宮島・厳島神社旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【紅葉を訪ねて】<br />世界文化遺産、日本三景の一つ、安芸の宮島の美しい紅葉!593年創建の国宝・厳島神社や鮮やかな朱色の大鳥居!高さ16.6m、棟の長さ24.2m、主柱周り9.9m、総重量60tという。その他 高さ27.6mの美しい五重塔。紅葉谷公園には約200本の紅葉の木。その美しさは山陽、山陰でも屈指の名所である。宮島は四季を通じて見るところが多い・・また、何といってもこの時期はあなご丼や焼き牡蠣、かきうどんなど海の幸料理、食べ物も見逃せない・・お勧め!

安芸の宮島・紅葉を訪ねて・・旅いつまでも・・

2009/11/29 - 2009/11/29

noriさん

【紅葉を訪ねて】

• よこちゃんさん 2009/12/08 00:13:15
    表紙の写真がほぼ同じ角度でビックリ!
    noriさん、こんばんわ。はじめまして。

今は大阪在住のよこちゃん

nori

noriさん からの返信 2009/12/08 07:30:04
    RE: 表紙の写真がほぼ同じ角度でビックリ!
    > noriさん、こんばんわ。はじめまして。
    > 私もnoriさんの行かれた一週間後に初宮島上陸を果たし、旅行記を作成(まだ途中ですが・・・)して、投稿日順で並べたところ、noriさんの旅行記と上・下の並びに・・・、見てみると、表紙の写真がほぼ同じ角度の五重の塔の写真でビックリ!私が行く一週間前にはあの木にはまだ赤い葉っぱがいっぱい付いていたのですね。
    > noriさんはたくさん綺麗なお写真をお撮りになられていますね。私は、元来ヘタレ(故郷の言葉で言うとズクなし)なので、写真もテキトーだし、国内の場合ほとんど下調べをしないので、今回はサーっと行って、サーっと帰る旅になってしまいました。(出張のついでだったし・・・)ちょっと反省させられました。・・旅いつまでも・・この気持ち大事ですよね。
    > 世界86ヵ国以上をご訪問されているとのこと、他の旅行記&本家も時間のある時にまた訪問させていただきます。
    > 今は大阪在住のよこちゃん

nori

noriさん からの返信 2009/12/08 07:32:25
    RE: 表紙の写真がほぼ同じ角度でビックリ!
    よこちゃんさん こんにちは!

広島へようこそ!
    またこの度は安芸の宮島へ足を運んでいただき、地元民として嬉しく思います。全国から沢山の人たちが広島を訪れていただけるといいですね。
    安芸の宮島は日本三景の一つでもあり何時の季節でも素晴らしいですよ・・

よこちゃんさんは出張の折に散策されたのですね・・
    広島はいかがでしたか?

安芸の宮島 私とほぼ同じ時期に訪問だったのですね。
    同じ五重塔を撮影されて、1週間の時間差が出ましたね。私が訪れた時にも紅葉の最盛期から1−2週間遅いかなと思いましたが・・紅葉の散る終盤は変化が早いですね・・

ブログ拝見しました。美味しそうなあなご丼ありましたね!やはり宮島に来たらこれですね・・ 焼き牡蠣やかきうどんもお勧めです。この時期身がぷりぷりした牡蠣は最高です・

被写体はみんな同じ・・美しいなーと思ったものに集中します。特に宮島なら大鳥居の写真などは必須の被写体。同じ角度の写真がいっぱいですね。
    しかし同じものを写しても感じるものが微妙に違いますから不思議ですね。そこが素人とプロの違いではないでしょうか・・
    目に見えたものを写すだけではなくその裏にある心を写すようにしなければと・・何時も思いながら精進しています。

また、時間があれば本家の旅いつまでも・・も見てください。
    拙いサイトですが世界を歩いています・・

では、また・・ noriさん

• arfaさん 2009/12/02 07:11:18
    noriさん、おはようございます。
    本拠地近郊に行ってこられたのですね。

この写真、鹿がポーズをとってくれたりしないのによく撮れましたね。
    他の写真も晩秋の宮島の風情がよく出ていて私は在広中にはもう少し早い時期や春には何度か行きましたが、この紅葉の時期に宮島に行ったことがなく対岸に見えていた風景はこういう感じだったんだとを懐かしく思いました。

そういえばモミジは饅頭になる位、広島を代表する葉っぱだったんですよね。

それではまた、失礼します。

nori

noriさん からの返信 2009/12/02 16:22:44
    RE: noriさん、おはようございます。
    arfaさん こんにちは!

書き込みありがとうございました。
    久振りに宮島に行って来ました。地元であってもなかなか
    足を運ばないので・・紅葉谷の紅葉を見に行きました。
    時期的には1週間程度遅い感じでしたが、なかなか美しい
    紅葉が見られました。

この鹿ちゃんは丁度焼き栗を食べていたところに来て
    欲しそうにしていた時の表情です。
    夫婦か恋人たちか・・仲良く連れ添っていました。

この日はお天気も良く沢山の人で賑わっていました。
    大鳥居の下は沢山の人たちでいっぱい・・

そうです、広島と言えばもみじ饅頭も大人気品の一つです。