池袋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鳩山会館の観光を終え、護国寺に行こうと思って歩いていましたが、少しお腹が空いてきたので、どこかで食事をしようと探していました。<br /><br />チラッと歩いただけですが、この辺りはイタリアンレストランがとても多いですね。通りを歩いている最中、道の左右に5軒くらいありました。<br />ただ、残念ながらこの時のお腹の具合は、イタリアンではなく、もっと軽いものが良かったので、目の前に入ってきた”蕎麦”の幟を無視することができず、吸い込まれるように入店しました。<br /><br /><br />◎ 笊(ざる)そば 「蕎すけ(きょうすけ)」<br /><br />住所 文京区音羽2−4−2 ノーブル音羽1F<br />電話番号 03−3941−3377<br />営業時間 平日 昼 11:00〜15:00<br />        夜 17:30〜22:00<br />     土曜   11:30〜21:00<br />定休日 日曜・祝日<br />

○ 護国寺の駅近く 笊そば 「蕎すけ(きょうすけ)」

2009/12/05 - 2009/12/05

みにくま

みにくまさん

◎ 笊(ざる)そば 「蕎すけ(きょうすけ)」

住所 文京区音羽2−4−2 ノーブル音羽1F
電話番号 03−3941−3377
営業時間 平日 昼 11:00〜15:00
        夜 17:30〜22:00
     土曜   11:30〜21:00
定休日 日曜・祝日

テーブル席

店内は2人用テーブル席と4人用テーブルせきがあり、それほど許容人数は多くないので、すぐに満席になってしまいそうです。

メニュー

巻海老天ざる 1600円

基本の笊そばに対し、巻海老天ざるの値段の異常さが目に付き、+1000円の海老天って、どんなんだろう、と興味をそそられたので、注文してみましたが、残念、今日は売り切れでした。

よく見たら、横に”数量限定”なんて書いてありました。

湯葉刺身 750円

• 湯葉刺身 750円<br /><br />関西でいつも食べている湯葉刺身とは、全然違うものでした。<br /><br />関西で出てくるものは、けっこうアッサリしたものが多いですが、これはとても濃厚で、豆乳のような風味が強く出ていました。<br /><br />どちらが良いのかは個人的な好き好みでしょうけど、私たちは関西風の方が美味しいと思いました。<br />

関西でいつも食べている湯葉刺身とは、全然違うものでした。

笊そば 600円

この”笊”という漢字が読めなかったのは、私だけでしょうか。
    これだけ”ざる”そばを食べていて、漢字が”笊”だということを今日知りました!

何かの当て字かと思ったら、しっかり変換できるし・・・。

笊そば 600円

ニ八蕎麦だと思われます。

量が少なそうに見えますが、ざるに深さがあるので、見た目以上に食べ応えがあります。

このそばの評価はなかなか難しいです。
    何しろ値段が600円と安い。これが1000円なら値段に合わない、高い、で終わりなのに。

そばの風味はイマイチで、甘みもほとんど感じません。そばのコシも今ひとつでした。

600円なら安いと言うべきなのか、う〜〜〜〜ん、難しい。

ただ、もう一度食べたいか、と言われれば、別にそれほどでもない、と答えるでしょう。

そうそう、このお店、対応してくれた店員さんがとてもハキハキしていて、感じが良かったです。
    それほど高いお店ではないのに、これだけキッチリ仕事をしてくれると、こちらも嬉しくなります。

• KazuKotaさん 2009/12/28 18:54:40
    護国寺  「蕎すけ(きょうすけ)」での食事
    みにくまさん

今晩は、

いつも訪問頂きありがとうございます。

護国寺に来ていたんですね。

鳩山会館も。

私の家の近くです。歩いて5分。
     近くなのですが、一度も行った事が無く、
    みにくまさんの旅行記で行ってみようと
    思いました。

また、訪問させてもらいます。

ではでは

みにくま

みにくまさん からの返信 2009/12/28 20:05:07
    RE: 護国寺  「蕎すけ(きょうすけ)」での食事

KazuKotaさん、こんばんは〜。

そうなんですよ〜。

東京観光で、護国寺と鳩山会館に行きました。
    なかなか渋い選択だと我ながら思いますが(^_^;)

家の近くにある観光地って、意外と行かないものですよね。
    私も家の近くにこんなのがあったのかと、他のトラベラーさんの旅行記で気付かされることも多々あります。

では〜(^O^)/

みにくまさんのトラベラーページ