2010/01/08 - 2010/01/10
29027位(同エリア49510件中)
のりアロハさん
- のりアロハさんTOP
- 旅行記408冊
- クチコミ268件
- Q&A回答46件
- 1,160,673アクセス
- フォロワー66人
2日目は、6時半に起床しホテルで朝食を摂り8時に出発。
前日の雨も止んで、日も差してきて気持ちのいいドライブになりそうです。
高速に乗って古宇利島に向かいます。
真っ直ぐに伸びた橋の上を滑るように走り抜ける気分は壮快です。
お土産物屋にも立ち寄り、海ぶどうなどを購入。
昼食はコッコ食堂で、名物の鶏飯を堪能。
その後、美ら海水族館に行き大水槽で泳ぐジンベエザメの姿に圧倒されました。
夜7時からは、他の3名の方も加わり「あっぱりしゃん」での10名のオフ会を楽しみ、2次会終了の12時半まで沖縄の夜を満喫しました。
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- レンタカー JALグループ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
2日目の朝、6時半に起床です。
昨日は12時半に寝たので、睡眠時間は6時間。
でも楽しいと眠くはありません。
7時に食堂に集合でしたが、皆さん寝坊せず集まりました。
朝食は軽食となっていましたが、お粥にのせる具材が16種類、ちょっとしたおかずも数種類ありましたし、パンも数種類、ジュースや牛乳、コーヒー・紅茶もあり十分です。 -
バイキングスタイルだと、ついつい多く食べ過ぎてしまいますが、あまり朝から食べてしまわないように控えめに。
-
8時にホテルを出発。
前日の雨も上がり、高速を使って快適なドライブです。
ただ、せっかくETCカードを持ってきたのに、レンタカーはETCの機械が付いていませんでした。
海中に真っ直ぐに伸びる古宇利大橋を渡り、古宇利島にやってきました。 -
橋のたもとに車を止め、しばしビーチを散策。
-
橋の上から見る海の色は綺麗ですが、もうすこし太陽が雲から顔を出してくれたら、もっと綺麗だったんですが…。
-
少し高台の所まで行くと橋の全景が見えました。
-
電信柱に貼ってあった不思議な文字。
「チカン」に注意かな?と思ったら、「継続は力」とは繋がらないし、「危険」を沖縄弁では「チケン」というのかな?とも思いましたが、これも違いそう。
帰ってからネットで調べたら、議員さんの名前でした。 -
地元で獲れたものを扱うお店にきました。
今まで見たことのないフルーツ「オテモヤン」ではなく「アテモヤ」。
1週間ほどして家で食べましたが、梨とサトウキビを合わせたような甘い不思議な味でした。 -
昨日も食べた海ブドウ。
ここでは試食もさせてくれ、皆さんたくさん食べていました。
那覇の中心で売っているのに比べたら、かなり安いので(1パック500円)購入しました。
海ブドウと織田無道って、ちょっと似てるよななんて事を思いながら…。 -
トイレに入ると、なぜか便器に氷が…。
なんで氷が入れてあるのかなあと思いましたが、「ここは氷(古宇利)島だから…?」 -
道を挟んだところには、こんな自動車が置いてありました。
電気自動車なんですね。 -
そろそろお腹も空いてきました。
今日のお昼は「コッコ食堂」で頂きます。
「コッコ食堂」と「六甲牧場」(関西も方ならご存知かと)も何となく響きが似ているなあ…。 -
メニューは、黄金ソバ(800円)と鶏飯(1,000円)。
-
そして、コラーゲンスープ1億円の3種類です。
私を含めてメンバーで、1億円を持ち合わせている方はいなかったので、今回はスープは断念。 -
出来上がるまで時間がかかりそうなので、お店の周りを散策します。
「ここの鶏飯って美味しい?」と、シーサーに聞きました。
「もちろん美味シーサー」(定番のギャグでした…) -
雲もすっかり取れ、美しい青空です。
沖縄には、やはり青空が似合います。 -
大好きなハイビスカスが、1月に見られるなんて感激です。
-
30〜40分ぐらいかかったでしょうか?やっと鶏飯が出来上がりました。
東京で食事が出てくるのに、こんなに時間がかかったらイライラしますが、沖縄だと苦にならないのは不思議です。
ご飯の上に地鶏・卵焼き・キャベツ・モヤシ・椎茸・エノキ茸・沖縄の地野菜・福神漬がのっています。 -
お茶碗にご飯と具を少しずつ入れ、鶏のダシの効いたスープを注ぎます。
お腹もペコペコなので、ガツガツっと勢いよく口の中へ放り込みます。
それぞれの具材が出しゃばらず見事に調和され、美味し〜い☆とっても幸せな気分です。
地野菜が香草のような役割をして食欲を増し、「なんで福神漬なんか入ってるの?」と思った福神漬のコリコリ感が食感にアクセントを与えます。
量もそこそこありましたが、もちろん完食。
ごちそうさまでした〜♪ -
このお店で売っていたコラーゲン石鹸。
2,000円という値段にも関わらず、女性陣は皆さん購入。
いや〜コラーゲンという言葉には、弱いんですね。 -
食べ終わって駐車場に戻ると、下にはビーチが広がっています。
沖縄に来たら、こんなビーチが見たいなあと思っていたので感激です。
しばらくその美しさに見とれていました。 -
車を少し走らせ、美ら海水族館に到着。
入場券は通常1,800円ですが、途中の道の駅でYさんに買っていただき1,550円でゲットしました。 -
遠くには伊江島が、はっきりと見えます。
-
13時から開始される「オキちゃん劇場」に何とか間に合いました。
後方に見える海と一体になったように見え、エメラルドビーチの白い砂もいい感じ。
イルカのジャンプの高さに拍手〜。 -
オキゴンドウも負けじと。
-
「今日はいつもより高く飛びま〜す」
-
「どんなもんだ〜い。海老反りも見せちゃいます。」
-
無料のショーを堪能し、水族館の中に入りました。
大水槽の大きさに圧倒されます。 -
大きなジンベイザメが、こんな間近で見れます。
-
大水槽を上から見れる黒潮探検が14時までなので、急いで上がってきました。
-
先ほど見た1階では、サメが下に降りて来ないかなあと思いますが、ここでは上に上がって来ないかなあと思います。
-
黒潮探検の時間に間に合うよう急いで行ったために、素通りした熱帯魚などの水槽に戻ってきました。
-
鮮やかな色の熱帯魚が、たくさん見れます。
-
ナポレオンフィッシュも。
-
「角野卓造じゃねえよ〜。」
「ハリセンボンの春菜でもねえよ〜。」
「本物のハリセンボンだよ!」 -
サメの模型があったので触ってみました。
肌は、やっぱりサメ肌でした。 -
再び大水槽のところに戻ってきました。
-
アクアルームでは水槽の下から見れ、下から見るとまるで海の中に潜っているかのようです。
-
15時からはエサの時間。
ジンベイザメが、ほぼ垂直に立ってエサを食べる姿も見ることが出来ました。 -
水族館を満喫し、15時半からはショーがあるのでイルカラグーンにきました。
イルカが、こんな間近にイルカと思うと嬉しくなります。 -
よく見てみると、箱には「ハイサイ」と書かれているようです。
-
近くで、こんな迫力あるシーンも見れました。
-
黄色いハイビスカスもいいですが、やはり赤い色がいいですね。
-
水族館からホテルの駐車場に戻り、国際通りへ。
家族に頼まれていた店「Okinawa Super Market」が、やっと見つかりました。 -
購入した「恋ぶた」です。
-
今回のオフ会の会場の「あっぱりしゃん」に到着。
-
階段の途中に「キンチョール」の懐かしい看板。
-
こんな方言を聞いたら、全く理解できません。
-
このポスターも昭和の香りがします。
-
初日から一緒に行動している7名に加え、3名の方が加わりオフ会がスタート。
マンゴー梅酒という、ちょっと南国っぽい梅酒があって飲みましたが、あんまりでした。 -
ここのラフテーも美味しかったです。
-
ミミガーも初めて食べましたが、クラゲのようなコリコリっとした食感で、とっても美味しいです。
-
豚肉を塩漬けにした「スッチーか?」(いつからでしょうか?スッチーではなくキャビンアテンダントと呼ぶようになったのは?)…ではなく「スーチカー」の炙ったのも、なかなかいけます。
-
オフ会の宴もたけなわになったところで、お店の方たちによるライブが始まりました。
「島唄」「涙そうそう」など沖縄ならではの唄が聞け、「オジー自慢のオリオンビール」なんて楽しい歌もあり、最後は店のお客さんが全員立ちあがって踊り、沖縄らしさを存分に堪能しました。 -
2次会はホテルの近くの、このお店で。
-
パパイヤのサラダ?だったかな?
2次会に入ると女性陣のパワーがヒートアップ。
ちょっとMの気がある?Uさんが口撃を浴びてタジタジになっていましたが、ちょっぴり嬉しそうでもありました。
このまま朝まで続くと明日の観光に影響するので12時半お開きに。 -
古宇利島では、島らっきょうも買いました。
楽しかった旅行も2日目が終了。
午前1時半就寝しました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- 悠太郎さん 2010/01/24 19:30:56
- 美ら海の写真凄いですね。
- 沢山の写真と楽しいコメントを楽しませて頂きました。
ジンベエの写真、とても綺麗ですね。びっくりです。
水族館の写真は、中々難しいと思うのですが。。。
あと、色々な細かいところをよく見られているなぁと感動しました。
イルカのラグーンショーで、「はいさい」なんて気付きもしませんでした。
ご一緒できて、楽しくてかつ光栄でした。
ありがとうございます。
- のりアロハさん からの返信 2010/01/24 22:17:06
- RE: 美ら海の写真凄いですね。
- 悠太郎さん、こんばんは。
コメント&投票ありがとうございます。
> 沢山の写真と楽しいコメントを楽しませて頂きました。
> ジンベエの写真、とても綺麗ですね。びっくりです。
> 水族館の写真は、中々難しいと思うのですが。。。
天気が良かったり、綺麗なものを見ると思わずシャッターを切りたくなりますよね。
水族館なんて久々に行ったので楽しくて、美ら海水族館の写真だけで知らない間に200枚以上撮っていました。
おかげで写真を選ぶのも苦労しました。
> あと、色々な細かいところをよく見られているなぁと感動しました。
> イルカのラグーンショーで、「はいさい」なんて気付きもしませんでした。
実は、その場では気がつかず、写真を見て気がついたんですよ。
面白いネタを探して写真を撮る事もありますが、写真を見てから、くだらないコメントを考える事もよくあるもんで…。(笑)
悠太郎さんは、サイパンにはもう行かれたんですか。
沖縄&サイパン旅行記のアップを楽しみにしています。
-
- 夏への扉さん 2010/01/24 12:48:44
- 沖縄のイメージはこれですね!
- 表紙の写真、青空がきれいですね!沖縄はやっぱりこうでなくては。
美ら海水族館では、水族館コミュの管理人さんも一緒だから、
イルカのショーやジンベイざめの餌付け、上から覗ける時間に合わせて
移動して十分堪能できたんですね。
私も3月に美ら海行った時、ちょうどジンベイざめの餌付け見れたんですが、
観客席の上の方に座ったら水槽の上の方が見えず餌を食べるのが
見難かったです。知っていたら下の方で見たのに・・・・
アテモヤって、チェリモヤとバンレイシの掛け合わせなんですって。
スペインでは9月すぎるとチェリモヤが市場にでてくるそうで、
スペイン大好きのchurrosひらたさんが、いつもスペインに行く予定の方に
チェリモヤ食べてきてくださいと勧めています。
私は8月にスペインに行ってるので、チェリモヤ売っている所は
見ていないんですが、家の近くのスーパーで買って食べた事あります。
ちょっと不思議な味ですね。現地だともっとおいしいんでしょう。
沖縄のアテモヤは高いので買いませんでした。
こおりはちょっと・・写真が・・あまり・・・
?でのダジャレを期待しています。
なつ
- のりアロハさん からの返信 2010/01/24 16:11:28
- RE: 沖縄のイメージはこれですね!
- 夏さん、こんにちは。
> 表紙の写真、青空がきれいですね!沖縄はやっぱりこうでなくては。
天気が良ければ、他のところでも海がもっと綺麗に見れる場所があったんでしょうけど…。
でも、この場所では「こんな海が見たいなあ」と考えていた海が見れて、とても良かったです。
> 美ら海水族館では、水族館コミュの管理人さんも一緒だから
そうですね、時間も観覧する場所も教えていただき、短時間の滞在時間を有効に楽しませていただきました。
> アテモヤって、チェリモヤとバンレイシの掛け合わせなんですって。
へえ〜そうなんですか。
何かを掛け合わせたものだとは思ってませんでした。
熱帯にある果物かと思ってましたが、原型のものがスペインにもあるなんて意外な感じです。
夏さんのおかげで、また一つ賢くなりました。
> こおりはちょっと・・写真が・・あまり・・・
これは失礼しました。
でも男子トイレを見る機会も、そうはないので…
> ?でのダジャレを期待しています。
そんな〜期待なんて〜、与作?いや駄作ばかりでお恥ずかしいです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
57