ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
熊本空港からの航空券を夕食の時間に合わせて取った。<br /><br />夕食は反省会を兼ねて予約してあった「鉄板焼 神戸」<br /><br />大阪でリムジンバスが停まる停留所、周辺で食事が出来るところを検索…<br /><br />ホテルモントレ グラスミア大阪。<br />知らなかったけど 昨年OPENしたホテルだった。<br /><br /><br />ホテルモントレ グラスミア大阪<br />http://www.hotelmonterey.co.jp/cgi-bin/portal/cms/hotelindex.cgi?hid=mongro

南九州の旅~番外【大阪】 ホテルモントレ グラスミア大阪「鉄板焼 神戸」

2010/01/02 - 2010/01/02

Wanwan

Wanwanさん

熊本空港からの航空券を夕食の時間に合わせて取った。

夕食は反省会を兼ねて予約してあった「鉄板焼 神戸」

ホテルモントレ グラスミア大阪。
知らなかったけど 昨年OPENしたホテルだった。

ホテルモントレ グラスミア大阪

空間をゆったりと使っている様で
    座席数は 多くないようだ。

高層階にあるレストランは 大阪の西の方(天保山方面)の景色を見ながら食事が出来る。

日が暮れてから レストランを訪れた。
    レストランに入ると 窓一面に夜景が広がっていた。

食事をしながら 今回の旅行を振り返り 話が盛り上がる。

「とにかく 行けてよかったwa〜」と母
    「走行距離 全部で900キロ位 走ったで〜」と亭主
    「コーディネートが バッチリやったんとちゃう〜」と私

『いやぁ〜 楽しかったね〜』と
    各々 自画自賛。

連休をとれるのが限られている我が家では
    半年…
    それ以上前から 旅行の計画を立てる。

しかし、今回は旅行前に母が体調を崩し…
    一度は すべての予約をキャンセルした。

しかし その後、母の体調も良くなって
    再び予約をしなおした。

幸いすべての予約が 最初の予定通り復活できた。

いつも思うけど
    旅行って「ご縁」

旅先で出会う人、言葉を交わす人は勿論だけど
    旅行の計画
    そして 旅行に行けるか、行けないかもご縁…。

昔、会社の同僚で 川釣りが好きで 釣りの道具にかなり〜投資していた男子が
    「旅行にはお金をかけても 形が残らない…」と言ってた。

彼はその時 道具が宝物だと言ったのだけど
    今になって
    高価な道具を購入したという満足感や優越感が
    彼の宝物だったのでは…と思う。

旅行は確かに形に残らないけれど
    自分の目で見た風景、自分で経験したこと、感じたことが 私の中では宝物。

やっぱり 旅って良いですね〜。
    そんな 気持に共感してもらえるって 良いですね〜。

もしも この「南九州の旅」を
    1〜番外まで 見て下さった方がいたのならば…

多くの素晴らしいブログがある中
    私の愚作のために貴重な時間を使っていただき
    ほんとに ありがたいという思いでいっぱいです。

この度は ご訪問いただき
    誠に、まことに、マコトニ、ありがとうございました…。
    <m(_ _)m>

• 五黄の寅さん 2010/10/25 11:04:14
    南九州親孝行旅 素敵でした
    wan_wan 様

今日は。素晴らしい旅行記でしたので長文のコメントにて失礼致します。

お袋孝行、本当に素敵な旅をされていらっしゃるのが伝わってきました。思わず小生自身に重ね合わせて、日帰り旅行に一度しか連れて行ってない と反省。

さて、お酒がお好きな様なのでそちらのコメントから。熊本は米焼酎が本場ですので一度賞味してみてください。すっきりとしてます。
    鹿児島は何と言っても芋焼酎ですが、森伊蔵は今では幻の焼酎になってしまいました。飲む事が出来て良かったですね。下世話な話ですが一説では一升が30,000円もするとか。地元の知人が地元で飲めなくなったと嘆いていました。焼酎を飲む機会がありましたら、伊佐美 を飲んでみて下さい。芋焼酎ブーム初期の幻の酒ですが今では安く飲めます。

砂蒸しぶろの記事参考になります。TVで観た事がありますが健康に良いのですね。一度体験したいと思います。
    桜島がキレイに見えなかったのは残念でしたね。冬は確か桜島の灰は鹿児島市と反対方向に降るので天気が良ければ綺麗に見えたと思います。
    宮崎牛、今となっては貴重となった牛肉を食べれて良かったですね。宮崎は地鶏も美味しいですよ。店によっては一羽丸ごとフォークとナイフで食べるメニューが有ったりします。

熊本城は何度か行きましたが、本丸御殿は再建中でしたので見ていません。wan_wanさんの記事を楽しく読ませて頂きました。立派な御殿ですね。

知覧には一度行きたいと思っていますが、近代の歴史として観ておきたいです。お茶が有名なのは新発見でした。

改めて南九州の素晴らしさを感じさせて頂きました。足腰が立つうちにもう一度出掛けたいと思います。

sighn 拝
  • kodebuさん 2010/01/29 02:31:43
    羨ましい&優しい&美味しい♪年末年始だったのですね!
    wan_wan さま

こんばんは!
    いつもご訪問ありがとうございます!

素敵なお母様孝行の旅、一気に拝見させて頂きました。
    しかも年末年始で九州旅行だなんて、素敵ですね。
    お母様ご希望の草千里、雪景色にびっくりでした!
    昨年の夏に見たあの景色が嘘のように白銀の別世界。
    やっぱり同じ場所でも違った美しさがあるもんですね。
    四季があるって有り難い♪
    ご主人様が運転されたのですね!
    私の兄もシルバーウィークに関西〜鹿児島を往復してハードだったと話していましたが…
    それだけの距離を運転して連れて行ってくれるなんて、羨ましいです。

それから、宮崎の「みやちく」!
    私は銀座の支店?に行ったことあるんですが、美味しかったですよね!!
    あの食パンのデザート意外と美味しかったですよね^^
    あ〜〜夜食食べたくなってきました〜〜(^_^;
    本物の宮崎県には、たった30分位しか足を踏み入れていないので、ぜひ行ってみたいです。

もちろん、鹿児島は未踏!指宿温泉行ってみたいんです。
    参考にさせて頂きます!!
    美容と健康の砂風呂…って聞けば入らないわけにはいきませんね^^

そして今回、wan_wanさんが本当に何でもお酒を召し上がるんだぁとよく分かりました( ̄ー ̄)
    お仲間です(^ο^)ゝ
    しかも、私も焼酎はあんまり飲んでないです。一度大失態の経験が焼酎でして…。
    旅先のお酒は特に特に美味しいですよね!

またお邪魔させて頂きます!