表参道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
行ってみたいラーメン屋があるということで、友人に誘われるがままに原宿に出かけて行きました。<br /><br />原宿ならラーメンじゃなくて、イタリアンとかじゃないのぉ〜とは思ったのですが、表参道には、11年ぶりのクリスマス・イルミネーションが復活しているので、ま、いっか、こっちをメインにすれば、と思ったわけです。<br /><br />なんか、昔はもっとキラキラしていたイメージがあります。<br />海外の友人達から送られてくる、各地のクリスマス・デコレーションの画像に比べると、やや地味〜な印象でした。<br />なんでだろう、わたしの写真撮影の腕のせい? それとも年のせいかしらん?<br />いやいや、枝葉の方までライトを取り付けてないからでしょう。<br />ま、そこまでやると大変だとは思いますが。<br /><br />表紙の画像は、ルイ・ヴィトンのウィンドウ・ディスプレイ。<br />これが一番好みです。

表参道のイルミネーションとオタクなラーメン・ショップ 2009年12月

22いいね!

2009/12/04 - 2009/12/04

142位(同エリア387件中)

0

35

Alohamahalo

Alohamahaloさん

行ってみたいラーメン屋があるということで、友人に誘われるがままに原宿に出かけて行きました。

原宿ならラーメンじゃなくて、イタリアンとかじゃないのぉ〜とは思ったのですが、表参道には、11年ぶりのクリスマス・イルミネーションが復活しているので、ま、いっか、こっちをメインにすれば、と思ったわけです。

なんか、昔はもっとキラキラしていたイメージがあります。
海外の友人達から送られてくる、各地のクリスマス・デコレーションの画像に比べると、やや地味〜な印象でした。
なんでだろう、わたしの写真撮影の腕のせい? それとも年のせいかしらん?
いやいや、枝葉の方までライトを取り付けてないからでしょう。
ま、そこまでやると大変だとは思いますが。

表紙の画像は、ルイ・ヴィトンのウィンドウ・ディスプレイ。
これが一番好みです。

PR

  • イルミネーション見物の前に、まずはラーメン屋さんから。<br /><br />連れて行かれたのは、竹下口から坂を2分ほど上った右側の2階のお店です。<br /><br />『インスタントラーメン 300種お土産に!!』<br />って、どういうことよぉ状態です。<br /><br />あのぉ〜、この話が持ち上がる前に、函館に美味しいラーメン屋があるってことで、わたしは、てっきりその支店が原宿にできたので、そこに行くのかと思っていましたけど〜。

    イルミネーション見物の前に、まずはラーメン屋さんから。

    連れて行かれたのは、竹下口から坂を2分ほど上った右側の2階のお店です。

    『インスタントラーメン 300種お土産に!!』
    って、どういうことよぉ状態です。

    あのぉ〜、この話が持ち上がる前に、函館に美味しいラーメン屋があるってことで、わたしは、てっきりその支店が原宿にできたので、そこに行くのかと思っていましたけど〜。

  • お店の中は4人掛けのテーブル席1つの他はカウンターのみ。<br />う〜〜、おタクっぽい雰囲気だなぁ。<br /><br />壁際には全国各地のご当地ラーメン (但し袋物) が、所狭しと並べてあります。<br /><br />で、それを調理してもらって食べるというシステムです。<br />あるいは購入して帰るか。<br /><br />袋ラーメンの価格のボリュームゾーンは、180円前後。<br />調理料金には、トッピングの、チャーシュー、メンマ、もやし、ねぎが入って280円。<br />つまり合計で1杯あたり、460円前後です。<br /><br />ここ、チャーシュー美味しいです。<br />5ミリくらいの厚みがあります。<br />3ミリ×2枚だと、もっと嬉しいのですが。<br />(薄いチャーシュー×多くの枚数というのがワタシ好みです)<br /><br />即席拉麺箱画廊茶室 ゴールド7<br />電話番号:03-3408-1452<br />住所: 東京都渋谷区神宮前1-21-15 ナポレ原宿2F<br />URL: http://www.gold-7.jp/<br /><br />ご注意:<br />2名参加の場合、2つの味を変えるより、塩−塩とか、味噌−味噌のコンビネーションの方が、味の違いがわかりやすいです。<br /><br />どうしても別々の味で、途中交換ということにするのでしたら、薄そうな味から先にトライするのが賢明です。

    お店の中は4人掛けのテーブル席1つの他はカウンターのみ。
    う〜〜、おタクっぽい雰囲気だなぁ。

    壁際には全国各地のご当地ラーメン (但し袋物) が、所狭しと並べてあります。

    で、それを調理してもらって食べるというシステムです。
    あるいは購入して帰るか。

    袋ラーメンの価格のボリュームゾーンは、180円前後。
    調理料金には、トッピングの、チャーシュー、メンマ、もやし、ねぎが入って280円。
    つまり合計で1杯あたり、460円前後です。

    ここ、チャーシュー美味しいです。
    5ミリくらいの厚みがあります。
    3ミリ×2枚だと、もっと嬉しいのですが。
    (薄いチャーシュー×多くの枚数というのがワタシ好みです)

    即席拉麺箱画廊茶室 ゴールド7
    電話番号:03-3408-1452
    住所: 東京都渋谷区神宮前1-21-15 ナポレ原宿2F
    URL: http://www.gold-7.jp/

    ご注意:
    2名参加の場合、2つの味を変えるより、塩−塩とか、味噌−味噌のコンビネーションの方が、味の違いがわかりやすいです。

    どうしても別々の味で、途中交換ということにするのでしたら、薄そうな味から先にトライするのが賢明です。

  • 北海道限定ブランド、『熊出没注意・塩味』 200円<br /><br />このお店で人気ナンバー2です。<br /><br />袋だけ見ると、ラーメンとは思えない奇抜なデザイン。<br />ドッグ・フードならぬベア・フードが入っていそうです。<br /><br />割りにコシのある細麺のやや縮れ麺。<br /><br />スープは澄んでいてコクがあります。

    北海道限定ブランド、『熊出没注意・塩味』 200円

    このお店で人気ナンバー2です。

    袋だけ見ると、ラーメンとは思えない奇抜なデザイン。
    ドッグ・フードならぬベア・フードが入っていそうです。

    割りにコシのある細麺のやや縮れ麺。

    スープは澄んでいてコクがあります。

  • 続いて、同じく北海道ラーメン、『かに三昧 毛ガニ風味ラーメン・みそ味』 180円<br /><br />シンプルなパッケージです。<br /><br />あまり強くカニの風味がするわけではないのですが、味噌味噌っぽさが和らいでいて、いい感じでした。<br /><br />味噌ラーメンにしては、太麺ではないところがいいですね。<br /><br />つまり、こってり感が少ないので、この程度の麺の細さでも麺がスープに負けないで済んでいるのでしょう。<br /><br />普段、味噌ラーメンはほとんど食べないのですが、味噌ラーメンとしてはあっさり系かと思いました。

    続いて、同じく北海道ラーメン、『かに三昧 毛ガニ風味ラーメン・みそ味』 180円

    シンプルなパッケージです。

    あまり強くカニの風味がするわけではないのですが、味噌味噌っぽさが和らいでいて、いい感じでした。

    味噌ラーメンにしては、太麺ではないところがいいですね。

    つまり、こってり感が少ないので、この程度の麺の細さでも麺がスープに負けないで済んでいるのでしょう。

    普段、味噌ラーメンはほとんど食べないのですが、味噌ラーメンとしてはあっさり系かと思いました。

  • 2ラウンド目に突入します。<br />わたくし、胃拡張ですから。<br /><br />『利尻昆布ラーメン・塩味 とろろ昆布入り』300円ですから、ここでは高価な部類です。<br /><br />激レア! 金曜サプライズ第一位! <br />と宣伝文句が書いてあります。<br />どうやら金曜サプライズなる番組があるようですね。<br />わたしは、テレビをほとんど見ませんから知りません。<br /><br />袋は、非常にわかりやすいコンセプトで、ある意味、これって大事よね。<br /><br />麺に利尻昆布を練り込んであると言うことで、麺の色がやや昆布色です。<br /><br />澄んだスープに、昆布出汁と塩が絶妙にマッチングしています。<br /><br />ふうむ、ご当地ラーメン人気一等賞のことはあるかも。

    2ラウンド目に突入します。
    わたくし、胃拡張ですから。

    『利尻昆布ラーメン・塩味 とろろ昆布入り』300円ですから、ここでは高価な部類です。

    激レア! 金曜サプライズ第一位! 
    と宣伝文句が書いてあります。
    どうやら金曜サプライズなる番組があるようですね。
    わたしは、テレビをほとんど見ませんから知りません。

    袋は、非常にわかりやすいコンセプトで、ある意味、これって大事よね。

    麺に利尻昆布を練り込んであると言うことで、麺の色がやや昆布色です。

    澄んだスープに、昆布出汁と塩が絶妙にマッチングしています。

    ふうむ、ご当地ラーメン人気一等賞のことはあるかも。

  • こちらは、『喜多方ラーメン』 180円<br /><br />他には何のキャプションもなく、ただ『喜多方ラーメン』です。<br /><br />わたしは、喜多方で食べる喜多方ラーメンが大好きなのです。<br />欲を言えば、全般的にもう少し麺が細けれえば、さらに好みですけど。<br /><br />そんなわけで、喜多方には15年くらい毎年1回はラーメンのハシゴに行っていた時期があるので、喜多方ラーメンに関しては、ちょっとウルサイです。<br /><br />はっきり言わせてもらえば、これはハズレです。<br /><br />喜多方ラーメンと名がつく以上、太麺なのは仕方がないとしても、乾麺はやはり生麺を超えることが出来なかった、というか、このメーカーさんのスープの味の問題です。<br /><br />やっぱり喜多方ラーメンの王道は『まこと食堂』よね〜。<br />(必ず大盛りにします、たとえその後で『坂内食堂』が控えていても)<br /><br />あ〜あ、久留米ラーメンにしておくべきだったかな、と思いつつ店を後にするわたしでした。

    こちらは、『喜多方ラーメン』 180円

    他には何のキャプションもなく、ただ『喜多方ラーメン』です。

    わたしは、喜多方で食べる喜多方ラーメンが大好きなのです。
    欲を言えば、全般的にもう少し麺が細けれえば、さらに好みですけど。

    そんなわけで、喜多方には15年くらい毎年1回はラーメンのハシゴに行っていた時期があるので、喜多方ラーメンに関しては、ちょっとウルサイです。

    はっきり言わせてもらえば、これはハズレです。

    喜多方ラーメンと名がつく以上、太麺なのは仕方がないとしても、乾麺はやはり生麺を超えることが出来なかった、というか、このメーカーさんのスープの味の問題です。

    やっぱり喜多方ラーメンの王道は『まこと食堂』よね〜。
    (必ず大盛りにします、たとえその後で『坂内食堂』が控えていても)

    あ〜あ、久留米ラーメンにしておくべきだったかな、と思いつつ店を後にするわたしでした。

  • 正式名称は、『表参道 H.I.S. イルミネーション ベルシンフォニー』というのですね。<br /><br />開催期間は来年1月10日(日)まで。<br />点灯時間は、17:00&#12316;22:00

    正式名称は、『表参道 H.I.S. イルミネーション ベルシンフォニー』というのですね。

    開催期間は来年1月10日(日)まで。
    点灯時間は、17:00〜22:00

  • オシャレな原宿・表参道とはマッチングしないラーメン話はこのくらいにして、本日のメイン・イベント、イルミネーション見物に参戦します。<br /><br />原宿駅から神宮橋を超えてすぐ、クエストの手前あたりです。

    オシャレな原宿・表参道とはマッチングしないラーメン話はこのくらいにして、本日のメイン・イベント、イルミネーション見物に参戦します。

    原宿駅から神宮橋を超えてすぐ、クエストの手前あたりです。

  • クエストの前のクリスマス・ツリーはごくオーソドックスです。

    クエストの前のクリスマス・ツリーはごくオーソドックスです。

  • ラフォーレの手前から。

    ラフォーレの手前から。

  • 神宮前交差点は、車と人でごちゃごちゃです。

    神宮前交差点は、車と人でごちゃごちゃです。

  • こちらは別のコーナーで、GAP側です。<br /><br />そういえば去年、スッゴイかわいいGAPマフラーをコミミちゃんからもらいました。<br />そろそろ出番。

    こちらは別のコーナーで、GAP側です。

    そういえば去年、スッゴイかわいいGAPマフラーをコミミちゃんからもらいました。
    そろそろ出番。

  • 車は数珠繋ぎです。<br />乗っている方としても、すいすい行けるより、ゆっくりイルミネーション見物をしたいものでしょうからね。<br /><br />わたしはそうです。<br />この時期、敢えてここを通る時は、渋滞覚悟というより、渋滞歓迎です。

    車は数珠繋ぎです。
    乗っている方としても、すいすい行けるより、ゆっくりイルミネーション見物をしたいものでしょうからね。

    わたしはそうです。
    この時期、敢えてここを通る時は、渋滞覚悟というより、渋滞歓迎です。

  • 何本か置きの木々の間には、こんな聖火のようなチューリップのような(本当はいったい何?)、お飾りがあります。

    何本か置きの木々の間には、こんな聖火のようなチューリップのような(本当はいったい何?)、お飾りがあります。

  • 表紙にも使った、ルイ・ヴィトンのお店の前です。<br />すっごくかわゆい。

    表紙にも使った、ルイ・ヴィトンのお店の前です。
    すっごくかわゆい。

  • これもヴィトンの近くです。

    これもヴィトンの近くです。

  • こちらは底にイボイボのレザー・モカシンでお馴染みの、Todsのウィンドウ・ディスプレイ。

    こちらは底にイボイボのレザー・モカシンでお馴染みの、Todsのウィンドウ・ディスプレイ。

  • アニヴェルセル・表参道の前。<br />頑張りが感じられますね。<br /><br />この手のお店は、この時期は頑張りどころではありますが。

    アニヴェルセル・表参道の前。
    頑張りが感じられますね。

    この手のお店は、この時期は頑張りどころではありますが。

  • お隣、というか脇にあるアニヴェルセル・カフェ。<br /><br />やはり、ラーメン屋(しかも、袋ラーメン)ではなく、こーゆーところでお食事が、、、。

    お隣、というか脇にあるアニヴェルセル・カフェ。

    やはり、ラーメン屋(しかも、袋ラーメン)ではなく、こーゆーところでお食事が、、、。

  • 表参道駅A3出口。

    表参道駅A3出口。

  • 歩道橋の上からの撮影です。<br /><br />お巡りさんが、「ハーイ、立ち止まっての撮影はしないでくださ〜い、通行の妨げになりま〜す」と優しく呼びかけているのですが、誰も聞いちゃいません。

    歩道橋の上からの撮影です。

    お巡りさんが、「ハーイ、立ち止まっての撮影はしないでくださ〜い、通行の妨げになりま〜す」と優しく呼びかけているのですが、誰も聞いちゃいません。

  • 同じく歩道橋から。<br /><br />後ろから見る車の列は、赤い首飾りをかけたようです。

    同じく歩道橋から。

    後ろから見る車の列は、赤い首飾りをかけたようです。

  • 赤いところは、エンポリオ・アルマーニ。

    赤いところは、エンポリオ・アルマーニ。

  • 表参道ヒルズ前。ヒルズもそろそろお仕舞いの時間のようでした。

    表参道ヒルズ前。ヒルズもそろそろお仕舞いの時間のようでした。

  • 真っ赤なビルはクリスチャン・ディオール。<br /><br />アルマーニと違って、赤くしているのが前も横もってな具合で、老舗を感じさせてくれます。

    真っ赤なビルはクリスチャン・ディオール。

    アルマーニと違って、赤くしているのが前も横もってな具合で、老舗を感じさせてくれます。

  • こうやって見ると、昼間のような明るさです。

    こうやって見ると、昼間のような明るさです。

  • キディランドもシャッターを下ろしてしまいました。

    キディランドもシャッターを下ろしてしまいました。

  • キディランドの隣のカフェ、モントークのウィンドウに写ったイルミネーション。

    キディランドの隣のカフェ、モントークのウィンドウに写ったイルミネーション。

  • けっこうたくさん歩いたので、ここらで休憩。<br /><br />住宅街のど真ん中って感じの、ザ・グレイト・バーガーです。<br /><br />バーガーは食べませんが、お茶にします。<br /><br />画像は、お店の前のバーガーの置物<br /><br />THE GREAT BURGER&#8206;<br />渋谷区神宮前6-12-7, J-CUBE A 1F<br />TEL: 03-3406-1215 <br />URL: http://www.the-great-burger.com/

    けっこうたくさん歩いたので、ここらで休憩。

    住宅街のど真ん中って感じの、ザ・グレイト・バーガーです。

    バーガーは食べませんが、お茶にします。

    画像は、お店の前のバーガーの置物

    THE GREAT BURGER‎
    渋谷区神宮前6-12-7, J-CUBE A 1F
    TEL: 03-3406-1215 
    URL: http://www.the-great-burger.com/

  • 店内のご様子。<br /><br />わたし好みのワンちゃんが2匹いて、リードを付けてこれからお出かけのようでした。<br />お散歩かしら、お家に帰ってお寝むかしら。<br /><br />名前はコウスケ(と聞こえたけど、コロスケだったのかも)とおもち。

    店内のご様子。

    わたし好みのワンちゃんが2匹いて、リードを付けてこれからお出かけのようでした。
    お散歩かしら、お家に帰ってお寝むかしら。

    名前はコウスケ(と聞こえたけど、コロスケだったのかも)とおもち。

  • ケーキはウォーム・チョコレート・ブラウニー w/ヴァニラアイスクリーム&ラズベリーソース。<br /><br />やっぱりチョコレートとラズベリーは最強コンビ!

    ケーキはウォーム・チョコレート・ブラウニー w/ヴァニラアイスクリーム&ラズベリーソース。

    やっぱりチョコレートとラズベリーは最強コンビ!

  • こちらは、バナナ・チョコレート・シェイク。<br /><br />ストロベリーと散々迷ったのですけど、ストロベリーはフレシュなのかジャムなのか、確信が持てなかったのです。<br />まさか、バナナはジャムってこと、あり得ないし。<br /><br />で、バナナ・チョコレート・シェイクに決定。<br /><br />でもね、スペンサーもシェイクはチョコレートです。<br />『失投』の5章で、ハンティントン・アベニューのマックで、チョコレート・シェイクをとっています。

    こちらは、バナナ・チョコレート・シェイク。

    ストロベリーと散々迷ったのですけど、ストロベリーはフレシュなのかジャムなのか、確信が持てなかったのです。
    まさか、バナナはジャムってこと、あり得ないし。

    で、バナナ・チョコレート・シェイクに決定。

    でもね、スペンサーもシェイクはチョコレートです。
    『失投』の5章で、ハンティントン・アベニューのマックで、チョコレート・シェイクをとっています。

  • ここから下はオマケです。<br /><br />来年のカレンダーを買いたいということで、ペーターズ・ギャラリーへ。<br /><br />イラストレーターのぺーター佐藤さん(1945〜1994)がオープンさせた明治治通りのDEISELの隣のあたりの小さなギャラリーです。<br /><br />ぺーターさんのイラストは、薔薇色の頬のボーイズ&ガールズが素敵です。<br /><br />PATER&#39;S Shop and Gallery<br />〒150-0001 渋谷区神宮前2-31-18<br />TEL: 03-3475-4947 

    ここから下はオマケです。

    来年のカレンダーを買いたいということで、ペーターズ・ギャラリーへ。

    イラストレーターのぺーター佐藤さん(1945〜1994)がオープンさせた明治治通りのDEISELの隣のあたりの小さなギャラリーです。

    ぺーターさんのイラストは、薔薇色の頬のボーイズ&ガールズが素敵です。

    PATER'S Shop and Gallery
    〒150-0001 渋谷区神宮前2-31-18
    TEL: 03-3475-4947 

  • この日はおりしも、ペーターズ企画「イラストレーターの仕事展 第4弾」 宇野亜喜良展 のオープニングの日でした。<br /><br />なので、常設展はなかったのですが、ショップは営業していました。

    この日はおりしも、ペーターズ企画「イラストレーターの仕事展 第4弾」 宇野亜喜良展 のオープニングの日でした。

    なので、常設展はなかったのですが、ショップは営業していました。

  • お顔を存じませんので、ご本人がいらしていたのかどうかはわかりませんが、ドリンクやおつまみも出て賑わっていました。

    お顔を存じませんので、ご本人がいらしていたのかどうかはわかりませんが、ドリンクやおつまみも出て賑わっていました。

この旅行記のタグ

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

表参道の人気ホテルランキング

PAGE TOP