常滑・セントレア(中部国際空港)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWの欧州ドライブの頃、旦那の海外赴任の話が持ち上がった。<br />過去にも何度もそんな話があったので「またか」と軽く流していた。<br />夏になり、その話が本物になってきた頃、さぁ私はどうする?<br />海外赴任経験のある元職場の上司に相談したところ「絶対に行くべきだ」と言われた。<br />確かに二度と無いチャンス。海外での生活にも憧れはあったが、一緒に行くには私は会社を退職しなければならない。<br />3年後、帰国した時に何も無くなっている自分を想像したときゾッとした。<br />『そうだ!通えばいいんだ(^-^)v』 私は通い妻の道を選んだのです。<br /><br />そして本日、パパはアメリカに出稼ぎに行きました。<br />

2009 単身赴任物語~パパ ミシガンへの道

55いいね!

2009/12/15 - 2009/12/15

76位(同エリア1143件中)

25

27

マチャ

マチャさん

GWの欧州ドライブの頃、旦那の海外赴任の話が持ち上がった。
過去にも何度もそんな話があったので「またか」と軽く流していた。
夏になり、その話が本物になってきた頃、さぁ私はどうする?
海外赴任経験のある元職場の上司に相談したところ「絶対に行くべきだ」と言われた。
確かに二度と無いチャンス。海外での生活にも憧れはあったが、一緒に行くには私は会社を退職しなければならない。
3年後、帰国した時に何も無くなっている自分を想像したときゾッとした。
『そうだ!通えばいいんだ(^-^)v』 私は通い妻の道を選んだのです。

そして本日、パパはアメリカに出稼ぎに行きました。

  • ■12月5日 朝9時<br />大きなトラックがやって来た<br />「何?何?」と言わんばかりにご近所さんのカーテンが動いた<br /><br />でっかく書かれた『海外引越』の文字に<br />ウソじゃなかったんだ〜と感じた。<br />

    ■12月5日 朝9時
    大きなトラックがやって来た
    「何?何?」と言わんばかりにご近所さんのカーテンが動いた

    でっかく書かれた『海外引越』の文字に
    ウソじゃなかったんだ〜と感じた。

  • 夕べ遅くまでせっせとまとめた荷物<br />部屋3つがグチャグチャです<br /><br />これを船便、航空便と分けなければいけません<br />

    夕べ遅くまでせっせとまとめた荷物
    部屋3つがグチャグチャです

    これを船便、航空便と分けなければいけません

  • 問題は年賀状<br />プリンターを送ってしまうので、とりあえず印刷しなくてはいけません。<br /><br />それで寝たのが朝3時<br />

    問題は年賀状
    プリンターを送ってしまうので、とりあえず印刷しなくてはいけません。

    それで寝たのが朝3時

  • テキパキと梱包する4人の作業員<br />「この箱、まだ隙間がありますよ〜」<br />「とりあえずコレ入れておくかっ」てな感じで<br />その辺にあった物も適当にぶち込む。<br /><br />あれよあれよと箱に詰めて中身をリストにしていきます。<br />大掃除にひとり欲しい…<br />

    テキパキと梱包する4人の作業員
    「この箱、まだ隙間がありますよ〜」
    「とりあえずコレ入れておくかっ」てな感じで
    その辺にあった物も適当にぶち込む。

    あれよあれよと箱に詰めて中身をリストにしていきます。
    大掃除にひとり欲しい…

  • アメリカに届くのは40〜50日後<br /><br />すぐ使いたい食器と台所用品、日用品<br />ボロタオルとゴム手袋などは航空便へ<br /><br />旦那の書斎の机と本棚も積んじゃえ〜<br />そうそう私の4トラ用のパソコンもね!<br />

    アメリカに届くのは40〜50日後

    すぐ使いたい食器と台所用品、日用品
    ボロタオルとゴム手袋などは航空便へ

    旦那の書斎の机と本棚も積んじゃえ〜
    そうそう私の4トラ用のパソコンもね!

  • 「なんだか今日は騒がしいぞ<br /> 僕たちもトラックに乗るのかなぁ?」<br />「そういえばポポちゃんは悪い子だからアメリカに送るかって言ってたよ」by チー<br />「なぬ!?」by ポポ<br />

    「なんだか今日は騒がしいぞ
     僕たちもトラックに乗るのかなぁ?」
    「そういえばポポちゃんは悪い子だからアメリカに送るかって言ってたよ」by チー
    「なぬ!?」by ポポ

  • ■12月15日<br />いよいよ出発の日<br /><br />衣類と隙間に日本酒、ワインを詰め込んで<br />寒いミシガンに行くのになぜかダイビング器材は手持ちで<br />スキーブーツも入ってましたよ<br />ホントに仕事なのか?<br />

    ■12月15日
    いよいよ出発の日

    衣類と隙間に日本酒、ワインを詰め込んで
    寒いミシガンに行くのになぜかダイビング器材は手持ちで
    スキーブーツも入ってましたよ
    ホントに仕事なのか?

  • 朝9時<br />NW らくらく赴任サービスの手配したジャンボタクシーが迎えに来ました。<br />またまた気になるご近所さんのカーテンが動いてる 笑。<br /><br />そして私たち家族は後からタクシーを追跡<br />

    朝9時
    NW らくらく赴任サービスの手配したジャンボタクシーが迎えに来ました。
    またまた気になるご近所さんのカーテンが動いてる 笑。

    そして私たち家族は後からタクシーを追跡

  • セントレアに到着です!\(^o^)/<br />クリスマスの季節ですね。<br />

    セントレアに到着です!\(^o^)/
    クリスマスの季節ですね。

  • 平日朝のセントレアはガラガラ<br />飛行機の便数も減り寂しい空港になりました。<br /><br />頑張れ!セントレア<br />

    平日朝のセントレアはガラガラ
    飛行機の便数も減り寂しい空港になりました。

    頑張れ!セントレア

  • 次女あーちゃんは仕事を休めず見送りはできませんでしたが<br />職場の方も見送りに来て下さいました。<br />ありがとうございます。<br /><br />職場の方も仕事がある事だし<br />(と言いながら「まるは食堂」でランチして帰るって)<br /><br />

    次女あーちゃんは仕事を休めず見送りはできませんでしたが
    職場の方も見送りに来て下さいました。
    ありがとうございます。

    職場の方も仕事がある事だし
    (と言いながら「まるは食堂」でランチして帰るって)

  • そろそろ出国審査<br /><br />ゆーちゃんも社会人1年生<br />休んでアメリカに遊びに行くのも少し難しいかな?<br />

    そろそろ出国審査

    ゆーちゃんも社会人1年生
    休んでアメリカに遊びに行くのも少し難しいかな?

  • 私も行くみたいに見えますが、<br />ここでお別れです。<br />

    私も行くみたいに見えますが、
    ここでお別れです。

  • 大きなケース4つも預けたのにこの手荷物<br />大変だぁ単身赴任。<br />

    大きなケース4つも預けたのにこの手荷物
    大変だぁ単身赴任。

  • スカイデッキに出てみると<br /><br />???? i-unit?<br />

    スカイデッキに出てみると

    ???? i-unit?

  • 愛知万博の『i-unit 』 を思わせるが。。。<br />乗っているのは警備員<br />

    愛知万博の『i-unit 』 を思わせるが。。。
    乗っているのは警備員

  • これでパトロール?<br />何度も行ったり来たり、とても不健康な乗り物です<br /><br />セントレアにも導入された『TOYOTA i-REAL Kei』です<br /><br />http://www2.toyota.co.jp/jp/tech/p_mobility/i-real/<br />

    これでパトロール?
    何度も行ったり来たり、とても不健康な乗り物です

    セントレアにも導入された『TOYOTA i-REAL Kei』です

    http://www2.toyota.co.jp/jp/tech/p_mobility/i-real/

  • そしてスカイデッキで待つこと1時間(寒い)<br /><br />この時間帯で飛ぶ飛行機の中では<br />大きくてとても目立ってました<br /><br />いつもお世話になりますノースウェスト<br />

    そしてスカイデッキで待つこと1時間(寒い)

    この時間帯で飛ぶ飛行機の中では
    大きくてとても目立ってました

    いつもお世話になりますノースウェスト

  • あ、離れちゃう<br />

    あ、離れちゃう

  • 親戚の叔母さんも見送りに来て<br />飛行機に向かってみんなで手を振ります<br /><br />「バイバ〜イ!」<br />「いってらっしゃ〜い」

    親戚の叔母さんも見送りに来て
    飛行機に向かってみんなで手を振ります

    「バイバ〜イ!」
    「いってらっしゃ〜い」

  • 離陸の瞬間を見届ける為、<br />デッキ先端に向かいます<br /><br />夜はイルミネーションでこの時季は綺麗らしい。<br />ついでに鐘を鳴らしちゃおう!<br />カラン♪カラン♪ 南無阿弥陀仏…<br />旅行安全。。。<br />

    離陸の瞬間を見届ける為、
    デッキ先端に向かいます

    夜はイルミネーションでこの時季は綺麗らしい。
    ついでに鐘を鳴らしちゃおう!
    カラン♪カラン♪ 南無阿弥陀仏…
    旅行安全。。。

  • 来た来た<br />  ゴーッ!<br />

    来た来た
      ゴーッ!

  • ゴーッ!!!!!!!<br />

    ゴーッ!!!!!!!

  • 「頑張って稼いでね〜〜」<br />

    「頑張って稼いでね〜〜」

  • 「バイバ〜イ」<br /><br />旅立つ夫。<br />置き去りの妻。<br />

    「バイバ〜イ」

    旅立つ夫。
    置き去りの妻。

  • 「オバマさ〜ん、パパを宜しくお願いしま〜す!」<br /><br />マチャ夫妻の運命はいかに…<br /><br />           <br />通い妻旅行記につづく<br />http://4travel.jp/traveler/-macha-/album/10426786/<br />

    「オバマさ〜ん、パパを宜しくお願いしま〜す!」

    マチャ夫妻の運命はいかに…

               
    通い妻旅行記につづく
    http://4travel.jp/traveler/-macha-/album/10426786/

この旅行記のタグ

55いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (25)

開く

閉じる

  • takemoさん 2010/03/24 22:04:55
    初コメントです
    マチャさん、こんばんは。
    先日はコメントを頂きありがとうございました。
    そして、私の初コメントはこの旅行記? にさせて頂きました。

    マチャさんの旅行記は、お子様の小さい頃からのものもあって、幸せなご家族の成長を見せて頂いているようで、とても微笑ましいです。

    そんな一家の大黒柱のご主人様の単身赴任には、少し「ホロリ」としてしまいました。

    皆さんもコメントされていますが、飛行場でご主人様・・・、なんだか寂しそう・・・。

    笑顔のマチャさんとの対比が、余計に私を「ホロリ」とさせてくれました。
    と言うのは、少々冗談(^^;)ですが、そんなマチャさんがご主人様の支えだったりするのでしょうね。

    マチャさんの「頑張って稼いでね〜〜」が、ご主人様の励みになるのでしょう!

    良いご夫婦です!!

    なんだか、ちょっと変なコメントになりましたが、素敵なご家族の旅行記、これからも楽しみにさせて頂きます。

    それでは、また。

     takemo

    マチャ

    マチャさん からの返信 2010/03/24 22:43:06
    RE: 初コメントです
    takemoさん、コメントありがとうございます。

    > マチャさんの旅行記は、お子様の小さい頃からのものもあって、幸せなご家族の成長を見せて頂いているようで、とても微笑ましいです。

    ここフォートラを家族のアルバム代わりに使わせてもらっています。
    時々昔の旅行記を見ては娘達の幼い頃を思い出してます。

    > 皆さんもコメントされていますが、飛行場でご主人様・・・、なんだか寂しそう・・・。
    どうなんでしょうね。
    行く時はまだ気が張ってて寂しさは無かったのではないでしょうか?
    私がアメリカから帰る時の方が寂しかったと思います。

    > マチャさんの「頑張って稼いでね〜〜」が、ご主人様の励みになるのでしょう!
    マジで稼いでいただかないと困ります。
    嫁入り前の娘が2人いますから(笑)

    > なんだか、ちょっと変なコメントになりましたが、素敵なご家族の旅行記、これからも楽しみにさせて頂きます。

    コメントはとても嬉しいものです。
    また遊びにきてくださいね。

    マチャ
  • 御座候さん 2010/03/24 00:16:17
    ドラマみたいだなぁ・・・
    マチャさま、こんばんは♪

    海外赴任て。
    そうか〜、船便と空便でお引越しなのですね〜。
    荷造りしたどっさりんこの荷物とか、リアルでおもしろい!

    デッキでパパさんの乗った飛行機を見送るなんて。
    なんだかドラマのシーンようです。
    なんかホロっときちゃいました(T_T)

    それにしても、かっこいいパパさんとかわいいママさんの素敵なご夫婦♪
    こんなパパママだったら、おじょーさまたちも自慢だろうなぁ。

    ミシガン編、続きもまたお邪魔しにきますね〜

    ☆御座候☆

    マチャ

    マチャさん からの返信 2010/03/24 00:29:04
    RE: ドラマの様にはいきませんが。。。
    御座候さん、夜更かしでの書き込み&投票ありがとうございます。

    > そうか〜、船便と空便でお引越しなのですね〜。
    > 荷造りしたどっさりんこの荷物とか、リアルでおもしろい!
    もう大変ですよ。
    と言っても私は横でアタフタしているだけ。
    あの荷物が数年後戻ってくると思うと。。。。。いらない!

    > デッキでパパさんの乗った飛行機を見送るなんて。
    > なんだかドラマのシーンようです。
    あの写真は娘の提案なんですよ(笑)
    最初は海外出張の度に空港まで送ってましたが、数年前からあまりの多さにバス停にポイ!になりました。
    今回もNWのジャンボタクシーが迎えに来るというのでいいか、と思ったのですが、両親も行くと言うし、職場の方も来てくださると言うので行かなきゃマズイと思って。。。。

    > こんなパパママだったら、おじょーさまたちも自慢だろうなぁ。
    パパは娘の友達からも人気の様ですが、ママはゴミ扱いです。。。

    > ミシガン編、続きもまたお邪魔しにきますね〜
    ありがとうございます。

    マチャ
  • Maiさん 2010/03/16 14:45:53
    マチャさまご夫妻、素敵!
    マチャさん、こんにちは。

    マチャさんの旦那さま、ミシガンへ単身赴任されたのですね。
    見送る旅行記を見ながら、ウルっと来てました。

    それにしても、マチャさん御夫妻、とっても素敵!
    美男、美女のカップルです。
    そして、とても大きなお子さんがいらっしゃる様には見えません。
    (スミマセン!)

    旦那様の元へ、通えばいいんだ!と決断された所も
    すごいと思います。
    働く女性の一人として尊敬します。

    御家族みな様、お身体ご自愛ください〜。

    通い妻シリーズの次回も楽しみにしています!

    Mai

    マチャ

    マチャさん からの返信 2010/03/16 19:03:11
    RE: Maiさん、お久しぶりです。
    こんばんは。単身赴任物語へようこそ!

    > マチャさんの旦那さま、ミシガンへ単身赴任されたのですね。
    そうなんです。
    以前から赴任の話は何度もあったのですが(メルボルン、ブラッセル)
    まさか苦手なミシガンとは。。。。。

    > 見送る旅行記を見ながら、ウルっと来てました。
    表紙の写真は長女監督の下撮影されました笑。

    > それにしても、マチャさん御夫妻、とっても素敵!
    > 美男、美女のカップルです。
    > そして、とても大きなお子さんがいらっしゃる様には見えません。
    とんでもありません。
    もう人生の折り返し地点過ぎちゃったな〜と今日も通勤しながら思いました
    (徒歩通勤ですのでいろいろ変なこと考えながら出勤するんです。年ですね)
    確かに子育てはサッサと終わらせて同年代の方より今をエンジョイしていると思います。

    > 旦那様の元へ、通えばいいんだ!と決断された所も
    > すごいと思います。
    > 働く女性の一人として尊敬します。
    これも良かったのかな???と模索の毎日です。
    「定年まで帰って来なくてもいいよ」と会社に言われたら喜んで行きますけどね。
    この不況の中、この年齢で、3年後に帰って家でぼんやり過ごすのは辛いですしね。
    限られた有給休暇で、自腹での通い妻は思ってたより大変ですが、
    決めた事ですから頑張ります。

    > 御家族みな様、お身体ご自愛ください〜。
    ありがとうございます!
    健康ファミリーですので('-^*)/

    またMaiさんと違った視線からのミシガンを覗きに来て下さいね。

    P.S.
    夏に4度目の富士登山をしました。
    以前Maiさんの飛行機からみた富士山の逆を頑張ったのですが、
    残念ながら飛行機が遠すぎて写真に写りませんでした。
    次回チャレンジする時は来るのでしょうか???

    マチャ
  • クレールさん 2010/01/31 15:28:28
    美形なご夫婦!
    マチャさま

    クレールと申します。
    ちょびれねーさんの所などで、お名前何度も拝見させて頂いてました^^
    カキコミさせていただくのは初めて・・というわけで、はじめまして♪

    美しいマチャさん、かっこいい御主人さまのお姿に度肝を抜かれましたー。
    美形夫婦、ですね!あんな大きなお嬢様がいらっしゃるなんて信じられないです。

    御主人さま単身赴任となると、さびしくなってしまいますねー。
    でも、マチャさんの、『一緒に行ったら、帰ってきた時私には何もない。』
    というお気持ちすごくわかります。
    私も、同じ状況になったら迷うだろうなぁーーー。

    ・・・なんだか、独りよがりな呟きになってしまってゴメンナサイ。
    また、遊びに来させてくださいね♪

    クレール

    マチャ

    マチャさん からの返信 2010/02/01 11:12:42
    RE: ようこそ!
    クレールさん、ちょびれさんのとこからいらっしゃい♪

    > 美しいマチャさん、かっこいい御主人さまのお姿に度肝を抜かれましたー。
    > 美形夫婦、ですね!あんな大きなお嬢様がいらっしゃるなんて信じられないです。
    いやいや、もう十分にジジとババです。
    大きな娘のおかげで若いころは年齢より5才は年上にみられてました。
    そう思うと娘たちの年代の頃は随分損をして来たと言う訳で、私の青春を返して欲しいです。

    > 御主人さま単身赴任となると、さびしくなってしまいますねー。
    > でも、マチャさんの、『一緒に行ったら、帰ってきた時私には何もない。』
    > というお気持ちすごくわかります。
    分かってくださりますか?
    人からは「海外での生活が嫌だから」とか「もう娘さんたちも働いてるから働かなくてもいいじゃん」とか言われますけど
    帰ってから「何も無い」ってすごく怖いと思いました。
    今では海外にいつでも行ける時代。
    今もこうしてミシガンから書き込みをしています。
    メールで毎日やり取りもできますので、実際会った時も「久しぶり」って感じは全く無く普通でしたよ。
    便利な時代になりました。

    また、遊びにきてきださいね。

    マチャ
  • たらよろさん 2009/12/30 23:43:02
    今はアメリカ???
    マチャ様、こんばんわ〜〜

    パパさん、アメリカ出稼ぎですか〜〜
    う〜〜通い妻、他人事ならうらやましい限りです。
    でも、お寂しいでしょうね♪
    っていうか、パパさんめちゃめちゃ若くないですか!!
    っていうマチャさんもすごくお若いのですが!!

    今年も楽しい旅行記をいっぱいありがとうございます。
    来年もそんな素敵な旅行記をまたご紹介くださいね。

    2010年、素敵な年をお迎えくださいね。

      たらよろ

    マチャ

    マチャさん からの返信 2009/12/31 11:40:19
    RE: 今は行方不明ですよ。
    たらよろさん、年末のお忙しい中、書き込みありがとうございます。

    > パパさん、アメリカ出稼ぎですか〜〜
    > う〜〜通い妻、他人事ならうらやましい限りです。

    直行便があるので便利と思っていたのですが、NWキャンペーン価格の航空券は席が埋まってしまいます。
    正規だと高いし…(なんせ自腹ですから)
    一番の問題はお互いのスケジュール調整ですね(有休休暇を有効に)

    > っていうか、パパさんめちゃめちゃ若くないですか!!
    > っていうマチャさんもすごくお若いのですが!!

    同年代の人よりも早く子育て終わってるだけですよ。
    若い時に全く遊んでいない分、今挽回しているところです。
    パパに関しては子育ても全くしていないので見た目は疲れていません(笑)

    > 今年も楽しい旅行記をいっぱいありがとうございます。
    > 来年もそんな素敵な旅行記をまたご紹介くださいね。

    野宿とかサバイバルな旅行は避けたいと思いますが、
    お財布にエコな貧乏旅行でみなさんも楽しんでいただけたらと思います。
    こんな旅行記でよろしかったら覗きに来てくださいね。

    たらよろさんも良いお正月をお迎えください。
    そして来年も良い旅を♪

    マチャ
  • さまよい海風さん 2009/12/24 19:26:59
    はじめまして♪
    何度かご訪問いただいてありがとうございます。
    マチャさんの写真のピンクの人形が印象的でした。

    今日お邪魔したばかりなので、まだ一冊しか読めてませんが
    これからはじっくり拝見しますね〜。

    それにしてもお嬢さんと姉妹みたい!
    声を大にしてお伝えして、失礼します。

    ナイトがいらっしゃらないと寂しいと思いますが
    どろぼ〜さんとかに気をつけてお過ごしくださいね。

    では☆彡

    マチャ

    マチャさん からの返信 2009/12/24 22:10:15
    RE: はじめまして♪
    こんばんは。訪問ありがとうございます。

    > 何度かご訪問いただいてありがとうございます。
    > マチャさんの写真のピンクの人形が印象的でした。
    ニュージーランド旅行記のでっかいキウイに惚れてしまいました。
    いつかは行ってみたいのですがスキーをやりたい旦那とスキーをやらない妻との対立(?)で未訪問の土地となっております。
    いつ行けるんだろう????
    ピンク人形は私のイメージキャラクターです。

    > 今日お邪魔したばかりなので、まだ一冊しか読めてませんが
    > これからはじっくり拝見しますね〜。
    けっこうたくさんあります。
    休憩しながらマチャの成長記録(老化編)だと思って楽しんでください。

    > それにしてもお嬢さんと姉妹みたい!
    いえいえ。
    娘に言うと叱られますよ。

    > どろぼ〜さんとかに気をつけてお過ごしくださいね。
    そうですね。結構治安悪いので気をつけます。

    マチャ
  • ゆんこさん 2009/12/22 12:45:08
    シリーズ化しましょう!
    マチャさん、こんにちは〜。

    あら、だんな様とうとう「出稼ぎ」に…!
    すごい引越し荷物だね〜。
    マチャさんも、海外との二重生活も現実のものとなるか!
    格好良いね〜、「来月はちょっとアメリカの家に行ってまして…」(笑)

    やっぱりご主人寂しそうなお顔…
    娘さん達は、結構さばさばしてるかな。
    マチャさん、お顔がちょっとニヤついているようにも見えるけど、心の中ではひとしずくの涙がこぼれているんだよね〜。

    さあ、今後の行方が楽しみです!
    「通い妻マチャの旅日記」、ぜひシリーズ化してね〜。
    海外赴任の転居届けってあるんだ〜!
    海外出張すら無縁の世界の人間にとっては、知らない世界の話なのでそっちも楽しみにしてま〜す。


       ★ゆんこ★

    マチャ

    マチャさん からの返信 2009/12/22 19:40:36
    RE: えっ!シリーズになるかなぁ???
    ゆんこさん、こんばんは。
    書き込み&投票ありがとうございます。

    > すごい引越し荷物だね〜。
    すごいでしょ?単身の荷物ですよ。
    旦那の荷物が消えてから、部屋を見ると私の荷物って何も無い…
    私の引越しだとダンボール数個で済みそうです。

    > 格好良いね〜、「来月はちょっとアメリカの家に行ってまして…」(笑)
    アメリカの別荘に行ってきま〜すなんてカッコイイけど
    来月の引越し便着に合わせての飛行機がもう満席です。
    これじゃ行けないじゃないですか…
    過去に旦那がドイツ半年出張の時も、ドイツに行ったつもりで小学生の娘達とソウルに行った悪妻経験ありです。
    パラオとサイパンが私を呼んでいる〜(笑)

    > やっぱりご主人寂しそうなお顔…
    > 娘さん達は、結構さばさばしてるかな。
    > マチャさん、お顔がちょっとニヤついているようにも見えるけど、心の中ではひとしずくの涙がこぼれているんだよね〜。
    あはは…旦那も娘も私も慣れちゃって1週間経った今も実感が無い。。。
    お正月に連れ出してくれる旦那がいないのでデパートで買い物ばっかりしちゃうんだろうな?と思います。

    > 「通い妻マチャの旅日記」、ぜひシリーズ化してね〜。
    飛行機満席なので難しいです。直行便が取れません…
    NWの中部(名古屋)⇔デトロイト便は結構儲かってます。

    > 海外赴任の転居届けってあるんだ〜!
    住民票と世帯主を変更しなくてはいけません。
    海外駐在していた父の前の住所のところは『米国ケンタッキー』となってます。
    旦那は帰って来たら『米国ミシガン』になるんでしょうね。

    マチャ
  • ちゃみおさん 2009/12/16 16:22:44
    ついに出発されたんですね〜
    マチャさん、こんにちは。

    ご主人ついに出発されたんですね〜(T_T)
    いつもと違って、ご主人の表情がちょっぴり寂しそうに見えました。
    今はもう極寒の地にいらっしゃるんですよね。
    なんだか9年前を思い出しました。
    うちも日通で荷物を送ったので、「あ〜一緒だ〜」と思いあの頃の事がよみがえってきました。
    寂しくなりましたね〜。
    マチャさん、荷造りの疲れは大丈夫ですか?
    これから通い妻業を頑張ってくださいね。

    単身赴任物語がどんな展開になっていくのか、楽しみでもあります(^^ゞ
    次の旅行記は「単身赴任物語〜通い妻ミシガンへ行く!」かな?

      ちゃみお

    マチャ

    マチャさん からの返信 2009/12/16 18:04:15
    RE: 普通の旅立ちでしたよ
    ちゃみおさん、こんばんは。

    > いつもと違って、ご主人の表情がちょっぴり寂しそうに見えました。
    いつもの出張と全く変わらない様子でしたよ。
    会社の方も家族もいたのでロマンティックなお別れじゃなくて残念。
    朝、出勤するあーちゃんも「じゃあね」って感じ。
    普段の出張と同じです。(出張なら近所のバス停でポイ!だから少し違う)

    > 今はもう極寒の地にいらっしゃるんですよね。
    > なんだか9年前を思い出しました。
    今年は暖冬らしいですよ。
    ちゃみおさんのは雪に閉ざされひどかったですよね。

    > うちも日通で荷物を送ったので、「あ〜一緒だ〜」と思いあの頃の事がよみがえってきました。
    半年で荷物送ったんですか?
    ドイツに半年いた時は普通のスーツケースで行きましたよ。

    > マチャさん、荷造りの疲れは大丈夫ですか?
    > これから通い妻業を頑張ってくださいね。
    ありがとう!
    実は荷造りはほとんどが旦那。旅慣れてますからね。
    わたしは見てるだけ〜(邪魔だから)

    > 単身赴任物語がどんな展開になっていくのか、楽しみでもあります(^^ゞ
    > 次の旅行記は「単身赴任物語〜通い妻ミシガンへ行く!」かな?
    やっぱり続かないとだめですかね?
    じゃ、それも候補に!

    マチャ
  • キートス・メルシーさん 2009/12/15 23:44:06
    寂しくなりますね。
    こんにちは、

    寂しくなりますねー。
    私の父も大昔ですが、海外に単身赴任していました。
    半年に1回ぐらい、母が赴任先(フィリピン)に通ってました。
    もうそれがすごい荷物で、知り合いのうなぎ屋を早朝から起して
    うなぎの蒲焼をもって、あれやこれや・・・。
    当時名古屋からマニラ便がなくって、伊丹まで行って・・・
    結構大変でした。そして着いたら、現地の日本人呼んでうなぎパーティ(笑)。

    私も一度だけ行きましたが、1週間で飽きて(笑)先に帰って来てしまいました。アメリカなら遊ぶところあってよさそうですよね。

    あー、うちの夫も海外赴任にならないかしら。
    国内の単身赴任はやっていたんですけど・・・。
    帰って来てから、夫のいる生活に戻すのが大変でした。


    何度も往復したらマイルも溜まりそうですね。
    せっかくだから、上級会員を狙ってみるとか・・・。

    キートス・メルシー

    マチャ

    マチャさん からの返信 2009/12/15 23:55:53
    RE: 慣れてますけどね。
    キートス・メルシーさん、書き込み&投票ありがとうございます。

    > 私の父も大昔ですが、海外に単身赴任していました。
    > 半年に1回ぐらい、母が赴任先(フィリピン)に通ってました。
    我が家も父が単身赴任メルボルンと米国ケンタッキーです。
    メルボルンは私が中学の頃。姉の大学受験と私の高校受験と母の仕事もあって父が単身赴任です。
    ケンタッキーは母が仕事辞めたくないって。1度だけ雑巾持って母だけ行きましたけどね。

    > 私も一度だけ行きましたが、1週間で飽きて(笑)先に帰って来てしまいました。アメリカなら遊ぶところあってよさそうですよね。
    私は父の赴任中は一度も行かず。。。
    友達がケンタッキーに行った時には毎月5万円積み立て×2年で家族で行きました。

    > あー、うちの夫も海外赴任にならないかしら。
    > 国内の単身赴任はやっていたんですけど・・・。
    > 帰って来てから、夫のいる生活に戻すのが大変でした。

    うちも国内4年間の週末婚を経験しております。
    今回も長期という感じがしないんですよね。

    > 何度も往復したらマイルも溜まりそうですね。
    > せっかくだから、上級会員を狙ってみるとか・・・。

    貯まる前にサイパンに消えそうです。
    以前デトロイト→トロント便が欠航になり、ひとり1万マイルもらいました。(4人分)
    それで、昨年娘も一緒にサイパンに行ったんですよ。

    マチャ
  • Cobraさん 2009/12/15 22:58:48
    そ〜ですか、今日でしたか。
    マチャさん、こん○○は。

    今日でしたか、寂しくなりますね。

    私が赴任する時は、前日の21:00まで仕事して、21:30過ぎに帰宅して
    荷物をまとめて寝たのが1:00で、4:00に起きて支度して豊橋駅へ向かい
    ました。家族が豊橋駅まで付いて来てくれましたが、当時3歳の息子は
    何が起こっているのかわかっていませんでした。
    一人、成田〜Chicago経由で片田舎の空港へ飛びました。
    家族に再会したのは半年後のMemorial dayでした。

    マチャさんの再会予定はいつですか? Michiganは厳しい冬に入ります。
    早いのにこした事はないでしょうが、お勧めは7月なんですよ。
    独立記念日の辺りは最高のMichiganです。

    ちょっと長すぎますね。一所懸命計画立ててね。

    Cobra。

    マチャ

    マチャさん からの返信 2009/12/15 23:21:31
    RE: 先輩、これからご指導お願いします。
    Cobra。さんお疲れ様です。

    > 私が赴任する時は、前日の21:00まで仕事して、21:30過ぎに帰宅して
    > 荷物をまとめて寝たのが1:00で、4:00に起きて支度して豊橋駅へ向かい
    > ました。家族が豊橋駅まで付いて来てくれましたが、当時3歳の息子は
    > 何が起こっているのかわかっていませんでした。

    12月までは海外出張が続き、12月に入ってから引越し、教育、送別会、忘年会と先週は家で食事する日がなかったですよ。
    昨日は午前中会社に行って午後から市役所で転居届け出したりしてたみたいですよ。

    > マチャさんの再会予定はいつですか? Michiganは厳しい冬に入ります。
    とりあえず家を探して荷物が届いて手に負えなくなったら呼ばれるでしょうね。
    私も2月〜春まで業務が忙しくなるらしいんです。(今は超ヒマなのに)
    上司にはもしかしたら1月末に休むかも知れませんとは伝えてあります。
    次はGWかな?

    サイパン便がもうすぐ復活。
    そっちも気になるけど。。。。

    マチャ
  • ちょびれさん 2009/12/15 22:45:24
    そうだ!通えばいいんじゃ!
    マチャさん

    こんばんわー!

    一枚もアップされていませんが・・・胸締め付けられるタイトル、そして
    パパを見送るマチャさんの後ろ姿に10年前の自分が重なって〜
    涙+コメントなくしてはこの先読み続けられないのだ!と思い、書いて
    みました〜ってコメントする対象はなーんもないが^^;

    そうよ、通えばいいのよ、その方が絶対に楽しいわよ♪→経験者は語る。
    きっと最初はものすごーく寂しいだろうけど、ゴキブリ出たらどうしよう
    とか考えるけれど、すぐに慣れます、それにもうすぐ極寒になるので
    とりあえずゴキブリは春まで考えなくてよろし!

    ばんばん通ってマイルを貯めて、パパと潜りにいきなさーい。

    単身赴任妻を励ます会

    ちょびれ

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2009/12/15 22:59:59
    RE: 書いたとたんに・・・
    画像貼りついた(^^;)

    パパ・・・・泣きそうじゃん、一方妻は満面の笑み・・・
    は、ははは!

    留守宅は大丈夫そうだな、パパは心配だけど〜

    ちょびれ

    マチャ

    マチャさん からの返信 2009/12/15 23:10:18
    RE: 早っ!いつもですが…
    絶対来ると思ってました、ちょびれさんいらっしゃい。

    > 一枚もアップされていませんが・・・胸締め付けられるタイトル、そして
    > パパを見送るマチャさんの後ろ姿に10年前の自分が重なって〜

    そうですね。そうでしたね。10年。。長いです。
    浦島太郎の様におじいさんになってしまいますよ。

    > 涙+コメントなくしてはこの先読み続けられないのだ!と思い、書いて
    > みました〜ってコメントする対象はなーんもないが^^;

    いや〜もっと涙涙の旅行記かセントレアの紹介旅行記とかになるかな???
    と思ってたのですが、職場の人はいるは、家族もみんな来ちゃうもんだから
    何の取材も感動もなくスミマセン。
    失敗です。

    > そうよ、通えばいいのよ、その方が絶対に楽しいわよ♪→経験者は語る。
    > きっと最初はものすごーく寂しいだろうけど、ゴキブリ出たらどうしよう
    > とか考えるけれど、すぐに慣れます、それにもうすぐ極寒になるので
    > とりあえずゴキブリは春まで考えなくてよろし!

    昔から「こんな旦那捨ててしまえ〜」と思った時も頭に浮かんだのが「ゴキブリ」
    この世の中にゴキブリさえいなければ、私は一人で生きていける。
    冬はいいですね♪

    > ばんばん通ってマイルを貯めて、パパと潜りにいきなさーい。
    ハイ、頑張って働きます。

    > 単身赴任妻を励ます会
    この会いいねぇ〜まりあさん家は単身赴任ないよねぇ〜
    ねぇまりあさ〜ん、支社作ってご主人単身赴任させたら?

    マチャ

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2009/12/15 23:35:37
    RE: RE:帰国したはずだったとおもうが・・・
    11月からほとんど日本にいない〜
    日曜日にドイツから帰国して洗濯物だしたらまた居なくなったよ・・・
    年末は中国だそうな(+o+)この一カ月でアメリカ→東南アジア→ヨーロッパときて、ちょっとしたら中国だから、頑張ってアフリカと中近東とロシアに行けば大体世界地図塗れちゃうんだけどなあ〜
    単身赴任していた夏までの方が一か所にいたな、なぜだろう???
    お陰さまでめったに会わないのでお互いいつもフレッシュ!です(^^ゞ

    まりあさんちの支社を設立する会も勝手に立ちあげるか!

    ちょびれ

    マチャ

    マチャさん からの返信 2009/12/15 23:43:57
    RE: RE: RE:4トラ デビューさせましょう!
    > 11月からほとんど日本にいない〜
    > 日曜日にドイツから帰国して洗濯物だしたらまた居なくなったよ・・・
    > 年末は中国だそうな(+o+)この一カ月でアメリカ→東南アジア→ヨーロッパときて、ちょっとしたら中国だから、頑張ってアフリカと中近東とロシアに行けば大体世界地図塗れちゃうんだけどなあ〜

    せっかくだから旅行記作ってもらいましょう
    4トラの地図がすぐに黄色くなりますよ。
    マイレージ貯まりますね。いいじゃんいいじゃん。

    > お陰さまでめったに会わないのでお互いいつもフレッシュ!です(^^ゞ

    それは言える。
    まりあ家の原因はコレだよね。

    > まりあさんちの支社を設立する会も勝手に立ちあげるか!

    失業したら会計監査で採用してもらおうかな?

    マチャ

マチャさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP