2009/12/24 - 2009/12/24
112位(同エリア220件中)
ごましおちゃんさん
- ごましおちゃんさんTOP
- 旅行記149冊
- クチコミ3327件
- Q&A回答5件
- 1,917,556アクセス
- フォロワー82人
中東オマーンの首都マスカットに住んでます。
旅行ガイド本で伝わりにくい、マスカットの普段の風景をお伝えできたらいいなと思います。
青い空、さらに青い海、アラブの雰囲気たっぷりの白い建物が、マスカットの魅力。
今回はオマーン名物「イルカウォッチング」&「シャングリラホテル」をちょこっと紹介。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
イルカウォッチングはマスカットのマリーナから船が出ます。
-
桟橋を歩いて船まで移動。
-
こちらが本日の船。
一人15リアル(約3500円)で2時間くらい。 -
真っ青な海!
1月は一年の中でも大変過ごし易い季節。
海風がとても気持ちがいい。 -
船が10分くらい走ると、イルカのファミリーが何組かいました。
-
左の方に群れがいるのがわかりますでしょうか・・・?
飛んだ!と思ってシャッター押すと、すぐ潜ってしまう。
マスカットのイルカ君達、そう簡単には写真を撮らせてくれない。 -
イルカ君達は再び完全に潜ってしまった。。。
-
、、と思ったらいきなり船の近くで高くジャンプ!
また、撮り損ねてしまった。
ちょうど今、船の下でブクブクしてる。 -
とても小さいのですが、左上にイルカが見えます。。
もっと近くに来ーーーい。 -
船の先端がイルカが見やすい。
ちなみに追加料金を払えば、シュノーケリングもできるらしいです。 -
イチオシ
またイルカが近づいてきました。。。
-
来るぞ、来るぞ。。。
-
他の船もイルカの群れに近づいてきました。
-
いっせいにイルカ君達が飛んだのに、シャッタースピードが遅かった。。
-
尾びれだけ。。。(あれ、ほ乳類だからしっぽと言うのか?)
-
イルカが泳いでいるところはしっかり何回も見れたのですが、結局写真は上手に撮れせんでした。。
マスカットのイルカはめちゃ野生なので、人間にサービスすることを知らないらしい。 -
イルカの群れを離れて、ちょっと走ってシャングリラホテルを海側から観賞。
とても豪華なリゾート。
詳細は後ほど。 -
アラブらしい、とてもエキゾチックな雰囲気。
-
マスカットには、このようにゴツゴツした岩山がたくさんあります。
-
マリーナに戻って来ました。
-
シャングリラホテル入り口。
薄い茶のカラーがとてもアラブの雰囲気醸し出してます。
今夜、このホテルのシーフードレストランに来ようと思うので、予約がてらホテル内をブラブラしました。 -
ロビー。
円形のロビーには乳香と呼ばれる、オマーン独特のお香が焚かれています。
とてもエキゾチック! -
外国人客も多いためか。クリスマスツリーがありました。
-
調度品もとてもアラブ!
-
シャングリラリゾートは、三つのホテルがあります。
1つを除いて、自由に行ききできます。 -
12月末ですが、こんな夏のようなリゾート風景!
-
雰囲気のよい浜辺もあるし、流れるプールもあります。
-
イチオシ
みーんな太陽を浴びながらゆったりされてます。(98%欧米人)
二週間〜一ヶ月こんな感じのリゾートホテルに滞在することが、何よりの楽しみのようです。
私はいまだに学生気分が抜けず、色んな国の街を散策するのが好きなので、二週間もリゾートはちょっと飽きちゃうかな。
きっと貧乏性なのかしら。
でもリゾートを楽しむ優雅な休暇、いつかは楽しんでみたい。 -
お化粧室もアラブの雰囲気。
-
夕食はシャングリラ内のシーフードレストラン「Bait al Bahr」にて。
海沿いのデッキのテーブルをお願いしました。
写真ぶれちゃってすみません。 -
今日は友人を交えて4人で来ました。
とても素敵なテーブルコーディネート。
ちなみにオマーンはイスラムなのでお酒はダメな国なのですが、このようなリゾートホテルなどではお酒が飲めます。
これがサウジアラビアだったらホテルでもダメなようなので、オマーンでよかった! -
ホタテのグリル・なんとか野菜添え。
ホタテがめちゃめちゃおいしい。
野菜の中にマンゴーが入っていて、ホタテとよく合う。 -
イチオシ
色んな新鮮なシーフード on the ice.
エビ/ロブスター/牡蠣/ムール貝。
氷の上にのっていて、とてもおしゃれ。
エビが特においしい! -
夕食後は、アラブ名物・水タバコ「シーシャ」を吸えるバーに来ました。
水タバコとお酒が楽しめます。 -
こちらがシーシャ。
どうゆう原理かわかんないけど、吸うとブクブク音がして、息からは煙が出る。
ちなみにリンゴ味/バナナ味といったメニュー。
個人的には、あんまりこれ好きではない。
普通のタバコの方が好きです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- ちゅんちゅんさん 2010/04/20 20:46:26
- 動物の写真は難しい!!!!
- ごましおちゃんさん、こんにちは♪
動物の写真って、建物と違って動き回ったりするから撮影するのが大変ですよね(^^;
いや〜それにしても、船がとてもきれい♪
アイルランドの船なんて…もう漁船に近い感じで、全然きれいじゃないし。。ちょっと羨ましくなっちゃいました(笑)
そしてディナーのお写真もとっても美味しそう♪
エビ/ロブスター/牡蠣/ムール貝と、かなり豊富な海の幸があるんでね♪
- ごましおちゃんさん からの返信 2010/04/21 04:03:54
- RE: 動物の写真は難しい!!!!
- ちゅんちゅんさん
こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。
確かにイルカの撮影かなり大変でした。
でも本当に飛ぶんですよ!イルカって。。。
アイルランドの船は漁船に近いんですね。
でも風情があっていいじゃないですかー。
なんか今日も昨日も一昨日も雲なし快晴だったので、頭がぼーっとしちゃいます。
なんか南国って脳に刺激が少ない気がします。
もともと悪い頭が確実にもっと悪くなってます(笑)
やっぱり時々は都会に行きたくなります。
提案なのですが、ちゅんちゅんさんと私、一ヶ月くらい交代したらよさそうですね(笑)
きっとお互い帰る頃には、今住んでる国が恋しくなったりして。。。
ごましお
> ごましおちゃんさん、こんにちは♪
>
> 動物の写真って、建物と違って動き回ったりするから撮影するのが大変ですよね(^^;
>
> いや〜それにしても、船がとてもきれい♪
> アイルランドの船なんて…もう漁船に近い感じで、全然きれいじゃないし。。ちょっと羨ましくなっちゃいました(笑)
>
> そしてディナーのお写真もとっても美味しそう♪
> エビ/ロブスター/牡蠣/ムール貝と、かなり豊富な海の幸があるんでね♪
- ちゅんちゅんさん からの返信 2010/04/21 16:55:50
- RE: RE: 動物の写真は難しい!!!!
- > なんか今日も昨日も一昨日も雲なし快晴だったので、頭がぼーっとしちゃいます。なんか南国って脳に刺激が少ない気がします。
こちらも、4月に入り珍しく雨も降らず毎日、お天道様を見て過ごしています。。シアワセ…。
でも、去年は4月以降は雨、雨、雨…と晴れの日を数えた方が早いぐらい雨のオンパレードだったので、4月の終わりが近づくにつれ、ちょっとドギマギしています(笑)
こっちも、大自然に恵まれ…ヒツジがメェェェェ〜と鳴き、牛がモォォォォ〜と鳴いているような所なので、刺激が無くついついぼーっとしてしまいます(笑)
お互い“脳みそ”が溶けてしまわないように気をつけなければなりませんね(^^;
だから、ごましおちゃんさんが“都会に行きたい”と思う気持ちがとてもよくわかります!!
って、天候はごましおちゃんさんのほうがいいけれど…地味に似た環境なのかしら??
1カ月ぐらいの交代もナイスアイディア!!なんて思ったけど、お互い2日で飽きてしまったりして(笑)
- ごましおちゃんさん からの返信 2010/04/22 17:42:08
- RE: RE: RE: 動物の写真は難しい!!!!
- 確かに私がアイルランド行った時も、羊がすごい多かったです!
しばらくお天気が続くといいですね。
ちなみに気になるのですが、雨続きの日は洗濯物ってどうするんですか?
一家に一台、乾燥機って常備されてるものなのでしょうか?
ちなみにオマーンは晴天で速攻乾くと思うんですが、雨が全く降らず、砂埃がうっすらついてしまうので、外には干せません。
晴れてるのに部屋干しって、なんかもったいないですよね。。。
ごましお
> > なんか今日も昨日も一昨日も雲なし快晴だったので、頭がぼーっとしちゃいます。なんか南国って脳に刺激が少ない気がします。
>
> こちらも、4月に入り珍しく雨も降らず毎日、お天道様を見て過ごしています。。シアワセ…。
> でも、去年は4月以降は雨、雨、雨…と晴れの日を数えた方が早いぐらい雨のオンパレードだったので、4月の終わりが近づくにつれ、ちょっとドギマギしています(笑)
>
> こっちも、大自然に恵まれ…ヒツジがメェェェェ〜と鳴き、牛がモォォォォ〜と鳴いているような所なので、刺激が無くついついぼーっとしてしまいます(笑)
> お互い“脳みそ”が溶けてしまわないように気をつけなければなりませんね(^^;
>
> だから、ごましおちゃんさんが“都会に行きたい”と思う気持ちがとてもよくわかります!!
> って、天候はごましおちゃんさんのほうがいいけれど…地味に似た環境なのかしら??
> 1カ月ぐらいの交代もナイスアイディア!!なんて思ったけど、お互い2日で飽きてしまったりして(笑)
- ちゅんちゅんさん からの返信 2010/04/22 18:20:17
- RE: RE: RE: RE: 動物の写真は難しい!!!!
- > 確かに私がアイルランド行った時も、羊がすごい多かったです!
ほんと、アイルランドは何処にでも羊いますよね(^^;
人口よりも羊の方が多いんじゃない!?なんて思うぐらい(笑)
> ちなみに気になるのですが、雨続きの日は洗濯物ってどうするんですか?
> 一家に一台、乾燥機って常備されてるものなのでしょうか?
だいたいの家には、乾燥機が付いている所が多いと思います!
うちの家の契約書では、室内に洗濯物を干すのが禁止されています。
きっと、壁がしけったりするからかな!?
そうは言っても、乾燥機にかけるとやっぱり衣類が傷んでしまう物もあるので、外からは見えないところで干したりしています(笑)
それにしても、アイリッシュは、おおらかな性格と言うのか…ズボラというのか…
いかにも雨降るだろうという天候でも、まずは外で乾かし…そのうち雨が降ってもそのまま。。。。いずれ乾くだろう精神の人たちが多いですよ(笑)
それに雨が降っていてもあまり傘をささないしね。
> ちなみにオマーンは晴天で速攻乾くと思うんですが、雨が全く降らず、砂埃がうっすらついてしまうので、外には干せません。
天気が良いのに、外に干せないのもなんかなぁ〜と思いますよね。
地味に洗濯物って場所をとるし…。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
5
35