高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台湾・寿山自然公園で撮影した,タイワンザルたちです。

寿山自然公園のタイワンザル

2009/11 - 2009/11

Y田よう

Y田ようさん

台湾・寿山自然公園で撮影した,タイワンザルたちです。

鉄道 タクシー
JAL

寿山自然公園の遊歩道を歩いていると,タイワンザルの群れに会いました。群れオスが辺りを見回し,警戒しています。

オトナオスが,木から木へ飛び移っています。写真ではちゃんと飛んでいるように見えますが,着地は下手です。

オトナオスの横顔です。タイワンザルは,ニホンザルの近縁種で,顔つきも大変よく似ています。

コドモがオトナメスに,毛づくろいされています。毛づくろいされていても,コドモは遊びに行きたいようです。

毛づくろいされているオトナメスと,コドモの2ショットです。コドモはこのメスの周りを,跳びまわっていました。

毛づくろいをしている,タイワンザルの手です。この手で,仲間についたサルジラミの卵を,取り除きます。

ヒトリで毛づくろいをしていますが,仲間はずれではありません。この行動は,セルフグルーミングと呼ばれています。

木の上でも,毛づくろいをしています。毛づくろいをする場所は,太くてしっかりした幹の上です。

生息地の寿山自然公園は,照葉樹林に覆われています。そのため,林内は昼間でも暗く,撮影に苦労しました。

民家の屋根の上で,サルたちが休息しています。そのうしろには,竜泉寺の仏塔がそびえています。

1頭のサルに,2頭のサルが毛づくろいをしています。毛づくろいは,親密さを保つ重要な行動です。

アカンボウが母親に抱かれ,おっぱいを吸っています。アカンボウが口で引っ張るため,母親の乳首は伸びています。

幹の上でワカモノオスが,昼寝をしています。このオスは群とは別に,単独で行動していました。

アカンボウです。目に映るモノが珍しいのか,手当たり次第,いろいろなものを口に入れ,感触を確かめていました。

コドモがタバコの箱を咥えて,遊んでいます。箱の中には,細かいタバコのかすが残っています。健康への影響が,心配です。

ワカモノがコドモにマウンティングして,優位性を誇示しています。しかし,肝心のコドモは,ビニールに夢中です。

コドモが老齢メスに,毛づくろいしています。日向ぼっこも兼ね,メスはとても気持ちよさそうです。

サルを捕まえて,吊るしたわけではありません。コドモたちが繰り返し,木の枝から跳びおりて,遊んでいます。

ニホンザルとタイワンザルの大きな形態の違いは,尾の長さです。タイワンザルの尾は,26〜45cmにもなります。

サルが人間から即席麺を奪い取り,お湯をかけずに食べています。台湾で食べたラーメン。美味でした。