新宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新年明けましておめでとうございます。<br />旧年中は何かとお世話になりありがとうございました。<br />本年もよろしくお願いします。<br /><br />元旦早々に地元の氏神様へ初詣に行きましたが、熊野速玉神社へも新年の祈願に行ってきました。<br /><br />熊野速玉神社へは2008年4月にも訪れていますが、その時の旅行記(http://4travel.jp/traveler/kumano-kodo/album/10334380/)も良かったら見てください。

2010年初詣【熊野速玉大社】

2010/01/05 - 2010/01/05

熊野古道さん

新年明けましておめでとうございます。
旧年中は何かとお世話になりありがとうございました。
本年もよろしくお願いします。

国道42号線から参詣道に入ると赤の鳥居が見えてきます。

熊野速玉大社は鳥居や社殿など赤を基調として統一されています。

境内にも駐車場がありますが、あまりキャパが無いため初詣の時期には熊野川の河川敷に仮設駐車場が用意されています。
    今日は1月5日ですが、多くの参詣客がきていました。

なんとか境内駐車場に車を止めることができ、本殿へ向かいます

先ずはお清めです。

初詣のピークは過ぎていましたが、まずまずの賑わいです。

それと・・・
    おみくじの数もご覧のように、やはりこの時期は特設の場所が用意されています。

いつ見ても朱塗りが映える美しい社殿だと思います。

いくつかお願い事をしました。

そろそろ帰路に着くことに・・・

熊野速玉神社を後にしました。

今年一年良い年になりますように!

• romanさん 2010/01/08 19:18:38
    寒中お見舞い申し上げます。
    熊野古道さん こんにちは!
    毎日、寒いですがお元気でしょうか?

熊野速玉神社は、世界遺産なんですね!
    朱塗りが映える美しい社殿を拝見して
    納得致しました!

こんな素敵な神社に初詣に行かれた熊野古道さんが
    とっても羨ましいです!

熊野古道さんさんにとって2010年が素晴らしい1年になりますように!

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

ろまん

熊野古道

熊野古道さん からの返信 2010/01/09 10:07:33
    RE: 寒中お見舞い申し上げます。
    romanさん、おはようございます。

少し遅ればせながら・・・ですが、
    新年明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。

本当に今年は元旦早々から寒い日が続きますよね。
    近くの道路にある温度計も本日早朝ついに−3℃を記録しました。
    東京も寒いんでしょうね。
    romanさんはお元気でしょうか?
    私の方はおかげさまで元気にやっています。

熊野速玉大社だけ見ると世界遺産?と思う方もいるかもしれませんが、熊野三山とその参詣道であった熊野古道を合わせて世界遺産価値があると言う事なんでしょうね。
    社殿は朱塗りが映えて美しく、境内に入ると私はいつも厳かな雰囲気を感じて身が引き締まる思いがします。

romanさんは年末年始は中国を旅行されていたんですね。
    旅行記楽しみに拝見させてもらいますね。

• ころっつさん 2010/01/08 08:23:35
    速玉大社
    熊野古道さん、おはようございます。

初詣には新宮の名の由来となった熊野速玉大社に行かれたのですね。
    私も参詣したことがありますが、ここは建物が比較的に新しい感じがしてたのですが、ちゃんと世界遺産に登録されているんですね。

そして、冬でも温暖な波音を立てる東紀州の太平洋も久しぶりに見てみたいなあともあわせて思いました。

ころっつ

熊野古道

熊野古道さん からの返信 2010/01/08 10:34:05
    RE: 速玉大社
    ころっつさん、おはようございます。

いつもありがとうございます。

今年一年の祈願に熊野速玉大社へ行ってきました。
    ころっつさんも以前参詣されたことがあるのですね。
    私はいつ見ても朱塗りが映える美しい社殿だと思います。

> 熊野古道さんの地元になるのでしょうか、熊野三社など由緒ある神社などが多く、この辺りはいい所ですね。やはり初詣には大阪や名古屋方面など地元以外からの参詣も多いのでしょうか。

熊野三山周辺は私の地元と言うわけではないのですが、私の母方の実家が和歌山県にあるので、昔から初詣や帰省の折によく行っていました。
    なので私にとってはなじみの場所で心休まるスポットです。
    また熊野は日本初代の天皇である神武天皇が熊野の地からヤタガラスに案内されて大和へ入ったと言う言い伝えもあることから、かなり歴史が古いところだと思います。
    初詣にはやはり京阪神や東海ナンバーが多いですね。
    遠くは東北や九州ナンバーも目にします。
    世界遺産登録された今では初詣以外の時季でも全国各地から訪れる人が増えているのではないかと思います。

• エトランゼさん 2010/01/06 14:58:35
    新年おめでとうございます。
    熊野古道さん、おめでとうございます。

熊野方面は奈良からだと結構遠いのですよね。
    なかなか行くことが出来ませんが熊野古道さんの写真でお参りさせていただきました。
    ありがとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

エトランゼ

熊野古道

熊野古道さん からの返信 2010/01/06 19:24:46
    RE: 新年おめでとうございます。
    エトランゼさん、こんばんは。

新年明けましておめでとうございます。

今年一年の祈願に熊野速玉神社へ行ってきました。
    確かに奈良から熊野へ行くには、紀伊山地の山々を越えなければならないので大変ですよね。
    大台ケ原越えが一番走りやすくて最短ルートでしょうか。

奈良県では今平城京遷都1300年祭が開催されていますね。
    今年一年開催されるようですので、近いうちに私も是非行って見たいと思っています。
    それと奈良公園の鹿達にも会いたいですね。

今年もよろしくお願いします。

• ゆっこさん 2010/01/06 10:25:51
    あけましておめでとうございます
    熊野古道さん 今年もよろしくお願いします(^^)

速玉大社に初詣に行かれたんですね。
    私も2度初詣したことありますよ〜
    気持ちもよりシャキッとしていいものですよね。

熊野、再訪したいけれど中々叶わないので
    旅行記を拝見しながら私も合掌させて頂きました。

今年も熊野古道さんにとって素晴らしい1年でありますように♪

熊野古道

熊野古道さん からの返信 2010/01/06 12:57:30
    RE: あけましておめでとうございます
    フラニーさん、こんにちは。

新年明けましておめでとうございます
    今年も昨年同様よろしくお願いします。

毎年熊野三山へ初詣に行くのですが、今年は速玉神社へ行ってきました。
    いくつか新年の祈願もしてきました。

今年もフラニーさんの旅行記楽しみにしています。

熊野古道
  • ゆういちろうさん 2010/01/05 23:39:46
    初詣
    熊野古道さん、明けましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

さて、お正月は熊野古道さんがお好きな熊野へいらっしゃったんですね〜。
    とても清々しい場所のようですが、気分一新出来ましたか?
    私もお正月はお気に入りのお寺にお参りが出来て、とても満足しています。
    お寺や神社って自分に合う合わないがあるように思うのですが
    心が和んだり、不思議とリフレッシュ出来る場所は
    きっと自分に合う場所なのですよね〜。
    熊野古道さんにとって、熊野の地はそういう場所なのでしょう。
    お正月から良い気分になれて、
    熊野古道さんも私も今年は良い事あるかも知れませんよ〜(^o^)

あ、でも私は今年は本厄だった・・・。

熊野古道

熊野古道さん からの返信 2010/01/06 00:17:47
    RE: 初詣
    ゆういちろうさん、こんばんは。

あけましておめでとうございます。
    こちらこそ本年もよろしくお願いします。

毎年初詣は地元の神社へ先ずは行くのですが、その次に行くのが熊野三山です。
    私の母親が和歌山県の出身で小さい頃から、良く熊野三山へ初詣に行っていたので今ではそれが習慣のようになってしまいました。
    でも私にとって熊野は、ゆういちろうさんが言われるようにお気に入りの場所で熊野三山は心が落ち着くところでもあります。
    ゆういちろうさんもお気に入りのお寺でリフレッシュできたようですね。
    お互い良いことがあると信じましょう。
    そして楽しくこの一年を過ごしたいですね。

ちなみに私は昨年が本厄でした。
    一昨年厄払いをしたおかげか昨年は平穏無事に一年を過ごせました。
    今年が後厄ですので、気を抜かずに気持ちを引き締め今年一年を過ごしたいと思います。
    ゆういちろうさんとは同世代のようですね。
    これからもよろしくお願いします。

ゆういちろう

ゆういちろうさん からの返信 2010/01/06 21:16:46
    厄払い
    熊野古道さんは私より一つお兄さんだったんですね〜。
    同世代だと言う事で何だかとても嬉しいです。
    でも私はいつもアホな文章書いたり、幼稚な言い回しをしたりと
    熊野古道さんに比べて、何と大人気ない・・・(^^;
    かなり恥ずかしいです。
    これからは熊野古道さんのようにクールで行きたいです。
    (たぶん無理だけど・・・w)

「厄」ですが、知り合いの宮司さんにちょっと相談したら
    「厄なんて気のせいですよ」って言われてしまいました(笑)
    その年齢の頃になると、体の変化(老化)が始まるので
    怪我や病気になる可能性が高くなり、
    昔の人はそれを厄と呼ぶことによって、戒めたのだろうとの事でした。
    なので厄払いは特にやらなくても良いが
    体調管理や体の変化に気をつけて過ごしなさいとの事で。
    つまり「自分はまだ若いと思っていても、実はもう老化が始まっているんだから、
    これからの人生を覚悟して臨みなさい。」という事なんでしょうね。

でもそうはやっぱり気になるので、
    どこかで厄払いをしようかとは思っています(笑)

熊野古道

熊野古道さん からの返信 2010/01/06 22:01:02
    RE: 厄払い
    ゆういちろうさん、こんばんは。

私もゆういちろうさんは、以前から同世代くらいかなと思っていましたが、前回のコメントでそうだと分かりうれしく思います。
    これからもよろしくお願いします。

私は根がまじめなので、他のトラベラーさんへのコメントが少し堅苦しいのではないかと思うこともあります。
    もう少しざっくばらんな表現をと思ったりもするのですが、なかなか簡単にはいきませんね。
    ゆういちろうさんはかなり教養の高い人ではないかと思いますが、コメントにもユーモアを交えて面白く書いているのでいつも楽しく拝読しています。

厄については、ゆういちろうさんのお知り合いの宮司さんの言われるとおりだと思いますが、やはり世間一般で行われている「厄払い」はやっておきたいですよね。
    ちなみに私の田舎では少し変わっていて、出身中学の同級生が集まって地元の神社でやるのが慣わしになっています。
    その後で一泊二日で同窓会のような行事もあります。
    今回の42歳の厄は男の厄でしたが、同窓生の女子も同窓会に参加します。
    しかし参加費用は男子が女子の分も全て負担するのも慣わしになっているようです。
    ちなみにまだまだ先の話ですが、60歳の還暦の厄も男女一緒にやります。