プノンペン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【アンコールワットとプノンペンそしてバンコクの旅 (3) 2009年】<br /><br />プノンペン市内一日観光<br />(5日目シェムリアプからプノンペンへ)<br /><br />バンコク〜シェムリアプは行きも帰りもプノンペン経由です、帰りはプノンペン市内観光を予定しました、プノンペンには11時到着、11時から21時の9時間のプノンペン滞在です、そして21時10分のタイ国際航空でバンコクに戻ります。時間があまり無いので車とガイドさんを予約しておきました(7時間2名$130でした)、軽い昼食の後国立博物館、王宮、シルバーパゴダ、セントラルマーケット、カンボジア料理の夕食です、限られたエリア内の観光だったこと、空港から市内の往復以外ほとんど移動時間の必要が無かったことでこの時間内でゆっくり観光と食事ができました。<br /><br />

プノンペン市内一日観光 2009年

2009/11/07 - 2009/11/15

latido

latidoさん

プノンペン市内一日観光
(5日目シェムリアプからプノンペンへ)

タイ国際航空

【今回のルート】
    成田→(プーケット)→バンコク→プノンペン→シェムリアプ→プノンペン→バンコク→成田

シェムリアプからプノンペンに戻ります。
    CAMBODIA ANGKOR AIR ART72(ATR(Avions de Transport Régional)製)

プノンペン空港到着、のんびりと荷物の出てくるのを待ちます。

プノンペン空港ターミナルの中庭です

プノンペン市内です。

まずは、カンボジア料理のお昼をとります。

国立博物館

国立博物館ロビーのガルーダ像

中庭の展示物と博物館の日本語ガイドさん

王宮に着きました、即位殿です

東側が正面で午後は逆光太陽が強烈です、写真を撮るなら午前中です。

即位殿の塔の上にある仏頭です。

中は撮影禁止です

王宮の中にあるシハモニ国王の住居です。今日は右の木立の上に見えるポールに旗が掲げられているので国王が王宮に居られると言うことだそうです。

王宮の中の寺院には牛が祭られています。

シルバーパゴダ 床には銀板が敷詰められています。
    こちらも内部は撮影禁止です。

シルバーパゴダの裏にあるアンコールワットの模型

王宮前でまもなく建国記念の閉幕の式典に出向かれる国王を迎えるために王宮前の道路端に沢山の生徒が国旗を持って待っています。

セントラルマーケットです、半分は改装工事中でした、人出は少なくちょっと寂しい感じです。

王宮近くの寺院です。

シソワット・キーから見た王宮のチャン・チャーヤの館(この旅行記の表紙の写真の正面側です)

シソワット・キー

シソワット・キーの遊歩道とトンレサップ河畔

トンレサップ川の観光船です、写真右の方が下流で写真の上の方のメコン川に合流します。

クメール・スリンでカンボジア料理の夕食です。
    わずかな電球の明かりとテーブルの上のローソクの明かりだけで明るいところでの生活に慣れた私たちには若干暗すぎます。

2階の席から見たクメール・スリンの表の通りです。

プノンペン国際空港

これからカンボジアを離れバンコクに戻ります。
    ここプノンペン国際空港でジャッキーチェンの一行と出会いました、グレーのシャツで腕をまくっているのがそうです。シャッターを切ったときにはもう通り過ぎていました・・・残念。

この後は
    アンコールワット・プノンペンとバンコクの旅(4)を見てください。