2009/12/08 - 2009/12/10
49位(同エリア2205件中)
Guavalomilomiさん
- GuavalomilomiさんTOP
- 旅行記182冊
- クチコミ32件
- Q&A回答37件
- 740,333アクセス
- フォロワー48人
☆やっと完成!☆
皆さん、ハクガンてご存知ですか?
漢字では白雁、英語はSnow Gooseスノーグース。
恥ずかしながら、わたしはつい最近まで、このハクガンが,どんな鳥さんなのか
全く知りませんでした(^^ゞ。
スノーグースと言うくらいだから、雪の様に純白のカモより少し大きめの鳥だろうと、
勝手に想ってたのですが、実際は真っ白ではありません。
羽の先端部分が黒く、飛んでる時に羽が、黒白のツートンカラーに
なってるのが良く見えます。
毎冬、バンクーバーの野生動物保護区に、このハクガンがたくさんやって来る事を
知り、バンクーバーにハクガン見物に行こうかと思ってたら、新型インフルが流行り
だし、長時間、飛行機に乗る所には怖くて行けなくなりました。
普通の風邪と同じと思われてる方も多いかと思いますが、わたしの場合、
強度のアレルギー体質で薬が全く使えないので、普通の風邪でも新型のでも、
うつされたらアウトです。
君女危うきに近寄らずで、バンクーバー行きは断念で残念(;_;)。
悶々とした日々を送ってたのですが、神様は良い子に、一足先のクリスマスプレゼント!
(神様じゃなくて、プレゼントをくれるのはサンタさんですが)。
我が家から3時間弱で行ける所に国立野生動物保護区があって、そこにハクガン、
ハクガンの小型のヒメハクガン、カナダヅルなんかがたくさん飛来してくるそうで、
他にも、冬の渡り鳥が色々。
「これは行くっきゃねえ」と、仕事のスケジュールを調整して、行って来ました。
-
赤線で囲んである所が、
Merced & San Luis National Wildlife Refuge
(マーセド&サンルイス国立野生動物保護区)です。
Merced市に近い方が、マーセド国立野生動物保護区。
ここにハクガンやカナダ鶴がいます。
Los banos市側のサンルイス国立野生動物保護区には、
エルクや冬の水鳥達が。
地図では繋がってますが、実際には片方から、次の保護区に抜ける
アクセスはなく、2日目は、マーセドの保護区に行った後、
いったんロスバノスに戻り、そこからロスバノス側にある、
サンルイス保護区に向かいました。
サンフランシスコ空港からは、2時間半〜3時間程度。 -
マーセドの保護区への行き方は、2通りあって、
一つはマーセド市から、もう一つは
西側のロスバノス市から(ロスバノスについては
後の旅行記で説明しますね)。
マーセド市はヨセミテの玄関口と呼ばれていて、
アムトラックのマーセド駅から、ヨセミテ行きの
バスが出ています。でも、住民の平均年収は低く、
治安状況も決して良くない街だそうで、
隣のロスバノスに良さげなホテルを見つけたので、
今回は、ロスバノスから行く事に。
我が家からロスバノスまでは、2時間ほど。
そこから、保護区までは1時間弱です。
先ずは、ロスバノスのタコベルで昼食を。
タコベルはメキシカンのファーストフード・チェーン店で、
わたしの街にもどこでにもあります。
見かけもわたしの街のとソックリ同じ! -
飲み物は、セルフで飲み放題。
-
クリスマスツリーは、この時期、どこでも見かけますね。
-
ブリトーとタコス。
安くて美味しい、しかも健康食なので、タコベルは大好き(^^)。
手前のブリトーはトウモロコシの粉で作った、
トーテリヤの皮に、トマト+チリ味の牛ミンチ、豆、
チーズなんかを入れて、巻いたもので、
この2品で、けっこうお腹がいっぱいになります。 -
お店の前に咲いてたお花。
アガパンサスに似てますが、和名は紫君子蘭と言うくらいで、普通は紫か白です。
ピンクのもあるのでしょうか? -
「ロスバノス市にようこそ!」との看板。
車中からなので、ぶれてますm(__)m。
アメリカでは、どんな小さな街でも、こう言う看板を
良く見かけますね。日本ではあるのかな〜?
温泉街なんか行くと、ありますけど。 -
保護区の周りは畑ばかり。
-
牛がいました。
近くの農家でも牛や羊を飼ってますが、保護区でも
飼ってるようです。牛達は雑草を食べてくれるので、
草原維持に一役買ってるそうです。
その他に、保護区では、ハクガンやその他の冬に渡ってくる野鳥達の為に、コーン等の穀物も育てています。
以前は、ハクガン達が周りの農家の穀物畑を荒らして、問題になってたそうですが、今は、農家と保護区の関係は上手く行ってるみたいですね。
何しろ、冬に渡って来る野鳥達の数は、多い時は8万羽以上(鶴2万羽、ハクガンその他の雁、6万羽)にもなるそうで、みんなが畑を荒らしたら・・・想像するだけでも恐ろしや!!
以前はハクガンは穀物は食べなかったそうですが、いつの頃からか穀物を食べるようになり、穀物畑を荒らす様になったので、他の保護区でも、ここと同じ様に、穀物畑を作ったり、近隣の農家の畑を荒らさない様にする対策が講じられてる様です。 -
保護区入り口の看板。
入場は無料!(^^)!、
夜明けから日没までゲートが開いてます。
このマーセド保護区は、湿地帯や陸地の総面積10,262エーカー。約4153ヘクタール。坪数に換算して、12562553坪!
ウサギどころか、鳥小屋程度のチッチャなアパート住まいのわたしには、1エーカーでも、目が回るくらいの広さ(@_@)。
とにかくものすごく広いって事ですね。
保護区内は車で周る様になっていて、入り口からまた入り口に戻ってくるのですが、距離は5マイル、約8キロです。
歩こうと思えば歩ける距離ですが、寒いので、グアバ家は、車をチョイス、寒くなくてもチョイスは同じですが(^^)。 -
入ってすぐの所に、望遠鏡付きの見晴台があって、
パンフレットなんかが置いてあります。 -
見晴台の付近の沼地。
この辺りで、たくさんの鳥さんが出迎えてくれるのかと
思ってたら、人っ子じゃなくて、鳥っ子、1鳥もいません。いてもずっと遠いところで、双眼鏡が要りますね。
普通のズームのデジカメでは写真は無理です。
どこにツルやらハクガンがいるのか、望遠鏡で見ても、姿も見えず、辺りを見渡してたら、ニコニコ・スマイルの親切そうなオジサンが、聞きもしないのに、「今日はツルはまだ見てないよ」とか、「ツルはいつもあっちの方で見かけるんだけど」とか、言って話しかけて来ました。 -
ジャケットの胸の所に何か縫い取りがしてあるので、保護区の管理事務所の人かと思って、ハクガンはどこにいるのか聞いたら、見晴台の向こうの方に今朝はいたのだそうで、ハクガンとツルの違いとかこれも聞きもしないのに、説明してくれました。
良く見たら、ジャケットの縫い取りは、ウオーター何とかって読めたので、管理事務所の人じゃなかった様です。
たぶん地元のバーダーさんなのでしょうけど、暇なのでしょうか?午前中も午後も、鳥を見に来れるなんて。 -
望遠鏡で探しても、ツルもハクガンも見当たらないので、車で先へ進みましたが、クルクル周っても、
ツルもハクガンも見つけられませんでした。
他の鳥さん達も、わたしが良く行く保護区のと
同じのが多く、日も暮れかけて、あきらめて
帰ろうとしたら、ハクガンの群れを発見!!
でも、とても遠い所で、近くに行くアクセスが
なく、明日また出直す事にしました。 -
2日目。
はじめは1日目と全く同じ感じで、行けども行けども、
ハクガンもツルも見当たらなかったのですが、
ようやっと、ハクガンの大群が水辺で休んでるのを
見つけました。
1日目よりは少し、近め、それでも200メートル近く
離れています。 -
最大ズームでこれくらいです。
わたしのコンデジは光学ズーム倍率最大が
28.7Xそれにテレコン1.7Xをつけて、
48.79Xですが、それでも、この程度の大きさにしか
写せませんでした。
もう少し、近かったら、クローズアップの写真が撮れたのですが。 -
大きいのが、ハクガン。体長70センチ前後。
小さい方は、ヒメハクガンです。体長60センチ前後。
見かけはソックリですが、大きさが違うのと、
嘴の上側の元の部分が、ヒメはグレイっぽく、
ハクガンの方は、嘴の下が黒くなってるので、
違いが判るそうです。
もう少し、大きな写真が撮れたらと思うのですが、
この距離では、デジタル一眼のカメラに、
大砲の様な望遠レンズが必要かと。
-
体が小さくて、顔の茶色っぽいのは
ヒメハクガンの幼鳥。 -
体がグレーなのは、ハクガンの幼鳥。
ハクガンは家族主義で、しかも一度選んだ相手と
死ぬまで一緒だそうで、その年に生まれた子供達は
両親と一緒に、越冬地に渡って来ます。
ハクガンの世界には元カノ、元カレなんて
存在しないのです!
夫唱婦随なのは、オシドリだけかと思ってました。 -
-
暫く写真を撮っていたら、シャッター音に気が付いたのか、カメラが見えたのか、
一斉にハクガンが飛び立って行きました。
肉眼では、ハクガンかヒメの方か、どちらなのか、
判りませんでしたが、写真を良く見ると、
どうも飛んでるのはハクガンだけの様です。
休んでる時は一緒でも、飛び立つ時は
別行動の様ですね。 -
-
良くまあ、ぶつからない事と感心!
-
外敵から身を守る為に、一斉に大編隊で
飛び立つのでしょうね。
お魚達もサメの襲撃から逃れる為に、
団体で行動する魚がいます。 -
画質が悪くて申し訳ないですが、
トリミングしてみました。
追いつこうと頑張ってるのと、疲れて
おんぶしてもらってる(様に見える)の。 -
こちらも、トリミング。
ツルは結局、見つからなかったので、
次回に。
ハクガンの頭の部分だけが白く、
体が青黒いのがいるそうですが、
これも確認できませんでした。
ハクガンの大群の写真も撮れたので、
まあまあ、満足。この後、
ロスバノスのエルクの保護区に、
エルクを見に行きました。 -
は〜〜〜い、また来るからね!
カリフォルニア・エルク(Tule Elk)の最初の保護区「サンルイス国立野生動物保護区」
http://4travel.jp/traveler/guavalomilomi/album/10420334/
に続きます。 -
おまけ:
ハクガンの写真を撮ってたら、何とぺテルがいました。
皆さん、子シギのぺテル覚えてますか?
今はすっかりイケ面になって、あちこち飛び回ってる様です。
ぺテルご存じない方は、こちらを見てね。
http://4travel.jp/traveler/guavalomilomi/album/10371232/
ぺテルとの会話:
グアバ
「あれ?ぺテルじゃない。あんたこんな所で何してるの?」
ぺテル
「Wow! お久しぶり!グアバお姉さんもハクガン見物?僕もだよ。
チャチャッチャ村の方には来ないからさ、どんな鳥なのか見に来たんだ。
北の方の寒いツンドラ地帯って所から来たんだってね。
ハクガンの、クラリオン婆ちゃんに教えてもらったんだ。
婆ちゃんはここには20回以上渡って来てるんだって。
ハクガンの生き字引と呼ばれてるらしいよ。
はじめ、僕と同じくらいの年回りの子に話しかけたんだけど、「$%&@**&」って、
何言ってるのか解らなくて困ってたら、クラリオン婆ちゃんが、
「坊や、ここでは見かけない顔だね、どこから来たの」って聞いてくれたんだ。 -
それで、「ハクガンのおば様、お尋ね有難うござりまする。
手前、生国と発しまするは、カリフォルニア州、レッドウウッド市、
チャチャッチャ村、鳥種はクロエリセイタカシギ、名はぺテルと申します。
母の名前はミーヤ、父の名前はロッテル、
チャチャッチャ川で産湯を使い、生後2ヶ月半で巣立ち、
当年8ヶ月の若輩者ではございますが、
今後とも、宜しく、お引き立てのほどあい願い奉ります〜〜〜〜。」
って、ちゃんと挨拶したら、
「まあ、ぺテルちゃん、若いのに、ちゃんと挨拶も出来るんだ。
ほほほ、おば様なんて、こんな年寄りにお世辞使ってさ。
よほどマミーの躾が良かったのね。婆ちゃんはねクラリオン・・・・・」て、
話がはずんでさ。色々、教えてもらったよ。
僕も婆ちゃんのホームタウンに行きたいけど、
とっても寒そうなので無理だよね。
あれ?、もうこんな時間だ!日が傾いて来てる。
日暮れまでに村に戻らないとみんなが心配するから、
グアバお姉さん、またね〜、バ〜イ!!」
グアバ
「ぺテル、気をつけて帰るのよ!道に迷っちゃダメよ〜」
と言う事で、ぺテルは帰って行きました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (33)
-
- カメちゃんさん 2010/01/25 21:57:53
- ペテルもアレルギーかもね(^_^;)
- Guavalomilomiさん こんばんは〜(^^)
ペテルと久し振りのご対面!!(*^_^*)
嬉しかったです!!
ペテルもハクガンを見にちょっと旅をしていたんですね〜。
ハクガンの大群にビックリして、遠くを見たり下を見たり・・(~o~)
田舎から大都会にきた「お上りさん」みたいにキョロキョロして・・(^O^)
ついつい夢中になっていたら、足が痒くなってつい掻いちゃったんだね。
あんまり掻いちゃダメだよ〜〜。
日本じゃあ、これから山の杉花粉が飛んできて、アレルギーの私なんかクシャミと体中が掻い掻いになるんだけど、
ペテルも慣れない水にアレルギー症状がが出てしまったかも?だね〜。
ホント、同情しちゃうよ〜!(^_^;)
でも、グアバお姉さんにも会えたし・・、よかったね!!
また、ペテルに会える日があるといいですね!(^^)!(^_^)v
それにしても、Guavalomilomiさんの御写真の腕前には脱帽です!!
テレコンを付けて48倍の望遠にして、ビシッ!!と決めておられるモンね!!
私だったら、も〜ホント、ブレブレ間違いなしですよ(-_-;)
それじゃ、また・・
カメちゃん
Ps.
4月に友人たちと計8人で、サンディエゴとかロス・ラスベガス方面へ行く計画です。
とても楽しみにしています(^^)
- Guavalomilomiさん からの返信 2010/01/26 08:22:24
- RE: ペテルもアレルギーかもね(^_^;)
- カメちゃんさん、お早うございます!
> 日本じゃあ、これから山の杉花粉が飛んできて、アレルギーの私なんかクシャミと体中が掻い掻いになるんだけど、
> ペテルも慣れない水にアレルギー症状がが出てしまったかも?だね〜。
> ホント、同情しちゃうよ〜!(^_^;)
サンフランシスコの方も花粉症、あるんですよ。
ぺテルもこれからクシャミの季節です、用心、用心、粉用心。
シギのクシャミなんて、聞いた事ないですけど(笑)。
> それにしても、Guavalomilomiさんの御写真の腕前には脱帽です!!
> テレコンを付けて48倍の望遠にして、ビシッ!!と決めておられるモンね!!
> 私だったら、も〜ホント、ブレブレ間違いなしですよ(-_-;)
デジイチほしいのですけど、レンズが重くて。
48倍ズームに匹敵するレンズだと、大砲サイズなんで、
とても手持ちは無理ですし、手持ちじゃないと、
さっと撮りたい時に撮れませんしね。
腕前と言えば、カメちゃんさんのお写真、
いつもこんな風に撮れたらなって、感心しながら、
拝見させていただいてます。
お料理の写真も、とても美味しそうに撮られてますよね。
> 4月に友人たちと計8人で、サンディエゴとかロス・ラスベガス方面へ行く計画です。
> とても楽しみにしています(^^)
わ、いいですね。今は、南カリフォルニアの方もお天気が悪くて
イマイチですけど、4月なら毎日、晴れでエンジョイできると思います。
ラスベガスでは、景気が悪くて、ずっとオープン延期になってた、
新しいメガホテルがオープンしてる様です。
書き込み、有難うございました。
グアバ
-
- じゃが♪さん 2010/01/17 01:51:54
- あら、ぺテルちゃん。 ♪
- グアバさん、こんにちは!
この旅行記、超大作にバージョンアップされている。 〜♪
この野鳥たちに出会うためには、なかなか簡単には行けなかったとは。
旅行記の写真だけをみさせてもらうと、ついそこへ行った気分になれるのですが、
わかりやすい地図から、地理が理解できました。
ところで、ぺテルちゃん!
こんなところに遊びにきていたなんて。 ♪
いつの間にか、人知れず親離れして、
一人でこんなに遠くまで冒険ができるほど、大きくなったのですね。^^
- Guavalomilomiさん からの返信 2010/01/17 15:28:24
- RE: あら、ぺテルちゃん。 ♪
- じゃが♪さん | コンニチハ!
ぺテル見て下さって、有難うございます。
> この旅行記、超大作にバージョンアップされている。 〜♪
> この野鳥たちに出会うためには、なかなか簡単には行けなかったとは。
> 旅行記の写真だけをみさせてもらうと、ついそこへ行った気分になれるのですが、> わかりやすい地図から、地理が理解できました。
ハハハ、超大作とは嬉しいお言葉!
またまた、わたしも舞い上がりそうです(笑)。
4トラの方々は、ドライブ好きな人が多いので、
3時間程度のドライブなんて、へっちゃらなんでしょうけど、
グアバ家ではせいぜい2時間までですね、日帰り楽々ドライブは。
そんなに大して遠くないですよ、サンフランシスコ空港からも。
グーグルの地図の載せ方が解らないので、適当な地図がなかなか
探せませんでした。ちょっとでもご理解いただけて、嬉しいです。
> ところで、ぺテルちゃん!
> こんなところに遊びにきていたなんて。 ♪
> いつの間にか、人知れず親離れして、
> 一人でこんなに遠くまで冒険ができるほど、大きくなったのですね。^^
一人じゃなくて一羽ですよ〜〜(笑)。
ぺテル、目立ちたがりですので、もう少ししたら、
また登場させますので、その時は宜しく〜〜。
グアバ
-
- ちょびれさん 2010/01/15 20:09:53
- 遅くなっちゃった(+o+)
- ぐあばさん
こんばんわ!
2−3日ぶっ倒れておりまして、やっと8割方復活しましたー。
この時期いろいろと疲れがでちゃうアラフィー、やっぱもう若くはないわ
と・・・・
で!
ペテルちゃん発見♪やったー!(^^)!
彼をこの前見たのはちょびれおばちゃまが旅をしている途中だったなあ・・・→というのは嘘ですね^^
おばちゃまとの出会い、ペテルは仁義を通したご挨拶、とってもジャパニーズ?
それにしてもハクガンの群れの凄さったら!
何千羽いるんでしょう?
自然界って不思議ですね、みんな誰に教えられるわけでもないのにちゃんと
季節になると渡っていくのよねえ。
そしてこれだけワサワサいれば恋の相手も間違えそうなのに・・・
群れは群れで行動してる。元彼元彼女はなし〜一生涯連れ添うなんて
人間も見習えっですな。
飛んでいく姿を見事とらえて凄い!
動いている被写体をとらえるのってとっても難しいじゃないですか。
ちょびれなんて、動かないものを撮ってもボケてるのにねえ、わはは!
2010年1月に飛び立つ生命の息吹を感じさせて頂きました。
これで風邪も治るといいなー。
病み上がりちょびれ
- Guavalomilomiさん からの返信 2010/01/17 15:17:44
- RE: 遅くなっちゃった(+o+)
- ちょびれさん、コンニチハ!
おかげん如何ですか?
日本は今、ものすごく寒いそうですね。
ハクガンを見に行った日は、我が家の方もハクガンの保護区の方も、
記録破りの寒さでしたが、年明けからこちらは暖かい日が続いています。
日中は、今日は昼間は家の中は暖房ナシで20度でした!
バンクーバーでも暖冬で、外で最高気温、13度越したそうで、
オリンピックの開催が心配されてます。
そちらも、こちらの様にすこし、暖かいと、風邪の回復も
早いと思いますが、できるだけ暖かくして下さいね。
> おばちゃまとの出会い、ペテルは仁義を通したご挨拶、とってもジャパニーズ?
鳥達は一見同じ様に見えますが、それぞれの群れ毎に生活してるので、
けっこうナワバリに煩いのですよ。知らない土地に入る時には、
そこの長に、ちゃんとご挨拶しないといけません。
日本のヤーさん以上に義理堅いのです、あまり説得感がないですが(笑)。
> それにしてもハクガンの群れの凄さったら!
> 何千羽いるんでしょう?
> 自然界って不思議ですね、みんな誰に教えられるわけでもないのにちゃんと
> 季節になると渡っていくのよねえ。
ハクガンは千羽単位じゃなくて万羽単位らしいですよ。
わたしの観たのは、その内の数千羽だった様です。
他にもきっとどこかにいたのでしょうけど、とにかく保護区は広くて、
車で見れる範囲は限られてるので、なかなか見つけられません。
鶴なんか1万5千羽も来てるらしいのに、1羽さえも見つけられませんでした!
> 飛んでいく姿を見事とらえて凄い!
> 動いている被写体をとらえるのってとっても難しいじゃないですか。
> ちょびれなんて、動かないものを撮ってもボケてるのにねえ、わはは!
まぐれっす。下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるで、とにかくシャッターを
押し続けました。たくさんいたので、何とか撮れましたけど、
1羽のカモメが飛んでるのは写せませんね。何度やっても失敗。
今年の課題は飛び物。たぶん来年も・・・・トホホ。
> 2010年1月に飛び立つ生命の息吹を感じさせて頂きました。
> これで風邪も治るといいなー。
ぺテルから「ちょびれお姉さん、早く元気になってね、
僕もお祈りするからさ!無理して走り回っちゃダメだよ〜!」。
ではでは、ほんと、ご無理なさらない様に。
グアバ
-
- uki2videoさん 2010/01/13 21:29:41
- 「国立野生動物保護区」の安全性について
- Guavalomilomiさん こんにちは。
今年もよろしくおねがいします。
この板で書くのがふさわしいかどうか疑問ですが。
この写真のような「国立野生動物保護区」と言う場所は安全な場所でしょうか?
NationalPark などいままでに10箇所以上訪問していますが、一人旅ですが、不安を感じたことはないのですが、「国立野生動物保護区」も治安は同じように考えていいでしょうか?
前に書きましたが、GWにテキサスへ行こうかと思っています--というか、マイレージで取り敢えずエアーは押さえました。
一人なので、ガイドは雇わずに行こうと思っています。運転には不安はあまり感じていませんし、鳥を見つけられなくても、それはそれでいいのですが、治安はどうかなと思った次第です。
基本的には、このような場所は比較的安全だと思っているのですが(^^;
uki2video
- Guavalomilomiさん からの返信 2010/01/14 23:22:49
- RE: 「国立野生動物保護区」の安全性について
- uki2videoさん、コンバンハ!
こちらこそ、今年も宜しくお願いいたします。
> この板で書くのがふさわしいかどうか疑問ですが。
> この写真のような「国立野生動物保護区」と言う場所は安全な場所でしょうか?
> NationalPark などいままでに10箇所以上訪問していますが、一人旅ですが、不安を感じたことはないのですが、「国立野生動物保護区」も治安は同じように考えていいでしょうか?
国立野生動物保護区に行ったのは、今回のハクガンの所が、
初めてでしたので、他はどうなのでしょう?
ここは周りは農家で畑です。平日は人はいません。
ロスバノス市の治安はぜんぜん、問題なかったです。
ただ、どこでもあまり人のいない所では、朝早くとか、暗い時は
出歩かない方がいいですよね。車には絶対にヒッチハイカーを
乗せないとか、まあ、やはり銃が許可されてる国なので、
それなりの注意が必要かと思います。
一般論で申し訳ないです。
グアバ
-
- ちゃむたさん 2010/01/12 12:13:47
- わぁ〜い♪ぺテルだぁ〜パチパチパチ!
- グアバさん、こんにちは〜
ハクガンの群れ、すっごい迫力ですね〜!
羽ばたく音が聞こえてきそう☆
ハクガン…初めて見ました、拡大してお顔も確認・・・
かわいい〜♪
ころん、とした姿がまるで泡ハンドソープのホイップのように見えちゃいました(笑)
…最近、(写真アップしていませんが)阿武隈川の白鳥達もかなりの数になっています(^_^;)
シロも相変わらず元気にたくましく過ごしていますよ〜
数が増えたので、V字になって飛んでいる姿を見るチャンスも増えました。
(望遠レンズが欲しい〜!)
ぺテル〜♪
もう子シギではないんですね、こんなに大きくなって…
立派にご挨拶出来る程に成長したんですね〜(^O^)
久々に会えて良かった♪
「ぺテル、元気でね〜、
またグアバ姉さんのところに遊びにおいでよぉ〜」
ちゃむた
- Guavalomilomiさん からの返信 2010/01/14 19:22:21
- RE: わぁ〜い♪ぺテルだぁ〜パチパチパチ!
- ちゃむたさん、コンバンハ!
> ハクガンの群れ、すっごい迫力ですね〜!
> 羽ばたく音が聞こえてきそう☆
そう思いますよね、写真で見ると。
でも、実際はとっても離れてる所を超ズームで撮ってるので、
羽ばたく音は聞こえませんでした。
それよりも、ハクガンてものすごく煩いんですよ、鳴き声が。
ガーガー、ガーガー、やはりガチョウと似てますね。
鳴いてなかったら、羽音、遠くても風に乗って
聞こえたかも知れません。
> …最近、(写真アップしていませんが)阿武隈川の白鳥達もかなりの数になっています(^_^;)
> シロも相変わらず元気にたくましく過ごしていますよ〜
> 数が増えたので、V字になって飛んでいる姿を見るチャンスも増えました。
> (望遠レンズが欲しい〜!)
シロ、頑張ってるんですね。飛べないので、移動範囲が
限られちゃうのが可愛そう。ま、泳げる限りは、
何とかやってけるのでしょうけど。
ハクチョウさん達のV字隊列で飛んでる姿、見て見たいですね。
> ぺテル〜♪
> もう子シギではないんですね、こんなに大きくなって…
> 立派にご挨拶出来る程に成長したんですね〜(^O^)
> 久々に会えて良かった♪
ぺテルの続きのリクエストを皆さんからいただいても、
なかなか、良い写真が撮れなくて・・・でも、ちょっとだけでも
登場させてあげないと、忘れられちゃいますから。
今回はちょこっとだけ出演。
ぺテルは目立ちたがりなので、また近い内に登場させますね。
お楽しみに〜〜!!
書き込み、有難うございました<(_ _)>。
グアバ
-
- shima77さん 2010/01/12 09:28:25
- 今年もよろしく・・・お願いします
- Guavalomilomiさんお 少し遅れての明けましておめでとうございます・・・
新年はどの様にお過ごしでしたか・・・アメリカの場合はクリスマスがメインなのでしょうね・・・お正月は特別な事何かあるのですか?
ハクガン様物語楽しく拝見させていただきました・・・沢山の数で飛んでいましたね・・・写真で見ると羽がぶつかり合って飛んでいるように見えましたがそんな訳は無い・・・と見ていました・・・
今年も宜しくです・・・チェンマイよりshima77さん でした
- Guavalomilomiさん からの返信 2010/01/12 17:10:05
- RE: 今年もよろしく・・・お願いします
- shimaさん、コンバンハ!
チェンマイにもインターネットがあるのですね、ビックリなんちゃって、
今は、どこでもインターネット普及してるのでしょうね。
> Guavalomilomiさんお 少し遅れての明けましておめでとうございます・・・
有難うございます。
わたしも、Happy New Year!
> 新年はどの様にお過ごしでしたか・・・アメリカの場合はクリスマスがメインなのでしょうね・・・お正月は特別な事何かあるのですか?
ハワイは大晦日、ものすごい爆竹の音と花火で、煙がもうもうで
新年を迎えますが、カリフォルニアでは規制がうるさく、
花火や爆竹とかは売ってません。パーテーなんかに行く人は
別として、一般住宅は静かですね。
お正月は何もしませんよ、元旦だけホリデーで、次の日から
出勤です・・・今年は、元旦が金曜日だったので、3連休でしたが。
アメリカでは、クリスマスから元旦にかけて、休暇を取る人が
多いみたいですね。
> ハクガン様物語楽しく拝見させていただきました・・・沢山の数で飛んでいましたね・・・写真で見ると羽がぶつかり合って飛んでいるように見えましたがそんな訳は無い・・・と見ていました・・・
ほんと、ぶつかりそうに見えますよね。
実際はかなり遠くて、ただハクガンの大群が飛んでるくらいの印象しか
なかったのですが、写真で見るとくっついてるので、ビックリしました。
> 今年も宜しくです・・・チェンマイよりshima77さん でした
は〜い、こちらこそ、今年も宜しくお願いいたします。
毎年、お正月でもお雑煮食べずのグアバでした。
-
- ツーリスト今中さん 2010/01/11 10:02:44
- こんにちは!
- こんんちは!
今年もよろしくお願いいたします(^O^)/
ハクガンのタイトルは随分前に拝見して気になっていたのですが
何やら慌しく過ごしていてようやく本日ゆっくり拝見できました。
遠くで、、、と何度も仰っておいでですが
「鳥屋」でない私にとっては十分見応えのある写真の数々です。
きれいな鳥ですねぇ。ハクガン!
こちらはこれからコクガンがやってくる季節です。
(黒雁ですがそれこそ黒一色なのか否か知らない(-_-;)
毎年、野付半島に見に行こうと思っていながら行けずじまいの折
グアバさんのハクガン旅行記に遭遇!
今年は絶対に行って見てくるぞぉ〜っ!
と一票投じて心に誓うのでした。
ツルも待っていますね。
カナダツルは一度だけ見た事があります。
「外鳥」(外人さんならぬ)っていう感じだったなぁ。。
- Guavalomilomiさん からの返信 2010/01/11 11:38:45
- RE: こんにちは!
- ツーリスト今中さん、
書き込み有難うございます。
> 今年もよろしくお願いいたします(^O^)/
こちらこそ、今年も宜しくです。
> 遠くで、、、と何度も仰っておいでですが
> 「鳥屋」でない私にとっては十分見応えのある写真の数々です。
有難うございます。
同じ所に行かれて、クローズアップの素晴らしい写真を
撮られてる方がいますが、機材、100万以上です!
もしお金が天から降って来ても(先ずありえませんが)
技術も伴わないし、その前に機材の重さでお手上げです。
それと、バードウオッチング、双眼鏡とか望遠鏡で楽しむのが
普通みたいですが、わたしは肉眼でちゃんと見える距離で、
見たいのですよね。
ハクガンの場合、後で写真で見て、こんな顔だったのかって、
判った程度で、やはりもう少し、近くで見れたらと思いました。
> こちらはこれからコクガンがやってくる季節です。
> (黒雁ですがそれこそ黒一色なのか否か知らない(-_-;)
> 毎年、野付半島に見に行こうと思っていながら行けずじまいの折
> グアバさんのハクガン旅行記に遭遇!
> 今年は絶対に行って見てくるぞぉ〜っ!
> と一票投じて心に誓うのでした。
いつもご投票、ありがとうございます。
コクガンはわたしも写真でしか見た事ないです。
カナダ雁の顔が黒くなったのみたいですね。
是非、コクガン見て来て下さい。旅行記を楽しみにしてますよ。
> ツルも待っていますね。
> カナダツルは一度だけ見た事があります。
> 「外鳥」(外人さんならぬ)っていう感じだったなぁ。。
ツルはどうやって数えるのか知りませんが、保護区の管理事務所の
話では1万5千羽来てるそうです。でも、ハクガンの様に、大群ではなくて、
10数羽単位の小群で行動するので、日中は見つけるのが難しそうですね。
夕方になると水辺に戻って来るそうですが、日暮れには保護区は閉るので、
ちょうど時間が合うかどうか??
今月の末か2月にリベンジで見に行ってきますね。
見れたら、また旅行記に載せますので、その時は宜しく〜〜。
ではでは〜〜、
グアバ
-
- romanさん 2010/01/10 21:25:50
- 鴛鴦ハクガンに感動!
- Guavalomilomiさん こんにちは〜♪
毎日、寒いですね!
お元気でお過ごしですか?
ご挨拶が送れましたが、今年もどうぞ宜しくお願い致します!
ハクガンの大編隊、凄いですねーーー!
そして、何と言っても
『ハクガンの世界には元カノ、元カレなんて
存在しないのです!』
私も鴛鴦だけが夫唱婦随だと思ってました!
今年も楽しい旅行記を愉しみにしてますね〜!!
2010年がGuavalomilomiさんにとって素晴らしい1年になりますように〜☆
ろまん
- Guavalomilomiさん からの返信 2010/01/11 09:24:25
- RE: 鴛鴦ハクガンに感動!
- romanさん、お早うございます。
新年、初書き込み、有難うございました。
わたしもご挨拶が遅くなりましたが、
Happy New Year!
昨年は後半からのお付き合いでしたので、
今年はフルイヤーしっかり、romanさんのサイトにも
お邪魔させていただきますね(^^)v。
> 私も鴛鴦だけが夫唱婦随だと思ってました!
オシドリの場合、雄と雌の外観が全く違うので、
番で仲良く泳いでる姿が目につきますが、ハクガンは
見た目、雄も雌も同じ、しかも群れで固まってるので、
どの子がカップルなのか、まるで判りません。
見た目が同じなのは、男女平等でけっこうな事なのですが(^^)。
> 2010年がGuavalomilomiさんにとって素晴らしい1年になりますように〜☆
ありがとうございます。
romanさんに取っても、今年は昨年以上に多福な良い年であります様に!
そして、福がいっぱい舞い込んで来たら、わたしにも少しおすそ分けを
お願いいたします(笑)。
では、では、
今年も宜しく〜〜〜〜。
グアバ
-
- Medinaさん 2010/01/02 18:19:11
- ハクガン素晴らしいですね
- 新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。
グアバさんマーセド国立野生動物保護区て場所でどの辺りになりますか?
ハクガンの群れ初めてみて、凄いの通り越してますね。
しかし、この下で万が一、糞を落とされたら最悪を通り越してしまうでしょうね!
私も何時かこの様な光景を目にしてみたいです。
ハクガンに1票投じさせて貰いました。
本年も宜しくお願い申し上げます。
Medina
- Guavalomilomiさん からの返信 2010/01/03 14:52:26
- RE: ハクガン素晴らしいですね
- Medinaさん、
Happy New Year!
お忙しいのに、新年のご挨拶、有難うございます。
わたしも急な仕事が入り、今日になって、
いただいた書き込みやメールのお返事をしているところです。
> グアバさんマーセド国立野生動物保護区て場所でどの辺りになりますか?
サンフランシスコ空港から、車で東に2時間半ほど、
中央カリフォルニアと言われる所にあります。
ヨセミテ行きのバスがこの保護区の近くの
マーセド市から出ていて、マーセド市は、
ヨセミテの玄関口とも呼ばれています。
旅行記に、マーセドの場所についての説明や、地図を
アップする予定ですので、また覗いてみて下さいね。
わたしもMedinaさんのケニアの旅行記、完成されたら
ジックリと読ませていただきます。
> ハクガンの群れ初めてみて、凄いの通り越してますね。
> しかし、この下で万が一、糞を落とされたら最悪を通り越してしまうでしょうね!
ハ、ハ、ハ、ほんとに、大変でしょうね、
実際は、ものすごく遠い場所なので、その心配はなかったので、
考えもしませんでしたが(^^)。
近くだと、写真のクローズアップが撮れて良いですが、
そう言う副産物も計算に入れておかねばなりませんね。
次回は、フード付きのジャケットを来て行きます(^^)。
> ハクガンに1票投じさせて貰いました。
貴重な1票有難うございました。
今年も宜しくお願いいたします。
グアバ
-
- バートンさん 2010/01/01 23:51:50
- 迫力ありますね
- グアバさん、明けましておめでとうございます!
凄い数のハクガンですね。
映画「鳥」を思い出してしまいました。
ハクガンとヒメハクガンが混じっているのに
飛び立つ時はハクガンだけって面白いですね。
私が行ったロズウェルのタコベルも同じでした〜(笑)
今年もよろしくお願いします。
ばーとん
- Guavalomilomiさん からの返信 2010/01/03 14:03:02
- RE: 迫力ありますね
- バートンさん、
Happy New Year!
> 凄い数のハクガンですね。
> 映画「鳥」を思い出してしまいました。
> ハクガンとヒメハクガンが混じっているのに
> 飛び立つ時はハクガンだけって面白いですね。
やはり、違う鳥なので、行動は共にはしないのでしょうか?
たまたまだったのか、次回、行けたらまた観察してみたいと
思ってます。
大編隊で飛び立つ姿は壮観でしたが、その前に、
とにかく鳴き声が煩くて閉口しました、
次回は耳栓を持ってかないと(笑)。
> 私が行ったロズウェルのタコベルも同じでした〜(笑)
マクドナルドは土地によって、違ってる所がけっこうありますけど、
タコベルはどこも同じデザインが、コンセプトなんでしょうかね。
ロズウエルやカリフォルニアとか、メキシコに近い所だと
あのデザイン、似合いますが、ハワイだとけっこう不似合い?
でも、色がカラフルだから、似合ってるのかな〜?
とにもかくにも、ハワイの人はタコベル大好きです。
> 今年もよろしくお願いします。
こちらこそ、宜しくです。
新年の初書き込み、有難うございました。
グアバ
-
- M-koku1さん 2010/01/01 02:51:42
- A Happy New Year!
- Guavaさん
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
ハクガンの群れ ものすごい大群ですね。
一斉に飛び立ったら、
羽音だけでも凄そう・・・
今年もこんな面白い旅行記のアップをお待ちしております。 M
- Guavalomilomiさん からの返信 2010/01/03 13:36:51
- RE: A Happy New Year!
- Mさん、
もう3日になってしまいましたが、
新年明けましておめでとうございます。
> 本年もどうぞよろしくお願いいたします。
こちらこそ、宜しくです。
> ハクガンの群れ ものすごい大群ですね。
> 一斉に飛び立ったら、
> 羽音だけでも凄そう・・・
そうですね。望遠いっぱいで撮ってるので、
実際は羽音が聞こえる程の近さではないので、
羽音は聞こえませんでしたが、鳴き声が煩いんですよ。
ものすご〜〜く!!
これは遠くても良く聞こえました。
雁を家禽化したガチョウは神経質で煩いので、農家が番犬用に
飼ったりするそうですけど、ハクガン達は、用もないのに、
始終、声を立ててるので、番犬代わりには、なりませんよね(笑)。
次回は、動画で鳴き声を録音しようかと思ってます。
わたしの行けない、世界中の色んな所に行かれてるMさん、
今年はどんな場所での旅行記がアップされるのでしょう?
楽しみにしています。
新年の初書き込み、有難うございました。
グアバ
-
- antoni_gaudiさん 2009/12/26 22:15:53
- 「これは行くっきゃねえ」 ←気合
- グアバさん、すごーーーーい!
いや〜凄い写真ですね〜w(*゚o゚*)w
「これは行くっきゃねえ」
決断と熱意が、成功につながりましたね。(^^)
私もこんな写真を撮ってみたいです。
今年もあと僅か、良いお年をお迎えください。(*゚▽゚)ノ
antoni_gaudi
年末年始は、ベトナムに行ってきます。
鳥の写真が撮れればいいな〜
- Guavalomilomiさん からの返信 2010/01/03 12:29:07
- RE: 「これは行くっきゃねえ」 ←気合
- antoni_gaudiさん、
新年、明けましておめでとうございます。
今頃は、ベトナムからご帰国の頃でしょうか?
鳥さんの初撮り、出来ましたか?
旅行記が楽しみです。
> 「これは行くっきゃねえ」
> 決断と熱意が、成功につながりましたね。(^^)
そうですよね、ハクガンの大編隊が見れたのはラッキーでしたけど、
わたしは不運の☆の下に生まれて来てるらしく、
たいてい、計画通りに運んだ事はなくて、
1万5千羽も来てる、カナダツルが見れなかったのにはガッカリ。
ただ、ツルは小グループで行動するので、
ハクガンの様な大群の写真は撮れないみたいです。
年末のお忙しい中、しかもご旅行前なのに、
書き込みして下さって、有難うございました。
お返事遅くなってしまってゴメンナサイ。
今年も宜しく〜〜〜。
グアバ
-
- シンバさん 2009/12/26 21:19:48
- 爽快♪
- す、すごいですねー!!!
野鳥の会のカウンターをぶち切りそうですねーー!!!
これだの大群だと、爽快感を感じます。
飛び立った後、羽毛布団、いくつできましたか??
シンバ
- Guavalomilomiさん からの返信 2010/01/03 12:19:02
- RE: 爽快♪
- シンバさん、
Happy New Year!!
バードウオッチングの成果はいかがでしたか?
年末のお忙しい中、書き込み有難うございました。
ちょっとお返事が遅くなってごめんなさい。
> 飛び立った後、羽毛布団、いくつできましたか??
落ちた羽毛を拾い集めて、クッションを作りたかったのですが、
遠すぎて、羽毛、拾えませんでした、シュン(泣)。
200メートルくらい先ですので。
保護区の人達は、副業に、拾い集めた羽毛を使って、
羽毛布団を作ってるとの噂(笑)。
今年も宜しく〜〜。
グアバ
-
- 潮来メジロさん 2009/12/26 18:23:24
- 美しいハクガンの飛翔に一票・・・。ヾ(^o^)
- Guavalomilomiさん、こんばんは! ヾ(^o^)
作成中にもかかわらず、お邪魔しております。
> 良くまあ、ぶつからない事と感心!
すごいですね。ハクガンは何羽くらいきているのでしょうか。
昔、宮城県の伊豆沼で見たマガンの群を思い出しました。
伊豆沼にも、ハクガンが2羽〜3羽入る事があり、私も2003年に初めて
ハクガンを見ました。
ヒメハクガンは日本には渡来しないようですね。
日本の鳥図鑑には載っていませんでした。
美しいハクガンの飛翔に一票・・・。(^o^)/~~~
(潮来メジロ)
- Guavalomilomiさん からの返信 2010/01/03 12:05:51
- RE: 美しいハクガンの飛翔に一票・・・。ヾ(^o^)
- 潮来メジロさん、
新年のご挨拶、遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!
今年も昨年同様、いえ、昨年は中途からでしたので、今年は、昨年以上に、
色々、鳥さんについて、潮来メジロさんのお知恵をお借りすると
思いますので、宜しくお願いいたします。
年末に急な仕事が入り、お返事が遅くなりましたm(__)m。
> すごいですね。ハクガンは何羽くらいきているのでしょうか。
ヒメとハクガン、トータルで毎年6万羽以上が
やって来るそうです。
> 伊豆沼にも、ハクガンが2羽〜3羽入る事があり、私も2003年に初めて
> ハクガンを見ました。
> ヒメハクガンは日本には渡来しないようですね。
> 日本の鳥図鑑には載っていませんでした。
ヒメとハクガン、両方、見れる所は北米の保護区でも
限られてるみたいですよ。
旅行記にも書きましたが、バンクーバーにはヒメは行かないみたいです。
バンクーバーでは、土壌によるのか、渡来した当時は真っ白なのに、
だんだんと首から上が茶色っぽくなってくそうです。
バンクーバーにハクガンを見に行かれた方の写真を見ましたが、
ほんとに茶色ぽくなってました。白いままの方が綺麗ですよね。
ご投票、有難うございました!(^^)!。
グアバ
-
- じゃが♪さん 2009/12/25 00:31:37
- 迫力いっぱいの野鳥。 ♪
- グアバさん、こんにちは!
迫力いっぱいの野鳥ですね。
白い雁の飛び立つ写真をみて、「ニルスのふしぎな旅」を思い出しました。
ニルスとガチョウのモルテンが、雁と一緒に、飛び立つシーンです。 (古っ)
いい写真ですね。 〜♪
グアバさんの野鳥に対する観察眼と、瞬間の感動を写真にしてしまうところは、とても参考になります。
そして、どんなシチュエーションでもアットホームなストーリーに仕立てあげる推察力と旅行記。
とても楽しませてもらっています。 ♪
では、メリークリスマス&来年もよろしくお願いします。 ^^
- Guavalomilomiさん からの返信 2009/12/25 14:36:55
- RE: 迫力いっぱいの野鳥。 ♪
- じゃが♪さん 、メリー・クリスマス!
> 白い雁の飛び立つ写真をみて、「ニルスのふしぎな旅」を思い出しました。
> ニルスとガチョウのモルテンが、雁と一緒に、飛び立つシーンです。 (古っ)
> いい写真ですね。 〜♪
有難うございます。「ニルスのふしぎな旅」、知らなかったので、
YouTubeで動画をちょっと見ました。外国語のが多かったです。
ガチョウのモルテンがキツネに食べられそうになったカモを
助けるシーンを動画でやってましたが、カウアイにいた時、
可愛がってたガチョウのピリカを思い出しました。
ピリカも黒鳥の悪ガキ双子がカモをいじめてると、いつも
黒鳥の前に現れて、注意を引いて、カモを逃がしてました。
子育てを放棄した母ガモに代わって、7羽の赤ちゃん鴨を
育てた事もあります。
迷子になった赤ちゃんガモが鳴いてる時は、母ガモの所に
誘導してあげるし、その年、生まれたカモ達に、
潜水や泳ぎ方を教えてあげたり、まるで天使の様なガチョウでした。
いつかピリカのお話を、このニルスの様な物語に出来たら
いいですね。良い物語を教えていただきました。
> グアバさんの野鳥に対する観察眼と、瞬間の感動を写真にしてしまうところは、とても参考になります。
> そして、どんなシチュエーションでもアットホームなストーリーに仕立てあげる推察力と旅行記。
> とても楽しませてもらっています。 ♪
わ、わ、わ、嬉しいお言葉!
じゃが♪さん、ゴマ擂りの術、覚えましたね(^^)。
今年前半は、だんな様の急な転勤に伴う引っ越し、住居や家具探しと
せわしなく、落ち着かない日々でしたが、4トラの皆さんとの
交流で心が癒されました。
心寂しい夜も4トラの仲間がいるさ
地球の果てに暮らしていても
ネットでいつもみんなと会えるさ
じゃが♪さんの写真を見ると、心ほっこりするさ
ララララ♪ララララ♪
また来年もヨロシク〜〜、楽しいコメント待ってま〜〜す。
わたしもいっぱいコメント書きますね〜〜。
Wishing you a Happy New Year!
グアバ
-
- uki2videoさん 2009/12/24 19:43:59
- 凄いですね
- グアバさん こんにちは!
凄い数のハクガンですね。羽の先が黒で、白と黒のコントラストが綺麗な鳥
ですね!
ウキペディアによると日本を越冬地とするハクガンは絶滅したそうで、毎年
数羽日本に飛来する数はわずかになったようです。
それで、日本では天然記念物に指定されています。琵琶湖に1羽飛んでき
て新聞記事になるほどです。
ですので日本人のバーダーから見たら、物凄く羨ましい写真です。
年末にいいものを見せていただきました。
MERRY CHRISTMAS and Happy New Year!
uki2video
-
- Tomさん 2009/12/24 11:13:32
- すごい・・・この群れ・・
- 今回は見れませんでしたが、一月に行った時の夕暮れに・・数分の間に一群の雁が沼地に下りてきたのを想い出しました。本当に目にはいるすべての光景が・・ただただ、鳥の群れだけ・・・。
でも、この群れは、さらにすごい・・。皆、ぶつからず、すごいスピードで・・同じ方向に・・同じかっこうして・・飛翔しているのが・・海の中でトルネード上になってる・・小魚の群れと同じ様に見えてきます。
グアバさんはこのクリスマス休暇は如何お過ごしの予定ですか? 見逃した鶴の群れを???それとも・・・スキー?それとも・・カウアイが懐かしくなってきましたかぁ(笑)?きっと、良い時期なんでしょうね。
Happy Merrrrrrrrrrry Christmas to you all!
Tom
- Guavalomilomiさん からの返信 2009/12/24 12:22:06
- RE: すごい・・・この群れ・・
- Tomさん、コンバンハ!
コメント有難うございました。
> でも、この群れは、さらにすごい・・。皆、ぶつからず、すごいスピードで・・同じ方向に・・同じかっこうして・・飛翔しているのが・・海の中でトルネード上になってる・・小魚の群れと同じ様に見えてきます。
実際に見てる時は、場所がかなり離れてたので、ただ
大群に圧倒されてましたが、写真で見ると、良くまあ、
ぶつからない事と感心!
> グアバさんはこのクリスマス休暇は如何お過ごしの予定ですか? 見逃した鶴の群れを???それとも・・・スキー?それとも・・カウアイが懐かしくなってきましたかぁ(笑)?きっと、良い時期なんでしょうね。
うちは、普通のサラリーマンではないので、クリスマスもお正月も
関係ないんですよ。たまたま、今年はクリスマスから3日間、
お休みですけど。どこに行っても高いですよね。スキー場は
平日でも1月2日まで、ホリデー料金で、めちゃ高!
どうしようかと思案中です。
ハワイは年末は最悪ですね、日本からの観光客で溢れてるでしょう、
特にワイキキは。カウアイは日本人少ないですが、
アメリカ人観光客でやはり、いっぱいです。
でも、雨季なので、雨が多いんですけどね。
Happy Holidays!
グアバ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
33
29