2009/09/23 - 2009/09/23
426位(同エリア594件中)
merisiさん
- merisiさんTOP
- 旅行記62冊
- クチコミ32件
- Q&A回答0件
- 106,703アクセス
- フォロワー1人
シルバーウィークを利用してライン川流域を旅行しました。
テーマは「酒と城」。
5泊8日、初めての南回り経路です。
観光した場所:
ケルン、ブリュール、アーヘン、コッヘム、コブレンツ、ブラウバッハ、ライン川、リューデスハイム、マインツ
旅程:
9/19 成田‐バンコク→
9/20 フランクフルト‐ケルン‐ブリュール‐ケルン
9/21 ケルン‐アーヘン‐ケルン
9/22 ケルン‐コブレンツ‐コッヘム‐コブレンツ
★9/23 コブレンツ‐ブラウバッハ‐ライン川下り‐リューデスハイム‐コブレンツ
9/24 コブレンツ‐マインツ‐オーバーヴェーゼル
9/25 オーバーヴェーゼル‐フランクフルト→
9/26 バンコク‐成田
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- タイ国際航空
-
ドイツのマックはどんなかな?ということで「何とかラップ」を注文。
味はファストフードにしても今一つ…。 -
本日の予定
マルクスブルク城見学
ブラウバッハ〜カウプまでライン川下り(上り)
プファルツ城見学
リューデスハイム観光 -
-
10分ほどでブラウバッハに到着
な、なんか閑散としている…。 -
町役場の中にあるツーリストインフォで地図をもらいます。
-
目指すマルクスブルク城は雲の中。
-
これで山を登るはずだったのですが、事務所があいておらず「乗りたい人は電話してね」の張り紙。
ちょっと勇気が出ず、歩いて登ることに。 -
お城への道。見落としそうです。
-
住宅地を抜けて遊歩道へ。
-
-
-
工場も。
-
20分ほどで駐車場に到着。
-
-
城門。
-
ここも見学はツアーのみ。英語で申し込み。
日本語の説明書が1枚もらえます。
団体客の狭間になったのか、ツアー参加者は私たち2人のみ。
「本当はドイツ語担当なんだけど、がんばるわね」というお姉さんによるプライベートツアーとなりました。 -
ハーブガーデンのある城庭から隣町をみはるかす。
-
-
ワインの貯蔵庫。
-
台所。
このお城では「中世の晩餐」体験ツアーがあるのですが、その料理はここで本当に作っているのだそうです。 -
主寝室。
中世の人は寝る時も横たわらず、枕にもたれかかるように寝たそうです。
完全に横になるのは死んだときの体勢だから。
だからこんなにベッドが短いのか。 -
-
寝室の隣はすぐ公の広間。
テーブルの前のドアはトイレです。 -
トイレ。
-
プライベートチャペル。
-
このお城は退役軍人の生活の場だったこともあります。
住居は与えられても、年金はなかったため、彼らはここで機織りや農業をして生活費をまかないました。 -
社会科見学用?
西洋の甲冑の変遷がわかるようになっています。 -
拷問具と懲罰具の展示。
この場所はもともと厩だったところ。
当時馬はとても大事にされており、城の中でも中心に近い、最も守られた場所に配置されています。 -
ウソつき、密告、盗み、それぞれに決まった意味があります。
「つけているのは2週間くらいでも、狭いお城の中では、その後もずっと、あいつは○○をやったやつだ、と言われ続けるのよ」とガイドさん。 -
鍛冶場。こちらの炉も現役。
-
麓に戻ってきました。
-
いよいよライン川クルーズです!
が、ここで問題が発生。
水量不足のため降りる予定だったカウプには止まらないとのこと。
リューデスハイムに行くので、同じ側の岸で降りたいところです。
しばらくコース図とにらめっこしましたが、もうこの際いいか、とリューデスハイムまでノンストップに。
3時間クルーズが5時間になりました。 -
人気区間より大分手前なのでまだ人も全然いません。
さっそくデッキ後方の片隅に居場所を確保。
ブラウバッハの乗り場周辺はお店が何もなく、飲食物をゲットし損ねました。 -
マルクスブルク城。
川からみると目立ちます。 -
柵もなしに牛が放牧されています。
-
お昼を食べていなかったので、船内で注文。
味と値段が観光仕様なのは致し方ないことですね。 -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
ザンクト・ゴアールで人がどっと増えました。
-
-
ローレライです。
-
まあ、書いておいてもらわないとわからない。
-
-
明日はあの山の上のお城に泊ります。
-
見損ねたプファルツ城。次回だね。
-
-
-
バーの中に横たわる騎士発見。
-
-
リューデスハイムに到着です。
-
ゴンドラに駆け込み乗車。
-
ニーダーヴァルトが見えてきました。
-
一面のブドウ畑の中をのんびりと遊覧。気持ちよかったです。
-
-
帰りのゴンドラには間に合わなかったので、街まで歩いて帰ります。
-
途中、ブドウ畑に分け入ってみたり。
-
ブラジル人カップルと合流、一緒に街を目指します。
-
無事到着、ゴンドラ駅はすでにシャッターが。
-
つぐみ横丁。
-
折角なので一杯。
ラテン系のお姉さんが生演奏していました。 -
駅に着いたら、ちょうど電車が出たところ。次は1時間後。
きちんと時間はチェックしないとだめですね…。
リューデスハイムからコブレンツ方面はあまり本数が多くありません。 -
駅周辺は少しさびしい感じなので、もう一度街に戻って時間を潰します。
夜のつぐみ横丁。 -
アイスを食べて、お土産屋さんを冷やかして、今度は電車を捕まえてコブレンツへ。
翌日はマインツ観光の後、オーバーヴェーゼルの古城ホテルに泊ります。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ライン川流域周辺(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
70