ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クリスマスから4泊5日で行って来ました。日本の休みに重なり日本人がわんさか。

意外に楽しいホーチミン、クチ、メコンデルタは外せない。

2009/12/25 - 2009/12/29

singapura

singapuraさん

シンガポール航空

8:00 SIN-9:50 HCM 日帰り可能ですので初日から観光出来ます。
    税関抜けてすぐ両替所と空港タクシー。空港タクシーで市内へ。両替は市内の方が断然レートがいい。タクシーはドルだて8ドルだったかな
    ホテルはルネッサンスリバーサイド。ドンコイ通りを見ながら、サイゴン教会、中央郵便局、統一会堂を経て戦争跡博物館。結構距離があった。暑いので歩けるけどタクシーの方が良かったかな。
    博物館はえぐい写真も多くあるがもう少し展示方法が良ければな〜
    でもマスト、シーです。
    改装中との事なのでこの先に期待。

26日はのんびり。TMKトラベルでメコンデルタツアーとクチトンネルツアーを申し込む。英語ツアーは10ドルで日本語は25ドル。ドンコイ通りでも申し込んだが繁忙期は日本語ツアーのみの案内と言われたが、集合場所に行ったら、外人さん達はもちろんそこから英語ツアーへ..
    8時に集合して2時間くらいでミトーへ。そこからメコン川を船でクルーズ。泥水の大河と回りの生活風景は印象的。小一時間乗ってお昼ご飯を川の中の島で食べる。その後対岸のキャンディー工場、小舟で数百メター小さな川を行き、果樹園見学。帰りはバスで大きな橋をわたって帰路。5時くらいに市内に戻ります。

翌日はクチトンネル半日ツアー、8時集合して2時間弱でクチへ。
    ガイドさんと一緒に説明を受けながら歩きます。いや〜トンネルの中を歩くの狭い、暗い。その上アップダウンがあったり。しゃがんで100M歩いたおかげで筋肉痛になりました。射撃体験も出来ます。その音がトンネルのあるジャングルにも響き、戦争のときの様子を感じさせます。時間が押して3時くらいに市内着。お昼がないのでお腹がすきました。
    夜ベンゲー号ディナークルーズ。8時半に就航するのでその前に乗船すれば予約なしで乗れます。7時30分くらいに行ったのですが、センター席しか空いてませんでした。オーダーは飲み物だけでも可能です。ベンゲー号は川を下ってコンテナターミナルの終わりで戻ってくる一時間のクルーズです。
    帰国は19:50の便買い物でした。夕方は渋滞するのでゆとりを持ってしないを出た方が良いです。一時間近くかかりました。