2009/11 - 2009/11
34899位(同エリア42237件中)
くまちゃんさん
- くまちゃんさんTOP
- 旅行記35冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 146,248アクセス
- フォロワー1人
旅も後半へ突入! 次の宿泊地ヴェネチアへやってきた。
最近は、水位上昇が問題視されているが、どうなってるか・・・
とにかく行ってみよう♪
-
10:37フィレンツェのES、車内に喫茶コーナーがあったので見学。
-
ホテルの最寄り駅、「ヴェネチアメストレ駅」到着。
列車内で到着時刻を読み違えており、あたふたしながら降りてしまい、周りの乗客にはヒンシュクだった。 -
「ヴィエナホテル」
駅から徒歩5分、ローマ・フィレンツェのホテルと比べるとだんだん良くなってくる。だってテレビは見られるし、湯船まである、部屋も広かった。
本島の1つ手前の駅で面倒か?と心配していたが、電車はたくさん走ってるので、特に不自由は感じなかった。 -
ってことでさっそく本島の駅「サンタルチア駅」へ♪
世界遺産の街を探検しに行くぞ。 -
駅からクネクネして「リアルト橋」に着いた。
運河に囲まれているため、歩いて端まで行くにはこの橋を渡ることになる。 -
途中喉が渇いたので、BARに入る。基本立ち飲みで、みんなエスプレッソなど注文し、サッと飲んで出て行くので回転がいい。
我々はスプマンテ(発泡ワイン)をオーダーし、店内の風景をの〜んびり。楽しんでるわ〜オレ(^^) -
ほろ酔いだから、2ショットとかも撮っちゃう(^^♪
-
「サンマルコ広場」までやってきた。
幸い冠水はなかったが、その準備のため渡り廊下は用意されていた。
帰国後、うちらが次の地に行った後冠水があったとか、環境問題って深刻・・・。 -
さて、夕食の場所は「アッラマドンナ」。
オープンは19時、広場近辺の時点で17時だったので、違う道で店を目指そう!とチャレンジ。が凶と出た。
常に路地裏の細い道状態、両脇は3階建てほどの高さの石造りの家に挟まれ、外灯も寂しげ。常に曲がり角に出くわし、方向感覚が狂ってくる。リアルト橋方面に歩いていたつもりが、とんでもなく外れの海に出てしまい、気分は不安と心配で極限状態('_')
実は昔親友と来たときも、半分迷子のようになり、半べそになった経験がある。それ以来、不安な心境を『ベネ』と呼ぶようになった。
そう、まさに今のアタイは『ベネ』なのだ。ダンナさんはまだ果敢にチャレンジする気だが、アタイは不安で仕方ない。普段は方向感覚良いほうなのに・・・
アタイの様子を察して、冒険は断念。元来た道を戻り、「リアルト橋方面」の表示を見つけ明るい店や人だかりを見たときの安心感といったら半端でなかった。
結局1時間右往左往したのに、進んでいたのはスタートからたった500メートルだった、恐るべしヴェネチア! -
無事到着し店内へ。日本人客が多かったな^^;
せっかくだから隣りに座った日本人カップルと仲良くなろうかな〜と話しかけたら、女は気取っちゃって会話を続ける意思がない。「あっそ、いいのよ。でもね、こんなに面白いアタイと話すチャンスを逃したあなたは、人生損したわよ」と心の声が叫んでいた。
さては酔ってるのがバレてたか? -
ムール貝のワイン蒸し、うまい〜!
-
隣りのカップルが「ここに来たら食べるべしって書いてあるんで」みたいに言って注文してたから、じゃあって頼んだカニ。
-
イカ墨のスパゲティ
深みがなかったんだよね〜、もっとおいしい店あると思うんだけどぉ。たまたまこの日の調理がよくなかったんでしょうか・・・全体的に魚介+ヴェネチアの物価の割にはお手頃です。
なのでワインをガブ飲みしてしまったダンナさん。これから迷路で駅→電車でホテルに戻らなければいけないのに、ベロンベロン。
フラフラになりながらなんとか帰宅、勘弁してよ〜(T_T) -
ヴェネチア2日目の本日は、水上バスの1日券を購入して島内を周遊する。徒歩に疲れたら、運河や海にあるバス乗り場を見つけて乗っちゃえばボケ〜っと出来るし、次の目的地まで連れて行ってくれるので快適!
特に後尾席は風もあまり当たらず、運河沿いの街並みをのんびり見ることができてナイッス♪ -
「サンジョルジョ・マッジョーレ教会」
鐘楼は有料でのぼることができる。
アタイはもちろん下で見学です。 -
有料の景色、曇りのヴェネチア、幻想的だわ。
-
船が車代わりって、さすが世界遺産になるだけあるわ。
NHK連ドラ「ええにょぼ」の舞台の町も味があったし、水のある街ってのはいいもんです。 -
昼ごはんの時間です。
昨日道に迷ったときに雰囲気がいいな〜と思ってた店「オステリアN°1」 -
店内は地元の人で大賑わい。値段も手頃だし、期待できそう〜
-
アンチョビのピッツァ。
ちょっと、超うまいんですけど〜!! -
サラダもボリューム満点、そしてトマトスパゲティも文句なし!
-
メインは大好きなフライドポテトとポッロ(鶏肉のロースト)
物価が高い街と言われていたが、この店はランチセットのようになってて確か15ユーロだったと思う。
サンマルコ広場で茶を飲むと20ユーロと聞くから、食べるところを選べば、お手頃にいけちゃいます♪
全部おいしかったな〜!(^^)! -
お腹も満たされたので観光に戻る。
たくさんステキな場所があるので、ココがなんて名前のところだったのかも忘れちゃう^^; -
ムラーノ島にやってきた。
この島はヴェネチアングラスが有名。 -
撮影禁止なのに、撮っちゃった。
キレイだわ〜、将来自分の家を持っても、照明として選ぶことないだろうな〜、高いし掃除が大変そうだし。(またもや夢がない) -
ムラーノ島から戻り、ゲットー地区へやってきた。
昔ユダヤ人がゲットーヌォーヴォー広場周辺に強制的に移住させられたらしい。「ゲットー」の呼び名の発祥地になったんだと。 -
部屋を増やすために、上へ上へと階を増やしたから、この地区の建物は背が高いらしい。
-
水上バスに乗ってゴンドラを眺める。
♪オソ〜レ、ミ〜ヨ〜♪って歌声、1回も聴こえなかったな -
街を歩いていたらかわいい看板の劇場を発見。
そういえば国際映画祭ってやるけど、ここなのかな〜? -
ライトアップされてた運河沿い、すごくキレイ。
-
本島から戻り、今日はメストレで夕食をとることにする。
ホテルの並びにあった店に入ってみた。 -
今までの店の中で1番安かった。
サラダとキノコのクリームパスタ。おいしい〜! -
トマト味もおいしい! ダンナさんは昨日の反省もあり、今日は禁酒です(^_-)
-
今日はデザートもオーダー。ティラミスおいしい〜!
あとは寝るだけ、と歩いて30秒のホテルへ。 -
あっという間のヴェネチア観光が終わり、目指すは最後の目的地「ミラノ」。ワンちゃんと一緒に電車待ち♪
ミラノは2人とも初めてなので、楽しみだ!(^^)!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
イタリア の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35