幸手・久喜・栗橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎週水曜日の午前中3時間を歩いている「高大さわやかOB会 歩こう会」。<br /><br />今日は・・、<br />今朝、読売新聞の埼玉版に掲載された「冬畑 見渡す限り 夏の花」のタイトルで掲載されたひまわり畑を見ながら歩くことにいたしました。<br /><br /><br />

冬の畑に「ひまわり」

4いいね!

2009/12/09 - 2009/12/09

726位(同エリア846件中)

8

24

いっちゃん

いっちゃんさん

毎週水曜日の午前中3時間を歩いている「高大さわやかOB会 歩こう会」。

今日は・・、
今朝、読売新聞の埼玉版に掲載された「冬畑 見渡す限り 夏の花」のタイトルで掲載されたひまわり畑を見ながら歩くことにいたしました。


同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
徒歩
  • 鷲宮町で、季節はずれのヒマワリ畑が話題になっている。・・と写真入で読売新聞に掲載されました。<br /><br />早速、我々「さわやかOB歩こう会」のコースに取り入れ行ってきました。

    鷲宮町で、季節はずれのヒマワリ畑が話題になっている。・・と写真入で読売新聞に掲載されました。

    早速、我々「さわやかOB歩こう会」のコースに取り入れ行ってきました。

  • 荒れ放題だった休耕田を活用して、ヒマワリ栽培を続ける地元グループ「アクティボン22」が、夏と冬の二期作に挑戦していて、この時期に満開となった。<br /><br />              読売新聞より

    荒れ放題だった休耕田を活用して、ヒマワリ栽培を続ける地元グループ「アクティボン22」が、夏と冬の二期作に挑戦していて、この時期に満開となった。

                  読売新聞より

  • このヒマワリは[春りん蔵]という品種で、夏の花はかれた後に刈り取り、種から搾った油を耕運機の燃料などにしている。<br /><br />読売新聞より

    このヒマワリは[春りん蔵]という品種で、夏の花はかれた後に刈り取り、種から搾った油を耕運機の燃料などにしている。

    読売新聞より

  • 2年前は約3.000平方メートルだった作付面積は、今では8.000平方メートルに広がっている。

    2年前は約3.000平方メートルだった作付面積は、今では8.000平方メートルに広がっている。

  • ここだけは夏真っ盛り・・。

    ここだけは夏真っ盛り・・。

  • 横顔が素敵・・。

    横顔が素敵・・。

  • 水曜日の昼間ですが・・<br />新聞を見た人たちが次々に。

    水曜日の昼間ですが・・
    新聞を見た人たちが次々に。

  • 曇り空でしたが・・太陽に向かって。

    曇り空でしたが・・太陽に向かって。

  • みんな下を向いて・・。

    みんな下を向いて・・。

  • 顔をそろえて・・。

    顔をそろえて・・。

  • 「まだ、冬場の種から油は取れませんが、綺麗な花が咲いていれば、みんな楽しくなるでしょう。<br />2,3本なら持って行っても構いません」<br />               読売新聞より<br /><br />とグループ代表者のコメントが載っていたので<br />みんなでいただいてきました。

    「まだ、冬場の種から油は取れませんが、綺麗な花が咲いていれば、みんな楽しくなるでしょう。
    2,3本なら持って行っても構いません」
                   読売新聞より

    とグループ代表者のコメントが載っていたので
    みんなでいただいてきました。

  • 早速、部屋に・・。

    早速、部屋に・・。

  • 玄関に・・。<br /><br />ヒマワリありがとう。

    玄関に・・。

    ヒマワリありがとう。

  • カシワバアジサイのドライフラワーと<br />もう直ぐ、ドライフラワーになるカラスウリ。<br /><br />今回の「歩こう会」は今の季節ではなかなか見られないヒマワリを思わぬ形で見ることができました。<br /><br />参加者16名の帰路は、みんなが片手にヒマワリを3本づつ持って歩いていたたため、寒そうにすれ違う人達がびっくりしていました。<br /><br />きっと、我が家を訪れる人たちも<br />玄関を入ったとたん、大輪のヒマワリでびっくりされることでしょう。<br /><br /><br />           完

    カシワバアジサイのドライフラワーと
    もう直ぐ、ドライフラワーになるカラスウリ。

    今回の「歩こう会」は今の季節ではなかなか見られないヒマワリを思わぬ形で見ることができました。

    参加者16名の帰路は、みんなが片手にヒマワリを3本づつ持って歩いていたたため、寒そうにすれ違う人達がびっくりしていました。

    きっと、我が家を訪れる人たちも
    玄関を入ったとたん、大輪のヒマワリでびっくりされることでしょう。


               完

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • 義臣さん 2009/12/22 14:11:36
    不思議で
    冬に咲く向日葵、、素晴しい事で

     咲かせる人たちの努力に答えて可愛い向日葵です。

    来年は是非見に行きたいものです。

                 義臣

    いっちゃん

    いっちゃんさん からの返信 2009/12/23 20:54:22
    RE: 不思議で
    義臣さん こんばんは
    何時もお気遣いありがとうございます。

    > 冬に咲く向日葵、、素晴しい事で

    花の少なくなった時期に咲いてくれるのは最高です。

    >  咲かせる人たちの努力に答えて可愛い向日葵です。

    新聞では農家の人たちで作るグループが挑戦しているようです。
    見せていただけるだけでなく、2・3本なら持ち帰れるということが・・
    ヒマワリ畑のそばの農家に確認に行き・・どうぞお持ちくださいとのことで
    低調にお礼を言っていただいて来て、公民館にもお裾分けして、みなさんにも見て頂きました。

    > 来年は是非見に行きたいものです。

    開花の情報が入りましたらお伝えしたいと思います
    是非行ってみて下さい。

               いっちゃん
  • rokoさん 2009/12/19 22:02:47
    冬のひまわり
    いっちゃんさん こんばんは

    冬のひまわりだなんて、珍しいですね!
    寒い冬に黄色の元気なひまわりをみれば、ぐっと元気が出るような気がします。
    (今日はこちらは初雪、とっても寒いです)

    夏の花と違って、なんとなく優しげな感じが、
    特に横顔なんかね~~

    お家に飾られたひまわり、周囲が明るくなっていいですね、
    それにしてもいっちゃんさん宅のパソコン環境は整然としていて
    私は台所のカウンターなんで、とてもお見せできないです。

    ヒマラヤのマチャプチャレでしたか、プロフの画像が存在感ありますね!
    カシワバアジサイとカラスウリは奥様の作ですね、
    ステキです。


         roko


    いっちゃん

    いっちゃんさん からの返信 2009/12/20 20:31:39
    RE: 冬のひまわり
    rokoさん こんばんは
    何時も遊びに来て頂きありがとうございます。

    > 冬のひまわりだなんて、珍しいですね!
    > 寒い冬に黄色の元気なひまわりをみれば、ぐっと元気が出るような気がします。
    > (今日はこちらは初雪、とっても寒いです)

    そうなんです・・珍しいので公民館にも持っていって飾っていただいたら大反響でした、珍しいことと長持ちすることで・・みなさん造花と間違えていました。

    > 夏の花と違って、なんとなく優しげな感じが、
    > 特に横顔なんかね~~

    この横顔気に入っています
    今、水彩画でこの横顔を描いています。

    > お家に飾られたひまわり、周囲が明るくなっていいですね、
    > それにしてもいっちゃんさん宅のパソコン環境は整然としていて
    > 私は台所のカウンターなんで、とてもお見せできないです。

    そんなことありません・・。
    それと台所のカウンター・・如何に家事と趣味を両立しているかが伺えます。

    > ヒマラヤのマチャプチャレでしたか、プロフの画像が存在感ありますね!
    > カシワバアジサイとカラスウリは奥様の作ですね、
    > ステキです。

    よく、マチャプチャレ覚えていてくださいました・・嬉しいです。
    カシワハアジサイは2年がかりで・・
    カラスウリも私が絵を描いてから家内に・・ドライフラワーに。

    今日は忘年山行で陣馬山に行ってきて・・いま戻ったところです
    富士山も一日中見ることが出来て快晴の中で忘年会に華が咲きました。
    ・・の為に返信が遅れました、できるだけ早くUPしたいと思います。


                  いっちゃん
  • ツーリスト今中さん 2009/12/11 02:20:36
    へぇ〜っ!ほぉ〜っ!
    こんばんは!
    いっちゃんは夢の中の時間ですね(^^♪

    冬のひまわりかぁ〜っ!
    年末年始に帰省した時にもまだ咲いているでしょうか、、。
    読売新聞の埼玉版なら母と弟は見たかもしれません。

    ひまわりと冬はどうもぴんと来ませんが
    3本ずつ手にした16人が歩いていたら夏でも壮観でしょうに
    冬なら確かに道行く人々はびっくりでしょうね。
    いっちゃん宅に6本あったのは奥様もご一緒だった?

    あじさい、からすうり、そしてひまわりと
    一年最後を飾るにふさわしいいっちゃん家の
    ディスプレイですね。

    季節感もこの位思いっきりずれていると圧巻!
    一票投じて寝ます(ー_ー)!!

    いっちゃん

    いっちゃんさん からの返信 2009/12/11 10:06:05
    RE: へぇ〜っ!ほぉ〜っ!
    おはようございます
    今日は午前中は屋外のクラブ活動なので雨でお休みです。

    > こんばんは!
    > いっちゃんは夢の中の時間ですね(^^♪

    もちろんですよぉ〜
    今中さんのようにパワーがありませんので・・。

    > 冬のひまわりかぁ〜っ!
    > 年末年始に帰省した時にもまだ咲いているでしょうか、、。
    > 読売新聞の埼玉版なら母と弟は見たかもしれません。

    今月中旬ぐらいまでが見頃のようです
    それより、皆さん観にきた方は2〜3本づつ持って帰りますから・・。
    記事は9日の朝刊です。

    > ひまわりと冬はどうもぴんと来ませんが
    > 3本ずつ手にした16人が歩いていたら夏でも壮観でしょうに
    > 冬なら確かに道行く人々はびっくりでしょうね。
    > いっちゃん宅に6本あったのは奥様もご一緒だった?

    午前中は高大の仲間で・・
    午後から家内と車で楽しんできました・・また3本づつ \(^o^)/
    残った3本は珍しいのでお隣さんに。

    > あじさい、からすうり、そしてひまわりと
    > 一年最後を飾るにふさわしいいっちゃん家の
    > ディスプレイですね。

    笑われちゃいますね・・
    へんなとこお見せして。

    > 季節感もこの位思いっきりずれていると圧巻!
    > 一票投じて寝ます(ー_ー)!!

    おやすみなさい・・でいいの、この時間。
    今朝は何時に起きたのかなぁ〜。


          いっちゃん
  • まもちんさん 2009/12/09 22:17:38
    冬ヒマワリ!
    いっちゃんさん、こばわ〜

    冬にヒマワリってのも、こたつで食べるアイスみたいな感じで、なかなかオツですね♪ 曇りとのことですが、黄色がとても鮮やかな感じがしました〜

    ご自宅の方ではドライフラワーもやってるんですね。カシワバアジサイのものは初めてみましたけど、シックな感じに仕上がるんだぁ・・。こちらもステキです!

    まもちん

    いっちゃん

    いっちゃんさん からの返信 2009/12/11 09:49:13
    RE: 冬ヒマワリ!
    まもちんさん おはようございます
    一度返信したんですが、いま掲示板を見たら送れていませんでした
    遅くなって申し訳ありませんでした。

    > 冬にヒマワリってのも、こたつで食べるアイスみたいな感じで、なかなかオツですね♪ 曇りとのことですが、黄色がとても鮮やかな感じがしました〜

    そうなんです。
    毎週水曜日に高大の仲間で町内を歩いているのですが
    この日の朝、会員の一人が新聞記事を切り抜いてきて鷲宮町東大輪にひまわりが・・
    即、コース変更何時もより少し遠い片道1時間半の東大輪まで歩きました。
    ヒマワリは書き込みの通り、真夏のヒマワリと変わらず色も大きさも夏のものと変わりなく見えました。

    > ご自宅の方ではドライフラワーもやってるんですね。カシワバアジサイのものは初めてみましたけど、シックな感じに仕上がるんだぁ・・。こちらもステキです!

    ドライフラワーは家内が・・
    左側が昨年のもの、右側は今年6月のものです。
    なんでもドライフラワーに閉口しています (^_-)-☆


              いっちゃん

いっちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP