その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台湾鉄道の南廻線に、わずかに残された旧型客車列車に乗って、枋寮駅へとやってきました。<br /><br />この枋寮から南州の間は、2009年8月の台風8号の被害によって、鉄道は不通となったままです。<br /><br />枋寮から高雄方面に向かうには、代行バスを利用する必要があります。<br /><br />代行バスと鉄道を乗り継いで高雄まで行き、高雄から台北までは阿羅哈(アロハ)客運の高速バスに乗車します。

列車とバスで日帰り台湾一周 Vol.3(鉄道代行バス&超豪華アロハバス乗車編)

9いいね!

2009/12 - 2009/12

319位(同エリア591件中)

0

20

kyosaku

kyosakuさん

台湾鉄道の南廻線に、わずかに残された旧型客車列車に乗って、枋寮駅へとやってきました。

この枋寮から南州の間は、2009年8月の台風8号の被害によって、鉄道は不通となったままです。

枋寮から高雄方面に向かうには、代行バスを利用する必要があります。

代行バスと鉄道を乗り継いで高雄まで行き、高雄から台北までは阿羅哈(アロハ)客運の高速バスに乗車します。

同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス
航空会社
キャセイパシフィック航空
  • 枋寮駅の改札口を出る乗客たちに、係員らしき人が声をかけています。<br /><br />切符売り場には、高雄行きのバスの臨時切符売り場ができています。<br /><br />不通区間は南州駅までですが、直接バスで高雄まで行ける様です。

    枋寮駅の改札口を出る乗客たちに、係員らしき人が声をかけています。

    切符売り場には、高雄行きのバスの臨時切符売り場ができています。

    不通区間は南州駅までですが、直接バスで高雄まで行ける様です。

  • 私が乗るのは、高雄行きのバスではなく、南州駅までの代行バス。<br />駅前に出ると、代行バスが止まっています。

    私が乗るのは、高雄行きのバスではなく、南州駅までの代行バス。
    駅前に出ると、代行バスが止まっています。

  • バス停の表示を見ると、ホームページに掲載されていた時刻と違います。<br />また、運転本数も少なくなっています。

    バス停の表示を見ると、ホームページに掲載されていた時刻と違います。
    また、運転本数も少なくなっています。

  • 客車列車で見かけた、鉄道マニア二人組は、駅前でも意気投合。<br />彼らは高雄行きのバスの車内へと消えて行きました。<br /><br />高雄行きのバスは、ほぼ満員で出発していきました。<br />

    客車列車で見かけた、鉄道マニア二人組は、駅前でも意気投合。
    彼らは高雄行きのバスの車内へと消えて行きました。

    高雄行きのバスは、ほぼ満員で出発していきました。

  • 一瞬、壁に留まっているハトを見てぎょっとしましたが、作り物ですね。

    一瞬、壁に留まっているハトを見てぎょっとしましたが、作り物ですね。

  • さて、南州行きの代行バスです。<br />運賃は59NT$、乗車時に運転士に行き先を言って運賃を支払います。<br />

    さて、南州行きの代行バスです。
    運賃は59NT$、乗車時に運転士に行き先を言って運賃を支払います。

  • 高雄行きとは比べ物にならない、ボロバスですし、乗客も4名程。<br /><br />ここはハズレの席ですね。<br />

    高雄行きとは比べ物にならない、ボロバスですし、乗客も4名程。

    ここはハズレの席ですね。

  • バスはぶっ飛ばして走ってくれましたが、南州から接続する高雄行きの列車の出発は30分後 orz<br />

    バスはぶっ飛ばして走ってくれましたが、南州から接続する高雄行きの列車の出発は30分後 orz

  • 小さな駅で、売店らしきものもありません。<br />夕食を調達しないと。<br /><br />駅前にもお店らしきものはありませんが、駅前の通りを歩いてみることにします。<br /><br />まだ18時代だというのに、閉まっている商店が多く、寂しい感じです。<br />

    小さな駅で、売店らしきものもありません。
    夕食を調達しないと。

    駅前にもお店らしきものはありませんが、駅前の通りを歩いてみることにします。

    まだ18時代だというのに、閉まっている商店が多く、寂しい感じです。

  • そんな中で、「池上弁当」の看板を出している店がありました。<br />外から覗いて見ると、おかずを好きに選べる方式の様です。ここで夕食を調達することに。<br />

    そんな中で、「池上弁当」の看板を出している店がありました。
    外から覗いて見ると、おかずを好きに選べる方式の様です。ここで夕食を調達することに。

  • 閉店間際なのでしょうか、おかずの量が少ないです。<br />置いてあった紙製のトレイにおかずを取ろうとすると、おばちゃんが「こっち、こっち(想像)」と言って、プラスチックのトレイに暖かいご飯をよそおって渡してくれました。<br />とにかく、夕食を手に入れることができて一安心。

    閉店間際なのでしょうか、おかずの量が少ないです。
    置いてあった紙製のトレイにおかずを取ろうとすると、おばちゃんが「こっち、こっち(想像)」と言って、プラスチックのトレイに暖かいご飯をよそおって渡してくれました。
    とにかく、夕食を手に入れることができて一安心。

  • ホカホカの弁当を抱えて、再び南州駅へ。

    ホカホカの弁当を抱えて、再び南州駅へ。

  • 列車種別は「区間車」ですが、ちょっと豪華な車両でした。<br />発車まではまだ時間があるので、弁当を食べてしまいます。<br /><br />18:47に、わずかな客を乗せて、区間車152次は発車しました。<br />

    列車種別は「区間車」ですが、ちょっと豪華な車両でした。
    発車まではまだ時間があるので、弁当を食べてしまいます。

    18:47に、わずかな客を乗せて、区間車152次は発車しました。

  • 高雄駅着は20:00。

    高雄駅着は20:00。

  • 高雄駅前の建国路に、高速バス各社が軒を連ねています。<br /><br />阿羅哈客運のカウンターに行き、台北行きを購入。<br /><br />運賃は715NT$で、20:30発のバスに乗ることになりました。

    高雄駅前の建国路に、高速バス各社が軒を連ねています。

    阿羅哈客運のカウンターに行き、台北行きを購入。

    運賃は715NT$で、20:30発のバスに乗ることになりました。

  • アロハバスの売りは、片側1列の「総統座椅」と服務小姐。<br />緑色の制服姿の女性が、服務小姐です。

    アロハバスの売りは、片側1列の「総統座椅」と服務小姐。
    緑色の制服姿の女性が、服務小姐です。

  • 出発5分前になって、服務小姐に迎えられて、バスに乗り込みます。<br />

    出発5分前になって、服務小姐に迎えられて、バスに乗り込みます。

  • さすが総統座椅。色使いの趣味はともかく、これまで乗ったことのある乗り物中、一番豪華な座席です。<br /><br />個人テレビが装備され、テレビ放送にテレビゲームも。<br />座席のリクライニング、フットレストの調整は電動です。<br /><br />服務小姐が毛布を持ってきてくれて、お茶かコーヒーの注文を取ります。<br />紙おしぼりと、ミネラルウォーター、お菓子(せんべい)も配ってくれました。<br />

    さすが総統座椅。色使いの趣味はともかく、これまで乗ったことのある乗り物中、一番豪華な座席です。

    個人テレビが装備され、テレビ放送にテレビゲームも。
    座席のリクライニング、フットレストの調整は電動です。

    服務小姐が毛布を持ってきてくれて、お茶かコーヒーの注文を取ります。
    紙おしぼりと、ミネラルウォーター、お菓子(せんべい)も配ってくれました。

  • 途中、バスはものすごいスピードで走ります。<br />眠っていても、スピード感・・・というより、タイヤの限界を超えているような恐怖感を覚えます。<br />あわててシートベルトを締めますが、目を覚ますと、シートベルトを締める夢を見ていたというオチが・・・。<br /><br />途中で下車する乗客には、服務小姐が知らせに来てくれます。<br /><br />結局、高雄から4時間半かかって、台北駅北側のバスターミナルに到着しました。<br />広島バスセンターを何層にも重ねたような、巨大なバスターミナルです。<br />

    途中、バスはものすごいスピードで走ります。
    眠っていても、スピード感・・・というより、タイヤの限界を超えているような恐怖感を覚えます。
    あわててシートベルトを締めますが、目を覚ますと、シートベルトを締める夢を見ていたというオチが・・・。

    途中で下車する乗客には、服務小姐が知らせに来てくれます。

    結局、高雄から4時間半かかって、台北駅北側のバスターミナルに到着しました。
    広島バスセンターを何層にも重ねたような、巨大なバスターミナルです。

  • 夜中の1時だと言うのに、バスの出発を待つ客がたくさんいて、飲食店も開いています。<br /><br />台湾は高速バスが本当に発達していますね。

    夜中の1時だと言うのに、バスの出発を待つ客がたくさんいて、飲食店も開いています。

    台湾は高速バスが本当に発達していますね。

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP