぶきねんかん]1
「見返り美人図」で有名な菱川師宣は、保田の出身です。
現在でも“浮世絵の祖”ともいわれている菱川師宣は当時でも人気でした。
人気の理由のひとつは、「見返り美人図」のように流行ファッションを浮世絵に取り入れたことだそうです。
着物の色や柄、帯の締め方、ポーズまで細かく描写していて、現在のファッション雑誌のような役割を果たしていたんだと思います。
●菱川師宣記念館
http://www.town.kyonan.chiba.jp/siryoukan/siryoukan.htm
○菱川師宣 - フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%B1%E5%B7%9D%E5%B8%AB%E5%AE%A3菱川師宣記念館 美術館・博物館
-
■菱川師宣記念館[ひしかわもろのぶきねんかん]2
「見返り美人図」以外にも、古今の武将の逸話を描いた「大和武者絵」といった絵本、男女の営みを描いた「蚊帳の内」といった枕絵など幅広く作品を残しています。
教科書に掲載されるような代表作品や庶民の日常生活を事細かに描かれている作品もありました。
どの作品も表情豊かに描かれていて思わず見入ってしまうものばかりでした。菱川師宣記念館 美術館・博物館
-
■道すがら
菱川師宣記念館からの保田駅に向かう途中、食事処で有名な「ばんや」に立ち寄ってみました。
ちょうどお昼時だったので、入口には40〜50人の行列!
これほどまでに人気店なのか!と感心しながら食事を諦めましたε=( ̄。 ̄;)フゥ
新鮮な魚を食べたかったo(^▽^)o
以前立ち寄ったときのクチコミを紹介します。
○新鮮な魚を豊富なメニューで食べられる大食堂
http://4travel.jp/domestic/area/kanto/chiba/tateyama/kyonan/tips/10142064/ -
■道すがら
しょうがないので、試食しながらウロウロ。 -
■道すがら
中途半端に試食したら余計お腹が空いてしまって、後悔しながら駅までてくてく歩きました。 -
■保田駅[ほたえき]
15分程てくてくしたら保田駅に着きました。
食事にはありつけなったけど、美しい水仙に満足したハイキングでした。
・・・おわり保田駅 駅
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- 潮来メジロさん 2010/04/02 12:36:40
- メジロちゃん、かわいいですね。ヾ(^o^)
- airpentaroさん、こんにちは! ヾ(^o^)
毎度、訪問&投票ありがとうございました。
> ■道すがら
> 一足早い春を楽しむかのように、忙しく花の蜜を吸っていました。
メジロちゃん、かわいいですね。v(^o^)v
ちょこまかと動き回るので、撮影は大変でしょ。
早春は、まだ花も少ないので、メジロちゃんにとっては花の蜜は御馳走でしょうね。
ではまた・・・。(^o^)/~~~
(潮来メジロ)
- airpentaroさん からの返信 2010/04/02 21:26:32
- RE: メジロちゃん、かわいいですね。ヾ(^o^)
- 潮来メジロさん、こんばんは
メジロは、すごくすばやいですよねー
枝の上を動き回っていたので、追いかけるだけでも大変した。
ファインダーをのぞいていても、すぐに見失ってしまって、
肉眼で確認したり、ファインダーでのぞいたりと。
ごちそうを前にして、メジロも喜んでいるんでしょうね。
またどうぞ☆(^∀^)ノ~~
-
- まもちんさん 2010/01/23 00:19:03
- 鋸南町の水仙!
- airpentaroさん、こばわ〜
わたしのほうは、鋸南町か爪木崎か迷ったクチなんですが、こちらのほうは、菜の花も、なんと河津桜もたのしめたんですね!別名、頼朝桜ですかぁ〜、メモメモ・・♪
■道すがら/5709は、里山の雰囲気があってイイ写真だとおもいますょ〜。ありそうで、なさげな風景だとおもいます(^o^)/
まもちん
- airpentaroさん からの返信 2010/01/23 22:51:11
- RE: 鋸南町の水仙!
- まもちんさん、こんばんは。
爪木崎の水仙も良かったみたいですけど、鋸南も良かったですよ〜
鋸南の水仙は、名前だけ知っていても、なかなか行けなかったので、
思い切って出かけて正解でしたo(^−^)o
ピークを過ぎていたので、今度は満開の水仙を見てみたいですね〜
斜面に広がる白い絨毯のような水仙の写真を撮ってみたい!
水仙で有名な鋸南町ですが、河津桜でも有名になる計画があるようです。
日本一を目指しているそうなので、これからは河津桜も期待できそう。
見返り峠には、水仙の溢れる里山の景色を期待していました。
期待していただけに、ちょっと残念!
でも里山の景色としては、のんびりしていて、いい景色だったと思います。
また機会があれば歩いてみたいな〜
またどうぞ☆(^∀^)ノ~~
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
59