しまなみ海道(周辺の島々)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長かった四国一周旅行もいよいよ最終日です。<br />しまなみ海道で何箇所か立ち寄り、後は高速道路でまっすぐに自宅へという予定です。<br /><br />今治から瀬戸内しまなみ海道に乗り、一つ目の島・大島を見てきました。<br />立ち寄った場所は、亀老山展望公園・カレイ山展望公園・村上水軍博物館です。<br /><br />・亀老山展望公園 :展望台から「来島海峡大橋」と「来島海峡」を眺めを堪能<br />・カレイ山展望公園:展望台から「伯方大島大橋」を眺めを堪能<br />・村上水軍博物館 :以前から興味があった村上水軍ということもあり、楽しめました。<br />          <br /><br />【8日目の行程】<br />道の駅 風早の郷和里→瀬戸内しまなみ海道(大島)→瀬戸内しまなみ海道(多々羅大橋)→瀬戸内しまなみ海道(因島)→<延々と高速道路>→自宅<br /><br /><br />

SW四国一周3200kmの旅・8日目(しまなみ海道・大島エリア)

2009/09/26 - 2009/09/26

ゆっき

ゆっきさん

長かった四国一周旅行もいよいよ最終日です。

・カレイ山展望公園:展望台から「伯方大島大橋」を眺めを堪能

【8日目の行程】

来島海峡大橋

今治から大島へと渡る、全長4,105mの世界初の3連吊り橋です

この大島は、「お大師さんがおる島」だそうです。

このような石碑が、島内にいくつかあるそうです。
    ちなみにこの石碑は、道の駅「よしうみいきいき館」にあっものです。

道の駅「よしうみいきいき館」から見た来島海峡大橋

亀老山展望公園にあったウミガメの石像

「亀老山の由来」
    今から約1300年ほど前、光輝く黄金色の観音像を背負った大亀を、旅の風来僧がとある大島の海岸の洞窟で見つけたそうじゃ。
    早速その観音像を持って、とある山に七堂伽藍を建立して崇拝し、それ以後この山は亀老山と名付けられたそうじゃ。

亀老山展望公園からの眺め

亀老山展望公園から見た来島海峡大橋

大島の北側に移動して見た、伯方・大島大橋

名前の通り大島−伯方島間に架かる橋です。

カレイ山展望公園にやってきました。

駐車場に、公園内のMAPが石に描かれていました。

栗を発見!

カレイ山展望公園の東屋から見た伯方・大島大橋

カレイ山展望公園に咲いていたコスモス。

アゲハ蝶(キアゲハ)がコスモスの花蜜を吸いにやってきていました。

コスモスとキアゲハ

カレイ山展望公園から見た伯方島のビーチ

カレイ山展望公園には、「瀬戸の水軍」の歌碑がありました。

カレイ山展望公園の展望台から見た伯方・大島大橋

カレイ山展望公園では、ヤギさんが飼われていました。

楽しみにしていた「村上水軍博物館」にやってきました。

村上武義公の像

村上水軍博物館の屋外にありました。