チェンライ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バンコクでは、ウィークエンドマーケットを物色してから地方へ旅立ちたかったので、チェンラーイへ行く日を22日日曜日に設定。体調が思わしくなかったので、飛行機で行くことに。<br />街中の外国人があまり使わないような旅行会社にふらっと入って、航空券を予約。22日にチェンライに行きたいというと、担当のお姉さんは、PC相手に必死に探している。国内線で、複数の会社が一日何便も飛ばしている都市なのに、そんなに予約が入っているのかと思って不思議にしていた。相手からは、土曜日にできないのかと聞かれたけど、それは不可。僕からは、月曜日ではと尋ねる。すると、直行便ではないが。。。ムンバイ経由なら席があるとの答え。チェンライがインドのチェンナイに聞こえたらしい。周りの人みんなが大笑い。発券手続きが終わるまで、ずっと思い出し笑いをみんなでしていた。タイ語での発音では、チェンラーイと語尾が上がるので、そう発音しないと外国の土地名に聞こえるらしい。。。<br />到着後数日間の街中の様子をレポートする。

チェンラーイへ

9いいね!

2009/11/18 - 2009/12/11

366位(同エリア747件中)

0

27

悠太郎

悠太郎さん

バンコクでは、ウィークエンドマーケットを物色してから地方へ旅立ちたかったので、チェンラーイへ行く日を22日日曜日に設定。体調が思わしくなかったので、飛行機で行くことに。
街中の外国人があまり使わないような旅行会社にふらっと入って、航空券を予約。22日にチェンライに行きたいというと、担当のお姉さんは、PC相手に必死に探している。国内線で、複数の会社が一日何便も飛ばしている都市なのに、そんなに予約が入っているのかと思って不思議にしていた。相手からは、土曜日にできないのかと聞かれたけど、それは不可。僕からは、月曜日ではと尋ねる。すると、直行便ではないが。。。ムンバイ経由なら席があるとの答え。チェンライがインドのチェンナイに聞こえたらしい。周りの人みんなが大笑い。発券手続きが終わるまで、ずっと思い出し笑いをみんなでしていた。タイ語での発音では、チェンラーイと語尾が上がるので、そう発音しないと外国の土地名に聞こえるらしい。。。
到着後数日間の街中の様子をレポートする。

同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
航空会社
ANA
  • チェンラーイ国際空港のターミナルビル。とても質素。止まっている飛行機も、SAAB340がターミナルから離れて一機だけちょこんと。。。

    チェンラーイ国際空港のターミナルビル。とても質素。止まっている飛行機も、SAAB340がターミナルから離れて一機だけちょこんと。。。

  • 乗ってきた飛行機。タイ国際航空TG134便。A300-600を使用。どうやら、国際線のバンコク経由便みたい。<br />因みにチェンラーイ国際空港の略号は、CEI。

    乗ってきた飛行機。タイ国際航空TG134便。A300-600を使用。どうやら、国際線のバンコク経由便みたい。
    因みにチェンラーイ国際空港の略号は、CEI。

  • チェンラーイ市の地図

    チェンラーイ市の地図

  • 北部のプライド。このような標語がチェンマイ等でもよくみた記憶がある。

    北部のプライド。このような標語がチェンマイ等でもよくみた記憶がある。

  • ガイドブック頼りに安宿に向かう。その宿のファースト・インプレッションの写真。

    ガイドブック頼りに安宿に向かう。その宿のファースト・インプレッションの写真。

  • 大久保さんという日本人とタイ人の奥さんが経営するツーリストインという安宿。居心地が良くてつい長居してしまった。ロンリープラネットにも掲載されているので、欧米人の利用も多い。<br />大久保さんは、色々な情報をくれたり、心配してくれたりととても優しい人だ。

    大久保さんという日本人とタイ人の奥さんが経営するツーリストインという安宿。居心地が良くてつい長居してしまった。ロンリープラネットにも掲載されているので、欧米人の利用も多い。
    大久保さんは、色々な情報をくれたり、心配してくれたりととても優しい人だ。

  • 町の中心、時計塔。改装してあまり経っていないので、ピカピカしている。毎少時色が7色に変わり、からくりが出てくる。ここのすぐそばにメキシコ料理の美味しいブリトーを出すレストランがある。

    町の中心、時計塔。改装してあまり経っていないので、ピカピカしている。毎少時色が7色に変わり、からくりが出てくる。ここのすぐそばにメキシコ料理の美味しいブリトーを出すレストランがある。

  • チェンラーイ・ソーセージ。ハーブのよく効いた少し辛いソーセージ。20バーツ分頂戴!というとちゃんと計って切り売りしてくれる。ちょっとサービス!というとちょっと多めにしてくれる。食べやすいようにぶつ切りにしてくれる。時計塔そば。

    チェンラーイ・ソーセージ。ハーブのよく効いた少し辛いソーセージ。20バーツ分頂戴!というとちゃんと計って切り売りしてくれる。ちょっとサービス!というとちょっと多めにしてくれる。食べやすいようにぶつ切りにしてくれる。時計塔そば。

  • チェンラーイに限らず、タイのどこでもよく見かけるようになってきたSUSHI。親指程の大きさのシャリを固く結んで、上に蒸したイカ、エビやカニカマ、トビコ等を乗せている。1個5バーツ。

    チェンラーイに限らず、タイのどこでもよく見かけるようになってきたSUSHI。親指程の大きさのシャリを固く結んで、上に蒸したイカ、エビやカニカマ、トビコ等を乗せている。1個5バーツ。

  • 3&#8467;入る生ビールサーバー。多人数で行けばこれを頼むのも良いかも。ナイトバザールにて。

    3ℓ入る生ビールサーバー。多人数で行けばこれを頼むのも良いかも。ナイトバザールにて。

  • 実際に頼んでいる人々も結構いた。

    実際に頼んでいる人々も結構いた。

  • 山岳民族博物館にて。タイに住む部族ごとの山岳民族の人口とその割合の図。タイの山岳民族は、タイ国籍を持っていない人がほとんど。

    山岳民族博物館にて。タイに住む部族ごとの山岳民族の人口とその割合の図。タイの山岳民族は、タイ国籍を持っていない人がほとんど。

  • チェンラーイの通りには、この形式の道路名表示が出されている。旧字体の漢字が一緒に書かれている。少し離れたところにある中国国民党軍が逃げ延びたメーサローンの村の中国人の影響か?<br />チェンラーイには、大陸(中共)の中国人がかなり多く住むようになっているとのこと。近々総領事館が開設されるという話もある(勿論チェンマイには、中国の総領事館がある)。

    チェンラーイの通りには、この形式の道路名表示が出されている。旧字体の漢字が一緒に書かれている。少し離れたところにある中国国民党軍が逃げ延びたメーサローンの村の中国人の影響か?
    チェンラーイには、大陸(中共)の中国人がかなり多く住むようになっているとのこと。近々総領事館が開設されるという話もある(勿論チェンマイには、中国の総領事館がある)。

  • バイクを借りたので、国道2号線を南下してみる。

    バイクを借りたので、国道2号線を南下してみる。

  • ワット・ロン・クン(白い寺)。仏教や神話をモチーフとしたグラフィックでタイでは有名なチェンラーイ出身のアーティスト、チャルーンチャイ・コーシピパット氏がデザインして、建築された寺院。今も、隣に新しい建物を増設工事している。チェンラーイ中心部から13km離れていて、チェンラーイ市内ではない。

    ワット・ロン・クン(白い寺)。仏教や神話をモチーフとしたグラフィックでタイでは有名なチェンラーイ出身のアーティスト、チャルーンチャイ・コーシピパット氏がデザインして、建築された寺院。今も、隣に新しい建物を増設工事している。チェンラーイ中心部から13km離れていて、チェンラーイ市内ではない。

  • アップしてみるとより美しく

    アップしてみるとより美しく

  • 本堂のアップ

    本堂のアップ

  • 斜めから全体像として見てみる

    斜めから全体像として見てみる

  • 横からのショット

    横からのショット

  • 増設工事中

    増設工事中

  • みんなでパチリ、記念写真。

    みんなでパチリ、記念写真。

  • 夕映えがとてもきれい

    夕映えがとてもきれい

  • 夕映えの仏塔

    夕映えの仏塔

  • チェンラーイへようこそ。中国語では清来と書く。

    チェンラーイへようこそ。中国語では清来と書く。

  • メンラーイ王像。20世紀初頭までタイ北部を治めたラーンナー・タイ王国の建国者、メンラーイ国王の記念碑。

    メンラーイ王像。20世紀初頭までタイ北部を治めたラーンナー・タイ王国の建国者、メンラーイ国王の記念碑。

  • アップ

    アップ

  • 勝利者の方向、東を向いて慄然と立っている。

    勝利者の方向、東を向いて慄然と立っている。

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 300円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP