2009/06/26 - 2009/07/05
544位(同エリア780件中)
旅鞄屋のコーラさん
- 旅鞄屋のコーラさんTOP
- 旅行記12冊
- クチコミ0件
- Q&A回答11件
- 16,399アクセス
- フォロワー0人
親孝行のつもりで、母の行きたがっていたノイシュバンシュタイン城へ。
はじめはあまり乗り気でなかった私 だが
帰国後すっかりドイツに魅せられた自分に気が付く
という旅。
* ドイツメインの旅ですが、初めの3日はパリ滞在記となります。
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 鉄道 レンタカー
- 航空会社
- JAL
-
旅の入り口は、パリ。
ここで3日ほど過ごす。
今回の滞在先はオペラ座界隈なので、観光ムード満点です。
たまたまソルドのシーズンにあたったので、買い物も楽しい。 -
ぶらぶら散歩してたら出会ったデリが美味しそうだったので、思わず衝動買いをする。
どこか適当なところで食事でも…と思っていたのに、ホテルでサンドイッチの夕食に(笑)
美味しかった。
デザートの巨大マカロンも美味しかった! -
次の日、朝、パリ猫ちゃんに出会いながら
-
ヴァンヴの蚤の市へ。
オペラ座前から直通のバスが出ていて楽チンだった。
蚤の市は何度も来てしまっている。
何度来てもアドレナリンが大量放出してしまう。
一見ガラクタの中から、自分にとっての宝を見つけることに
取り付かれてしまった日本人の一人なのです。 -
サン・シュルピス教会にも立ち寄る。
-
こういうユーモラスな落書きを見つけると喜んでしまう体質。
-
暑かったので、母とアイスを食べながらサン・ルイ島まで歩く。
-
サント・シャペルとマリー・アントワネットが投獄されていた部屋を見て、ダイジェストの観光。
-
次はメトロでモンマルトルへ。
アメリのカフェでオランジーナを飲む。
クレームブリュレは…また今度。 -
またも 変な壁発見。
亀裂に沿って、何枚も絆創膏が貼られていた。
作者の思いやりを感じます。 -
モンマルトルでサクレ・クール寺院を観た後、凱旋門へ。
てっぺんから、エッフェル塔を見学。
ダイジェストで駆けたパリ見物コースだったが、結構時間はかかり、この時点で夜8時過ぎ。
でもこの明るさ。
だから夏のヨーロッパは大好きさ! -
夜はホテル近くのカフェでごはん。
エスカルゴが絶品。
お隣のテーブルにいた関西のおばちゃん3人組は、こちらのテーブルを見て
「エスカルゴあるわ!頼んだらよかったわ!」と興奮。
パワフルで微笑ましい(笑)
一日目終了。 -
二日目。
再びパリ。
列車に揺られて、ヴェルサイユまで。 -
豪華絢爛の世界。
目に眩しいギラギラした部屋と、丁寧な印象の落ち着いた豪華さの部屋があった。 -
部屋のテーマカラーもさまざま。
-
上のほうばっかり目がいってしまうのだが、
天井付近とか
そこから下がっているものが凄い。 -
庭園に出て、マリーの愛したプティ・トリアノンへ向かう。
-
-
ここでもやはり天井に目が…
-
向こうの家も大変気になりました。
-
宮殿敷地内は広いので、暑いときは体力の消耗度を見てトラムなどを活用すると吉。
そのトラムを待ってたら、目の前で移動オレンジジュース屋が開店。
一杯買ってみた。
コップに2個分のオレンジ。
すごく美味しかった。 -
ヴェルサイユ宮殿を満喫したら、バスに揺られてパリ市に帰る。
うっかりしていて、この日は日曜日。
ホテル近くのデパートも、カフェも、デリも休みのところが多い!
なんとか開いてるデリでサンドイッチを買って、部屋で昼食。 -
その後本当はデパートでお土産など買う予定だったけど、変更してエッフェル塔に上ることにした。
-
上は涼しく、気持ちがよかった。
上るまでには大変な行列だったけど。 -
夜はオペラ座付近の「ヒポポタマス」という店で簡単な夕食を。
アラカルトがとても美味しく、できたら明日も来たいくらいだったが、パリは今夜でお仕舞い。
明日の朝はドイツへ旅立つ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25