鶴舞・堀田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【その2】では、サーウィンストンホテルでの滞在(起床~朝の散歩~朝食~チェックアウト)の様子をご紹介します。<br />

サーウィンストンホテル宿泊記/起床~チェックアウト編◆2009師走の名古屋へ【その2】

8いいね!

2009/12/12 - 2009/12/12

295位(同エリア406件中)

2

34

JOECOOL

JOECOOLさん

【その2】では、サーウィンストンホテルでの滞在(起床~朝の散歩~朝食~チェックアウト)の様子をご紹介します。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車
  • 朝7時過ぎに目が覚めました。<br />今日は良いお天気になりそうです♪

    朝7時過ぎに目が覚めました。
    今日は良いお天気になりそうです♪

  • 部屋の窓から真下に見えるチャペル。

    部屋の窓から真下に見えるチャペル。

  • そのチャペルの向こうに名古屋市街地も見えます。

    そのチャペルの向こうに名古屋市街地も見えます。

  • では、恒例の朝の散歩に出かけます。<br />ホテル前の歩道で見つけたマンホール。<br />名古屋市の代表的な図柄です。

    では、恒例の朝の散歩に出かけます。
    ホテル前の歩道で見つけたマンホール。
    名古屋市の代表的な図柄です。

  • ホテルのお隣には「八事山興正寺」があります。<br />こちらは東山門です。

    ホテルのお隣には「八事山興正寺」があります。
    こちらは東山門です。

  • その隣りには「かに本家」もありました。

    その隣りには「かに本家」もありました。

  • 総門から興正寺(こうしょうじ)に入りました。<br /><br />予想以上に立派な寺院だったので驚きました。

    総門から興正寺(こうしょうじ)に入りました。

    予想以上に立派な寺院だったので驚きました。

  • 奥之院まであるんですね。<br />弘法大師を祀っていて、まるでミニ高野山・・・。

    奥之院まであるんですね。
    弘法大師を祀っていて、まるでミニ高野山・・・。

  • 興正寺の案内図。

    興正寺の案内図。

  • 興正寺の中門です。

    興正寺の中門です。

  • 興正寺の象徴ともいえる五重塔です。<br />1808年に建立されたというこの五重塔は、愛知県下唯一の木造塔で、国の重要文化財に指定されています。

    興正寺の象徴ともいえる五重塔です。
    1808年に建立されたというこの五重塔は、愛知県下唯一の木造塔で、国の重要文化財に指定されています。

  • この五重塔の高さは約30mあるそうです。

    この五重塔の高さは約30mあるそうです。

  • スヌ君と五重塔のツーショット!

    スヌ君と五重塔のツーショット!

  • 紅葉も少し残っていました。

    紅葉も少し残っていました。

  • こちらが本堂です。

    こちらが本堂です。

  • この向こうが奥之院のようです。

    この向こうが奥之院のようです。

  • 興正寺の東側には「興正寺自然公園」が広がっています。<br />その中の「ふるさとの森」を歩いてみることにしました。

    興正寺の東側には「興正寺自然公園」が広がっています。
    その中の「ふるさとの森」を歩いてみることにしました。

  • この右側の階段を上がっていきます。

    この右側の階段を上がっていきます。

  • 名古屋市内とは思えないような自然の森が広がっていました。ちょっとビックリ...。

    名古屋市内とは思えないような自然の森が広がっていました。ちょっとビックリ...。

  • 朝の散歩コースにはもってこいですね。

    朝の散歩コースにはもってこいですね。

  • おっ!<br />私たちが泊まっっている「サーウィンストンホテル」と、窓から見えていたチャペルがこの公園のすぐ裏側だったんですね。

    おっ!
    私たちが泊まっっている「サーウィンストンホテル」と、窓から見えていたチャペルがこの公園のすぐ裏側だったんですね。

  • 東山門から出て、お腹も空いてきたのでホテルに戻ることにしましょう。

    東山門から出て、お腹も空いてきたのでホテルに戻ることにしましょう。

  • サーウィンストンホテルの外観。

    サーウィンストンホテルの外観。

  • サーウィンストンホテルの外観。

    サーウィンストンホテルの外観。

  • wifeの仕度も整っていたようなので、朝食会場に行きました。<br /><br />宴会場の一部を朝食会場にしてあるようです。<br />この後、披露宴会場として使うのでしょうね。

    wifeの仕度も整っていたようなので、朝食会場に行きました。

    宴会場の一部を朝食会場にしてあるようです。
    この後、披露宴会場として使うのでしょうね。

  • 朝食は和食or洋食からチョイスできます。<br />こちらはJOECOOLがいただいた和朝食です。

    朝食は和食or洋食からチョイスできます。
    こちらはJOECOOLがいただいた和朝食です。

  • こちらは、wifeがチョイスした洋朝食です。<br /><br />和食も洋食も、ドリンク類はフリーでご飯・パンのおかわりもフリーでした。

    こちらは、wifeがチョイスした洋朝食です。

    和食も洋食も、ドリンク類はフリーでご飯・パンのおかわりもフリーでした。

  • 玉子料理と付け合わせは後で運ばれてきました。<br /><br />食事そのものは美味しかったのですが、ここで問題点が発生!<br />朝食をサービスするスタッフが女性3人(ベテラン風スタッフが1人と不慣れなスタッフが2人)で、私たちのテーブルのドリンクオーダーを聞き忘れて、ほったらかしの状態...。他のテーブルには素早くオーダーをとって運んでいるのに、手持ち無沙汰な私たちには全く気付かず...。客の様子をもっとウォッチしなくてはいけませんね。<br />それと、JOECOOLはご飯をおかわりしたのですが、頼んでから来るまでに5分以上かかりました。<br />普通、ご飯のおかわりなんてすぐに持ってくるべきでしょう(怒)。<br />おそらく、宴会場の一部分を会場として使っているために、厨房からの距離が遠いのだと思われます。<br />それなら、ご飯やドリンクはセルフサービスにして自分でした方がずっと良いのに...と感じました。<br /><br />チェックイン以降、ほとんど満点に近い評価だったのですが、これは減点要因ですね。

    玉子料理と付け合わせは後で運ばれてきました。

    食事そのものは美味しかったのですが、ここで問題点が発生!
    朝食をサービスするスタッフが女性3人(ベテラン風スタッフが1人と不慣れなスタッフが2人)で、私たちのテーブルのドリンクオーダーを聞き忘れて、ほったらかしの状態...。他のテーブルには素早くオーダーをとって運んでいるのに、手持ち無沙汰な私たちには全く気付かず...。客の様子をもっとウォッチしなくてはいけませんね。
    それと、JOECOOLはご飯をおかわりしたのですが、頼んでから来るまでに5分以上かかりました。
    普通、ご飯のおかわりなんてすぐに持ってくるべきでしょう(怒)。
    おそらく、宴会場の一部分を会場として使っているために、厨房からの距離が遠いのだと思われます。
    それなら、ご飯やドリンクはセルフサービスにして自分でした方がずっと良いのに...と感じました。

    チェックイン以降、ほとんど満点に近い評価だったのですが、これは減点要因ですね。

  • 部屋に戻ってみるとサンタスヌ君も寝不足だったのでしょうか、まだ寝ていました(笑)。

    部屋に戻ってみるとサンタスヌ君も寝不足だったのでしょうか、まだ寝ていました(笑)。

  • 出発の準備をしている時、wifeがしきりに窓の下を見ていました。<br />何を見ているのかと思ったら、朝一番の結婚式が始まるようで、神父さんと花婿さんがチャペル前でリハーサル中...。<br /><br />Photo by wife

    出発の準備をしている時、wifeがしきりに窓の下を見ていました。
    何を見ているのかと思ったら、朝一番の結婚式が始まるようで、神父さんと花婿さんがチャペル前でリハーサル中...。

    Photo by wife

  • おっ!<br />花嫁さんと花嫁のご両親も登場!<br />いよいよ始まるようです。<br /><br />Photo by wife

    おっ!
    花嫁さんと花嫁のご両親も登場!
    いよいよ始まるようです。

    Photo by wife

  • 若いお二人さん、どうぞお幸せにぃ〜♪<br /><br />Photo by wife

    若いお二人さん、どうぞお幸せにぃ〜♪

    Photo by wife

  • 私たちも準備ができたので、チェックアウトします。<br />ロビーのクリスマスツリーでスヌ君の記念写真!<br /><br />ここでもちょっとした問題点がありました。<br />チェックアウトを済ませてホテルを出ようとすると、この日は“大安吉日”ということもあってか、ロビーは結婚式の参列者でごった返していて、スタッフも大わらわ...。<br />フロント前から玄関を出るまでに4〜5人のスタッフとすれ違ったのですが、誰ひとりの挨拶もありません。駐車場のオジサンが丁寧な応対だったのが救いです(苦笑)。<br />やっぱり、「ブライダル関係のお客が優先のホテルなのかなぁ〜」と少々残念でした。<br />これも減点評価ですね。<br />

    私たちも準備ができたので、チェックアウトします。
    ロビーのクリスマスツリーでスヌ君の記念写真!

    ここでもちょっとした問題点がありました。
    チェックアウトを済ませてホテルを出ようとすると、この日は“大安吉日”ということもあってか、ロビーは結婚式の参列者でごった返していて、スタッフも大わらわ...。
    フロント前から玄関を出るまでに4〜5人のスタッフとすれ違ったのですが、誰ひとりの挨拶もありません。駐車場のオジサンが丁寧な応対だったのが救いです(苦笑)。
    やっぱり、「ブライダル関係のお客が優先のホテルなのかなぁ〜」と少々残念でした。
    これも減点評価ですね。

  • ハード面は満点、ソフト面で減点評価(マイナス1.5点)。<br />ということで、総評は3.5点(5点満点)といったところでしたね〜。<br /><br />では、出発して「瀬戸大滝」に向かうことにしま〜す!!<br /><br />&quot;to be continued&quot;

    ハード面は満点、ソフト面で減点評価(マイナス1.5点)。
    ということで、総評は3.5点(5点満点)といったところでしたね〜。

    では、出発して「瀬戸大滝」に向かうことにしま〜す!!

    "to be continued"

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ホーミンさん 2009/12/29 11:39:21
    あ〜、ちょっと残念。
    JOECOOLさま

    安宿専門のホーミンにとっては、一生に一度泊まれるか泊まれないかというようなホテルです。
    「お〜、豪華!」と言いながら拝見していましたが、朝食やすれ違いのときなど、ちょっとしたことが減点につながってしまいましたね。
    残念です。

    忙しい日に当たったとはいえ、結婚式に関係ない人でも大切なお客様ですし、食事は気持ちよくしたいですよね。
    すれ違いの挨拶など、笑顔と一秒の言葉がけですむのですから、それを怠ってイメージを損ねてしまうなんて、ホテルにとっても残念なことですね。

    それにしても、ハード面は素晴らしいところです。
    泊まれないけど、泊まってみたい。

    私も一度、朝食前の散歩をしてみようかな・・・。

    JOECOOL

    JOECOOLさん からの返信 2009/12/29 14:00:33
    朝食前の散歩はオススメです
    こんにちは!
    こちらにも書き込みありがとうございます♪

    久しぶりの名古屋、どこに泊まろうかなと思ってネットサーフィンで見つけたホテルだたのですが、旅行記にも書いたとおり、ハードは文句無し、サービスはマイナス1.5ポイントでした。

    スタッフはそれなりに一生懸命には応対しているのですが、余裕がないというか、ちょっとした心遣いが足りないというか...。
    ハードは素晴らしいので、次回また行くとしたら朝食も予約せずに、名古屋の有名なモーニング(小倉トースト)を食べにいこうかと思います。

    > 私も一度、朝食前の散歩をしてみようかな・・・。

    これは是非オススメします!
    思わぬ発見があったりしますよ。
    ちょっと歩くだけで、朝食もいつもより美味しく感じます。

    by JOECOOL

JOECOOLさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP