ローヌアルプ地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年もフランスでいつもの仲間とのバカンス。みんな1年ぶりの再会を楽しみにしてるのでしょう。今回は大学生になった息子と一緒。お互い会うのを期待してるようです。<br /><br />トロワバレーの中の一つ、標高2300mに街があり雪も期待できます。1987年以来なのであまり覚えていません。<br />例年クラブメッドなのですが、ここは初めて。バルデイゼールラプラーニュに比べると小さめです。<br /><br />翌日からそれぞれのレベルに応じたクラスで滑ります。今回<br />ガイドはスキーインストラクターではなくマウンテンガイド。初日から山を登らされ初日からバテぎみ。その代わりほとんどオフピステばかり。雪も降ってここ10年では最高でした。<br />アフタースキーも飲んで踊って,,,,<br />初めてお立ち台での(オヤジの)ダンス。フランス ベルギー スペイン ロシアの仲間と最高の盛り上がり。20代から50代まで一緒に楽しめるなんて最高です。皆生活の話するとどこも経済はよくないらしいですが、その分実生活から離れて楽しんでいるみたいです。

フランス SKI VAL THORENS

9いいね!

2010/01/02 - 2010/01/09

174位(同エリア783件中)

8

32

skiski

skiskiさん

今年もフランスでいつもの仲間とのバカンス。みんな1年ぶりの再会を楽しみにしてるのでしょう。今回は大学生になった息子と一緒。お互い会うのを期待してるようです。

トロワバレーの中の一つ、標高2300mに街があり雪も期待できます。1987年以来なのであまり覚えていません。
例年クラブメッドなのですが、ここは初めて。バルデイゼールラプラーニュに比べると小さめです。

翌日からそれぞれのレベルに応じたクラスで滑ります。今回
ガイドはスキーインストラクターではなくマウンテンガイド。初日から山を登らされ初日からバテぎみ。その代わりほとんどオフピステばかり。雪も降ってここ10年では最高でした。
アフタースキーも飲んで踊って,,,,
初めてお立ち台での(オヤジの)ダンス。フランス ベルギー スペイン ロシアの仲間と最高の盛り上がり。20代から50代まで一緒に楽しめるなんて最高です。皆生活の話するとどこも経済はよくないらしいですが、その分実生活から離れて楽しんでいるみたいです。

同行者
家族旅行
交通手段
鉄道
航空会社
エールフランス

PR

  • Val Thorens

    Val Thorens

  • 部屋からの景色

    部屋からの景色

  • Les Menuires

    Les Menuires

  • Meribelの谷に雲がかかってます。

    Meribelの谷に雲がかかってます。

  • スキーをはいたまま川をわたります

    スキーをはいたまま川をわたります

  • 息子がナンパされました。

    息子がナンパされました。

この旅行記のタグ

関連タグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • Maiさん 2010/11/17 08:50:42
    白銀、白銀、アフタースキーも楽しんで♪
    skiskiさ〜ん、こんにちは〜〜。

    ご無沙汰しております!

    今年もお正月にスキーに行かれたのですね〜〜。
    息子さんともご一緒に。
    お写真、まさに白銀の世界!
    青い空にも映えて美しい〜〜〜〜。

    そしてアフタースキー!!
    音楽に合わせて踊る皆さん、表情がとっても柔らかく
    楽しそう〜〜。
    (息子さんがナンパされた!という下りは衝撃的!)」

    外国の方、特に欧州の方は仕事時間中は、
    集中しすごい勢いで仕事をしますが、
    アフターファイブは、さっと切り替えて
    遊びに熱中するような気がします。

    ずるずる残業してしまうMaiですが、
    見習いたいと思うばかりです。

    Mai

    skiski

    skiskiさん からの返信 2010/11/18 09:05:43
    RE: 白銀、白銀、アフタースキーも楽しんで♪
    Maiさん
    ありがとう! 誕生日覚えていてくれて感激です。
    そちらはいろいろと大変だったみたいですね。

    私は今は時が流れるだけの生活です。いいのか悪いのかわたりませんが?
    仕事が地域的なので旅行だけが外出や出会いの場です。

    夏は家内とストラスブールで合流してアルザスの友人を訪ねていました。まだ旅行記書いてないですね。書かなくては!

    改めてありがとうございます。
  • Belle Neigeさん 2010/01/18 21:55:06
    まさしくBelle Neige!
    ご無沙汰しております。
    その節は大変お世話になりました。

    旅行記拝見しました。
    青空のもと、綺麗な純白の雪!きれいですね!
    この冬は、ヨーロッパは寒気団に襲われ、大変な雪になっているところがあると耳にしましたが、大丈夫でしたか?
    外はそんな雪世界なのに、アフタースキーの室内では、半袖!
    皆 楽しそう!
    こんな、現地の方々との交流がいいですね。羨ましい限りです。

    しかし…いいなァ〜

    Belle Neige

    skiski

    skiskiさん からの返信 2010/01/19 09:22:34
    RE: まさしくBelle Neige!
    お久しぶり
    さっそくのメッセージありがとうございます。
    今年は雪も降り寒かったですが、最高のパウダーとオフピステを楽しめました。晴れた日にはダイヤモンドダストも見えてクーシュベルが綺麗でした。
    写真も息子以外にもお互いシェアする人がいて沢山ありすぎて整理がまだできません。旅行記もまだ写真を載せただけです。
    アフタースキーも皆ノリがよくて最高でした。国籍年齢関係なく楽しめるのは日本ではないですから。息子もその点を感じてました。彼は自分の倍ぐらいの年齢の女性と楽しそうに踊っていたし、自分も若いロシア人誘って踊りにいったり20
    才のフランス人に誘われてお立ち台で踊ったり,,,,
    帰ってからもお互いfaccebookに投稿したりして掲示板もコメントいっぱいでお互い興奮冷めやらずです。
    共有できるもの(この場合スキー)を介して多くの人との交流は素晴らしいです。

    Belle Neige

    Belle Neigeさん からの返信 2010/01/19 21:51:37
    あつかましい質問…
    お返事ありがとうございました。
    私にはわからないオフピステとクーシュベル? 雪とスキーに関する言葉ですか?
    沢山写された写真の中にはダイヤモンドダストのお写真もあることでしょうね!
    文化の違いというか、年齢を気にするのは日本人だけなのでしょうか?
    私も現地の方とのコミュニケーションが楽しくて…でも、こんなパーティに行く機会はないので…今年の夏は、リヨンでたまたま隣の席に来た、ドイツ人夫婦に自分の食べている料理が美味しいですよ!と声をかけたことから意気投合して、今もメールのやりとりをしています。

    ところで…faccebookについてお尋ねしても良いですか?
    ヨーロッパでは非常に一般的で、リヨンでできたお友達からもfaccebookに入っていないのかと尋ねられ…日本では一般的でないので、調べたら、入るのはいいけれど退会が面倒であると書かれていたことと、登録するのに生年月日がいることで躊躇したままです。
    便利で良いものですか?この4traのように、誰が見に来たとかもわかるものなのですか…?
    私の周りで加入している人がいないので、お教えいただけたらと…
    よろしくお願い致します。

    Belle

    skiski

    skiskiさん からの返信 2010/01/20 18:56:29
    RE: あつかましい質問…
    クーシュベルはフランスサボワ地方(ジュネーブの南のほうです)の有名なスキー場で世界の金持ちが集まる所。メリベル、レメヌイール、バルトランスを含めてトロワバレーと呼ばれてます。

    オフピステはスキー場のコースの外で踏み固める状態ではなく自然に雪が積もった状態。フランスでは自由に滑れるが事故があれば自己責任。日本やアメリカでは禁止。

    Facebookは基本的には本名で登録。生年月日等の自己データは任意なので入れなくてもいいです。たとえ入れても公開か非公開、更に公開範囲は選択可能。お互いのサイトはそれぞれが認証して初めて見ることができます。それぞれの掲示板への書き込みも認証した人のみ。仮想の世界ではないですからいたずらやいやがらせはできないはず。すぐわかります。
    私は直接知っている人としかやってません。退会を心配する必要があるでしょうか?自分のデータを消せばよいだけだと思います。
    日本ではメジャーではないので日本人でやってる人は海外にある意味でネットワークを持っている人がほとんどではないでしょうか。私の知ってる日本人も帰国子女や海外赴任の経験者などがほとんどです。
    ただ古い友人を見つけたりあまり親しくなかった人とも親しくなれました。
    やってみる価値はあると思います。名前登録するだけですから。そこから先は本人次第だと思います。

    Belle Neige

    Belle Neigeさん からの返信 2010/01/20 22:13:15
    お教えいただき、ありがとうございます。
    こんばんわ。
    ご丁寧に回答いただき、ありがとうございます。
    skiskiさんの旅行記が掲載された日に、他の方でトロワバレーでの年越しの旅行記が掲載されていました。
    スキーのルールも国によって違うのですね…

    > Facebookは基本的には本名で登録。生年月日等の自己データは任意なので入れなくてもいいです。たとえ入れても公開か非公開、更に公開範囲は選択可能。お互いのサイトはそれぞれが認証して初めて見ることができます。

    Facebookの加入ページに生年月日入力が必須になっています。
    なので、入ったならば完全オープンで、皆から丸見えなのかと思っていました。いろいろ公開範囲を選択できるのですね。やっぱりお尋ねしてよかった!

    > 私は直接知っている人としかやってません。退会を心配する必要があるでしょうか?自分のデータを消せばよいだけだと思います。

    そういうことができるのですね!
    他の方のFacebookを見ていたら、お友達ということで写真がどんどん増えている方が多いので、勝ってにアクセスされるのかと思っていました。
    どうするか考えてみます。
    本当にありがとうございました。

    Belle

    天気

    天気さん からの返信 2010/02/07 08:23:21
    初めまして
    今シーズン、初めて、家族一緒のヨーロッパスキーをしました。
    私個人的には、学生時代に、ジュネーブから日帰りのオプショナルツアーで、参加したことありますが。
    (スキーはできますが)子供がいるので、どこへ行くのがいいかと考え、結局、トロワバレーにしました。
    詳しくは、旅行記に書きましたが。
    来年は、どこへ行きましょうか?
    少し、遠くへ離れれば、もっと格安のホテルがあるようです。
    迷います。

    取り敢えず、3月のスキーを考えています。
    まとめて、休みを取ることにしましたので、多少、余裕があります。
    これから、3月の予定を計画します。

skiskiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP