2010/01/02 - 2010/01/02
38位(同エリア704件中)
ココアさん
年始のお買いもの、さて、どこへ行くべきか、住んでいる街には、これといっておシャレなお店が無いので(T_T)、自宅から至近の都会といえば、ストラスブール。
そこでの、冬のオーナメントは、あまりにも美し過ぎて、圧倒されました。(ストラスブールのマルシェ・ド・ノエルはもう終わっている時期ですが、年始でもそのクリスマス装飾はそのまま残っていて、夕方から夜にかけて、その美しさが引き立ちます。)
昨冬に訪問した時の、クリスマス・オーナメントとは、各店舗、異なったデザインにしており、今回も違う雰囲気を十分楽しめました。というより、さらにエスカレートしている感。
そして、やっぱりこの街の(昨冬同様)主役は、どこのお店も、クマちゃん達のぬいぐるみ。全部は載せきれませんが、この旅行記でも、幾つかアップしてみました。
これまで、ストラスブールの街自体の魅力と見所は、次の二つの旅行記で十分アップし尽くしておりますので、今回は、各通りのお店の装飾をメインにとりあげてみました。
クリスマス装飾のストラスブール・コルマール
http://4travel.jp/traveler/lopear/album/10314231/
春一杯のストラスブール
http://4travel.jp/traveler/lopear/album/10330692/
-
さて、今回は、時系列は無視して、ストラスブールのウインター・オーナメントが最も美しい路地のハイライトから紹介していきます。
rue des Orfevres、南側からこの路地へと、一歩踏み入れると、そこはもう、煌めきの世界。 -
この路地には、お菓子やスイーツ、その他、有名なお店がズラリ。
ロクシタンもここです。
なので、ストラスブールでは最も混んでいる路地かも。 -
点灯が始まる、夕方からの散策をお薦めします。
-
何と言っても、この通りに来る皆の最大の目的はここ。
Patisserie Naegel
http://www.maison-naegel.com/
でも、やっぱり、ケーキ屋さんは、朝来ないと駄目ですね。この時売り切れ。それでも、パイは残っていて、そのためだけでも、店内物凄い行列でした。
また、次回(T_T)。 -
Patisserie Naegelのお隣のお店のオーナメント。
これにはビックリ、トナカイさんの縫いぐるみが、掲げられています。 -
トナカイさんを、別のアングルから。
-
-
こちらは、チョコの老舗。
-
やっぱり、フランスは、とことんオシャレだなぁ、と痛感する時。
-
これは、サンタっぽい、、、でも欧州にはサンタは居なくて、ニコラスの筈。
サンタのデザインが、米国から欧州にも影響しているのかなぁ。 -
寒いのに、凄い人出。
-
-
この、rue des Orfevresに対して、交わる別の路地もオーナメントが素敵です。
-
Maison-Naegelの所を横に入った路地、rue du Chaudronです。
-
この路地、欧州の方々の好みらしく、大勢の方が、次から次へと、一眼レフカメラで、撮りまくっていました。
わたし、今回はショッピングだったので、コンパクト・カメラしか持って行かず、ちょっと後悔。 -
さて、rue des Orfevresを通り抜け、ちょっと北へと歩むと、こんな、ぶぅ〜ちゃんのオーナメントで一杯に飾られた建物が!
-
な、なんと!ぶぅ〜ちゃんの、縫いぐるみが、段重ね。5匹もっ!!
-
そのままちょっと行くと、そう、あの有名レストランCrocodileの傍にある、Patisserie Christianがあります。超豪華な建物に、圧倒されます(昼間でも綺麗)。
http://www.christian.fr/ -
このお店は、看板の上の「みみずく」の縫いぐるみが目印。
-
ここでは、いくつかのケーキが売れ残っていたので、買う事に。
ぶぅ〜ちゃんのマジパンも、可愛かったけれど、 -
モンブランを。
大中小のホールケーキがあったけれど、小を頼んだ筈なのに、開けてみたら、中サイズ。食い切れん量。 -
ところ変わって、プチット・フランス・エリアに近い所にある、個人的に、装飾のアレンジが一番好きなレストランへ。
おぉっ、向こうに見えてきました。 -
今冬は、クマちゃんの縫いぐるみ装飾で勝負しています。
欧州の女性の方々が、一眼レフで撮りまくっていました。 -
クマを、ただ、窓に飾り付けるのではなく、袋に入れて下げている凝り様。ここのオーナーのデザインへの拘りには、脱帽です。
-
あくまでもシンプルなモチーフで、オシャレに仕上げているところが憎い。
-
こっちの窓には、3匹のクマが。
-
昨冬は、ここの店頭で、とっても上品なヴァン・ショー(グリュー・ヴァイン)を堪能したのですが、この時はお休み。
なので、フツーのお店でヴァンショーを飲みましたが、それでも、やっぱり美味しかった。ちゃんとレモンの切り身も入っていたし。ヴァンショーは、絶対ドイツのグリューヴァインより美味しいと、つくづく思うのでした。 -
食事はプチット・フランス・エリアへ。
やっぱりこの界隈は、落ち着きます。 -
そんなに、人出も多くないし。
-
寒いから熱いものが食べたくて、定番ですが、ベックオフ・ダルザスへ入ります。
-
この建物の傍にあります。
-
仔牛の頬肉のベックオフを頼んでみました。
ほっぺたのお肉はやっぱり柔らかくて、たまりません。 -
いかにもってお皿にとって食べます。
-
子供は、Dame Blancheをデザートに頼みました。
(チョコレート・パフェみたいなもの。)
こってり甘い味のものは苦手なので、「ふんっ」と思っていたのですが、美味しいからちょっと味見してよ、というので口にしたら、ビックリ!何て美味しいチョコ味。
これは一推しです。 -
あぁ、暖まった。
-
この看板が目印。
-
ちょこっとだけ、プチット・フランス地区の寸景を。
-
-
-
-
-
寒い中、頑張ってアコーディオンを弾いてくれています。
-
以前、ここでお土産買いました。
窓から中の様子を伺ったら、日本人女性のお客さんが何名かおられました。 -
その直ぐ傍にあった、これ(何て言うのかな?)。
カメラを向けたら、こんなひょうきんな顔をしてくれました。 -
次は、うちの子の番。
-
大聖堂へと向かう路地にある、お土産屋さん。
毎度ここでちょっと買います。 -
この類の壁掛けを、ドイツ観光街の、各お土産屋さんで買うと、めちゃんこ高い。
ですが、ここのお土産屋さんでは、価格設定が少し安めだったので、ゲット。 -
アルザスの画家、Hansiさんの絵ハガキもつい買っちゃいます。
-
クラブ
-
ハート
-
ダイア
-
スペード
-
この路地の傍にある、
-
このCafeの装飾は、クマとカバ(?)。
-
その先にある、画集・写真集のお店を覗いたら、値下げ販売していたので、HansiとGeorges Ratkoffの画集をゲット。
Ratkoffのは、ニーデルモルシュヴィル村のお馴染の街の風景が描かれていたりと、親近感を覚えるイラストが一杯です。 -
地元おフランスのわんこ様とご挨拶。
-
このお宅は、凝っています。
-
夕方が近づいて、大聖堂の正面の通りの電飾が、点灯した瞬間です。
今回、個人的に一番気に入った、望遠でのフレーミング。 -
右側のお店は、昨冬はクマの縫いぐるみが無数飾ってあって圧巻でしたが、今冬は、コウノトリで勝負です。
-
対面の左側の建物は、これに連呼して、コウノトリ。
-
夕陽に染まる、大聖堂。
-
振り返れば、やっぱり魅力的な通り。
-
正面から見ればこの通り。
-
いつも変わらぬ、この電飾、シンプルで一昔前のデザインだけれども、これがかえって欧州っぽいですね。
-
大聖堂前の定番の路地に入ります。
-
ホテルの前を通り過ぎると、
-
毎度お馴染の一画が見えてきます。
-
このレストランは、毎度派手な飾り付けですね。
-
-
そのお隣のお店が、今冬のクマちゃん大賞かな?
-
-
-
なんと、側面にまでクマが。
-
その隣も、ちょっとクマ。
-
はぁ〜っ、さすがにクマを観疲れて、広場でちょっと息抜き。
-
如何にも、木組みのお家っぽい、基本的な装飾。
-
そのちょっと先にある、
-
レストラン。
-
ここも、クマさん。
ううっ、完全に、クマ・オンパレードの街だぁ〜。夢に出てきそう。 -
どこから見ても、絵になる大聖堂。
-
定番のこのポジション、いつ見ても良いです。
-
有名クレベール広場のツリー。
-
背後の家々と、マッチしていて、実に絵になるのです。
-
今冬は、ツリーの足元の飾りは、家々。
-
広場の傍には、ブランドショップが並びます。
-
その対面には、ルイ・ヴィトンがあります。
-
たまには、自分へのお土産も。
色が綺麗だったので。
(箱はいらないから、ブランド品、もうちょっと安くならないかなぁ、と思うのでした。)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (23)
-
- ちょめたんさん 2011/12/31 23:37:42
- まるでおとぎの国ですね!
- アルザス地方一度行くとハマっちゃいそうですね!のんびり行ってみたいです。ココアさんは本当に良いな〜(^ー,^*) スパイヤー?新年のクリマルどうだったのでしょうか!!ドーム前のライトも可愛らしそうですね、エアバッハもこじんまりして素敵でしょうね〜!コジオルなんて私より主人が夢中になりそうです(=^_^=)
今年も色々有難うございました どうぞ良いお年をお迎えください。
- ココアさん からの返信 2012/01/13 13:21:34
- RE: まるでおとぎの国ですね!
- クリマル会場だけが装飾されているドイツと違って、アルザスは、各木組みの家々が競うかの様に、縫いぐるみで飾り付けていて、街全体が楽しめます。ですので、クリマル会場だけを楽しむドイツよりも、街そのものを楽しめるアルザスの方がレベルが高いと思います。
Kaysersbergの出店で売られている物の品質・充実度・価格の安さは、ずば抜けていました。さすが、フランスで最も有名で、人気の、クリスマス・マーケットの街Kaysersbergだと実感します。
ココア
-
- 魔女ランダさん 2011/01/13 08:33:13
- 素敵ですね〜!
- こんにちわ〜〜!
♬♩♫♪☻(●´∀`●)☺♪♫♩♬
ドイツ生活を満喫されていらっしゃるご様子、大変うらやましいです〜!
アルザスの冬の風景、ストラースブールの美しさに、感嘆!
素敵ですね〜!
ココアさんの目線は、私の好みです〜!
(あ、告白みたいですね❤)
私も、同じところにいたら、きっとこういう写真が撮りたいな。って
いうところ、色々押さえてくださっていて、とっても嬉しいです。
ストラースブールは、私も夏かな?一回、クリスマス時期に一回行きました。
クリスマス時期は、人の背中しか見えず、凍てつく寒さで、
まだ上の娘も3才だったので、あまり身動きが出来ず、旅行記も
満足できるものは作れませんでしたが・・・。
ココアさんの素敵な旅行記で、満たされた気分です。
この冬は、チュニジアに行かれたんですか??
旅行記また、楽しみにしていますねヾ(=^▽^=)ノ
私は、2年ほど4トラをおやすみしていましたが、
お正月にパラオに行ったのを期に、復帰しました(*^m^*) ムフッ
次女が4月に2歳になり、もう少し連れまわせるようになると思いますので、
またボチボチ旅行記作って行きたいと思います。
これからも、よろしくお願いいたします。┏(I:)ペコッ
それから、ドイツにまた戻れるかな〜?と思ったのですが、
どうやら、あと数年は全く可能性が無く、行き先がドイツかどうかもあやしい雰囲気です・・・・。
(サラリーマンの悲しさですね〜・・・。)( ´△`) アァ-
ではでは、この冬のドイツの寒さは、また特別だそうで。
どうぞ、お元気でお過ごしくださいませ。
魔女ランダ(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ ~~
- ココアさん からの返信 2011/01/16 11:32:26
- こんにちは
- 魔女ランダさん、4トラ活動ご復帰おめでとうございます!多くの4トラ皆さんから、おかえりなさ〜いと祝福されている事と思います。
> ドイツ生活を満喫されていらっしゃるご様子、大変うらやましいです〜!
大抵、日曜日にしか出掛けられないので(よくご存じの通り、土曜日は買い出しや、庭とかの草刈り義務などで潰れるので)、わたしのドイツ旅行記は、大抵近場ヘッセン南部に限った行動圏なので、お恥ずかしい限りです。
> アルザスの冬の風景、ストラースブールの美しさに、感嘆!
> 素敵ですね〜!
ストラスブールは、(23日には終わっちゃうドイツ違って)12月31日までクリスマス市をやっていて(観光客に優しい街♪)、クリスマス後も、また1月も、クリスマス装飾が残っているから、ここへ行けばつまらない冬も、楽しくなります。先週8日にも買い出しに行ったのですが(フランスの大手スーパーであるオーシャンが目当てで)、街の装飾は、それはもう見事でした。
> ココアさんの目線は、私の好みです〜!
> (あ、告白みたいですね❤)
> 私も、同じところにいたら、きっとこういう写真が撮りたいな。って
> いうところ、色々押さえてくださっていて、とっても嬉しいです。
魔女ランダさんのお気に召して頂いて、こちらこそ嬉しい限りです。
魔女ランダさんは、被写体に寄って撮った、ドイツでのお写真がお得意でしたよね。わたしには、それが出来ないのです(T_T)、どうしても、引いた写真、つまり、周りの風景を全部入れた構図になっちゃうのです。
写真の世界では、男性は、引いた写真、つまり解説的な写真を撮る、女性はひとつのモチーフに寄った写真を撮るという習性があるそうです。
> ストラースブールは、私も夏かな?一回、クリスマス時期に一回行きました。
> クリスマス時期は、人の背中しか見えず、凍てつく寒さで、
> まだ上の娘も3才だったので、あまり身動きが出来ず、旅行記も
> 満足できるものは作れませんでしたが・・・。
ストラスブールは有名過ぎるから、クリスマス後の、31日までのクリスマス市が穴場ではないかと思っています。まだ行けて無いですが。今年こそは、年末に行って、混み具合を確認したいと思っています。
> この冬は、チュニジアに行かれたんですか??
> 旅行記また、楽しみにしていますねヾ(=^▽^=)ノ
夏休みに行ってきました(二家族で)。パラセイリングで、片手にカメラを持って、高度の上空からの撮影に成功しました。ですが、チュニジア、撮った写真が多過ぎて、未だにアップできていません。春の、ヴェネチアやアヌシーも充実のショットが撮れたのですが、写真を撮り過ぎの場所の旅行記は、取捨選択に時間をついやすため、結局は4トラアップが遅れるか、アップ出来ないで終わってしまいますね。
> 私は、2年ほど4トラをおやすみしていましたが、
> お正月にパラオに行ったのを期に、復帰しました(*^m^*) ムフッ
明日、ゆっくり拝見しますね。
> 次女が4月に2歳になり、もう少し連れまわせるようになると思いますので、
> またボチボチ旅行記作って行きたいと思います。
> これからも、よろしくお願いいたします。┏(I:)ペコッ
一番可愛い時ですね。これから、娘さんのお写真が沢山観れるのですね。旅行記にアップされる限り、ずっと見せて頂きますね
> それから、ドイツにまた戻れるかな〜?と思ったのですが、
> どうやら、あと数年は全く可能性が無く、行き先がドイツかどうかもあやしい雰囲気です・・・・。
> (サラリーマンの悲しさですね〜・・・。)( ´△`) アァ-
2歳だと、まだ、欧州旅行はちょっと大変ですものね。やっぱり駐在という形で、ドイツに再訪というのが一番いいでしょうね。
> ではでは、この冬のドイツの寒さは、また特別だそうで。
8日から、急に気温が上昇しました。日本に近い気温じゃないかなぁと思います。
今後とも、よろしくおねがいしますね。
ココア
-
- crossさん 2010/11/11 09:16:20
- 凄く奇麗で素敵な街並ですね!
- おはようございます。crossです。
ココアさんの旅行記を見てますと、何でこんなに一杯ヨーロッパの旅行記があるんだ!と
不思議でしたが、ドイツのヘッセン南部在住ってあったので納得した次第です。
納得したと同時に羨ましいとホントに感じました。あり得ない夢の世界ですから。
旅行記が一杯あるのでおいおい拝見致しますが、まずはストラスブールの旅行記から。
「この時期のパリはいいよ」って年末になると日本を脱出する友人がいますが、
こんな感じなのでしょうか?
旅行に行くといつも浮かれ気分なのですが、こんな街並を見たら、さらにヒートアップしそうです。
去年の12月にニューヨークに行って感激したのですが、
クリスマスの時期は、やっぱりヨーロッパの方がいいんですかねぇ?
そんな魅力のある街並でした。
また、お邪魔すると思いますが、よろしくお願い致します。
crossクロス
- ココアさん からの返信 2010/11/16 07:53:18
- 欧州のクリスマス
- crossさん、ちょっとレス遅くなりましてごめんなさい。
> 「この時期のパリはいいよ」って年末になると日本を脱出する友人がいますが、
> こんな感じなのでしょうか?
先ず、欧州のクリスマス装飾の街並みは、日米とは多分相当異なると思います
。サンタクロースを前面に出し、電飾に最新技術を取り入れて、煌びやで、モダンで、洗練された感じな日米と対象的な欧州のクリスマスというか、アドヴェントの時期の街並みは、多分、昔にタイムスリップしたかのような錯覚を覚える位、先端技術を一切使わない、昔のままの地味な装飾です。
先ず、そもそも、サンタさんは、コカコーラが宣伝して有名になった様に、元々はトーマス・ナストやノーマン・ロックウェルといった画家によって生み出されたアメリカのキャラですよね。他方で、ドイツにはサンタはおらず、実際にいたビショップであるニコラウスさんが、12月6日に良い子にはお菓子を与え、悪い子にはお仕置きを与えるというもの。24日は、クリストキントがプレセントを持って来ます。
わたしは、ドイツとアルザスと、ローマしか、クリスマスとクリスマス装飾は経験していませんが、電飾は、昔のデザインのままで、チカチカしないで、点灯したままです。ローマはかなり地味で、25日の法王のスピーチを聞いた時は敬虔で、厳かな雰囲気そのものです。25日は、みんな静かに過ごします。
ドイツのクリスマス・マーケットも、24日を待たず、普通の街は12月頭にちょこちょこっとやるだけで、大きな都市も23日までには終わりです。そもそも、派手に、サンタやトナカイを装飾するのではなく、アドヴェントの時期に、毎週1本ずつ蝋燭を増やして、最後の4本目でクリスマス到来、という、昔のまんまです。
ドイツと、アルザスのクリスマス・マーケットが良い所は、街が中世の木組みの家々です。そこに、昔ながらの電飾がなされ、多分、露店も昔からのものを売っているのでしょうね、綺麗ですが、決して現代的ではないです。つまり、中世に紛れ込んだ様な素朴な(だけれどもそれなりに煌びやかな)世界を堪能できると表現した方が良いでしょうね。
そこには、宗教色、欧州の歴史の重みを感じます。絶対、現代的になって欲しくない世界です。ただ、各国からの観光客が来るため、サンタやトナカイも装飾に加える様になっており、海外の人をかなり意識し始めていますね。
キラキラ派手な、アミューズメント一色、宗教色ゼロ、最新、モダンといった世界を楽しむならば、日本のクリスマスの方が、100倍凄いと思います。若者のデート、お台場の夜景、ああいった雰囲気は、欧州には無いでしょうね。
ストラスブールはクリスマス・ツリーの発祥の地ですので、一度は訪れてみる価値は十分あるかと思います。あれだけ広範囲に、どの通りも電飾が施されて、どの建物も装飾で可愛らしく仕上げられている街はなかなか無いでしょうね。
とにかく、ド派手な最新技術を取り入れないドイツとアルザスのクリスマス電飾と木組みの家々の飾りは、なんだか、温か味を感じさせてくれる雰囲気なのです。
ココア
- crossさん からの返信 2010/11/17 19:20:59
- RE: 欧州のクリスマス
- ココアさん、こんばんは。
クリスマスにまつわる色々なお話を聞かせて頂きありがとうございました。
初めて耳にする事ばかりだったので驚きました。
クリスマスのイルミネーションも少しずつ街を飾り始めましたが、
ヨーロッパのものと日本やニューヨークのものとは別物と考えた方がいいですね。
中世から続く街並、それを活かすイルミネーションと近代的なビルが建ち並ぶ中のイルミネーションとでは、雰囲気が全く異なり異質なものですね。
当たり前ですよねぇ。
ヨーロッパのクリスマスを見た事がないので一度見てみたいです。
あんな街並のクリスマスなら、きっとメルヘンの世界に入り込んだような錯覚をすると思います。
ところで、ココアさん、メールはドイツからなのですか?
そう思うと少し不思議な感じが致します。
寒さも増してきたようなので、風邪をひかぬようお気をつけてください。
cross
-
- Princess Mayさん 2010/02/19 23:26:14
- またまた、こんばんは(^^)/
- ココアさん
先ほどのお返事に続いて、こんばんはです☆
幻想的なお写真に引き寄せられどっぷりストラスブールの世界に浸らせていただきました。
まるでおとぎの国ですね〜
本当にこんな場所があるなんて信じられない!
フランスではツリーの足元はプレゼントじゃなくお家なんですね☆
ちゃんと灯りも点っていてすっごいかわいいしぃ
ヨーロッパ、やっぱり素敵〜♪
冬だからさらにいいのかな
でもココアさんの写真を見ると温かさを感じますね(*^o^*)
Princess May
- ココアさん からの返信 2010/02/21 08:01:24
- RE: またまた、こんばんは(^^)/
- Princess Mayさん、カキコ有難うございます。
> 幻想的なお写真に引き寄せられどっぷりストラスブールの世界に浸らせていただきました。
> まるでおとぎの国ですね〜
> 本当にこんな場所があるなんて信じられない!
相当前は、南イタリアがダントツにサイコ〜!と思っていましたが、その後に、葡萄畑の中に点在する、花で一杯飾られたアルザスの各小さな村々と路を観てからは、アルザスも二番目にお気に入りのエリアとなっています。
Princess Mayさんには、ケーキ(お菓子)のお店が沢山あって、オシャレなお店も沢山ある、都市ストラスブールがお似合いではないかと思います。
> フランスではツリーの足元はプレゼントじゃなくお家なんですね☆
> ちゃんと灯りも点っていてすっごいかわいいしぃ
もし、ストラスブールのこういった様子を、一つずつゆっくりと撮っていたら一日では足りないです。撮って絵になるシーンが、あまりにも多過ぎるからです。
この旅行記の写真は皆、買ったものを沢山ぶら下げている手で何とかコンパクト・カメラも持ちながら、「歩きながら」ちゃちゃっと撮っているものです。そんなレベルの旅行記なのですが、結構、皆様からご好評頂いた様なので、ちゃんとしたカメラで、構図を決めてバッチリ撮っていたら、もっと魅力度がアップしただろうにと、今では後悔しています。
> ヨーロッパ、やっぱり素敵〜♪
> 冬だからさらにいいのかな
もし行かれる機会があれば、欧州最高の季節、輝く春をお薦めします。
ココア
-
- Noririnさん 2010/02/01 14:21:57
- 思わずウットリ☆
- ココアさん こんにちは〜
さすがヨーロッパ!
建築物もステキだから、キラキラが映えるのよね♪
色々なオーナメントがあって、思わずニッコリしちゃいますね。
あのぶぅ〜ちゃんの5匹重ねはビックリしましたが
キュートなパンは食べるのが可愛そう。。。
凄く寒いと聞いていますが、心は温まりそうですね。
1度は行ってみたいです!
Noririn
- ココアさん からの返信 2010/02/08 00:50:28
- RE: 思わずウットリ☆
- Noririnさん、超カメレス、ごめんなさい。
なんだか、ずっと積雪で、帰宅したら、雪掻きや路面の氷かきで、ヘロヘロで、そのまま疲れて寝てしまう日々でした。
> あのぶぅ〜ちゃんの5匹重ねはビックリしましたが
> キュートなパンは食べるのが可愛そう。。。
娘が旅行記に載せてと言っていたひとつがこの「ぶぅ〜ちゃんの5匹重ね」。これを、ちゃんと観て頂き、コメントもらって嬉しいです。一番下のは、凄い大きいのです。頭の上に、次のが載っていて、という次第で、すかさず撮ってしまったのです。この街の装飾で一番のインパクトだったかも。
ケーキ屋さんのぶぅ〜ちゃん、しっぽと目がキュートです。きっと買ったらもったいなくて食べられないから、これは今回は買うのを見送りました。
> 凄く寒いと聞いていますが、心は温まりそうですね。
アルザスの冬の寒さは厳しいです。
欧州は12月、1月、氷点下、吹雪の寒波の連続でしたが、この日は、全然寒くなくて、ショッピング散策には、最高の日でしたよ。
なんだか、いつも行くところはおんなじで、テリトリーが狭くて、というパターンです。
ココア
-
- rimigardenさん 2010/01/13 17:33:15
- 大雪で大変ですね。
- ストラスブール
ドイツ国境に近い町なのに
渡欧しても行く機会を逃しています。
まさに
ドイツ色の街並みですね♪
ドイツ領だったことが
影響しているのでしょうか?
ところで
ヨーロッパでは
大雪で大変なようですね。
ココアさん達の土地も
きっと除雪作業に追われているかと思います。
車の運転お気を付け下さい。
春が待ち遠しいですね。
りみ
- ココアさん からの返信 2010/01/14 08:38:14
- RE: 大雪で大変ですね。
- りみさん、おはようございます。
> ストラスブール
> まさに
> ドイツ色の街並みですね♪
> ドイツ領だったことが
> 影響しているのでしょうか?
他のアルザスの観光街が、かなりVividなカラーであるのに対し、ストラスブールの各木組みの家々などは、ドイツのトーンに非常に近いと思っています。ドイツの各街は、大戦でかなり壊されましたから、むしろ、ストラスブールにこそ、本物の建物が多く残存していると感じます。
> ヨーロッパでは
> 大雪で大変なようですね。
> ココアさん達の土地も
> きっと除雪作業に追われているかと思います。
> 車の運転お気を付け下さい。
正直、今回は、心身ともに、かなりこたえております。
この様に、お気遣いの言葉を頂くと、とっても、救われます。
本当に、ありがとうございます。
ココア
-
- ちゃむたさん 2010/01/12 15:17:29
- くまちゃん、オンパレードの街並み♪
- ココアさん、こんにちは〜
メルヘンチックな街並みにこれまた可愛いクマちゃんの飾り♪
あのレストランの“袋入りのくまちゃん”おもしろい!
それにしても、あれだけいろいろな所にあんなにたくさん飾られていたら、一個くらい落ちてきそう…(笑)
そして、顔出し看板(←ほんと、なんて言う名前でしょうね?)からちょこんと顔を出しているココアちゃん!
か、かわゆ〜い、たまら〜ん♪
ちゃーんとカメラ目線でキマッてますね〜
あ〜雰囲気いいですね〜♪ストラスブール、実際に行ってみたいなぁ〜
素敵な旅行記、ありがとうございました☆
ちゃむた
- ココアさん からの返信 2010/01/14 08:25:28
- RE: くまちゃん、オンパレードの街並み♪
- ちゃむたさん、カキコありがとうございます。
> それにしても、あれだけいろいろな所にあんなにたくさん飾られていたら、一個くらい落ちてきそう…(笑)
それ、いいですね、拾えたらラッキーです。
それにしても、いつも、アルザスの窓辺の装飾は、どこもクマちゃんばかり。
毎度思うのですが、何で、チャームちゃんや、うちのトイプードルみたいな、わんこの縫いぐるみで、窓辺が飾られる事がないんだろうか、と疑問です。そういった、ワンコ・オンパレードの装飾を、ぜひとも一度観てみたい。
四脚状態の縫いぐるみだと、アレンジとして置きにくいのでしょうか。。。
> そして、顔出し看板(←ほんと、なんて言う名前でしょうね?)からちょこんと顔を出しているココアちゃん!
> か、かわゆ〜い、たまら〜ん♪
> ちゃーんとカメラ目線でキマッてますね〜
実は、一個前の写真の女の子の写真のご家族が、ココアの番の時、ココア〜ッて声を掛けてくれているのです。
このプレートに、わんこの顔を出して撮っている人なんて居ないので、大分目立っていたかもです。
ところで、うちのココアが登場する旅行記を、ちゃむたさんのチャームちゃん出演ご旅行記みたいに作成してみましたので、お時間があれば、覗いてみて下さいませ(ハイデルベルクとニュルンベルクのクリスマス・マーケット)。
ココア
-
- デコさん 2010/01/10 20:59:36
- 素敵な世界ですね☆
- ココアさん、ご挨拶が遅れましたが、今年もどうぞよろしくお願いします!
ストラスブール、訪れる時間帯が違うとこんなにも素敵な風景にであえるのですね〜うっとりです。
日帰りでさっと見てきただけに、今度はじっくり訪れたくなりました。
年末はお忙しい中、いろいろお世話になりありがとうございました。
結局、年末のフランクフルトは断念したものの悔しくって
いろいろ探した結果、大晦日出発でマルタへ行くことができました。
その最後のフランクフルト1泊で、
ヘーヒストの町だけ歩いてくることができました。
ココアさんのおかげで、迷うこともなく、
あの素晴らしい木組みの広場に辿り着けました。
行けなかった町はいつか訪れたいと思っています。
今年もココアさんの素敵な旅行記を楽しみにさせていただきます。
これからもどうぞよろしくお願いします。
デコ
- ココアさん からの返信 2010/01/12 12:31:12
- デコさん、お帰りなさい
- > ココアさん、ご挨拶が遅れましたが、今年もどうぞよろしくお願いします!
こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。
> ストラスブール、訪れる時間帯が違うとこんなにも素敵な風景にであえるのですね〜うっとりです。
> 日帰りでさっと見てきただけに、今度はじっくり訪れたくなりました。
ストラスブールを夜景で堪能するには、クリスマス装飾の冬がいいでしょうね。マルシェ・ド・ノエルが終わっても、年始でも、ノエルの装飾・電飾を残しておいてくれているから、街歩きの人には嬉しい限りですよね。
> いろいろ探した結果、大晦日出発でマルタへ行くことができました。
マルタは、欧州の方々にも、憧れ的なヴァカンスの地ですよね。実現できて、本当に良かったですね、後で、じっくり、ご旅行記を拝見させて頂きます。
> その最後のフランクフルト1泊で、
> ヘーヒストの町だけ歩いてくることができました。
この厳寒の時期、相当寒かったのでは?大丈夫でした?誰も居なかったのでは?
フランクフルトのレーマー広場の木組みの家も、戦後の再建ですし、有名観光各街も、ローテンブルクに代表される様に、戦災のため、戦後再建されたものばかりですが、ヘーヒストは、戦災を免れた、本物の木組みの家々という点で、貴重なアルト・シュタット旧市街ですから、フランクフルトで、一番観る価値の高い所の一つですよね。
有名なヘキスト焼き、(マイセンに並んで)憧れ。いつかは買いたいのですが、価格的に手が出ないですね。
ココア
-
- toro*さん 2010/01/09 21:35:52
- 素敵ですね〜★
- ココアさん、こんばんは。
今年もどうぞよろしくお願いします。
とってもステキな街並みですね〜。
ストラスブールって行ったことないので
ぜひ行ってみたい場所です。
あーロマンティック!
冬のヨーロッパはいいですね。
けど、すごく寒そう…。
チョコレートのパフェもおいしそう!!!
あーまた行きたくなってきましたよ★ toro*
- ココアさん からの返信 2010/01/12 12:17:40
- RE: 素敵ですね〜★
- toro*さん、早速のご訪問とカキコ、本当に有難うございます。
> とってもステキな街並みですね〜。
> ストラスブールって行ったことないので
> ぜひ行ってみたい場所です。
ドイツの(木組みのお家の)雰囲気と、フランスならではのオシャレさと、欧州の都会の華やかさと、お買い物のバラエティ、それら全てが揃っているアルザスの街は、ストラスブールを置いて他にないでしょう。
ドイツに惹かれた方には、まず、アルザスにも行ってみて下さい、と以前から多くの方に言ってきています。
ドイツの木組みの家々より、もっとビビットなカラフルな木組みの家々で満ち溢れる、各村々のアルザス。そんな各村巡りと併せてストラスブールに是非とも行かれてみて下さい。ストラスブールの木組みの家々は、アルザスの各村の色遣いと異なるから、その違いが面白いです。
アルザスへは、フランクフルト空港やチューリッヒ空港が、(パリ空港より)最寄りなのが特徴です。
アルザス各村の間に広がる、ワインの葡萄畑も、ドイツそっくりで(育てている葡萄種も、リースリングとシュペートブルグンダー=ピノ・ノワールで、全く同じ)、洗練されたケーキ屋さんがあり、木組みの家々はとてもカラフルで、ドイツとフランスの良さをコンパクトに凝縮したエリアが、アルザスです(歴史的には複雑な背景ですが)。
アルザスの各村は、だんぜん春に行くべきですが、ストラスブールは、冬のクリスマス装飾も見応えあるので、冬でも訪問は一推しです。
ココア
-
- ヴォルさん 2010/01/08 22:31:17
- 溜息…
- ココアさん、こんばんは(^^)
素敵過ぎです…
言いたいこといっぱいあったけど、あり過ぎて書ききれません。
↑の一言に尽きます。
そのうちのいくつかを。
やっぱり観光客とは着眼点も行き先も違いますね(^^)
ココアさんの旅行記をプリントアウトして、再訪したいです。
そしたらお買い物もグルメも景色も全部楽しめると思います☆
クマちゃん達、雨の日はどうするんでしょう…。ちょっと心配。
お家の中に入れて貰えるのかしら?
コンパクトカメラでこの見事な撮影。
やっぱり弘法は筆を選ばないらしい!
一味違ったアングルも多く、街の新たな魅力を見せて頂きました♪
楽しい旅行記、ありがとうございましたm(__)m
- ココアさん からの返信 2010/01/12 11:54:47
- ストラスブールのノエル(クリスマス)の電飾やオーナメント
- ヴォルさん、こんにちは。
2008年12月に、ヴォルさんもストラスブールに行かれていらっしゃるから、クリスマスの電飾やオーナメントを観ておられるから、この街の良さを同感下さいますよね〜。でも、写真では、あの荘厳とも言える、大聖堂前のスケールや、クレベール広場のクリスマス・ツリーの魅力は、再現しきれないんですよね。
> やっぱり観光客とは着眼点も行き先も違いますね(^^)
今回は、街歩き・観光要素は一切ない、買い物だけでの切り口です。時にはこういう旅行記もどうかなぁ、と。
夜の、街の各通りの雰囲気、電飾の違いの良さは、ヴォルさんのご旅行記で、構図が素晴らしい各お写真一杯で、見事に再現されていますよね。ヴォルさんのストラスブールご旅行記、沢山の方に観てもらいたい!
> クマちゃん達、雨の日はどうするんでしょう…。ちょっと心配。
> お家の中に入れて貰えるのかしら?
僕も、いつもそう思うのです。でも、以前から、行く度にストラスブールは 必ず晴れ(うっ、良い所だ)。どうなっているのか、確認とれていません。
> コンパクトカメラでこの見事な撮影。
ありがとうございます、ホント、ただ、歩きながら撮っているため、構図もへちまもなく、テキトー写真です。そんな撮り方でのものなので、本当のストラスブールの、本当に目で見る、実物の、各お店のクリスマス装飾の見事さは、もっともっと綺麗で、感動ものですよね。
-
- クレールさん 2010/01/06 15:32:46
- Bonne annee!
- ココアさま
新年あけましておめでとうございます。
佳き旅に恵まれた素敵な年でありますように、心よりお祈り申し上げます。
年末に、ストラスブールのマルシェ・ド・ノエルが東京にやってきたので
のぞきに行ってみたのですが・・・・
規模も小さく、かなりがっかり(><)
やっぱり本場で見たい、と思いました!
お写真拝見していますと、本当に夢の世界。美しい・・・・(ため息)
そして、小人さん?に扮装したココアちゃん。かわいすぎます〜!!
クリスマスシーズンのヨーロッパはずいぶん行っていないので、
久しぶりにまた、行きたいです。
素敵な、憧れの冬の風景をありがとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
クレール
- ココアさん からの返信 2010/01/12 11:35:08
- 亀レス、すみません
- クレールさん、本年も何卒よろしくお願いいたします。
> 年末に、ストラスブールのマルシェ・ド・ノエルが東京にやってきたので
> のぞきに行ってみたのですが・・・・
早速、(今でも残っている)マルシェ・ド・ノエル・東京のHP観てみました。お教え頂き、有難うございます。
何で、4トラで、ストラスブールがホットワードになっているんだろうと思っていた謎が解けました。
> そして、小人さん?に扮装したココアちゃん。かわいすぎます〜!!
このショット、娘が気に入っていて、早く4トラにアップしてよとせがまれて、すぐに作った旅行記なので、早速反応を頂いて嬉しいです。載せてよかったです。もうちょっと、ココアの出番がある、クリスマスの時の旅行記、そのうちアップしますので、是非とも観て頂きたいです。
> クリスマスシーズンのヨーロッパはずいぶん行っていないので、
> 久しぶりにまた、行きたいです。
アルザスの各村の、可愛いカラフルなコロンバージュ巡りは、春が素敵ですが、ストラスブールは、クリスマス・オーナメントが映える、夕景・夜景も最大の魅力のひとつなので、冬の訪問も価値ある街だと思っています。
今冬は、異常な寒波の欧州なので、お薦め出来ませんが、暖冬の年が来れば、是非とも、あちこちのクリスマス装飾を、ゆっくりと堪能してみたいですよね。
ココア
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
23
87