蒜山高原(鳥取側)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鳥取県の西南西部に日野町(旧根雨町)がある。<br />根雨宿という小さな宿場町であるが、ここには毎年「おしどり」が飛来する。<br />ボランティアが管理しているのか4〜5人も入れば満席になる「おしどり小屋」からそっとおしどりを観察できる。<br />根雨宿の画像は一昨年訪れた時のものがあるはずと写さなかったが、ブログに仕上げようと探したもののどうにも見つからない(悲)<br />従いおしどりの画像だけですが、よろしければお立ち寄りください。<br />おしどり観察小屋詳しくは→http://yokoso.pref.tottori.jp/dd.aspx?menuid=1889

おしどりが見たくて日野町へ

16いいね!

2010/01/17 - 2010/01/17

23位(同エリア49件中)

8

14

annak

annakさん

鳥取県の西南西部に日野町(旧根雨町)がある。
根雨宿という小さな宿場町であるが、ここには毎年「おしどり」が飛来する。
ボランティアが管理しているのか4〜5人も入れば満席になる「おしどり小屋」からそっとおしどりを観察できる。
根雨宿の画像は一昨年訪れた時のものがあるはずと写さなかったが、ブログに仕上げようと探したもののどうにも見つからない(悲)
従いおしどりの画像だけですが、よろしければお立ち寄りください。
おしどり観察小屋詳しくは→http://yokoso.pref.tottori.jp/dd.aspx?menuid=1889

PR

  • 早朝7時前おしどり小屋到着。<br />オシドリがここにいるのは早朝のみ。<br />一昨年は10時ごろ訪れてみましたが全く見る事ができませんでした。<br />すでに小屋の中には先着カメラマンが5人ほど、ちょっと仲間に入れてもらいましょう。<br /><br />カメラにレンズは完全に負けています(悲)<br />まあ良いか(笑)写真は感性だ・・・・

    早朝7時前おしどり小屋到着。
    オシドリがここにいるのは早朝のみ。
    一昨年は10時ごろ訪れてみましたが全く見る事ができませんでした。
    すでに小屋の中には先着カメラマンが5人ほど、ちょっと仲間に入れてもらいましょう。

    カメラにレンズは完全に負けています(悲)
    まあ良いか(笑)写真は感性だ・・・・

  • いったい何羽くらいいるのでしょう?<br />こりゃすごいですね。

    いったい何羽くらいいるのでしょう?
    こりゃすごいですね。

  • そしておしどりは結構動きがあって中々旨く被写体をとらえる事が出来ない・・・・<br />意外と難しいです。<br />「じっとしてろよ」と思わず声が(笑)

    そしておしどりは結構動きがあって中々旨く被写体をとらえる事が出来ない・・・・
    意外と難しいです。
    「じっとしてろよ」と思わず声が(笑)

  • ちょっと寄せてみましょう・・・

    ちょっと寄せてみましょう・・・

  • おっ頭の上を伯備線のスーパーやくも号が通ると

    おっ頭の上を伯備線のスーパーやくも号が通ると

  • おしどり達はあわてます。

    おしどり達はあわてます。

  • おしどりの雪中行軍・・・

    おしどりの雪中行軍・・・

  • 続け〜

    続け〜

  • きれいな鳥ですねおしどり。<br />おしどりは鳥取県の県鳥です。

    きれいな鳥ですねおしどり。
    おしどりは鳥取県の県鳥です。

この旅行記のタグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • シンバさん 2010/02/17 22:03:02
    こりゃ凄い!!!
    annakさん こんばんは〜

    私、最近ちょっと鳥撮りに興味を持ち始めました。
    自宅近くのオシドリのフィールド(←一応、季節になると地元新聞にその飛来が掲載されます)へ数回行きましたが・・・

    遠いし、せいぜい♂十羽程です。。。(涙)

    小屋だと、凄く近くで観察できるんですねーーー!!!
    で、動いて難しいのにバッチリ撮れてますよねーーー!!!

    私の技術では、到底このように撮れないでしょうが、せめて、こんなシーンをこの目で確かめてみたいです♪

    シンバ

    annak

    annakさん からの返信 2010/02/21 21:07:02
    RE: こりゃ凄い!!!
    シンバさん今晩は、
    ご訪問、書き込みそして御褒美ありがとうございます。
    ちょっとお出かけしていて返事が遅くなり申し訳ございませんでした。

    おしどり小屋から見たおしどりの数の多さにはびっくりしました。
    小屋の中では物音はもちろん声を出さないように、
    小さな穴から覗くようにですが(笑)
    地元の方の管理に感謝です。

    写真ですが、そう言っていただくととても励みになります。
    まだまだですが精進します(笑)

    また楽しい旅記お願いします。

    annak
  • まつじゅんさん 2010/01/26 10:19:13
    迫力ありますね
    annakさん、こんにちは。

    日野川のオシドリは本当に真近に見られる絶好の観測ポイントですね。
    地元の方の献身的なお世話で、ここまでなったんだと思います。

    先日大阪で墓のどんぐり拾いをしていたとき、家内とこれを日野にもっていければと話していたほど印象的で、子供が小学生のとき始めてみたオシドリを忘れられません。

    当時(今もでしょうか?)オシドリのえさが不足しており、小学校の先生が集めていたのを切っ掛けに、自分達もバケツ1杯のどんぐりを持って行き、受けとって頂きましたが、観測小屋は若干綺麗になった気がします。
    伯備線の線路の下でワクワクしながら除いていた子供の目が印象的でした。

    今日、米子に行くので帰りにちょっとのぞいてきます。

    annak

    annakさん からの返信 2010/01/27 00:01:23
    RE: 迫力ありますね
    まつじゅんさん今晩は、いつもありがとうございます。

    念願のおしどりを見てきました。
    観察小屋の中からとはいえ、こんなに近くで見る事が出来たおしどりは
    本当に感動モノでした。
    仰る通り地元の方々の献身的なお世話の賜物ですね。

    ドングリなどの餌は恒常的に不足しているみたいでした。
    ドングリなんて意識しないと拾うことが無いのですが
    次回訪れるときには少しでも持参することにしましょう。
    入り口横にバケツに入ったドングリが置いてありました。

    観察小屋の中ではマナーを守り、
    この景観をしっかり次世代に伝えたいですね。

    ではまた
    annak
  • こざくらさん 2010/01/23 20:44:27
    おしどり夫婦って言うけれど
    annakさん

    こんばんは〜。
    鳥好きにはたまりません〜〜・。
    こんなに大群を目の当たりにすると、ちょっと引いてしまいますね。
    ガンの大群やハクチョウやカモ、とはまた違った雰囲気ですね。

    実際に見たことがないので、(動物園では見たことがありますが)
    こういう大群のおしどりたちを見てみたいです。

    ところで、
    余談ですがおしどりはあまり仲良しではないと言う話しですが・・・
    仲良くしてねの1票。


    UPでみると本当に可愛い顔をしています。
    姿も美しい。(男の子)

    雪かきの疲れも吹き飛びました。
    ありがとうございます〜〜(^0^)/
    こざくら

    annak

    annakさん からの返信 2010/01/25 00:01:47
    RE: おしどり夫婦って言うけれど
    こざくらさんこんばんは、いつもありがとうございます。

    > 実際に見たことがないので、(動物園では見たことがありますが)
    > こういう大群のおしどりたちを見てみたいです。

    annakもこんなに多くのおしどりを見たのは初めてです。
    とっとり花回廊の奥にある池に数羽飛来していて
    望遠鏡でちらっと覗いたことはあったのですが
    今回は近いところでは10?の距離で見る事が出来ました。

    > UPでみると本当に可愛い顔をしています。
    > 姿も美しい。(男の子)

    はい、本当にきれいな色でした。
    そしてとても愛らしい動きがかわいかったです。

    > 雪かきの疲れも吹き飛びました。

    こちらも雪国でしてよくわかります。
    お疲れ様です。
    一服に役立ったのであれば幸いです。
    ではまた
    annak
  • morino296さん 2010/01/21 07:41:38
    ビックリ
    annakさん

    こんにちは。
    凄い数のおしどりですね、ビックリしました。

    おしどりが、こんなに群れるとは知りませんでした。

    鳥の写真を撮るのは難しいですね。

    morino296

    annak

    annakさん からの返信 2010/01/23 01:01:38
    RE: ビックリ
    morino296さん今晩は、いつもありがとうございます。

    > こんにちは。
    > 凄い数のおしどりですね、ビックリしました。
    > おしどりが、こんなに群れるとは知りませんでした。

    そうですね、この数にはびっくりしました。
    動きも早いですし、これだけの数ですと
    何処にピントを合わせるの?状態で・・・・
    いい写真を写すことができませんでしたが
    しっかりとおしどりを楽しんできました。

    おしどりは本当にきれいな鳥でした。
    400ミリ以上の望遠が欲しいなと思ったのですが(笑)
    ちょっとね・・・

    ではまた





annakさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP