2003/06/19 - 2003/06/21
1290位(同エリア2704件中)
五黄の寅さん
沖縄には20年程前から度々出掛けています。
人情、景色、気候、食べ物、飲み物 全てが大好きです。
旅行記として紹介できる所から記載して見たいと思います。
今回は じんべいざめのいる大水槽で名高い水族館と沖縄の大地主(内地の庄屋)の屋敷 中村家 を見て回り、夜は沖縄料理を頂きましたので紹介します。
沖縄料理は好き嫌いがはっきりしているようですが、健康食に間違いありません。泡盛にも良く合いますので一度賞味されては如何でしょうか。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- ANAグループ 自家用車
-
美ら海水族館の建物です。
沖縄北部の本部(もとぶ)にある海洋博記念公園の中に有ります。
駐車場から緩やかな下り坂を降りると建物が見えてきます。
http://www.kaiyouhaku.com/ -
入り口に向かうエスカレータのところから本部の海が正面に見えます。
向こうに見えているのは伊江島です。本部からフェリーで30分で行けます。
行った事はありませんがキャンプやダイビングが出来るようです。 -
じんべいざめと其の他沢山の魚が巨大水槽の中で回遊しています。
-
写真には写っていませんが巨大いとまきえい(マンタ)もひらひらと巨体の割りに軽快に泳いでいます。人の影から水槽の大きさを感じて下さい。
-
備瀬のフクギ並木です。海洋博記念公園を過ぎて海岸の方に道を入った所にある、古い沖縄の道路の様子を今に伝える地区です。
車で通過しただけですが、散策する事をお勧めします。水牛車に乗って散策が出来るようです。 -
名護市に在る ガジュマル の木です。国指定天然記念物で、玄関と屋敷の門の間に置くひんぷん(ついたて)に似ている事から ひんぷんガジュマルと言われています。
-
正面の石塀で囲まれた所が中村家の入り口です。
http://www4.ocn.ne.jp/~knaka/ -
手前の左右に塀が有り、正面の壁が衝立(ひんぷん)になっています。
-
入口正面の建物の両脇にシーサーが控えています。これは右側のシーサー。
-
左側のシーサーです。
-
母屋の左手にある、納屋のような建物の様です。
-
シーサーに守られた母屋の中です。右手の部屋には床の間があり掛け軸が見えてます。応接間でしょうか。左の部屋は仏間の様です。
-
牛小屋(ウシヌヤー)ウシの糞尿は床の排水路から一箇所に集められ、肥料として利用されていたそうす。ECOですね。
-
建物の裏手にある庭からの眺めです。赤い屋根と庭の緑が綺麗ですね。
-
那覇市内に戻り、夕食を沖縄料理で頂きました。店の名前は 野の花 と言います。
国際通りを首里の方に向かい途中で左折、一銀通りに入り小学校の前の小路を入った直の所です。安くて美味しくて女将の気さくな事、良い店です。
沖縄県那覇市牧志1丁目12-19 098-864-0439
http://gourmet.sakelog.jp/shops/index/11914 -
わがまま言って、メニューとは別に沖縄料理のコースを頼んだところ、手製のお品書きでお出迎え。
少しばかり紹介します。 -
赤まち (和名:ハマダイ) の造りです。
-
泡盛の古酒です。沖縄料理と古酒 最高ですね。
-
クーブイリチャー(昆布の炒め物)です。昆布の消費量は沖縄が日本一なんですね。
-
ラフティー(豚の角煮)。コラーゲンを摂りましょう。
-
ゴーヤあんかけ です。
沖縄家庭料理をつつき、泡盛の古酒を頂き、沖縄の夜は更けて行きました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
沖縄旅
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
美ら海・本部・今帰仁(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 沖縄旅
0
21