室蘭旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毛蟹の聖地、北海道。<br /><br />食べて、食べて、食べ尽くし。

北海道 毛蟹 満腹の旅

14いいね!

2009/06/01 - 2009/06/07

121位(同エリア251件中)

2

19

masasige

masasigeさん

毛蟹の聖地、北海道。

食べて、食べて、食べ尽くし。

同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
JALグループ

PR

  • ウマソー。<br />毛蟹ざくざく。<br />お値段御手頃。<br />買って買って買い捲り。<br />食べて食べて食べ捲くり。

    ウマソー。
    毛蟹ざくざく。
    お値段御手頃。
    買って買って買い捲り。
    食べて食べて食べ捲くり。

  • 毎日毎日、毛蟹三昧。<br />現代の竜宮城。<br /><br />乙姫様は何処???

    毎日毎日、毛蟹三昧。
    現代の竜宮城。

    乙姫様は何処???

  • 私と合体寸前の毛蟹さん<br /><br />食べるか、、、食べられるか???<br />死闘は始まる!!!

    私と合体寸前の毛蟹さん

    食べるか、、、食べられるか???
    死闘は始まる!!!

  • 毛ガニ満腹、腹ごなしに、背負い投げ、イッパツ!!!<br /><br />我は、平成の三四郎なり!!!

    毛ガニ満腹、腹ごなしに、背負い投げ、イッパツ!!!

    我は、平成の三四郎なり!!!

  • 毛ガニ満腹、腹ごなしに、空手チョップ、イッパツ!!!<br /><br />我は、平成の力道山なり!!!

    毛ガニ満腹、腹ごなしに、空手チョップ、イッパツ!!!

    我は、平成の力道山なり!!!

  • 旧室蘭駅舎.<br /><br />歴史の盛衰の番人。<br /><br />■概要・見所<br /> 旧室蘭駅は、1897(明治30)年に北海道炭砿鉄道室蘭停留所として建設され、その後2回の移転を経て1912(明治45)年に現在の場所に新築されました。<br /> 旧室蘭駅舎は、北海道最古の木造建築による駅舎です。寄せ棟造り、2階建て、煙突が付いています。ドーマー窓、縦型の窓など洋風の意匠がほどこされています。外回りは「がんぎ」と呼ばれる、方杖をもつアーケード様式になっているのが特色で、全国でも数少ない遺構です。 現在、室蘭観光協会観光インフォメーションセンターとして、展示スペースとして活用されています。  某サイトより

    旧室蘭駅舎.

    歴史の盛衰の番人。

    ■概要・見所
     旧室蘭駅は、1897(明治30)年に北海道炭砿鉄道室蘭停留所として建設され、その後2回の移転を経て1912(明治45)年に現在の場所に新築されました。
     旧室蘭駅舎は、北海道最古の木造建築による駅舎です。寄せ棟造り、2階建て、煙突が付いています。ドーマー窓、縦型の窓など洋風の意匠がほどこされています。外回りは「がんぎ」と呼ばれる、方杖をもつアーケード様式になっているのが特色で、全国でも数少ない遺構です。 現在、室蘭観光協会観光インフォメーションセンターとして、展示スペースとして活用されています。  某サイトより

  • 有名な室蘭中央町商店街。<br /><br />観光客がゾロゾロ!!!???<br />ではなく、、、<br /><br />ひたすら静寂の時。<br />シャッターのみが華やかナリ。<br /><br /><br />

    有名な室蘭中央町商店街。

    観光客がゾロゾロ!!!???
    ではなく、、、

    ひたすら静寂の時。
    シャッターのみが華やかナリ。


  • 地球岬へ、あと、3キロ。<br /><br />突撃!!!

    地球岬へ、あと、3キロ。

    突撃!!!

  • チキウ岬灯台■概要・見所<br /> わが国では近代化以降、航路の確保が重要課題となり、海岸線の長い北海道にも要衝に次々と灯台が建設されました。チキウ岬灯台は、鉄筋コンクリート造の灯台としては、網走の能取岬に次ぐ初期のものです。「地球」の名は実は当て字で、正確にはチキウ。アイヌ語の「チケウェ」に由来し、「秘するところ」あるいは「削れたもの」を意味します。夏に霧の深いこの岬は確かに秘所で、眼下の断崖絶壁を見ると、波に削られたというイメージが湧いてくるでしょう。<br /> [建設年]1920(大正9)年[構造]鉄筋コンクリート造  <br />某サイトより

    チキウ岬灯台■概要・見所
     わが国では近代化以降、航路の確保が重要課題となり、海岸線の長い北海道にも要衝に次々と灯台が建設されました。チキウ岬灯台は、鉄筋コンクリート造の灯台としては、網走の能取岬に次ぐ初期のものです。「地球」の名は実は当て字で、正確にはチキウ。アイヌ語の「チケウェ」に由来し、「秘するところ」あるいは「削れたもの」を意味します。夏に霧の深いこの岬は確かに秘所で、眼下の断崖絶壁を見ると、波に削られたというイメージが湧いてくるでしょう。
     [建設年]1920(大正9)年[構造]鉄筋コンクリート造
    某サイトより

  • 地球岬灯台から下を覗く。<br /><br />おーーーこわーーー。

    地球岬灯台から下を覗く。

    おーーーこわーーー。

  • チャラツナイ展望台からは奇岩の数々を見ることが出来ます。<br /><br />この海中には、大小いくつもの奇岩が点在し、室蘭の外海の中でも一風変わった、神秘的な景観を醸し出しています。<br /><br /> 語源は「チャラシナイ」(滝をなしてサラサラ流れ下る小川)で、山手町から地球岬までの中間にあります。この海中には、大小いくつもの奇岩が点在し、室蘭の外海の中でも一風変わった、神秘的な景観を醸し出しています。 <br /> 某サイトより

    チャラツナイ展望台からは奇岩の数々を見ることが出来ます。

    この海中には、大小いくつもの奇岩が点在し、室蘭の外海の中でも一風変わった、神秘的な景観を醸し出しています。

     語源は「チャラシナイ」(滝をなしてサラサラ流れ下る小川)で、山手町から地球岬までの中間にあります。この海中には、大小いくつもの奇岩が点在し、室蘭の外海の中でも一風変わった、神秘的な景観を醸し出しています。
     某サイトより

  • 毛蟹さん、お元気ですか??<br />きれいな海。<br /><br /> <br />☆電信浜児童遊泳場☆<br />並木凡平の歌にもうたわれているこの浜は、入江になっているため波が常に穏やかで家族連れなどの磯遊びで賑わう。<br /><br /> 電信浜の地名は昔「ポンモイ」(小さい湾)と呼ばれていたが、明治24年に逓信省がムロランと対岸の砂原間の海底電線をこの浜から敷いたことから、この名が付いた。平成2年、この由来を記した記念碑がこの地に建立された。砂浜で、噴火湾の向こうに駒ヶ岳が臨める風光明媚な遊泳場。近くに磯遊びができる岩場あり。 <br /> <br />

    毛蟹さん、お元気ですか??
    きれいな海。


    ☆電信浜児童遊泳場☆
    並木凡平の歌にもうたわれているこの浜は、入江になっているため波が常に穏やかで家族連れなどの磯遊びで賑わう。

     電信浜の地名は昔「ポンモイ」(小さい湾)と呼ばれていたが、明治24年に逓信省がムロランと対岸の砂原間の海底電線をこの浜から敷いたことから、この名が付いた。平成2年、この由来を記した記念碑がこの地に建立された。砂浜で、噴火湾の向こうに駒ヶ岳が臨める風光明媚な遊泳場。近くに磯遊びができる岩場あり。

  • むろらん水族館。<br />お魚さん、こんにちは。<br /><br />あざらし、トド、ペンギン、ツブ焼き。<br />興味しんしん。。。

    むろらん水族館。
    お魚さん、こんにちは。

    あざらし、トド、ペンギン、ツブ焼き。
    興味しんしん。。。

  • アザラシ君ノンビリ御挨拶。。。

    アザラシ君ノンビリ御挨拶。。。

  • さすが北海道。<br />6月なのに、まだ、桜。

    さすが北海道。
    6月なのに、まだ、桜。

  • 高台から市街地を望む。<br /><br /><br /><br />

    高台から市街地を望む。



  • 室蘭海岸線、太平洋見事なり。<br /><br />トッカリショの奇勝<br />語源は「トカル・イショ」(アザラシの岩)で金屏風とイタンキ浜の間にあります。<br /> 緑のベルトと奇岩で綾なす絶壁の荒々しい景観、イタンキ浜を左手に見ての海原の静寂さが奇妙な対照をつくり、室蘭八景の一つに選ばれています。 <br /> 室蘭市ホームページより

    室蘭海岸線、太平洋見事なり。

    トッカリショの奇勝
    語源は「トカル・イショ」(アザラシの岩)で金屏風とイタンキ浜の間にあります。
     緑のベルトと奇岩で綾なす絶壁の荒々しい景観、イタンキ浜を左手に見ての海原の静寂さが奇妙な対照をつくり、室蘭八景の一つに選ばれています。
     室蘭市ホームページより

  • オー絶景。<br />洞爺湖見事なり。

    オー絶景。
    洞爺湖見事なり。

  • 今日も勉強、明日も勉強。<br />さすがハイテクタウン室蘭。

    今日も勉強、明日も勉強。
    さすがハイテクタウン室蘭。

この旅行記のタグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ゆんこさん 2010/02/13 17:37:40
    わが故郷、北海道?
    masasigeさん、こんにちは。

    このたびは、ご訪問頂き、さらにお気に入りに追加していただきありがとうございます。
    大好きな場所に「故郷」が北海道とありましたが、もしかして室蘭のご出身なのですか?
    ただの観光では、なかなか行かない場所もあり…
    もし観光だとしたら、ずいぶんマニアックなお方だと…(笑)

    「やきとリンピック」ここ何年か、結構盛り上がっていますよ。
    「一平」は、良くも悪くも(悪くはない?)メジャーですね。

    室蘭や北海道の情報をこれからもお届けできればと思っています。
    しかしながら冬場は、忙しくなかなかあちこちでかけられないのが悩みの種なんです…。^^;

    では、また遊びにいらしてくださいね。


       ★ゆんこ★

    masasige

    masasigeさん からの返信 2010/02/13 17:52:33
    RE: わが故郷、北海道?
    > masasigeさん、こんにちは。
    >
    > このたびは、ご訪問頂き、さらにお気に入りに追加していただきありがとうございます。
    > 大好きな場所に「故郷」が北海道とありましたが、もしかして室蘭のご出身なのですか?
    > ただの観光では、なかなか行かない場所もあり…
    > もし観光だとしたら、ずいぶんマニアックなお方だと…(笑)
    >
    > 「やきとリンピック」ここ何年か、結構盛り上がっていますよ。
    > 「一平」は、良くも悪くも(悪くはない?)メジャーですね。
    >
    > 室蘭や北海道の情報をこれからもお届けできればと思っています。
    > しかしながら冬場は、忙しくなかなかあちこちでかけられないのが悩みの種なんです…。^^;
    >
    > では、また遊びにいらしてくださいね。
    >
    >
    >    ★ゆんこ★

    >>>室蘭です。
     写真の近辺の出身で、年に一回平均で、帰ります。
     昔は、賑やかでしたが、今は、ほんとに静かで、きれいな町に変身。
     毎回、散歩と毛ガニを楽しんでいます。

     今後とも、宜しく、御願いいたします。

masasigeさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

masasigeさんの関連旅行記

masasigeさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP