勝沼・塩山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お正月があけてそろそろ日常に戻る少し前に「ぶどうの丘」のホテルが取れたのでワインの旅に出掛けてきました。<br />甲府盆地はとっても寒い時期ですが、いい景色に美味しい食事&温泉をたっぷり楽しみました♪<br />今年の旅初めです☆

勝沼ぶどう郷 ワインの旅

2010/01/04 - 2010/01/05

rosewoodlavender

rosewoodlavenderさん

今年の旅初めです☆

JR特急 JRローカル

八王子から平日の「特急かいじ」ガラガラでした。
    50分で塩山に着きます。本当は勝沼ぶどう郷で降りるつもりでいたのですが、八王子ー大月ー塩山だったので、別名「ガシガシ歩く旅」でもあったので塩山から宿までハイキングとなりました♪
    あいかわらず成り行き任せのお気楽旅です。

つやつやののりちゃん♪

塩山駅到着。日差しが温かく思ったより寒くない!

塩山から勝沼ぶどう郷に行く道すがら、「甲斐ワイナリー」を発見しました。小さなワイナリーです。
    さっそく見学をさせていただきました。

素朴なぶどうの圧搾機、レトロです。

甲斐ワイナリーを後にしてテクテク歩きます。
    小高い丘の上から撮りました。

ぶどうの丘ホテルが見えてきました。
    ここぶどうの丘には宿泊施設やこの地域で作られているワインの試飲が出来るカーブがあり、温泉施設などもあります。

お腹がすいたのでまず腹ごしらえです。
    ぶどうの丘内にあるレストランはとても眺めが良く遠くまで見渡しながらのランチでした。
    写真撮るのも忘れてしまいました(^^;)
    のりちゃんはサーモンのポワレ、私は地域特選豚のソテーが美味でした♪

こ〜んな景色が目の前にこれもご馳走ですね!

さて今回の一番の目的はこのカーブです。
    1100円払うとタートバンという試飲容器がもらえます。それで180種類ある地域のワインを飲むことができます。

はじめは白の辛口から徐々に中口→甘口→ロゼ→新酒→赤甘中口→赤辛口と回ります。

おつまみの持ち込みは出来ません。試飲ですから。

好きなワインを覚えられないから撮ってきました。

きっと食事と一緒だとワインも辛口が良かったりするのでしょうけど、何もないとつい口当たりの良いワインばかり選んでしまいます。

途中でのりちゃんがお手洗いに出ていったけど、ありがたい事に一日中なら何回でも出入りOKですとの事☆のんべさんにはタマリマセン(*^^*)

そうそうこのアジロンがとても美味しかったのです♪

周回も3回目になるとだんだんエヘラエヘラしてきます。もはや試飲ではありませんね。
    好きなワインの所でわけの分らぬウンチクをぶってたりして・・・天国です。

180種類はなかなか飲めませんがこれだけのワインを飲み比べると自分の好みなりに違いが分るものですね。

結局15:00〜18:00くらいまでカーブにこもっていました☆満足満足。
    念のため気に入ったワインを一本購入♪

そしてお部屋へ3階のツインルームです。

ゆったりとしたお部屋で内風呂も温泉が引いてあります。シンプルなつくりですが、よく見ると天窓のシェイドが開いたりこだわっている感がありました。

反対側もこんな感じ。

お風呂は外にある「天空の湯」スパ施設が併設されています。ここの眺めがまた素晴しく良いのです。
    レストランでの眺めをお風呂でみられます。

星もきれいだし、街の夜景も素晴しいです☆

翌日も良く晴れました。
    昨夜温まった温泉「天空の湯」

朝食の後チェックアウトして12時までお風呂を楽しみました♪冷たい風も温泉の中なら最高に心地よく
    至福の時間でした。

のりちゃんホテルの前で♪

私も♪

丘をテクテク下ります。

道の途中にワインの聖人が・・・

ワインが大好きだそうです。

勝沼を散策しながらシャトー勝沼に着きました。

工場見学の後ここで試飲が出来ます。

シャトー勝沼内のレストラン「鳥居平」でランチしました。

ピークシーズンを過ぎたこの日から、手作りパンとサラダがとり放題になりました。ラッキーです♪
    品良くおかれたお野菜達が美味でした。

レストランからの眺め

ガッツイて手をつけちゃいましたが・・・
    ハンバーグが美味しく、のりちゃんのビーフシチューも上品で美味でした♪

デザートとコーヒーです。

コーヒーもお代わりできました。ワインも付いていたし1800円はリーズナブルです♪

今回の旅で歩いた距離は12km。

ワインをタップリいただいて、グルメも2回。

帰りはのんびり各駅列車で帰りました。

• むんさん 2010/01/23 16:51:58
    ぶどうの丘ホテル!
    rosewoodlavenderさん、こんにちは!
    お久しぶりです。

素敵なホテルですね〜。
    レストランからの素晴らしい眺望!
    そして、このワインの試飲のできるカーブ!
    なんと180種類ですか〜。
    びっくりです。
    ぎっしりと並ぶワインボトル〜とても壮観ですね。
    これだけ種類があると、どれを飲もうか悩んでしまいますね!
    これは嬉しい悩みですね。

rosewoodlavender

rosewoodlavenderさん からの返信 2010/01/26 08:30:08
    RE: ぶどうの丘ホテル!
    むんさんお久しぶりです(^-^)

ご訪問ありがとうございます!

そうそうぶどうの丘のワインカーブは大好きです。
    でもね、全部飲めるかと思っても出来るものでもなく…
    飲み比べていると自分の好みが分ってきてしまうので、同じ傾向のワインばかり選んでしまうのですね(^^;)

つまみも無いので(試飲だから持ち込み禁止なんです)ワインが良く分らない私には重口のシブーイ赤とかはさすがに飲めませんでした。
    ステーキでもあれば違うかも…

隣にある天空の湯からの眺めが最高でした。冷たい風に吹かれながら星を眺めつつ夜景を楽しんで良かったです♪

また五月に行くんですよ(*^^*)えへへです。

良かったらむんさんも行ってみてください。

四月は桜と桃の花が楽しめるみたいです。