御殿場旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏に東海道、中央本線で神戸を往復したので、今回は旧東海道を使って神戸まで行くことにした。<br />今回は途中下車を少なくして車窓の風景を楽しみながらのぶらぶら旅。<br />案外色々な発見や出会いがあり面白い旅になった。

御殿場線 旧東海道ぶらり青春18切符

4いいね!

2009/12/22 - 2009/12/22

876位(同エリア1094件中)

0

43

大王

大王さん

夏に東海道、中央本線で神戸を往復したので、今回は旧東海道を使って神戸まで行くことにした。
今回は途中下車を少なくして車窓の風景を楽しみながらのぶらぶら旅。
案外色々な発見や出会いがあり面白い旅になった。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル
  • 朝の横浜駅。早朝にもかかわらず予想以上の人。遠方に通っている人が多いことにびっくり。

    朝の横浜駅。早朝にもかかわらず予想以上の人。遠方に通っている人が多いことにびっくり。

  • 国府津駅に到着。ここで御殿場線に乗り換える。

    国府津駅に到着。ここで御殿場線に乗り換える。

  • 国府津駅前。

    国府津駅前。

  • 乗り換え電車を待つ人?電車は駅に停まっているのに乗らないで何かしている。

    乗り換え電車を待つ人?電車は駅に停まっているのに乗らないで何かしている。

  • 御殿場線の電車。本数が少ないので通勤通学の乗客で立っている人がたくさんいるぐらいの混雑。

    御殿場線の電車。本数が少ないので通勤通学の乗客で立っている人がたくさんいるぐらいの混雑。

  • いつもは新幹線から見ていた風景。今回は在来線から見ると同じような風景でも新鮮。

    いつもは新幹線から見ていた風景。今回は在来線から見ると同じような風景でも新鮮。

  • 東名高速が見えてきた。

    東名高速が見えてきた。

  • 松田駅。ここは小田急で利用したり通過したりするためまた違った感覚で景色を見たりしていた。

    松田駅。ここは小田急で利用したり通過したりするためまた違った感覚で景色を見たりしていた。

  • 御殿場に向けて山間を走っていく。

    御殿場に向けて山間を走っていく。

  • 朝曇っていた空が御殿場に近づくにつれ青空が広がってきた。

    朝曇っていた空が御殿場に近づくにつれ青空が広がってきた。

  • 富士山は見れないと思っていたのが、思いがけない風景に感動。

    富士山は見れないと思っていたのが、思いがけない風景に感動。

  • 東名高速をくぐります。

    東名高速をくぐります。

  • 御殿場駅手前。富士山がだんだん大きくなってきました。

    御殿場駅手前。富士山がだんだん大きくなってきました。

  • 御殿場駅到着。特急の通過待ちで停車するので途中下車してみました。

    御殿場駅到着。特急の通過待ちで停車するので途中下車してみました。

  • 御殿場駅駅舎です。

    御殿場駅駅舎です。

  • 駅前に富士の火山弾が展示されていました。

    駅前に富士の火山弾が展示されていました。

  • 小田急の特急です。

    小田急の特急です。

  • 御殿場を出発して終点沼津を目指します。

    御殿場を出発して終点沼津を目指します。

  • 雲が多少かかっていますが雄大な富士山が姿を現してくれました。

    雲が多少かかっていますが雄大な富士山が姿を現してくれました。

  • だんだん町っぽくなってきます。

    だんだん町っぽくなってきます。

  • 沼津に到着しました。ここから東海道本線に入り神戸を目指します。

    沼津に到着しました。ここから東海道本線に入り神戸を目指します。

  • 原を通過したあたりで遺跡の発掘をしている場所を見つけました。かなり広い範囲で発掘をしていました。

    原を通過したあたりで遺跡の発掘をしている場所を見つけました。かなり広い範囲で発掘をしていました。

  • 吉原近辺。先程まで見えていたのが雲で富士山が見えなくなっています。<br />

    吉原近辺。先程まで見えていたのが雲で富士山が見えなくなっています。

  • 富士駅を通過。

    富士駅を通過。

  • 富士川の鉄橋。

    富士川の鉄橋。

  • 富士山がまた少し顔を出してきました。

    富士山がまた少し顔を出してきました。

  • 清水で途中下車。

    清水で途中下車。

  • 駅前にある公園をたまたま見たので衝動的に降りてしまった。富士山を囲むような輪があるのだが手前の木と住宅が邪魔と言う声が駅のホームで待っていた人も言っていた。

    駅前にある公園をたまたま見たので衝動的に降りてしまった。富士山を囲むような輪があるのだが手前の木と住宅が邪魔と言う声が駅のホームで待っていた人も言っていた。

  • 島田駅。電車の乗り換えで下車。アメリカから来たデイパッカー4人が名古屋まで行きたいらしいが、駅員に聞いても日本語で説明しているので彼らにはわからない。<br />つたない英語で案内をしてあげた。2番線に行けばいいのだったが2番線と日本語で言ってもわからない。<br />この四人組み成田から大阪まで各駅で旅行して成田から帰るらしい。しかも、テント生活、今日は大寒なのに名古屋のどこに泊まるのだろう?

    島田駅。電車の乗り換えで下車。アメリカから来たデイパッカー4人が名古屋まで行きたいらしいが、駅員に聞いても日本語で説明しているので彼らにはわからない。
    つたない英語で案内をしてあげた。2番線に行けばいいのだったが2番線と日本語で言ってもわからない。
    この四人組み成田から大阪まで各駅で旅行して成田から帰るらしい。しかも、テント生活、今日は大寒なのに名古屋のどこに泊まるのだろう?

  • 大井川通過。

    大井川通過。

  • 金谷あたり。お茶畑。

    金谷あたり。お茶畑。

  • 天竜川。

    天竜川。

  • 浜松。乗り換えの時間があったので途中下車。<br />うなぎパイを買ってさっきのアメリカ人に有名なお菓子だからといってあげた。私も含め途中食べる場所も無かったのでちょっとしたお腹の足しになった。

    浜松。乗り換えの時間があったので途中下車。
    うなぎパイを買ってさっきのアメリカ人に有名なお菓子だからといってあげた。私も含め途中食べる場所も無かったのでちょっとしたお腹の足しになった。

  • 浜名湖。新幹線が飛ぶように通過していきます。

    浜名湖。新幹線が飛ぶように通過していきます。

  • 木曽川。残雪がちらちら見え始めます

    木曽川。残雪がちらちら見え始めます

  • 関が原。やはりこのあたりは雪が多いです。

    関が原。やはりこのあたりは雪が多いです。

  • 伊吹山。スキー場もあります。

    伊吹山。スキー場もあります。

  • 琵琶湖。もうすぐ京都。

    琵琶湖。もうすぐ京都。

  • トンネルを抜けると京都、鴨川です。

    トンネルを抜けると京都、鴨川です。

  • 京都タワー。これを見ると関西に帰ってきた感じがします。

    京都タワー。これを見ると関西に帰ってきた感じがします。

  • 神戸駅。<br />時間はかかっても途中下車して観光しながらのほうが気分的には楽な感じがした。<br />そういえば、アメリカ人とメールの交換をしたがまだ連絡し合っていないのでそろそろメールしてみよう。

    神戸駅。
    時間はかかっても途中下車して観光しながらのほうが気分的には楽な感じがした。
    そういえば、アメリカ人とメールの交換をしたがまだ連絡し合っていないのでそろそろメールしてみよう。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP