平塚・大磯旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JR東海道本線の二宮駅の近くに「吾妻山公園」があります。標高わずかに136mの吾妻山山頂は、富士山の絶景ポイントと知られていますが、丹沢や箱根の山々、そして相模湾から湘南海岸、三浦半島、遠くに伊豆大島などの島々も一望する事が出来ます。又、早春のこの時期には春を告げる“菜の花”がいち早く咲く事でも知られています。<br />見頃を迎えた菜の花に春を感じたいと早速訪ねて来ました。朝、家を出る時には富士山が綺麗に見えていたのに、吾妻山に着いた頃には一部が雲に隠れてその全容を見る事は出来ませんでしたが、菜の花に癒されながら早春のひと時を楽しんで来ました。

菜の花の咲く吾妻山公園!

2010/01/08 - 2010/01/08

Oakatさん

二宮駅前に駐車。5分ほど歩くと吾妻山公園入口に着きました。最初に迎えてくれたのがこの石段・・・

山頂に向かう途中には沢山の水仙が咲いていました。

こんなのも・・・

標高136mの山頂は360度の展望が開けています。

丹沢山系の“大山”

“まゆみ??”の花を前景に“大山”

丹沢山系。中央に見えるのが“塔の岳”

そして菜の花越しに仰ぎ見る富士山。
    あの雲がうらめしい・・・
    左端に見えるピークは足柄の金時山。
    富士山の前に小富士の様に見えるのは矢倉岳。

縦画面にしてもあの雲は取れない・・・

箱根の山々。左から下二子山、上二子山、駒ケ岳、神山。

菜の花を前景に箱根の山々を遠望。

菜の花・・・
    春だ・・・
    春を告げる黄色だ・・・

何だか暖かい春の温もり・・・

逆光で一寸冷たい感じになってしまいましたが春の相模湾です。

山頂には思い思いの場所でスケッチをしている人達が大勢いました。あの東屋の向こうは相模湾です。

相模湾に釣り船らしきものが・・・

中央やや右に見える白い建物は「大磯ロングビーチ」。遠くに見えるのは三浦半島です。

小さな公園ですが3時間くらいは居たでしょうか?
    一寸した早春の散歩になりました。

• Noririnさん 2010/03/12 19:36:52
    おめでとうございます(^0^)/
    Oakatさん こんばんは〜

先日、本日の1枚の存在を教えていただいたので
    Oakatさんの写真を拝見する事が出来ました♪

知っている方のが選ばれるって嬉しいですね!
    春が来たんだかまだなのか分からないような天気が続いてますが
    この写真を見たら陽気な気分になれそうですね♪

Noririn

Oakat

Oakatさん からの返信 2010/03/12 21:40:32
    RE: おめでとうございます(^0^)/
    Noririnさん、こんばんは!

有難う御座いました。
    先程、別な4トラメンバーの方からのメールで初めて知りました。
    菜の花は、春を告げる花として水仙とともに他の花に先駆けて咲き始めますが、水仙が梅に、梅が桜に、桜がチューリップにバトンを渡して行くのに対して、チューリップの咲く頃まで咲き続けていますよね。
    菜の花の、バトンゾーンは長い・・・
    あの暖かな黄色で春に彩りを添えてくれます・・・
    そして、菜の花が見られなくなると夏がやってきます・・・
    そんな花ですよね・・・
    祝メール有難う御座いました。

• 潮来メジロさん 2010/03/12 19:13:00
    本日の一枚当選おめでとうございます。ヾ(^o^)
    Oakatさん、こんばんは! ヾ(^o^)
    本日の一枚当選おめでとうございます。
    どちらの旅行記かなとチェックしましたら、こちらだったんですね。

> 菜の花を前景に箱根の山々を遠望。

最近、寒い日が続いていましたが、今日は春のような陽気でしたね。
    満開の菜の花の写真を見ると、春はもうそこまで来ているんだなぁ・・・と実感させられます。
    ウグイスも、まだ下手な囀りですが一生懸命「春だ〜」って叫んでいました。
                     (潮来メジロ)

Oakat

Oakatさん からの返信 2010/03/12 21:16:53
    RE: 本日の一枚当選おめでとうございます。ヾ(^o^)
    潮来メジロさん、こんばんは

有難う御座います。
    潮来メジロさんのメールで初めて知りました。
    昨日今日と暖かでしたね。
    昨日は湘南に、今日は東京に出かけて来ました。
    明日は19度だそうです。
    確かに春はもうそこに来ているようです。
    有難う御座いました。

• バートンさん 2010/02/14 23:56:30
    春の息吹
    Oakatさん、こんにちは。

最近寒い日が続いてて、春はまだまだって思っていましたが
    もう春の訪れは来ていたんですね。
    力強く咲く菜の花に水仙の花に癒されました。

私も春を早く感じたいです♪

ばーとん

Oakat

Oakatさん からの返信 2010/02/15 09:40:57
    RE: 春の息吹
    バートンさん、こんにちは!

書き込みと投票有難う御座います。
    ここのところ一寸あたたくなったかと思えば又寒くなって
    春の足音は確実に聞こえるのになんだかもどかしい・・・
    そんな日がつづいています。
    水仙と菜の花は他の花に先駆けて春の訪れを伝えてくれますよね。
    特に菜の花は正月明け頃から咲き始めて5月の連休ころまで咲いていて
    真に春の花といったところでしょうか。
    菜の花は「希望」とか「癒し」とかを感じさせてくれるので大好きです。
    はぁるよこぉ〜い・・・

oakat

• Noririnさん 2010/01/17 12:52:00
    春先取りですね♪
    Oakatさん こんにちは〜

もう菜の花がこんなに咲いているんですか!
    伊豆のように暖かい所から咲いていくのだと思っていました。
    吾妻山山頂でこんな絶景を見る事が出来るなんて・・・

雲がありましたが、富士山とのコラボはやっぱりステキ。
    私もここでボ〜っと過ごしたいです♪
    Noririn

Oakat

Oakatさん からの返信 2010/01/17 14:43:19
    RE: 春先取りですね♪
    Noririnさん、こんにちは!

何時も有難う御座います。
    季節は冬本番といったところなのに、新年を迎えると
    菜の花や水仙やロウバイが咲き始め、確かな春の訪れを感じます。
    この吾妻山公園は、菜の花が早く咲く所として時々テレビでも紹介されて
    いる様です。136mの山頂に咲く菜の花は、そんなに大きな規模のものでは
    ありませんでしたが、ほんとにそこでボ〜としたくなる様な気持の良い
    ところでした。

oakat
  • めーてる隊長さん 2010/01/12 12:54:34
    春一番
    こんにちは〜 oakatさん有難うございます。

ここなら18切符で日帰りできるコースだわ♪
    海も菜の花も大好きです。メモメモ
    地図で調べてみま〜す。

触りたくなる生生しい菜の花に一票♪

Oakat

Oakatさん からの返信 2010/01/12 16:51:05
    RE: 春一番
    めーてる隊長さん、こんにちは!

今年最初の「菜の花」の旅行記を早速見て頂いて有難う御座います。
    「菜の花」ってほんとに心がなごみます。春の暖かさを感じます。
    ご存知かもしれませんが「かながわ名所ウオーキング」というサイトの
    URL情報お知らせしますのでクリックしてみてください。
    吾妻山公園も載っていますよ!
    私もつい最近このサイトを見つけたのですが、結構参考になりそうなので、
    今のところ体調は良さそうだし、このサイト情報を参考にしながら、身近
    な神奈川から歩きまわってみたいと思っています。
    今年も隊長の旅行記楽しみにしていまぁ〜す。

• まみさん 2010/01/11 14:25:27
    私も三時間くらいいるかも!
    Oakatさん、こんにちは。すばらしい春のたよりですね。

というか、昔は菜の花や水仙というのはもっとぽかぽか暖かい春の花というイメージがあったのに、それが覆されました。
    日当たりがよいのかな。
    気温はまだ寒いけど、でも心に春の光がともりました。

吾妻山、東海道本線なんて使ったことがないので、とてもいけそうにないなぁと思ったんですが、駅から近いですね。
    ハイキングがそうすきでない私にとっても、それほど高い山ではないので、行こうと思えば行けそうですね。
    菜の花が咲いているうちにいけるかどうか分からないですが、よいところを教えて下さってありがとうございます。

富士山は雲に隠れてしまったようですが、雲のある青い稜線を背景にした菜の花は、まだ寒いひとあし早い雰囲気が出ていてとてもすてきだと思いました。
    花色や景色全体が明るく撮れていますしね。

水仙、今年撮りたいなと思ったのですが、自宅から自転車でいける智光山公園の帰り道で見つけたのに、どこでも撮れるからいいやとスルーしてしまったら、今度はそのチャンスが見当たらないですよ。
    撮りたいなと思いながら、可憐な花の写真をうらやましく拝見させてもらいました。

Oakat

Oakatさん からの返信 2010/01/12 10:11:01
    RE: 私も三時間くらいいるかも!
    まみさん、お早うございます!

この日は、一時太陽が雲に隠れる事もありましたが、それ以外は一日中ポカポカと日がさして(富士山の雲は撮れませんでしたが・・・)穏やかな暖かい日でした。こんな日に、菜の花を愛でながら360度の展望を楽しむ事が出来てほんとに良かったですよ。ほんとなら昼寝もしたいくらいでした。

本当に、菜の花も、水仙も、ロウバイも開花時期が早まっている様な気がしますよね。水仙は昨年(12/12)真鶴半島に行った時にもう咲いていましたからね・・・いつか花に感じる季節感が変わってくるのかもしれませんね。

• まもちんさん 2010/01/11 09:42:54
    吾妻山公園!
    Oakatさん、おはようございます。

今週末は、伊豆の方にいっていて、帰りに西湘バイパスを通ったので、チョロッと寄ってくれば良かったなぁ・・。あのあたりは、車で走っているととても気持ちよいですねぇ♪

周辺の山々と菜の花がとても美しい公園ですね。9日、10日ともに富士山をみたのですが、わたしもあの雲がうらめしくてしようがなかったですw
    リンクしてあるスイセンは、真ん中も白いんだ・・。貴婦人のようです(^o^)/

まもちん

Oakat

Oakatさん からの返信 2010/01/12 09:43:14
    RE: 吾妻山公園!
    まもちんさん、お早うございます!

水仙にもいろんな種類がある様で私は良く分からないのですが
    真中が黄色のものが多い中で、これは真中が真っ白な比較的小ぶりの
    花でした。一寸珍しかったのでカメラにおさめました。
    そうですね、確かに小さな貴婦人って感じでした。
    あの付近には、吾妻山公園の他にも「大磯城山公園」というのが
    あって、そこも景勝地となっているようです。
    天気の良い日に行ってみようと思います。

• Michyさん 2010/01/11 01:38:04
    優しい黄色に心に春が
    Oakatさん、こんばんは♪

菜の花ってこんなに早く咲いているのですね。驚きました。
    なんとなく4月頃の花という(私の勝手な)イメージを持っていましたが、咲いている期間が長いのですね?

Oakatさんの菜の花の写真を拝見していると、ほんわか心まで温まってきそうな、少し春を先取りした気分にさせて頂きました(^。^)
    菜の花も、お花畑では気が付かなかったけれど、一本をよくよく見ると小さなお花が集まって愛らしいお花ですね。

そして富士山に菜の花、雲は少し残念でしたが素晴らしい景色に見入ってしまいました。 水仙の花も可憐でいいですね…。

Michy

Oakat

Oakatさん からの返信 2010/01/11 09:33:03
    RE: 優しい黄色に心に春が
    Michyさん、お早うございます。

菜の花の旅行記見て頂いて有難う御座います。
    早咲きの菜の花はもう正月から咲いているんですよね。
    まさに新春を告げる花って感じです。
    柔らかで暖かそうで優しそうなところがいいですね・・・
    今年も宜しくお願いします。

• romanさん 2010/01/09 13:07:38
    菜の花に春を感じました〜☆
    Oakatさん こんにちは!

水仙&菜の花に、とっても清らかなパワーを頂きました!

富士山の雲は、残念でしたが、
    寒い中、こんなに美しく咲いている菜の花に
    元気を貰いました〜!
    そして、少しだけ早い春も感じる事が出来ました。

まだまだ寒い日が続きますが、またの春散歩便りを
    愉しみにお待ちしてますね〜♪

ろまん

Oakat

Oakatさん からの返信 2010/01/09 20:04:20
    RE: 菜の花に春を感じました〜☆
    romanさん、こんばんは!

菜の花って、梅よりも、桜よりも早く春を告げてくれて
    桜が終わってもまだ咲いている。
    暦の春と、季節の春を通して春を見守ってくれる花ですよね。
    あおの柔らかで暖かそうな黄色が春を強く感じさせてくれます。
    今年は、思いっきり早めに新春の菜の花に触れてみました。
    今年も宜しくお願いします。