2009/03/21 - 2009/03/21
60位(同エリア172件中)
tijanさん
- tijanさんTOP
- 旅行記38冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 113,280アクセス
- フォロワー1人
その昔、御手洗と同じく潮待ち、風待ちで多くの船が停泊してにぎわった港町木江(きのえ)。当時のにぎわいと繁栄を彷彿とさせるように木造三階建ての建物が忘れ去られたように多く残る。「栄華の残像」とは御手洗の観光マップから拝借した言葉だけど、木江を表現するのにぴったりの言葉だと思った。
御手洗とは違ってあまり観光地化されておらず、でも大長ほど歩きにくくもなく(観光マップにのってる位だし)思うように歩きやすい町でした。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 JRローカル
-
大崎上島明石港到着。
人は左右の細い通路から乗り降りします。
明石港に着くと乗客は自分の車や迎えの車でそれぞれに散って行き、私一人港にボーゼンと立ち尽くす。
とり残されたようで妙に寂しい気分になる。 -
明石港からはコミュニティバス「おと姫バス」で木江まで行くんだけど出たばかりで次の便まで1時間以上ある。。。しょうがないのでフェリー乗り場の建物に入ると女性の係の方が居て、事情を話すとバスの時間まで話し相手になってくれた。とても感謝!私より少し年配の人だったけど若々しくてユニークな人で「ここは見る所なんてないよー」と言いつつ部屋の奥から観光マップを出して渡してくれた。三原にショッピングに行くのが楽しみだと言われていた。島だとちょっとショッピングも大変。1時間くらいおしゃべりして外を見るとマイクロバスが止まっている。お礼を言ってバスに急ぐ。おと姫バスは降車ボタンがなく乗る時告げるのかな?言えば好きな所で降ろしてくれるみたい。一律200円だったかな?さっきもらったマップが役立った。運転手さんにマップを見せて目的地近くで降ろしてもらった。そこには…
-
このすばらしい建物がどうだと言わんばかりに鎮座していらっしゃった!あんまりすんなり辿り着けたので、わーまだ心の準備が〜ってかんじ。
木造五階建て!どこまで重ねるんだー!すごいな〜なんだか御殿のようだわ。 -
そばには造船所があったりする。
-
近くにもこんな木造三階建ての家が。。。
-
厳島神社 だったかな。
-
神社のそばにも立派な木造三階建て!
-
旅館のようです。今は営業されてないのかな〜?
-
-
木造二階建てだってすごく風情があるんです。
-
-
-
-
-
-
この建物は脇の方まで窓が取り付けてある。
見応えたっぷりの木造三階建て。 -
もう何が書いてるか読み取れない看板。
ずーっと昔からここに掛かってるんだろうな〜。 -
-
-
急に道が狭くなり逆光で暗く、遠くに人のシルエットが黒く浮かび上がる。ここかっ!と気づいた瞬間、異空間に踏み込んだかのよう。日除けのブルーシートが妙に大きく頭上ではためいたようでなんだかすごくシュールな空間。
年配のご夫婦とすれ違う。木江で出会った唯一の観光客だった。 -
狭い通りを木造二階建て、三階建ての建物がはさみ、両側から軒が道にせり出してくるように連なってすごく雰囲気がある。
その感じをカメラに撮りたいんだけどうまく撮れない。
もうちょっといいカメラが欲しいとつくづく思った。 -
この木造三階建ての家すごい!
手すりや外灯や細工を見てると楽しくなる。
ここはその昔は歓楽街だったようでにぎやかな通りだったんだろうな。 -
一階。
上はボロボロなんだけど生活されてるような感じがした。
バイクがあってホッとする。 -
二階。
玄関屋根の上に鯛の飾り。
かわいくってねー、ここの雰囲気とミスマッチで笑える。 -
三階…は高すぎて見えない(汗)
狭い通りに見上げるように大きな建物。 -
こんな狭い道を選挙カーが手を振りながら通り過ぎて行った。
現実に戻された瞬間。。。 -
同じ通りにあるカフェRUMI。
違和感なくなじんでる。 -
-
現役なのでしょうか??
-
すごいボロボロなんだけどなんだかオーラを放っていて、当時のにぎわいがよみがえってくるようでこわいくらいだ。
-
小さな商店があったりして少しほっとする。
-
-
-
-
-
-
ずらーっと木造二階建て三階建ての建物が並んでるのです。
-
近くに神社に向かう路地があった。
-
鳥居をくぐって階段を上がってみる。
-
屋根越しに見える瀬戸内海。
朽ちていく建物を見てると悲しい気分になる。 -
これだけの建物、朽ちていくままにしておくにはもったいない町だと思う。
-
路地から海をいくフェリーが見えた。
-
-
-
再びおと姫バスに乗り垂水港へ。(同じ運転手さんだった)
垂水港からフェリーで竹原へ帰る。一回乗ったのでもう慣れたもの(^^) -
おまけ1
電車の時間まで竹原の町をちょっとだけ散策。
この建物気になる〜 -
おまけ2
尾道に寄って尾道ラーメンを食べて帰る。
造船所がライトアップされててきれいだった。
港町をめぐる船の旅、なかなかよかったな。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- ABBA-BOYさん 2012/08/12 15:34:21
- 参考になりました。
- tijanさん、はじめまして。
御手洗・大長・木江と以前からずっと気になっていて、行きたい行きたいと思っていたので、興味深く拝見させていただきました。
御手洗も良さそうだし、木江も観光地化されてなくっぽくて良い感じですね☆
竹原からや、下島から上島への航路も参考になりました。
来月にでも思い切って訪問か、ちょっと待って秋のみかんの季節に訪れようと思案中です。
- tijanさん からの返信 2012/08/12 23:43:53
- 瀬戸内の島はのどかでいいですよ。
- ABBA-BOYさん、はじめまして。
投票と書き込みありがとうございます!
少々古い旅行記ですが参考にしてもらえてうれしいです。
御手洗は歩いてるだけで楽しい所でしたよ。
大長はもっともっとゆっくり歩いてみたい所でした。
映画の効果か大長地区も今では散策コースに入ってたりして歩きやすくなってるようですね(^^) 大長といったらみかんですし、みかんの季節だと土地ならではの風景に出会えそうですね。
大崎上島には他に醤油蔵とかもあるみたいです。
御手洗(大崎下島)と木江(大崎上島)両方を観光しようと思うと、私の場合地元の乗り物にできるだけ乗ってみたいという気持ちもあって、移動手段やら乗継時間やらいろいろ考える事が多くなっちゃいました(^^;)
時間的に余裕がなく見たい所もいくつかあきらめることになりましたが、島旅気分を満喫いたしました。(^^)
島内では自転車があればいいのにな〜とつくづく思いました。
車でしたらとびしま海道の景色も楽しめますし、フェリーにも車を積めるので移動もぐんと楽になって観光もゆっくりできると思います。
長くなりました、気候のいい時にぜひいらして瀬戸内海の景色とあわせて楽しんで来て下さい。
-
- 野宿さん 2010/02/09 11:30:13
- 木江
- 初めまして
木江は私の母の里なので何十回も訪れていますが、tijanさんの旅行記を見て
眼が覚めました。
何時も行っているので街の雰囲気は感じてましたが、親戚に行っても車なので町中は素通りでした。
今度行く時は、時間を掛けてゆっくり散策してみます。
- tijanさん からの返信 2010/02/09 22:04:42
- 野宿さん、はじめまして。
- 訪問していただき書き込み、投票までありがとうございます。
そうなんですか!お母様は木江のご出身なのですねぇ。
活気のあった頃のお話は何かお聞きになられたことありますか?
木造の立派な建物があんなに残っていて昔はさぞ賑やかだったのだろうなと思いました。
建築好きな人にはたまらない場所だと思うのですが。
(私は知識はないですが人の生活と共に歩んで来た昔の建物を見るのが好きです)
その為に残しておいて欲しいというのはやっぱり生活者でない者のわがままですね。
建物がすっかりなくなる前にその場を歩いて自分の目で見て撮影できてよかったと思います。
機会があればまた行って、地元の方の話が聞けたらいいなと思います。
はい、ぜひ散策してみて下さい、愛しさがますかもしれません。(^^)
野宿さんの旅行記、また訪問させて頂きます。
ありがとうございました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
大崎下島・豊島・下蒲刈島(広島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
47