2009/12 - 2009/12
1167位(同エリア3848件中)
swalさん
夜行バス+1泊での我家のチビの二人旅。お母さんは仕事でパス。
大阪には前から行きたいということで初の夜行バスでGO!!
到着日のコースは、到着~天王寺~阪堺線・住吉~恵美須町~通天閣と銭湯~ジャンジャン横丁~弁天町・交通科学博物館~大正~京セラドーム~道頓堀・心斎橋~大阪駅~城崎温泉
2日目は、尊敬すべき名トラベラーのkodeyanさんに教わったマル秘鉄道旅??
-
チビがこれを見たいめにわざわざ夜行バス東京始発駅へ。
トラベラー西瓜人さんが多分乗ってるんだろうな??と見送りました。 -
工事中の八重洲口バスターミナルへ。
-
22時20分発、プレミアムドリーム号。都心を横断して新宿駅経由。
-
こんなゆったりシートです。一人片道9450円。
初のバスにチビはご機嫌!でした。 -
途中、足柄サービスエリアで、20分休憩。
-
定刻7時、大阪駅着。
よく寝られました〜・・天気は雨・・。
晴れていれば、浜寺公園の遊覧鉄道とゴーカートと思っていたんだけど、これじゃ駄目ね(笑)
これも、楽し!です〜ね -
2000円でスイカの関西版「ICOCA」を買いました。子供はナシなんですね。
-
チビは大阪駅ホームで写真を撮りたいってことで、朝の撮影タイムで。サンダーバード富山行き。
-
売店で。えっ!この弁当めちゃ安いっス!
-
さぁ〜そろそろ行くよっ!
-
環状線で天王寺へ。
環状線はいろんな車両が走っていて楽しい!
親友のO氏といつも待合せする環状線1番線ホーム。 -
これに乗ろう!
大和路快速、奈良行き。
旧山手線塗装??だよね、これ。 -
内回り線、福島〜野田〜西九条〜・・・通天閣が見えたよ!!
-
天王寺着。山手線で言えば「上野」なのかな?
-
朝飯は「うどん」で。
たまによる駅コンコースのうどんや、流行ってます、この店。 -
関東には無い油揚げを刻んだ「きざみ」うどん。290円。
-
これ「かやくごはん」火薬ではありません・・150円
-
駅、コンコースからの眺め。
通天閣と大阪城が一望です!!
な、訳ないですよね、この大阪城はなに??、ラブ○?ですかね??? -
雨の天王寺駅前。雨、止まないかね・・・
-
とりあえず阪堺線で半周りして、通天閣開場10時まで時間調整しよう。
-
昭和37年製車両でした。47歳。
-
専用線と車道を混ざりながら走ります。
-
交差する住吉駅で下車。
-
ちょっと大社を見学。
-
右下天王寺をスタートして、右上恵比須町への「⊂」コースで。
-
待合所がポツリと。
-
わっオっ!レトロ過ぎ!!大丈夫???
-
さあ、乗り換えて、恵比須町へ。
-
来たゾッ、来たゾッ!!
-
ひェ〜〜恐れ入りました・・昭和6年製造・!
78歳!! -
いゃ〜驚き!
-
あれ、昭和5年になってる?
まっどっちでも同じようなものか?? -
恵比須町着。
-
雨で体も冷えたし、通天閣参り?の前に「お清め」の湯へ。
-
通天閣真下にある「ラジウム温泉」創業五十数年になる朝6時開店の名銭湯です。
-
新設の露天風呂。これ最高ですよ。
-
見上げると・・。
-
さぁ昇ろう!
-
・・なんですね!
-
記念に。
-
あれ〜晴れてきたよ!
-
眼下は動物園、右先に天王寺駅が見えます。
-
ビリケンさん一色です。
・・・真っ先に迎えてくれるのが、幸運の神様「ビリケン像」。合格祈願・縁結びなどあらゆる願いを聞いてくれる、なんでもござれの福の神なんです。
さあて、今日は何をお願いしましょうかねえ。・・・ -
雨も上がり!さっ行こう、次。
-
ここのシャッターポイントで。
新しい店が増え、「このあたりも、良き雑然さが無くなってきたよな・・。日吉食堂も無くなってしまったし・・な・・」、お父さん、なにブツブツ言ってんの??(笑) -
ジャンジャン横丁へ。
-
ここも昔からあるよね。
-
チビもこのあたりでは少し身構えてます。
動物園・新今宮周辺はある意味での縮図がある地域です。それを見せて、聞かせて、と思い。 -
環状線再び。弁天町へ。
-
2度目の交通科学博物館。
小さかったのに、前来たこと良く覚えてるね。 -
0系3両編成が。
-
小さいころ良く神田の博物館いったな・・と思いだす光景。
-
野外には旧京都駅ホームを再現。
-
-
乗ったな、懐かしい「くろしお」。
その昔は上野ー青森を結ぶ「はつかり」でした。そう言えば、確か上りが上野午後3時ぐらい着。母の実家からよく常磐線が見え、このはつかりを見てから家に帰ったこと思だしました・・。 -
ホーム。
-
さぁ〜行きたいんでしょ!京セラドーム。
何もやってないよ!いいの?? -
大正駅で下車。
-
行きつけの沖縄民謡の店「豊年」、誰かいるかな??
-
大正駅から徒歩10分でドーム。
-
ご満悦のようで(笑)
-
草野球を見ながランチ。
-
草野球だから、盗塁はあるは、ゼットボールはあるはで、バンバン点が入り大笑い。
-
この店です。お勧め。
-
さぁ、大阪来た印を撮りに。
-
この阪神なんば線のおかげで、ほんと便利になりしたよね。
-
なんば着。
金龍ラーメン発祥の店を通り。 -
ということで。
-
パフォーマンス。
-
よっ、元気そうじゃないか!!
-
心斎橋筋を
-
大丸創業の地。
-
今晩は城崎温泉泊。さぁ梅田行こう。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- nao0880さん 2010/03/14 16:31:59
- 大阪Deep
- swalさん、こんにちは。
旅行記、楽しませていただいております。
天王寺駅から、通天閣と大阪城を眺め、昭和5or6年製造のチンチン電車に乗り、ラジウム温泉の露天風呂を楽しむ。いい旅ですね。
地元民の私も入り込まないような場所にまで、足を運んでいらっしゃる。
興味津々です。
ジャンジャン町や新世界、そして西成の商店街は、私のよく訪れる場所です。
数年前は、会社の帰りに途中下車が300回以上/1年でした。
ここから、南に10分程度歩くと、夜明けから開店している居酒屋さんもあります。そして、朝の6時過ぎから喫茶店でモーニングも食べることができます。
スパワールドの1,000円キャンペーンに立ち寄ってちょっとゆったりまったりするのもよいです。
swalさんの乗ったチンチン電車は、たぶん最も古いタイプの車両に属すると思います。緑のクラシックな車両はたぶん1/10以下の確率でないと出会えない気がします。
swalさんの旅、私の旅とダブっているところが多く感じます。
他の旅行記も楽しませていただきます。
お邪魔しました。ではまた。
- swalさん からの返信 2010/03/14 22:39:49
- RE: 大阪Deep
- nao0880さん
今晩は!!ご無沙汰です。
2月もUPしてないのですが、結婚式で大阪2泊してきました。
なんか好きなんです!!大阪。そういえば新世界の日吉食堂もけっこう前に無くなってしまったんですね・・。
今度は、その「南10分方面」探訪してみます。「なべや」もまた、行きたいし(笑)
最近は京橋の京屋本店が一杯目のオキニの店なんです。
これからも、よろしくお願いします!!
- nao0880さん からの返信 2010/03/21 10:03:21
- RE: RE: 大阪Deep
- swalさん、こんにちは。
> 2月もUPしてないのですが、結婚式で大阪2泊してきました。
> なんか好きなんです!!大阪。そういえば新世界の日吉食堂もけっこう前に無くなってしまったんですね・・。
日吉食堂の場所は、巨大ビリケンさんを設置した串かつ屋さん?「横綱」ができています。?は、このお店、串かつもあるファミリーレストランのようなものだからです。パチンコ屋が改造されて「串かつもあるファミリーレストラン」のタイプのお店になっているのも多いです。どのお店も、ビリケンさんを店頭に置いて、メニューの看板が同様のアレンジになっているのが特徴です。
ここ数年の間に、増殖しています。
私は一度も入ったことがありません。
串かつは、老舗が行列でうんざりです。
赤坂屋さんがよいかも。やまと屋さんも稀に入ります。
> 今度は、その「南10分方面」探訪してみます。「なべや」もまた、行きたいし(笑)
飛田本通りや萩之茶屋商店街、あるいは鶴見橋商店街あたりも面白いです。
> 最近は京橋の京屋本店が一杯目のオキニの店なんです。
京橋は、よくなっているそうです。
通勤経路から外れているため、機会は極めて少ないです。
私の通勤定期(大阪市営地下鉄のマイスタイル)の範囲を確認したら、京橋も範囲内でした。時間を作って訪れてみます。
> これからも、よろしくお願いします!!
こちらこそ、よろしくお願いします。
-
- kodeyanさん 2009/12/12 11:53:06
- ふたり旅
- swalさん こんにちは
まだかな〜と時々覗きに来てました(笑)
夜行バスで時間節約、そしてしっかり眠って朝から活動開始とは流石です。
息子ちゃんも眠れたんですよね?頼もしいです。
それは、そうと、swalさんを尊敬しているのは私のほうですよ〜
ところでサンライズに西瓜人さんが乗ってたんですか??
大阪駅から城崎温泉に行ったとは、やっぱりスゴイ。
う〜ん、無駄がないですね。
また来ます。
ではでは☆彡
- swalさん からの返信 2009/12/12 12:04:35
- RE: ふたり旅
- なにをおっしゃるkodeyanさん!!
「いい旅北海道」バイブルですか!!あの本こないだ白老の銭湯温泉にあって、これ凄い本っ!!思って探したんですが・・。流石です!!
あと、すいません、了解なしにお名前使ってしまい・・
今日は必死にUPしてましたが、チビの誕生日でこれからヨドバシにプレゼント買いに行きます、新大久保よっちゃうおうかなと。
「桜谷」UPしていいでしょうか?ぜひ許可を願いいたしま〜すっ(笑)
- kodeyanさん からの返信 2009/12/12 12:49:36
- RE: ふたり旅
- こんにちは〜
息子ちゃんのお誕生日でしたか。
お誕生日おめでとうございます。
一度しかない○○歳。
思い出をたくさんつくってくださいね。
と、お伝えください。
>「桜谷」UPしていいでしょうか?ぜひ許可を願いいたしま〜すっ(笑)
なにをおっしゃいます〜 旅行記楽しみにしてますよ。
「いい旅」ですが、巻末の取り扱い店一覧を見ると
紀伊国屋新宿店、新宿南店 ジュンク堂池袋店、新宿店
三省堂神田店 リブロ池袋店、青山店、渋谷店
なんかが載ってますよ。
一応ご連絡まで
では、楽しい週末を!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ミナミ(難波・天王寺)(大阪) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
73