九分旅行記(ブログ) 一覧に戻る
強制市内観光後、DFSに16:15着  16:20解散<br /><br />こんなに早くツアーから開放されるのなら個人でタクシーをチャーターすれば良かった!ならば夕陽(日の入り・・17:20)を見るのにぎり間に合ったのに。・・まぁ今更グチっても仕方がないのでせっかくのツアーを楽しもう!!<br /><br />夜の九&#20221;ツアーの集合はDFSの同じフロアにP.M5:00<br />なので、それまで、昨日からの観光疲れと寝不足だっ<br />たのでナルワント観光の事務所(集合場所近く)で休憩させていただきました。 <br /><br />2泊3日の台湾旅行2日目PM5時集合の九&#20221;ツアースタート!!台湾滞在実質35時間の内残り12時間となりました。<br /><br />が、ここでトラブル発生!!1組の方がツアー名簿から外れていたようで、その方達の再手配で手間取りバスは17:25スタート<br />日の入り終わっちゃた(><)<br /><br />バスの運転手さんはベテランで、とても静かに運転され、着いた頃にはもう真っ暗でした。(18:15頃?)<br /><br />バス停から基山街を弾丸で駆け抜け、しかも私はこの途中で花文字の額を2点注文していました。<br />豎崎路の「九語茶語」で、ワンプレートの台湾郷土料理の軽食が付いていました。私は大抵のものは美味しく頂きますが・・これは味がない??見た目も薄茶色で食欲をそそるものではなく、申し訳ないですが殆んど残してしまいました。(18:40頃)<br />ここで一旦解散して自由行動で19:40に再集合です。<br /><br />自由時間・・あぁ1時間しか・・悲しいかな、どこまで弾丸だろうか?<br /><br /><br />台湾を訪れて、時間がなく殆んどB級グルメでしたが、どれも美味しくて好吃☆日本に統治されていたにもかかわらず、日本人大好きと言ってくれる台湾の人々!!色々と親切にしてくださった台湾の皆様本当に謝謝!また必ず訪れます!再見!!

好吃♪謝謝!☆弾丸(台湾・九份と饒河街夜市)☆再見!!

45いいね!

2009/10/25 - 2009/10/25

213位(同エリア1857件中)

6

30

昭和生まれです

昭和生まれですさん

強制市内観光後、DFSに16:15着  16:20解散

こんなに早くツアーから開放されるのなら個人でタクシーをチャーターすれば良かった!ならば夕陽(日の入り・・17:20)を見るのにぎり間に合ったのに。・・まぁ今更グチっても仕方がないのでせっかくのツアーを楽しもう!!

夜の九份ツアーの集合はDFSの同じフロアにP.M5:00
なので、それまで、昨日からの観光疲れと寝不足だっ
たのでナルワント観光の事務所(集合場所近く)で休憩させていただきました。

2泊3日の台湾旅行2日目PM5時集合の九份ツアースタート!!台湾滞在実質35時間の内残り12時間となりました。

が、ここでトラブル発生!!1組の方がツアー名簿から外れていたようで、その方達の再手配で手間取りバスは17:25スタート
日の入り終わっちゃた(><)

バスの運転手さんはベテランで、とても静かに運転され、着いた頃にはもう真っ暗でした。(18:15頃?)

バス停から基山街を弾丸で駆け抜け、しかも私はこの途中で花文字の額を2点注文していました。
豎崎路の「九語茶語」で、ワンプレートの台湾郷土料理の軽食が付いていました。私は大抵のものは美味しく頂きますが・・これは味がない??見た目も薄茶色で食欲をそそるものではなく、申し訳ないですが殆んど残してしまいました。(18:40頃)
ここで一旦解散して自由行動で19:40に再集合です。

自由時間・・あぁ1時間しか・・悲しいかな、どこまで弾丸だろうか?


台湾を訪れて、時間がなく殆んどB級グルメでしたが、どれも美味しくて好吃☆日本に統治されていたにもかかわらず、日本人大好きと言ってくれる台湾の人々!!色々と親切にしてくださった台湾の皆様本当に謝謝!また必ず訪れます!再見!!

同行者
カップル・夫婦
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
  • ツアーに付いていた軽食をとった、「九語茶語」から1枚

    ツアーに付いていた軽食をとった、「九語茶語」から1枚

  • 「九語茶語」の3階に移り、1枚

    「九語茶語」の3階に移り、1枚

  • 同じく「九語茶語」の3階から1枚  <br /><br />  <br />

    同じく「九語茶語」の3階から1枚


  • 郵便ぽすと・・1基で赤と緑。<br />なんか、かわいい☆<br /><br />先程頼んでおいた“花文字の額”を受け取りに先を急ぎます。<br />名前を書いた紙を渡し、注文形態(額入り・額の色)を指定して、先払いしています。領収書代わりに名刺を頂きました。

    郵便ぽすと・・1基で赤と緑。
    なんか、かわいい☆

    先程頼んでおいた“花文字の額”を受け取りに先を急ぎます。
    名前を書いた紙を渡し、注文形態(額入り・額の色)を指定して、先払いしています。領収書代わりに名刺を頂きました。

  • ←こちらです。<br />この方が筆ではなく指で描かれるのです。<br />満足な出来栄えで握手をしてお別れ(^∇^)<br /><br />花文字の額入りは日本でも発注したことがありますが、ぜ〜んぜんお値段が違います。それは指ではなく筆で描いた繊細なものですが、それにしても日本のが高すぎるのか、台湾のが安すぎるのか?ずぅ〜とこのお値段のままでいて下さいね。また来ますから。<br /><br />価格は内緒・・甥っこ達へのお土産なので(^^)

    ←こちらです。
    この方が筆ではなく指で描かれるのです。
    満足な出来栄えで握手をしてお別れ(^∇^)

    花文字の額入りは日本でも発注したことがありますが、ぜ〜んぜんお値段が違います。それは指ではなく筆で描いた繊細なものですが、それにしても日本のが高すぎるのか、台湾のが安すぎるのか?ずぅ〜とこのお値段のままでいて下さいね。また来ますから。

    価格は内緒・・甥っこ達へのお土産なので(^^)

  • さぁいよいよ・・です☆☆<br /><br />楽しみにしていた「阿妹茶樓」・・ワクワク(^◇^)

    さぁいよいよ・・です☆☆

    楽しみにしていた「阿妹茶樓」・・ワクワク(^◇^)

  • これですね、これこれ。<br /><br />お茶の入れ方を教えてくれます。

    これですね、これこれ。

    お茶の入れ方を教えてくれます。

  • ちょっと暗すぎ。

    ちょっと暗すぎ。

  • 今度は明る過ぎ。<br /><br />左はしの白っぽいのは梅の甘煮です。最高に美味しくてお土産に購入。<br />黄緑のものは日本の干菓子みたいなもの。<br />その横のは黒ごまと白ごまのせんべいみたいなもの。これも美味ウマウマ♪<br /><br />お茶の色は薄いようですが香りも良く1杯目から美味しいです。

    今度は明る過ぎ。

    左はしの白っぽいのは梅の甘煮です。最高に美味しくてお土産に購入。
    黄緑のものは日本の干菓子みたいなもの。
    その横のは黒ごまと白ごまのせんべいみたいなもの。これも美味ウマウマ♪

    お茶の色は薄いようですが香りも良く1杯目から美味しいです。

  • 再び暗いですが、左の菓子はおまけで、少し凍らせた<br />水菓子でこれも美味しかった♪<br /><br />短い時間でしたが、窓から夜の海を眺めながらのお茶は、しばし喧騒を忘れられ、まったりできました。

    再び暗いですが、左の菓子はおまけで、少し凍らせた
    水菓子でこれも美味しかった♪

    短い時間でしたが、窓から夜の海を眺めながらのお茶は、しばし喧騒を忘れられ、まったりできました。

  • 残りの茶葉は持ち帰りにしてくれます☆<br /><br />上の階に移動させてもらって、「九語茶語」<br />を見下ろします。

    残りの茶葉は持ち帰りにしてくれます☆

    上の階に移動させてもらって、「九語茶語」
    を見下ろします。

  • 同じく上から見た「九語茶語」

    同じく上から見た「九語茶語」

  • 同じく上から見た「九語茶語」

    同じく上から見た「九語茶語」

  • 下からみた「阿妹茶樓」

    下からみた「阿妹茶樓」

  • 「阿妹茶樓」

    「阿妹茶樓」

  • 入り口正面から見た「阿妹茶樓」<br /><br />あのお面の横の席で“お茶”をしました。

    入り口正面から見た「阿妹茶樓」

    あのお面の横の席で“お茶”をしました。

  • 「阿妹茶樓」<br /><br />名残り惜しいけれど「時間ニカギリガアリマス!」<br /><br /><br /><br /><br />また来るからね〜☆

    「阿妹茶樓」

    名残り惜しいけれど「時間ニカギリガアリマス!」




    また来るからね〜☆

  • 階段の方位の図

    階段の方位の図

  • 「九語茶語」前から見上げた豎崎路

    「九語茶語」前から見上げた豎崎路

  • 同じく「九語茶語」前から見上げた豎崎路

    同じく「九語茶語」前から見上げた豎崎路

  • 名残惜しいですが、19:40集合後、九&#20221;を後にして、ホテルに戻る前に松山夜市へ<br /><br />どこまでも、詰め込まれるツアー。<br />疲れていたけれど連れていってもらえるなら一度は見ておこう☆

    名残惜しいですが、19:40集合後、九份を後にして、ホテルに戻る前に松山夜市へ

    どこまでも、詰め込まれるツアー。
    疲れていたけれど連れていってもらえるなら一度は見ておこう☆

  • 夜市横では、昼間同様やはりお祭りの日らしく、台湾<br /><br />オペラ?が上演されていました。

    夜市横では、昼間同様やはりお祭りの日らしく、台湾

    オペラ?が上演されていました。

  • 松山夜市横の「慈祐宮」<br /><br />ライトアップされ、めちゃめちゃ煌びやか☆☆

    松山夜市横の「慈祐宮」

    ライトアップされ、めちゃめちゃ煌びやか☆☆

  • 饒河街夜市の門   別名:松山夜市<br /><br /><br />ここも一応端から端まで見て歩きました。<br /><br />“士林観光夜市”よりもコンパクトですが、日曜なのでとにかく人が多く、1本道なのですごく歩きにくかったです。神社の出店を避けながら歩く感じです。

    饒河街夜市の門   別名:松山夜市


    ここも一応端から端まで見て歩きました。

    “士林観光夜市”よりもコンパクトですが、日曜なのでとにかく人が多く、1本道なのですごく歩きにくかったです。神社の出店を避けながら歩く感じです。

  • ここで、愛玉(アイユー)と言う、ゼリーを購入。<br /><br />レモンシロップが効いていて、ゼリーの食感も喉越し良く、美味しかった♪好吃♪<br /><br /><br /><br />

    ここで、愛玉(アイユー)と言う、ゼリーを購入。

    レモンシロップが効いていて、ゼリーの食感も喉越し良く、美味しかった♪好吃♪



  • 左が愛玉。右側のが、熱すぎて中味を見せられなかったのですが、行列に並んでゲットした胡椒餅です。<br /><br />何時までも熱くてジューシーでした♪<br />ボリュームもたっぷりあります。<br /><br />夜市の門を入って直ぐの所で、行列があるのですぐわかります。

    左が愛玉。右側のが、熱すぎて中味を見せられなかったのですが、行列に並んでゲットした胡椒餅です。

    何時までも熱くてジューシーでした♪
    ボリュームもたっぷりあります。

    夜市の門を入って直ぐの所で、行列があるのですぐわかります。

  • 昨日の九&#20221;ツアーも夜市で終了<br />21:10夜市再集合の後ホテルへ22:00頃帰着<br /><br />ホテル前のウエルカムスーパーで買い物をしてお風呂→就寝<br /><br /><br />桃園空港8:35発(CI156)→11:55関空着<br /><br />朝はなんと@@5時集合<br />なので4時に起床して、4:50に<br />向かいの「未来順」にて台湾おにぎりをテイクアウト<br /><br />安いツアーなので何処までも弾丸!!<br />普段ならぶつぶつ言うところですが、好きな旅行なので、私ってまだまだ体力あるな〜♪と、次の旅行を企てるのでした。<br /><br />

    昨日の九份ツアーも夜市で終了
    21:10夜市再集合の後ホテルへ22:00頃帰着

    ホテル前のウエルカムスーパーで買い物をしてお風呂→就寝


    桃園空港8:35発(CI156)→11:55関空着

    朝はなんと@@5時集合
    なので4時に起床して、4:50に
    向かいの「未来順」にて台湾おにぎりをテイクアウト

    安いツアーなので何処までも弾丸!!
    普段ならぶつぶつ言うところですが、好きな旅行なので、私ってまだまだ体力あるな〜♪と、次の旅行を企てるのでした。

  • 機内食・・左上の黒ごまぷりん?・・・かっちかっちやで〜。

    機内食・・左上の黒ごまぷりん?・・・かっちかっちやで〜。

  • 茶芸店で購入したプーアール茶<br /><br />15粒2000円・・しかも日本円で@@支払い

    茶芸店で購入したプーアール茶

    15粒2000円・・しかも日本円で@@支払い

  • ツアーが安かったのでお土産は気持ち良く購入<br /><br />花◎のお土産<br /><br />①花文字の額・・2人とも喜んでくれました。風水で縁起が良いので、少し違うものですが先に日本で購入済み・買ってから良い事が続いてるような気がします(その他諸々の縁起ものもあって定かではない)<br />②お茶色々③梅の甘煮④ガラスでできたストラップ<br />⑤空港で買ったパイナップルケーキ<br /><br /><br />??なお土産<br /><br />①茶芸店で買った紅い蓮の実の甘納豆一箱1000円したのにばさばさ、もろもろ。試食した時は美味しかったのに?<br />②牛舌餅・・味ナシ&もさもさ食感<br />③マンゴーチョコ・・小さなかけらの試食では美味しかったのに帰宅後たべてみると今いち・・マンゴーとチョコが融合していない。<br /><br /><br />

    ツアーが安かったのでお土産は気持ち良く購入

    花◎のお土産

    ①花文字の額・・2人とも喜んでくれました。風水で縁起が良いので、少し違うものですが先に日本で購入済み・買ってから良い事が続いてるような気がします(その他諸々の縁起ものもあって定かではない)
    ②お茶色々③梅の甘煮④ガラスでできたストラップ
    ⑤空港で買ったパイナップルケーキ


    ??なお土産

    ①茶芸店で買った紅い蓮の実の甘納豆一箱1000円したのにばさばさ、もろもろ。試食した時は美味しかったのに?
    ②牛舌餅・・味ナシ&もさもさ食感
    ③マンゴーチョコ・・小さなかけらの試食では美味しかったのに帰宅後たべてみると今いち・・マンゴーとチョコが融合していない。


この旅行記のタグ

45いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • zzr-cさん 2010/03/27 12:56:13
    ポスト
    昭和生まれですさま こんにちは

    弾丸ツアー見ましたぁ〜

    かわいいじゃないですか〜
    今にもしゃべりだしそうですよ〜

    台湾式のシャンプーは気持ちいいんですか?
    いろいろ形を作ってくれるみたいですけど、
    いろいろ見たかったなぁ〜

    弾丸で慌てると、計画立てていたものを飛ばす恐れは
    どこに行っても一緒ですね〜

    zzr-c

    昭和生まれです

    昭和生まれですさん からの返信 2010/03/28 01:13:20
    RE: ポスト
    zzr-cさん、こんばんは☆
    いつもありがとうございます。

    あのポスト、確かに顔みたいですよね。なんか、ほのぼのとした。

    > 台湾式のシャンプーは気持ちいいんですか?

    気持ち良いかと聞かれると・・普通(笑)
    話のネタにと、自分で洗う手間が省けるのとでしたまでです。
    横着な夫婦です。

    > いろいろ形を作ってくれるみたいですけど、
    > いろいろ見たかったなぁ〜

    ありがとうございます??!
    シャッターチャンス最悪の写真しかなくて・・おじさん、おばさんにも
    かわいいパンダの耳風にしてくれたのですが、到底お見せする事ができません。ピ〜かプ〜かぷっが入るので、悪しからず。

    > 弾丸で慌てると、計画立てていたものを飛ばす恐れは
    > どこに行っても一緒ですね〜

    幾つになっても落ち着きのない夫婦です。

    ではまた♪

  • Tomさん 2010/03/13 00:09:05
    おみやげ・・すご〜〜い!
    昭和生まれですさん、こんばんは・・。

    お土産の多さを見て、なんとなく、とてもうれしくなりました(微笑)。

    こちらは・・とてもいいお天気の朝です。隔週3連休の私はまだベッドの中でのんびり。子供達が学校へ行ってるのに未だに・・不思議な気持ちになります。

    お土産買うときに・・これは・・『〇Xさんに〜』・・と楽しみながら探しになるのかな・(笑)。そんな旅の楽しみ方もあるんですね!

    不精者の私は・・ほとんど・・土産はあははは・・買いませんね(^^;;)。そういえば・・・考えてみれば、私の行くところは・お土産あるとこ少ないです・・。日本だったら・・、こんな景色のいいところ・・絶対・・温泉饅頭とか・煎餅やがあるだろうな~とちょくちょく思います(笑い)。

    アジアから離れて住んでいるせいか、最近急にアジアの国へ行きたくなってきました。今一番行きたいのは・・『上海』。4TRAの皆さんの旅行記を見せていただいて、その新しい街並みの裏で・・今でも長い歴史を感じさせる生活が続いている裏通り、建物そして人々に深く興味を持ちます。帰国の際は、実家が福岡のこともありぜひ・・足を伸ばしてみたいです。

    昭和生まれですさんは神戸におすみですか?坂があって、海が見下ろせる街はあこがれます。私が育った田舎は・・・屋根の上に上っても・・見渡すかぎっりだだっ広い・平野。坂ひとつないんです!南の方角にかすかに・・海向こうの雲仙だけが見えるくらいでした。

    明日の夜(土曜日の深夜)から、夏時間(Summer Time)になり、1時間早くおきます!
       おやすみ〜                  −Tom

    昭和生まれです

    昭和生まれですさん からの返信 2010/03/13 22:29:15
    RE: おみやげ・・すご〜〜い!
    Tomさん、こんばんは。

    お土産は、いつも多くなってしまうんです。高価なものではないですが、
    食べ物と何か小物を買います。台湾の布製のマスクは受け狙いです。

    職場のボスが、日本全国、所用やゴルフに行く度(多い時は月に4回、年間20〜30回・・ばらつき有ります)にお土産を買ってきてくれるので、旅行のお土産は習慣です。そして私は基本週4日、1日5時間のパートで仕事をしているんですが、よく休みをもらって、遊びに行くので、同僚への罪滅ぼしでもあります。たまに会う友人も、会う時にはお土産交換をするし、夫も仕事を休んで(もちろん有給です)遊びに行くので気遣いとしてやはり
    お土産は要るんです。

    > こちらは・・とてもいいお天気の朝です。隔週3連休の私はまだベッドの中でのんびり。子供達が学校へ行ってるのに未だに・・不思議な気持ちになります。

    こちらは・・春を呼ぶ奈良・東大寺の「お水取り」が終わってもまだまだ寒いです。

    > 昭和生まれですさんは神戸におすみですか?坂があって、海が見下ろせる街はあこがれます。

    私は兵庫県西宮市の甲子園球場近くに住んでいます。
    都会ではないですが、田舎でもないです。(どっちやね〜ん)
    すぐ近くに海は見えるので毎週末の買い物は、海を見ながら車を走らせます。
    神戸と大阪の中間地点で、共に30分で行けます。
    京都と奈良も共に1時間ちょっとで行けます。


    > 明日の夜(土曜日の深夜)から、夏時間(Summer Time)になり、1時間早くおきます!

    もうSummer Timeなんですか。
    ・・あと2日ゆっくり休めますね。
    ではまた。
  • むんさん 2010/01/23 17:44:51
    夜の九分!
    昭和生まれですさん、こんばんは!

    夜の九分!
    提灯がともり、ライトアップされた街の光景!
    とっても幻想的!
    日中とはがらりと違った雰囲気で、街の表情がこれほど変わるのですね!

    この素敵な雰囲気の中での阿妹茶樓でのティータイム〜最高ですね!
    私たちもいつか夜の九分に行ってみたい気持ちでいっぱいです。

    昭和生まれです

    昭和生まれですさん からの返信 2010/01/25 08:52:06
    RE: 夜の九分!
    むんさん、訪問&投票、書き込みまでして頂きありがとうございます。

     今回は時間がなかったので、夜の九分だけになりましたが、阿妹茶樓

    すごく良かったです☆ばたばたしていた時間が止まったような気持ちになれ

    ました。むんさんも是非一度行かれてみてください。私達も今度は夕暮れ時

    からもっとじっくり見て周りたいと思っています。
     
     その時はむんさん達のようにツアーではなく、バスか、自強号を使って自

    分達で行きたいです。

    では、また☆こちらからもお邪魔いたします♪

昭和生まれですさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 240円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP