宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
未明から、スコールのような大雨・・・

雨の宮古島 2日目

2いいね!

2010/01/04 - 2010/01/07

4370位(同エリア4844件中)

2

9

ビケ♪

ビケ♪さん

未明から、スコールのような大雨・・・

  • 午前中は、カフェで原稿書いていました。<br />正確に言うと、原稿の校正をしていました・・・

    午前中は、カフェで原稿書いていました。
    正確に言うと、原稿の校正をしていました・・・

  • お昼は、ホテルの向かいの普通ぅ〜の食堂へ。<br />ダンナはヘチマの味噌炒め定食、<br />私はゴーヤーチャンプルー定食。<br /><br />こういう地元の人のためのお店、良いですよね〜<br />ダンナ 「ヘチマの味噌炒め定食あります?」<br />お店の人「一人前なら何とか・・・」<br />ギリギリセーフだったみたいで。<br /><br />作りたてのゴーヤーチャンプルーも美味しくて、<br />どんぶりご飯、全部頂いてしまいました・・・<br />それがあとで、ちょっぴり恐怖を生むのですが・・・<br /><br />デザートにサトウキビしぼりたてジュース!

    お昼は、ホテルの向かいの普通ぅ〜の食堂へ。
    ダンナはヘチマの味噌炒め定食、
    私はゴーヤーチャンプルー定食。

    こういう地元の人のためのお店、良いですよね〜
    ダンナ 「ヘチマの味噌炒め定食あります?」
    お店の人「一人前なら何とか・・・」
    ギリギリセーフだったみたいで。

    作りたてのゴーヤーチャンプルーも美味しくて、
    どんぶりご飯、全部頂いてしまいました・・・
    それがあとで、ちょっぴり恐怖を生むのですが・・・

    デザートにサトウキビしぼりたてジュース!

  • 14時から、風邪っぴきのダンナは残して、<br />私だけ来間島シュノーケルツアーへ!<br />雨降ってるし、大丈夫かなーと思っていたら、<br />ウェットスーツを着れば、結構寒くないということが<br />分かりました。<br /><br />ツアーは、参加者が私だけ!<br />マンツーマンで案内してもらいました。<br />地元の人しか知らないという、<br />ジャングルの中をかき分けるような道を通って、<br />砂浜がほとんどない地点から海に入りました。<br /><br />ところが、お昼食べ過ぎのせいか、<br />ライフジャケットに圧迫感があって<br />呼吸がしにくく感じてしまい、<br />ちょっとパニックになりそうになった・・・<br /><br />でも、何とか落ち着いて。<br /><br />来間島周辺は、ビーチから行けるところでは<br />一番サンゴが元気なエリアということで、<br />サンゴはもちろんのこと、ルリスズメダイや<br />クマノミ、ウミヘビ、アオヤガラ(細長い魚)など、<br />思った以上にたくさんの魚が見られました!<br />青色をしたサンゴも綺麗だったなー<br /><br />海に入っていたのは、40分くらいかしら。<br />終わりの方になるとさすがに、<br />手がジンジンしてきました。<br />

    14時から、風邪っぴきのダンナは残して、
    私だけ来間島シュノーケルツアーへ!
    雨降ってるし、大丈夫かなーと思っていたら、
    ウェットスーツを着れば、結構寒くないということが
    分かりました。

    ツアーは、参加者が私だけ!
    マンツーマンで案内してもらいました。
    地元の人しか知らないという、
    ジャングルの中をかき分けるような道を通って、
    砂浜がほとんどない地点から海に入りました。

    ところが、お昼食べ過ぎのせいか、
    ライフジャケットに圧迫感があって
    呼吸がしにくく感じてしまい、
    ちょっとパニックになりそうになった・・・

    でも、何とか落ち着いて。

    来間島周辺は、ビーチから行けるところでは
    一番サンゴが元気なエリアということで、
    サンゴはもちろんのこと、ルリスズメダイや
    クマノミ、ウミヘビ、アオヤガラ(細長い魚)など、
    思った以上にたくさんの魚が見られました!
    青色をしたサンゴも綺麗だったなー

    海に入っていたのは、40分くらいかしら。
    終わりの方になるとさすがに、
    手がジンジンしてきました。

  • さて、ホテルに帰り、あったかいお風呂にも入って、<br />夕方、ホテル周辺を散歩に出ました。<br /><br />ホテルの隣はドイツ村。<br />なので、ドイツの有名な建物(の複製)がいろいろと!

    さて、ホテルに帰り、あったかいお風呂にも入って、
    夕方、ホテル周辺を散歩に出ました。

    ホテルの隣はドイツ村。
    なので、ドイツの有名な建物(の複製)がいろいろと!

  • 夜は、またホテルから出て、ホテル右斜め前の<br />「みほりん」という食堂へ。<br />こちら、お料理を作る人が一人と、<br />サーブする人が一人ずつしかいなくて、<br />人手不足な感じではありましたが、<br />お料理には、大満足!<br />タマンという白身魚の煮付け定食には<br />小鉢もいろいろついていて・・・<br /><br />さて、お食事を楽しんでいる間に・・・<br />お隣の関西かららしい熟年カップルの会話が、<br />聞こえてきてしまい、困った・・・<br /><br />どこかのお店のママを旅行に連れ出した男性が、<br />口説いているって場面。<br /><br />「・・・この年になって好きな人ができるとは<br />思っていなかった」とか何とか言っちゃって。<br /><br />聞き耳立てていた訳ではないです。<br />かなり酔っていて声が大きくて〜<br /><br />そう言えば、前にも旅行先で<br />私たちの隣に訳ありカップルが・・・っていう<br />シチュエーションが、<br />あったような気がする・・・なんでかしら〜<br /><br />写真は、ホテル前のお土産店「琉球の風」でやっていた<br />宮古島の民謡ライブの様子。<br />こちらは昨日と打って変って、伝統的な音楽のよう。<br />最後に、踊りを一つ教えてもらい、<br />歌に合わせて観客がみんなで踊りました。<br />お陰でその曲自体も覚えられちゃった。<br />恋人の許に舟を漕いで渡っていく、っていう<br />ストーリーの曲でした♪

    夜は、またホテルから出て、ホテル右斜め前の
    「みほりん」という食堂へ。
    こちら、お料理を作る人が一人と、
    サーブする人が一人ずつしかいなくて、
    人手不足な感じではありましたが、
    お料理には、大満足!
    タマンという白身魚の煮付け定食には
    小鉢もいろいろついていて・・・

    さて、お食事を楽しんでいる間に・・・
    お隣の関西かららしい熟年カップルの会話が、
    聞こえてきてしまい、困った・・・

    どこかのお店のママを旅行に連れ出した男性が、
    口説いているって場面。

    「・・・この年になって好きな人ができるとは
    思っていなかった」とか何とか言っちゃって。

    聞き耳立てていた訳ではないです。
    かなり酔っていて声が大きくて〜

    そう言えば、前にも旅行先で
    私たちの隣に訳ありカップルが・・・っていう
    シチュエーションが、
    あったような気がする・・・なんでかしら〜

    写真は、ホテル前のお土産店「琉球の風」でやっていた
    宮古島の民謡ライブの様子。
    こちらは昨日と打って変って、伝統的な音楽のよう。
    最後に、踊りを一つ教えてもらい、
    歌に合わせて観客がみんなで踊りました。
    お陰でその曲自体も覚えられちゃった。
    恋人の許に舟を漕いで渡っていく、っていう
    ストーリーの曲でした♪

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • むんさん 2010/01/17 19:14:12
    宮古島へのご旅行!
    ビケ♪さん、お久しぶりです!
    今年最初のご旅行は宮古島でしたんですね。

    来間島シュノーケルツアー!
    マンツーマンでのシュノーケルでしたんですね〜。
    クマノミはじめたくさんの美しい魚やサンゴをご覧になられたんですね!
    いいですね〜。うらやましいです。
    私は未だに沖縄には行ったことがないんですが、
    いつか行ってみたいととても憧れています!

    ビケ♪

    ビケ♪さん からの返信 2010/01/18 01:28:15
    コメントありがとうございます♪
    むんさん、本当にお久しぶりです。
    ご無沙汰していてごめんなさーい!
    なかなか旅する機会に恵まれなくてですね・・・^^;

    年末年始に南の島に行くのは、今回で3回目かな?
    冬でもウェットスーツを着れば、シュノーケルはOKでした!
    ただ、お天気がずっと悪かったのは残念・・・

    でも、人がみんなのんびりしている気がして、
    それだけでも、ちょっと心が休まります♪
    むんさんはどんなお正月をお過ごしでしたか?

ビケ♪さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP