2009/12/30 - 2009/12/30
178位(同エリア243件中)
ひらりんさん
権現山の崖っぷちに鎮座する熊野三山の元宮である。
(地元の話では神倉神社の元宮があるそうであるが、謎である。)
天孫降臨伝説が残るありがたい神社である。
速玉大社にお参りするときや、新宮に用があるとき、お参りする
といいと思われるのである。
(ただし、後悔しても責任は負えぬのである)
世界遺産登録地域:権現山
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 徒歩
-
紀勢線の列車や国道42号線から山手を見ると、山の崖っぷちに社があるのを見たことがある方も多いかも知れない。
-
チト、ズームアップ
-
とりあえず、境内に入るのである。
入口には無論、世界遺産の碑が建っていたのである。 -
とりあえず、山下の神社にお参りである。
-
さあ、いよいよ神倉神社へお参りである。
写真後方にある杖を借りておくことをお勧めするのである。
転ばぬ先の杖である。 -
何なんだよ。
この石段は....
メタボなヲッサンにはチトきついのである。 -
源頼朝が寄進したと伝えられる石段なのであるが、そんなことはどうでもいいのである。
キツイのである。 -
石段中腹にある中ノ地地蔵堂・火神社に手を合わせるこことしよう。
-
やっぱり、石段なのである。
-
やっと、社殿が見えてきた。
-
本殿前の満山社?にもお参りするのである。
-
手水鉢である。
水野重良が寛永8年(1631年)に寄進したモノらしいが、
どのようにして、ここまで運んだか謎なのである。 -
異様な岩があるのである。
ゴトビキ岩と言うらしいのである。
この岩自体がご神体らしい。 -
お参りである。
-
新宮市街である。
朝日の時間帯なら見事な風景を見せてくれるかも知れない。 -
結構、威風堂々としているのである。
ここに社を造るのはかなりの難工事だったと推測されるのである。 -
実は...
神倉神社へお参りする際の問題点は下りなのである。
無茶、怖いのである。
ここで、杖が大活躍するのである。
ただ、地元の人々はスタコラサッサと下っていくのであった。 -
あとチョイである。
-
お灯祭りである。
毎年、2月6日、松明をもった男どもがあの石段を駆け下りるのである。
事故はないか...チト心配ではある。
町中にこの看板があるのであるが、この祭りは女人禁制であるので注意を要するのである。 -
誤算であった。
神倉神社には社務所があるので、そこで、御朱印を頂戴できるかと思ったら速玉大社へ行けとある。
ということで、速玉大社へ戻ったのである。 -
御朱印である。
熊野三神元宮が誇らしげであった。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21